• ベストアンサー

メールの返信って・・

皆さんは 友人 知人 友達からメールがきたら 返信するのにすぐ返しますか? 私の友達で 携帯にメールを送ったら すぐに返信をしないと 電話がかかってきます。 すぐ返信がかえってこないと怒るのですが・・・ そもそもメールって 自分のできる時に返信ってしませんか? 送られてきたとき 家事や買い物をしていたら 用事がすんでからしようとか思いませんか? できるときは合間にしますが・・・ 昔は携帯もなかったのに・・ 携帯ってあると 便利だけど 人によっては めんどくさいですよね・・

  • P-0_0
  • お礼率99% (217/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もすぐには返信しないタイプです。 メールアドレスを交換するときも相手に、「私は返信が遅いタイプですよ」と一言断っておきます。 何もしていない暇なときでも、返事の文や使うデコメを選ぶのに時間をかけるので、 送信ボタンを押す頃には20分も経過していたりします。 以前に、電話こそはありませんでしたが返事の催促メールが頻繁に来たので、 こちらから徐々にメールを減らしていきました。 メールはコミニュケーションでただ単に会話を交わしたい時と、連絡したい時の2つの用途がありますよね。 いくら自分が暇で相手と短時間に頻繁にメールをしたくても、相手が忙しいと判った時点でそのメールは中断や中止をするのがマナーであり常識です。 そして本当に至急扱いですぐに連絡したいことがあるのなら、最初から電話で伝えれば良いのです。 返事がすぐに出来ない理由を伝え、それでも相変わらず友達が返事を催促するようでしたら距離を置くことをお勧めします。

P-0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます メールがきたからといって 相手と同じ時間をすごしているわけではないので 送ってきたほうはメールしてきても こっちは何かやってたりするってことを考えないみたいです。 返事が遅れた時は ごめーんって返します。

その他の回答 (4)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.5

 自分が返信するかどうかに関わらず、そもそもメールは「到着時間が保証されないシステム」だということを考慮すべきですね。その辺、理解してない人が多いんですが。  仮に即時で返信をしたとしても、それが即時に届く保証が無い以上、「すぐ返信が返ってこないと怒る」のは、かなり理不尽な話です。  まあ、即時で返事が欲しいなら電話すればいいわけで、メールはやはり「自分のできる時に返信」するのが正しいと思いますよ。その友達には「急ぎなら電話にしてほしい」とでも言ってあげれば良いと思います。

P-0_0
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳けありません 回答ありがとうございました 言っても 一言返信くらいできるでしょ?みたいな感じなので

回答No.4

メールなんて、気が向いたときとか、手があいたときとかにしか返信しませんよ。 基本、そういうものなんじゃないですかね。 すぐ返信しないと電話をかけてくるなんて、そんな人種が存在すること自体、初めて知りました。 私なら、その人を、そっと拒否設定します。

P-0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私だけではなく いろんな人にしてるみたいです・・ メール送って 数時間返信がないと 「どうしたんだろう?なんでだろう?」て不安になるみたいな感じです。

回答No.2

相手によって変えてます やっぱ、自分の都合で返事したいですよね 急ぎなら電話してくれよと思うし でも返事が遅いと怒る人もいるので、その人だけはがんばって返信してます

P-0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます メールきて出ないと 電話がきます 忙しくて返事できないのに 電話も出れない状態なのに・・・ わかってないですよねー・・困ったもんです  できるだけ 早く返すようにしてるんですが 急いで打つあまり 変な文章になったりします。(笑)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>皆さんは 友人 知人 友達からメールがきたら 返信するのにすぐ返しますか? →暇が有れば返します。  仕事などの用件で直ぐに返事が必要な場合を除きますが。  書かれている様に、メールはリアルタイムに返事を求めない場合に  使用すべきであって、直ぐに返事が必要であれば通話にすべきです。  その為の”携帯電話”なのですから。 >私の友達で 携帯にメールを送ったら すぐに返信をしないと 電話がかかってきます。 > >すぐ返信がかえってこないと怒るのですが・・・ →行動の意味が不明ですね。  メールがどういう物かが判っていないように思われます。  余裕のある時にちょっとした事を相手に伝え、その返事をゆっくり待つ  のがメールと思いますけどね。  少なくとも、私はその”お友達”とは付き合いきれませんね。

P-0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前 ほかの友達に返事がなかなかこないとかっていたので メールってあいてる時間に打つものだしねー忙しいんじゃんといったのですが・・ その時はそっかぁで終わったんですけど 以後・・前にいったこと わかってないみたいです・・・

関連するQ&A

  • 携帯メールの返信

    友人のルーズさに参っています。待ち合わせに遅れるのは当たり前で、最近は1ヶ月以上メールの返信がないんです。。 別に緊急の用事でもないんですが、1ヶ月以上はおかしくないですか??前までは即日から1週間ぐらいで返信があったんですが、今は心配でメールをしても、電話をしても音沙汰がありません。 その友人とは昔私がルーズさにウンザリして、意地になって結構しつこくメールや電話をしてしまって1年くらい絶交するくらいの大喧嘩をしたことがあるんですが、共通の友達の助けもあって、向こうから仲直りメールをくれて、今は昔のように仲良くしています。 今は私ももうそこは反省して催促のメールや電話はしませんが、1ヶ月以上になると、ストレスも溜まってきました。考えすぎても仕方がないのですが、ついつい悪い方向へ考えてしまします。。 一緒に遊んでいる時、友人は携帯を結構いじっているのに、何で私にはメールをくれないんだろうかとか、私はその程度の存在にしか思われていないのか、などと考えてしまいます(;´д`)

  • メールの返信について

    メールの返信について 昨日の夜に、友達に明日の午前中にある用事があり、その事について電話かメールで相談に乗ってもらいたいという旨のメールを送りましたが、返信がありませんでした。 実は、その日はその友達と会っていたのですが、その時に話しそびれてしまい意見を聞きたくメールをしました。 午前中の用事は無事に終わったので、相談する必要はなくなったのですが、返信がなかった事について、「会った時に嫌な思いをさせて怒っているのでは?」と不安になってきました。もともと、メールの返信は遅かったり、なかったりする事がある人です。 (1)怒っているのかも?と思うのは考えすぎですか? (2)上記のようなメールがきて相談に乗れなかった場合、何かしらメールの返信等を しますか?それとも、用事は終わってしまったので返信は不要と考えますか? (3)その他、意見がございましたらお願い致します。 相手の都合もありますし、メールの返信については即レスを求めてはいけないことは、 重々承知ですが、どうしても不安になってしまいます。特に今回のような、期限がある ような内容ですと、余計に不安になってしまいます。 杞憂に終わる事がほとんどなのですが。なぜかその友達に対しては、余計に不安に なる事が多いです。 連絡きて嫌な人に対しては、返信しないと言っているのが気になります。

  • メールの返信が遅い

    入学してはじめて出来た楽しい友達がいます。 ある世界史の発表会が開かれるのでその子に面白そうだから一緒に行かないかお誘いのメールを送ったのですが、二日たっても返信が来ません。もともと動作がトロいのは知っていましたが心配です。 携帯に電話しても留守電中になってしまうので、私は彼女に嫌われてしまったのでしょうか。 それとも彼女は私のメール文を見てわかったと思って返信だけ出していないという可能性もありえますよね。 その発表会では、見れる人数が先着何名か決まっていて早めに電話で予約しなきゃいけないのですごい困ります。 その子は昔もずっと鬱で学校に来なくなってしまった時があってその時は普通の話題についてのメールなら返信をくれましたが、なんで休んでいるのかをきいたとたん返信してくれなくなったのでどうしたんだろうとよく思いました。 メールが来なくてイライラしてしまう自分が辛いです。

  • 友達からのメールの返信が異常に遅くなった。

    友達からのメールの返信がここのところ異常に遅くなりました。 もともと、私と遊んでいても携帯片手にメールやブログの更新する人なので、メールを見ていないとか、返信が面倒くさいからとかいうわけではないと思います。 急ぎの用事でも返信がおそいので、どうしてもイライラしてしまいます。電話をかければすぐに出ます。 しかし、わざわざ電話しないでというような感じも漂ってきます。 思い当たる節としましては、その友達からの誘いを一度断ったことがあります。 私は都合のいい人と思われていたのでしょうか。 参加料を払って参加してみない?という内容だったので、興味もなかったし(むしろタダだったとしても嫌な内容だったし)、遠かったので丁寧にお断りしました。 そうしたら、私が手伝ってほしいからという内容のメールが来ましたが、お断りしました。 そうしたら怒っているというような内容のメールが届きました。 あまりにもしつこく、どうしてこれないのかという内容のメールが送られてきていて本当は私の方こそ怒っていたのですが、なんとかその場は大人の対応で収めました。 しかし怒りは収まらないみたいで私からは連絡しないというメールが届きました。 その後、1年近く合うこともないまま、ずるずる来てしまいました。 それまで一か月に一度くらいは遊んでいたのですが・・・。 ここは気を取り直してと思って誘ってみたのですが、今度はメールの返信が異常に遅いのです。 電話をかければすぐに出るという事はメールを見てはいるのでしょうが、わざと遅くしているとしか思えません。 仕事や用事があるという事を考慮してもです。 今までのメールのやり取りの速度から考えてもおかしいです。 私は友達が少ない方なので、大切にしなきゃとは思うのですが、どうしてもイライラしてしまいます。 メールの返信が遅いということだけでなく、人が嫌だという事まで強制してくるところとかもです。 そして期待に添えなければ怒るところもです。 いっそ今度会う約束も反故にしてしまった方がいいのかなとすら思ってしまいます。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 携帯メールの返信

    友人・知人からの携帯メールの返信についての質問です。 (仕事関連のメールは除外) 1.友人・知人からの携帯メールが来た時って、すぐに返事を返しますか? 2.特になにか質問されたわけでもない時(ただの近況報告とか)、返事返しますか? 3.友人・知人にメールを送った時、すぐ返事が来ないと腹が立ちますか?

  • 携帯メールの返信てどれ位でしますか?(ちょい長文)

    メール(主に携帯メールに関して)って、どれ位の時間で返しますか? 最近、私が(性格的に)細かくなってきたのかもしれないんですけど、私は大体、友達からきたメールには返信してます。(それほど沢山メールが来るわけでもないですし) 何かの予定をたてるメールなんかの時はやはり一応出来るだけ早く(2・3日以内位?)、特に用事とかじゃないメールの時でも、1週間以内位(?)には何かしら返信するようにしてます。 最近ホントにすごーーく思うんですが、友達にメールしてもなかなか返事がきません。1週間とかそれ以上、下手したら2・3週間とか全然平気で。仕事が忙しいのも分かるんですけど携帯のメールですし、忙しいなら忙しいなりにそれこそ一言でもペロッと送ってくれればいいと思うんですが。 用事のないメールに対して返信がないのはまだ良しとしても、何かの予定を立てるようなメールに対してもなかなか返信してこない。督促するとやっと来るみたいな感じですが、その際にも「遅れてホントごめん!!」という感じであればこっちも気が収まるんですが、別にそういう感じでもなく。悪いという気はないんでしょう。 正直、こういう子は待合せしても必ず毎回遅刻してくるタイプなので、最近は諦めてる感もあります。でも、私も歳を取ってきたからか(苦笑)だんだん納得いかなくなってきていて。私のことを面倒くさいとか思ってるのかなとか、いい加減に扱われてるのかなーとか思ったりして。 正直あまり気分も良くないですし、色々考え出すと友達付き合いも続けていくべきなのかどうか、とかちょっと思ってしまったりもします。 ・・・って、メールの返信時期からちょっと愚痴っぽくなってきてすみません。普通の人ってはやり「そんなのどうでもいいじゃん」とかなんですか。こういう感覚って、やはり私が神経質すぎるんでしょうか。 (同性の友達に対して、の意見です)

  • メールの返信。

    メールの返信。 久しく会ってない友人に「元気?暇な時にでも遊ぼうよ」みたいなメールすることってありますよね? そういうメールの返信ってめんどくさかったりしますか? 自分も忙しかったりすると、返信は次の日とかになることはありますが…。 4~5日経ってからやっと返信、とかって私的には「え、今頃…?」っていう気がしちゃうんです。 しかも、だいたいそういう場合「ごめんね、忙しくて!うん、いつか遊ぼうね」っていう中身のない内容だったりするし。 だったらいっそ返信ないほうが納得と言うか…(忙しくて遊ぶ暇ないんだな、ノーってことだなと思うので) こういう友だちの心理状況ってどうなんでしょう?

  • 私は、メール返信がすごく遅いです。

    私は、メール返信がすごく遅いです。 忙しいときは携帯切ってるか、手元にないし。返事みても、[いま何してる?]みたいなメールはかえさないこともあります。用件についてのメールとかは、やり取りが続くとめんどくさくなって、電話に切り換ええることが多いです でも、いまの彼氏はすごくメール好き(逆に電話は嫌いみたい)で、返信は遅くても20分、携帯開けてメールボックスみると私が返信してなくても[おーい!?][暇だぜー]みたいなメールきてて。普段は30秒かかるかかからないかで返ってきます。で、私も暇なときは合わせようとするんですが、続きません。メール嫌いではないんですが、追いつくのでいっぱいいっぱいで、素っ気なくなっちゃったりして…何か、普通の人より頭の回転が遅いというか、メールひとつだけでもどう返そうか考えてるうちに相手(彼氏に限らず)に[起きてる?]とかいうメールきたりして、余計パニクっちゃいます。普段会って話す会話は全然遅くないし、むしろ普通にテンポよく喋るタイプなんですが、メールは…っていう。 で、あまりにも返信が遅くて文に可愛さがない(まだ10代なのに…)からか…[俺とメールする気あんの?]って今日…きて…どう返信すればいいかわからず、困りました。…無理に合わせても素っ気なさから[つまんね]って言われるので、下手に返信できないし… 皆さんならどうかえしますか

  • 返信来ないのにメールを送り続ける心理

    友人として何度かお食事をご一緒した人が突然口説いて来ました。相手は既婚者です。私はそんな気は全くありません。 それから食事の誘いも予定が合わないからと断り続けていましたが、しばらくはメールを返信していました。 でも正直めんどくさくなって返信を止めたのですが、返信しなくなってからも週2回ペースで2ヶ月メールが来ています。 内容は今日は何を食べたとかどこに行ったとか。 いい年齢だし社会的立場もあるのでストーカーになるような人でもないと思いますが、メールを受信拒否しても逆上しないでしょうか…? ちなみに電話はかかって来ません。共通の知り合いがいるので、受信拒否をしたらその知人に私がアドレスを変えたかは聞くと思います。 返信が来なければ普通、引きませんか? そのうちまた返信来るとか思うんでしょうか? 不思議でなりません。

  • メールの返信が来ない時

    みなさんは友達に携帯でメールした場合 だいたいどのぐらいで返信が来ますか? 私の友達にこの前メールしたんですがもう1ヶ月も返事が来ないのです。向こうから遊ぼうって言うので今月はこの日が空いてるなどいつが空いてる?とメールしたのにずっと返ってこないと正直気になるし腹立ってきます。 その前は違う友人にメールしたのですが全く来なくて電話もしたのに電話もでず。もう頭に来てメモリ削除しました。 今回の友達も仕事が看護師で忙しいのだろうけど、毎日必ず携帯ぐらいは見ているはずなのに、来ないからとても感じ悪いです。 彼女に彼氏が今いなくて 私に彼氏が最近できたのでそれで妬いて返してくれなくなったのかなどいろいろ考えてしまいます。 基本的に1ヶ月以上もメールが返ってこないと皆さんはどうしますか?どう思いますか? ちなみに学生時代からよく遊んでた友達なだけにショックです。 電話はもちろんでません。

専門家に質問してみよう