• ベストアンサー

メールの返信って・・

皆さんは 友人 知人 友達からメールがきたら 返信するのにすぐ返しますか? 私の友達で 携帯にメールを送ったら すぐに返信をしないと 電話がかかってきます。 すぐ返信がかえってこないと怒るのですが・・・ そもそもメールって 自分のできる時に返信ってしませんか? 送られてきたとき 家事や買い物をしていたら 用事がすんでからしようとか思いませんか? できるときは合間にしますが・・・ 昔は携帯もなかったのに・・ 携帯ってあると 便利だけど 人によっては めんどくさいですよね・・

• P-0_0
  • お礼率99% (217/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もすぐには返信しないタイプです。 メールアドレスを交換するときも相手に、「私は返信が遅いタイプですよ」と一言断っておきます。 何もしていない暇なときでも、返事の文や使うデコメを選ぶのに時間をかけるので、 送信ボタンを押す頃には20分も経過していたりします。 以前に、電話こそはありませんでしたが返事の催促メールが頻繁に来たので、 こちらから徐々にメールを減らしていきました。 メールはコミニュケーションでただ単に会話を交わしたい時と、連絡したい時の2つの用途がありますよね。 いくら自分が暇で相手と短時間に頻繁にメールをしたくても、相手が忙しいと判った時点でそのメールは中断や中止をするのがマナーであり常識です。 そして本当に至急扱いですぐに連絡したいことがあるのなら、最初から電話で伝えれば良いのです。 返事がすぐに出来ない理由を伝え、それでも相変わらず友達が返事を催促するようでしたら距離を置くことをお勧めします。

P-0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます メールがきたからといって 相手と同じ時間をすごしているわけではないので 送ってきたほうはメールしてきても こっちは何かやってたりするってことを考えないみたいです。 返事が遅れた時は ごめーんって返します。

その他の回答 (4)

• okgoripon
回答No.5

自分が返信するかどうかに関わらず、そもそもメールは「到着時間が保証されないシステム」だということを考慮すべきですね。その辺、理解してない人が多いんですが。  仮に即時で返信をしたとしても、それが即時に届く保証が無い以上、「すぐ返信が返ってこないと怒る」のは、かなり理不尽な話です。  まあ、即時で返事が欲しいなら電話すればいいわけで、メールはやはり「自分のできる時に返信」するのが正しいと思いますよ。その友達には「急ぎなら電話にしてほしい」とでも言ってあげれば良いと思います。

P-0_0
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳けありません 回答ありがとうございました 言っても 一言返信くらいできるでしょ?みたいな感じなので

回答No.4

メールなんて、気が向いたときとか、手があいたときとかにしか返信しませんよ。 基本、そういうものなんじゃないですかね。 すぐ返信しないと電話をかけてくるなんて、そんな人種が存在すること自体、初めて知りました。 私なら、その人を、そっと拒否設定します。

P-0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私だけではなく いろんな人にしてるみたいです・・ メール送って 数時間返信がないと 「どうしたんだろう?なんでだろう?」て不安になるみたいな感じです。

回答No.2

相手によって変えてます やっぱ、自分の都合で返事したいですよね 急ぎなら電話してくれよと思うし でも返事が遅いと怒る人もいるので、その人だけはがんばって返信してます

P-0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます メールきて出ないと 電話がきます 忙しくて返事できないのに 電話も出れない状態なのに・・・ わかってないですよねー・・困ったもんです  できるだけ 早く返すようにしてるんですが 急いで打つあまり 変な文章になったりします。(笑)

• SWM5903
回答No.1

>皆さんは 友人 知人 友達からメールがきたら 返信するのにすぐ返しますか? →暇が有れば返します。  仕事などの用件で直ぐに返事が必要な場合を除きますが。  書かれている様に、メールはリアルタイムに返事を求めない場合に  使用すべきであって、直ぐに返事が必要であれば通話にすべきです。  その為の”携帯電話”なのですから。 >私の友達で 携帯にメールを送ったら すぐに返信をしないと 電話がかかってきます。 > >すぐ返信がかえってこないと怒るのですが・・・ →行動の意味が不明ですね。  メールがどういう物かが判っていないように思われます。  余裕のある時にちょっとした事を相手に伝え、その返事をゆっくり待つ  のがメールと思いますけどね。  少なくとも、私はその”お友達”とは付き合いきれませんね。

P-0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前 ほかの友達に返事がなかなかこないとかっていたので メールってあいてる時間に打つものだしねー忙しいんじゃんといったのですが・・ その時はそっかぁで終わったんですけど 以後・・前にいったこと わかってないみたいです・・・