• ベストアンサー

メールの返信が遅い!!!

私は25歳の女です。 昔から仲のよい友達がいるのですが、彼女のメールの返信が遅いことにとてもイライラしています!!! 他の友達が返信が遅くても全然気にならないのですが、彼女のことは仲良しでよく知っているだけに 「なんで返してくれないの!?」と思ってしまいます。 彼女は、 ○メールは好き。 ○電車などに乗れば必ず携帯をいじる。 (私と一緒のときでも気にすることなくメールしています。通勤で片道25分電車に乗っています。) ○仕事はほとんど定時。遅くても8時には終わる。 ○仕事終わり、飲みに行ったり習い事もない。 など、絶対メールは見れていて返信する時間もあると思うのですが、 2日返ってきていません。 めんどくさがられているのでしょうか? でもめんどくさがられる筋合い?はないと思います。 メールの内容は今度一緒に行く海外旅行のこと。 一緒にご飯でも食べながら計画立てよう♪って感じです。 ちなみにこの旅行は全部私が手配をしています。 手配するにあたって何度か彼女に確認したいことや、決定したことなどをメールしてもこれも1日2日空いて返信が来るといったかんじでした。 すごく嫌味なんですが、友達の分も私が手配をしているのだからもっと早くレスしてよ。と思っていました。 昔は彼女にこんなこと感じたことなかったので、ここ最近なんでだろう?と思っているのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miou_dayo
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.5

同世代の女です。 私もメールの返信は早い方なので、kuu-kuuuさんのお気持ちはよく分かります。 私の友人もそこまで遅くはないですが、翌日の返信くらいはザラです。 本当になんで??って思いますよね^^; かなり不安な気持ちになることもあります。 ただ友人はつい最近会社を退社し、今は転職先を探している最中なのですが、 そういう状況になった途端返信が急に早くなりました。30分以内とか。 でもまた仕事を始めたら以前のように遅くなると思います。 でも私もこの件に関して友人につっこむ気はありません。 自分の都合のいい時に返信できるのがメールのメリットでもありますからね。 でも友人は自分に時間ができた今になって、私の返事が遅れたりすると 「どうなった?」って再度聞かれたりして、ちょっと嫌です。。 自分の事は棚に上げてそれはないでしょ?!って思いますが、 まあこれもつっこみません。 他にいいところたくさんあるし、これくらいでハラたててもしょうがないし。。と思っています。 お互いマイペースな友人を持ちましたが、あまり気にせず今まで通りお付き合いを続けていきましょう♪

kuu-kuuu
質問者

お礼

>でも友人は自分に時間ができた今になって、私の返事が遅れたりする>と「どうなった?」って再度聞かれたりして、ちょっと嫌です。。 これヤですね~^^; わたしだったら抑えきれずに嫌味を言ってしまいそうです・・。 今回のメールは2日半たってようやく返信来ました!! あまり気にしすぎないことにします♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

大事な用件はメールでするべきじゃないと思います。 そこまで友人の行動を把握してるなら、電話掛けたほうがいいと思います。 メールで怒ってても本当の感情って伝わらないですよ。 直接話すと、相手の感情が分かりますし。

kuu-kuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 緊急なことでないとあまり電話しないんですよね~ でも、いらいらしたり悩むぐらいなら電話しようと思います。

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.4

返事を待つような内容なら、電話でするべきですよ。 イライラしたり、「めんどくさがられてるのかな」とか色々と考えるより、まず行動しましょう!! すーーーっごく忙しい人ならまだしも、彼女は毎日定時で終わって、寄り道もしないんですよね。 それなら、夜にでも電話すれば良いんじゃないですか? しかも親友なら、なんでそこまで気を使うのか不思議です。 不倫の恋みたいだな~と思ってしまいました(すみません)。 「メールした件だけど、いつが良い?」って電話で聞けば1分で済む内容ですよ。

kuu-kuuu
質問者

お礼

電話をすれば早いし、確実なのは分かっています。 ほんとうだうだ考えてるなら電話しろって感じですね!! ありがとうございました。

  • robs55
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.3

その人、相当貴方に気を許してるって事なんじゃないでしょうか? でもって、その人、気の置けない人にだけは、家族同様レベルで か~な~り~の自己中マイペースぶりを見せちゃう人なのでは??? 私も長い付き合いの親友とのコミュニケーションで、相手の言い分が 状況と見合わなくて、????と思うこと時々ありますよ。 でも、どんなに相手と長い付き合いあって、相手の生活状況知り尽くしていても、相手の考え方や内面的な癖まで100%知り尽くしてるってワケじゃないと思いません? >すごく嫌味なんですが、友達の分も私が手配をしているのだからもっと早くレスしてよ。と思っていました。 私が貴方でもきっとこう思うとは思います。 (タブン、いつか切れちゃって友達関係破綻しちゃってるとさえ思う) このへんの感覚、その友達相当独特のものをもってるんでしょうね。 でも、こんな風に怒るのが大抵の人の反応だからと他人の気持ちを推測して、ちょっと無理してでも気を回すってことが出来ない人なんだなとも解釈できるので、私なら、とりあえず、彼女に返信は期待しないという方向に切り替えますけどね。 >昔は彼女にこんなこと感じたことなかったので 色々ありますよ。人が変わっちゃう理由って。 私はその彼女さんとは違いますが、メール返信に関しては、他人にはすぐには理解しがたい迷惑な癖をもってます。(^^;) でも、私の親友はその原因を知ってるので怒らないです。 でもそれは、私が彼女にそれを納得いくまで説明する気になったからです。あんまり無関係の人には、いちいち説明する気にもなれないです。 理解してもらう前に、嫌味ととられてしまいそうな話なので。。 貴方も、彼女のこのあたりのこと、いつか知る機会があったら、今の怒りも消えると思います。 でも、それがいつになるかはわからない・・。(ですよね) なので、今、一時の感情でカーっとなって正論ぶつけてしまうのは、せっかく長年かけて作ってきた財産が消えてしまってマズイと思うので、一応言うだけは軽く言ってみて、相手の言い分きいて、そこから貴方に対する友情度や彼女の人との付き合い方を観察して、納得するしかないのでは? ・・・もうちょっと、彼女が貴方を大事に考えてくれるようになったら、こういう事に関して、もうちょっと気を使うようになってくれるんじゃないかな?とは思いますけど。。 でも、マイペースな人ってほんっと、それだけはなかなか変えられないものなので、あんまり相手に期待しないほうがいいとも思ってしまいます。

kuu-kuuu
質問者

お礼

>私も長い付き合いの親友とのコミュニケーションで、相手の言い分が >状況と見合わなくて、????と思うこと時々ありますよ。 ほんとに私も同感です。 仲がいいからこそ、????と思うことがあるとギクシャクしてしまったりとか。 友達との関係もむずかしいですよね。 ご回答ありがとうございました★

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.2

こんにちは。 御友人との友好関係の度合いについては、 私はあえて意見を申しません。 デリケートな問題ですので私見で中途半端な事は 控えたいと思いますのでメールについてだけ意見を述べさせて下さい。 私は自分を若いと呼ぶにはちょっとおこがましい歳ですので、 若い世代の方達がメールについてどのように考えていらっしゃるかは 判りません。 ですが、メールという道具は相手が自分の好きな時に読む事が出来る または必ずしも開くとは限らないという特性を持っています。 これは実際の郵便物でも同じ事です。 ですが、相手に必ず読んでもらわなければならないもしくは 読まなくても読んだ扱いにしなければならない郵便物には その補完として各種証明や記録が付加されるのだと個人的に思います。 (内容証明や配達記録等) 現在のところ一般に流通される電子メールは実際の郵便物までには 至りません。 仕事関係でも急を要する用件についてメールで連絡する方が いらっしゃいます。 ところがちょっとしたすれ違いでメールを読むのが 遅くなったりする事はままあります。 すると送信者は仕事なんだからメールはこまめにチェックしろ等と 尤もらしい事を言って激しく怒る訳ですが、 これは送信者が仕事の道具としてメールを使いこなせていないのだと 私は個人的に思います。 急を要する、なるべく早く返事が欲しい用件は 電話等直接相手とコンタクトが取れる方法をとるべきです。 その上で細かい事はメールを送る旨伝え、 いつまでに返事が欲しいかをフォローすべきでしょう。 相手が仕事や授業等何らかの都合で電話連絡が取れないと 想定出来る時は、基本的にメールも読んだり返信出来ないものと 考えるべきです。 人それぞれ環境は常に変化しますし、貴女の知らない彼女の側面も あります。 イライラせずに手順をおって、準備段階から御友人との旅行を 楽しんで下さい。 僭越ながら思うところを述べさせて頂きました。

kuu-kuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メールの特性を改めて考えました。 あまり気にせず、気長に待ちたいと思います。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

端的に言いますが、何故、電話をして会わないのですか? 大事な親友であり、楽しみな旅行計画を詰めないとなりませんよね。 その方の身に今何か起きていないか?が先に心配になりませんかね? それだけメールをされる仲ならば、私は、まずそれを優先します。 仮定ですが、 ●急にご家族に何かあった。 ●携帯が壊れてしまった。 ●いきなり心身的疲労が襲い、メールなどする気力がなくなった。 ●仕事で重要な任務、責務を急に任されて困惑している。 など、あくまでも仮定です。 仲良しだから腹わって言い合えることが大切だと思いますよ。 あなたがその彼女を今後、一生の「友」として考えるなら。 そして、その仮定以外に質問者様の言う、旅行の計画を一生懸命手配しているのはその彼女も知っているなら、少しレスポンスは遅いですね。 ただ、私は携帯電話がない時代から出始めてすぐに使用したものですが、何かあれ?と思ったら、大切な人程、何がなんでもテレカ100枚買って、ポケベルもって逐一連絡しても連絡がとれない=何かあったのか? ならば、会えるまで、ほっておけない。それ位のご友人なら、相手の気持ちも考えられる余裕と心の広い方なら素晴らしい女性だと思います。 単純に面倒臭く、その方がしないので、決め事が後手後手になったら、謝罪して欲しいですよね。 まず、相手を考えられることから、考えて見てください。 もっと仲の良い素晴らしい関係になれると私は思います。

kuu-kuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに何かあったのかな・・・とも思わなくもないですが、返信が2 、3日ないことが多々あるので、その心配もはじめよりは薄れてきています。 もちろん彼女のことは大好きだし、私は一生の「友」だと思っています♪ だからこそ向こうがどう思っているのかが気になります。 一度、機会があったら聞いてみようと思います♪

関連するQ&A

  • メールの返信のことでお聞きしたいです。

    わたしは誰かからメールがあったとき、忙しくない限り、できるだけはやく返信しようと思うんですが、私の友達とかメールをなかなか返信してくれないことがあります。昼にだしたメールが夜に返信されるとか・・・予定とか何かききたいことがあってメールしたのに返信がおそいと腹がたってしまいます。仕事をしてる時間じゃないときにメールしてるのに・・・私の心がせまいんでしょうか?なんか自分がないがしろにされてる気分です。 あと、みなさんは彼氏とか彼女がいっしょのときに異性の友達でもメールしたりしますか? みなさんのご意見をおききしたいです。 よろしくお願いします。

  • メールの返信が待てない

    くだらないことかもしれないですが、メールの返信が遅いとどうしてもイライラしてしまう自分がいます。 私は、昔から待つのも待たされるのも苦手で、誰かと待ち合わせる時も常に10分前行動を心がけ、メールに関しても、基本的には即返信するタチなので、数時間ならまだしも、1日返信が来ないと完全にイラついてしまいます。シカトかよ!みたいな・・・。 もちろん、人にはそれぞれ事情があることは重々承知なのですが、それでも、丸1日返信しない=丸1日人を待たせるということが、どうしても理解できないのです。昔は催促メールをよく送ったものですが、これはさすがにウザすぎると指摘され、今はやってません。しかしその代わり、イライラだけが自分の中で募っていきます・・・。どういう視点から考えれば、このことに関して苛々せずにすむでしょうか?幼稚な質問ですみません。同じような考えの方なども、ご意見聞かせていただければ幸いです。

  • 好きな女性のメールの返信について

    初めて相談させていただきます。 私には同じ会社で働く年下の好きな女性がいます。 二週間前にメアドを聞いてそれから毎日メールのやりとりをしていました。会社では、私と目が合うと、とても笑顔で笑ってくれて、話をしたりしています。少し上目遣いで見てる気もします。(勘違いだろうと思いますが) メールの返信は1日一通返信がある程度です。こちらが疑問系で送ると返してくれますし、向こうも疑問文でくれます。 けど、ある日返してくれない日がありました。嫌われたのかなと思い、こちらから送るのもなんだったので、待っていました。そのまま2、3日返信は来ず。そしてそのままシフトが一緒になり、会ったところ、普段と変わらず、笑顔で話かけてくれました。けど、気まずかったので、その子に対して冷たい態度をどってしまいました。それで仕事が終わってから、もう一度メールをしたところ、5 分10分くらいで返信がきたんです。前は返信が遅かったのに、その日を境に返信が早くなったのは、何故なのか分かりません。私がとった態度が、何かしら彼女の心境に変化が起きたのでしょうか? これからどうやって彼女に接していったらいいのかわからないので、アドバイスをお願いできないでしょうか?本当に彼女のことが大好きなんです。助けてください。

  • 彼からの「疲れた」「帰りたい」メールの返信

    彼とは毎日メールを朝から夜までしてるのですが 彼氏が朝から 「疲れた」「帰りたい」とメールしてくるのですが なんて返信すればいいのでしょうか? 最初は「頑張ろうね」「元気だして」など送っていましたが それでも毎日のように「疲れた」等のメールがきます。 会うのはほぼ毎日で、会ってる時は普通です。 お互い20代です。 彼も私も仕事は定時(18時終わり)の事務職です。 皆さんならなんて返信しますか?

  • メールの返信が来ない!

    メールの返信が来ない! 片思い中の男性(昔の同級生)がいます。再会して二年、ご飯に行ったり旅行(二人きりで三回旅行行きましたが手も繋いでません)行ったり…私から誘う 事が多かったですが旅行まで来てくれたので少なくとも嫌われてはないと思っていました。 再会したばかりの頃はどんなメールも返してくれたのに二年たった今では全然返してくれません。 必要な時は督促するとごめんごめんって感じで返ってくるか、電話しちゃってます。 そろそろハッキリさせなきゃと思っていて、告白したいから会いたいのですが、最近忙しい?(仕事が忙しい人の為)と送っても返信なし… さすがに嫌われたのかと思ってきましたが、この二年、色々な所に旅行行った事とか思い出すとこんな曖昧なまま終わりにするのも腑に落ちません。 もう一回会えるまでしつこく連絡してもいいと思いますか? 返信無し=返事って事なのでしょうか?

  • メールの返信

    昨日の深夜(0時ごろ)に気になる事があって 女友達にメールを送ったんですが、返信がありません。 昨日は、もう寝ちゃったのかなー、何て思いましたが 翌日の夜になっても、返信がありません。 たしか、土日休みのはずなのに。何故、返信が無いのでしょうか? ちなみに、今までは、それ相応に(数分で)直返信がありました。 仕事もだ日休みのようですし。ネット上での付き合で 一度しか会ったことない人なので、心配です。 mixiも辞めると言ってるのでかなり心配です。 僕のに何か問題があるんでしょうか? 今までのメールのやりとりは、5回程度です。 彼氏も居たり、病気をしていたりするのでそれもあるんでしょうか?

  • メールの返信

    今付き合ってる彼女がいます。そこで質問です。 メールの返信はすぐしなくちゃいけないものですか? 自分は電車に乗った時、家に帰った時などにしか返信しません。 友達といるときで返せる状況の時にでも 友達といるから返しません。 そぉすると返信が5~10時間後とかに結構なってしまいます。 もっとマメに返したあげた方がいいのでしょうか? ちなみに自分は大学生です。

  • メールの返信が遅い

    入学してはじめて出来た楽しい友達がいます。 ある世界史の発表会が開かれるのでその子に面白そうだから一緒に行かないかお誘いのメールを送ったのですが、二日たっても返信が来ません。もともと動作がトロいのは知っていましたが心配です。 携帯に電話しても留守電中になってしまうので、私は彼女に嫌われてしまったのでしょうか。 それとも彼女は私のメール文を見てわかったと思って返信だけ出していないという可能性もありえますよね。 その発表会では、見れる人数が先着何名か決まっていて早めに電話で予約しなきゃいけないのですごい困ります。 その子は昔もずっと鬱で学校に来なくなってしまった時があってその時は普通の話題についてのメールなら返信をくれましたが、なんで休んでいるのかをきいたとたん返信してくれなくなったのでどうしたんだろうとよく思いました。 メールが来なくてイライラしてしまう自分が辛いです。

  • 彼からのムカつくメールに返信しようか迷っています。

    13日の夕方、彼に「今週は特にいそがしそうだから、ムリして会わなくていいよ。その分、おうちで休んでね♪ 今週末の3連休、何してるのか気になるな(何となく予想はつくけどお…)」 ってメールを送りました。 14日の午前1時に返信が届いていました。 「毎日11時過ぎまで仕事してるから 体が参ってるよっ 3連休は仕事だよっ 遊ぶ時間なんて無いもの・・・」 追伸も届いていました(送信時間からして、1通目を送ったすぐ後だと思います)。 「今 仕事のことで精神的に限界がきてる PC開けない日があるかもしれないし、仕事中も愛想振れないことがあるかもしれないよっ」 私は3連休に会いたいなんてメールしてないし、追伸の「愛想振れない」っていうのにちょっとムカついてます。全体的にキツイ印象のメールなので、そう感じるのかもしれません。 彼はどんな気持ちでメールしてきたのでしょうか。 怒ってメールしてきたのでしょうか。 こういうメールには返信しないほうがいいのでしょうか。 何の変哲もないメールも送らないほうが無難でしょうか。 12日は何の変哲もないメールの最後に「忙しいだろうから返信しなくていいよ」と書いたら、メールがありませんでした。

  • どういう時にメールを返信しますか?

    唐突ですがみなさんは受信したメールはどういう時に返信しますか? 過去の質問を見ると男はあまりマメじゃない、 という意見が多いみたいですが、 僕は珍しく男でメールをまめにするタイプだと思います。 僕の彼女は一緒にいる時、友達からのメールによく返信します。 逆に彼女が友達といる時は僕がメールを送っても返信はほとんどないに等しい感じです。 もちろん後で返信はあるのですが。 僕は彼女からのメールは気づいたらすぐ返信するようにしてますし、 自分の友達といても、仕事中は休み時間とか、 彼女からのメールだけは極力すぐに返信しています。 もちろん彼女とはいえ、 それは個人個人のペースがあると思うので 無理にすぐ返信しろとかはまったく言いませんし、 それを求めてもいません。 まあメール返信してくれたらなぁとは正直思いますが。。。 みなさんは付き合ってる相手や、 友達、その他の人からのメールにどういう時に 返信をしているのかよければ聞かせてください。 たくさんのご意見をよろしくお願いします。