• ベストアンサー

メールの返信が遅い!!!

私は25歳の女です。 昔から仲のよい友達がいるのですが、彼女のメールの返信が遅いことにとてもイライラしています!!! 他の友達が返信が遅くても全然気にならないのですが、彼女のことは仲良しでよく知っているだけに 「なんで返してくれないの!?」と思ってしまいます。 彼女は、 ○メールは好き。 ○電車などに乗れば必ず携帯をいじる。 (私と一緒のときでも気にすることなくメールしています。通勤で片道25分電車に乗っています。) ○仕事はほとんど定時。遅くても8時には終わる。 ○仕事終わり、飲みに行ったり習い事もない。 など、絶対メールは見れていて返信する時間もあると思うのですが、 2日返ってきていません。 めんどくさがられているのでしょうか? でもめんどくさがられる筋合い?はないと思います。 メールの内容は今度一緒に行く海外旅行のこと。 一緒にご飯でも食べながら計画立てよう♪って感じです。 ちなみにこの旅行は全部私が手配をしています。 手配するにあたって何度か彼女に確認したいことや、決定したことなどをメールしてもこれも1日2日空いて返信が来るといったかんじでした。 すごく嫌味なんですが、友達の分も私が手配をしているのだからもっと早くレスしてよ。と思っていました。 昔は彼女にこんなこと感じたことなかったので、ここ最近なんでだろう?と思っているのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miou_dayo
回答No.5

同世代の女です。 私もメールの返信は早い方なので、kuu-kuuuさんのお気持ちはよく分かります。 私の友人もそこまで遅くはないですが、翌日の返信くらいはザラです。 本当になんで??って思いますよね^^; かなり不安な気持ちになることもあります。 ただ友人はつい最近会社を退社し、今は転職先を探している最中なのですが、 そういう状況になった途端返信が急に早くなりました。30分以内とか。 でもまた仕事を始めたら以前のように遅くなると思います。 でも私もこの件に関して友人につっこむ気はありません。 自分の都合のいい時に返信できるのがメールのメリットでもありますからね。 でも友人は自分に時間ができた今になって、私の返事が遅れたりすると 「どうなった?」って再度聞かれたりして、ちょっと嫌です。。 自分の事は棚に上げてそれはないでしょ?!って思いますが、 まあこれもつっこみません。 他にいいところたくさんあるし、これくらいでハラたててもしょうがないし。。と思っています。 お互いマイペースな友人を持ちましたが、あまり気にせず今まで通りお付き合いを続けていきましょう♪

kuu-kuuu
質問者

お礼

>でも友人は自分に時間ができた今になって、私の返事が遅れたりする>と「どうなった?」って再度聞かれたりして、ちょっと嫌です。。 これヤですね~^^; わたしだったら抑えきれずに嫌味を言ってしまいそうです・・。 今回のメールは2日半たってようやく返信来ました!! あまり気にしすぎないことにします♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

大事な用件はメールでするべきじゃないと思います。 そこまで友人の行動を把握してるなら、電話掛けたほうがいいと思います。 メールで怒ってても本当の感情って伝わらないですよ。 直接話すと、相手の感情が分かりますし。

kuu-kuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 緊急なことでないとあまり電話しないんですよね~ でも、いらいらしたり悩むぐらいなら電話しようと思います。

• net_
回答No.4

返事を待つような内容なら、電話でするべきですよ。 イライラしたり、「めんどくさがられてるのかな」とか色々と考えるより、まず行動しましょう!! すーーーっごく忙しい人ならまだしも、彼女は毎日定時で終わって、寄り道もしないんですよね。 それなら、夜にでも電話すれば良いんじゃないですか? しかも親友なら、なんでそこまで気を使うのか不思議です。 不倫の恋みたいだな~と思ってしまいました(すみません)。 「メールした件だけど、いつが良い?」って電話で聞けば1分で済む内容ですよ。

kuu-kuuu
質問者

お礼

電話をすれば早いし、確実なのは分かっています。 ほんとうだうだ考えてるなら電話しろって感じですね!! ありがとうございました。

• robs55
回答No.3

その人、相当貴方に気を許してるって事なんじゃないでしょうか? でもって、その人、気の置けない人にだけは、家族同様レベルで か~な~り~の自己中マイペースぶりを見せちゃう人なのでは??? 私も長い付き合いの親友とのコミュニケーションで、相手の言い分が 状況と見合わなくて、????と思うこと時々ありますよ。 でも、どんなに相手と長い付き合いあって、相手の生活状況知り尽くしていても、相手の考え方や内面的な癖まで100%知り尽くしてるってワケじゃないと思いません? >すごく嫌味なんですが、友達の分も私が手配をしているのだからもっと早くレスしてよ。と思っていました。 私が貴方でもきっとこう思うとは思います。 (タブン、いつか切れちゃって友達関係破綻しちゃってるとさえ思う) このへんの感覚、その友達相当独特のものをもってるんでしょうね。 でも、こんな風に怒るのが大抵の人の反応だからと他人の気持ちを推測して、ちょっと無理してでも気を回すってことが出来ない人なんだなとも解釈できるので、私なら、とりあえず、彼女に返信は期待しないという方向に切り替えますけどね。 >昔は彼女にこんなこと感じたことなかったので 色々ありますよ。人が変わっちゃう理由って。 私はその彼女さんとは違いますが、メール返信に関しては、他人にはすぐには理解しがたい迷惑な癖をもってます。(^^;) でも、私の親友はその原因を知ってるので怒らないです。 でもそれは、私が彼女にそれを納得いくまで説明する気になったからです。あんまり無関係の人には、いちいち説明する気にもなれないです。 理解してもらう前に、嫌味ととられてしまいそうな話なので。。 貴方も、彼女のこのあたりのこと、いつか知る機会があったら、今の怒りも消えると思います。 でも、それがいつになるかはわからない・・。(ですよね) なので、今、一時の感情でカーっとなって正論ぶつけてしまうのは、せっかく長年かけて作ってきた財産が消えてしまってマズイと思うので、一応言うだけは軽く言ってみて、相手の言い分きいて、そこから貴方に対する友情度や彼女の人との付き合い方を観察して、納得するしかないのでは? ・・・もうちょっと、彼女が貴方を大事に考えてくれるようになったら、こういう事に関して、もうちょっと気を使うようになってくれるんじゃないかな?とは思いますけど。。 でも、マイペースな人ってほんっと、それだけはなかなか変えられないものなので、あんまり相手に期待しないほうがいいとも思ってしまいます。

kuu-kuuu
質問者

お礼

>私も長い付き合いの親友とのコミュニケーションで、相手の言い分が >状況と見合わなくて、????と思うこと時々ありますよ。 ほんとに私も同感です。 仲がいいからこそ、????と思うことがあるとギクシャクしてしまったりとか。 友達との関係もむずかしいですよね。 ご回答ありがとうございました★

• noise21
回答No.2

こんにちは。 御友人との友好関係の度合いについては、 私はあえて意見を申しません。 デリケートな問題ですので私見で中途半端な事は 控えたいと思いますのでメールについてだけ意見を述べさせて下さい。 私は自分を若いと呼ぶにはちょっとおこがましい歳ですので、 若い世代の方達がメールについてどのように考えていらっしゃるかは 判りません。 ですが、メールという道具は相手が自分の好きな時に読む事が出来る または必ずしも開くとは限らないという特性を持っています。 これは実際の郵便物でも同じ事です。 ですが、相手に必ず読んでもらわなければならないもしくは 読まなくても読んだ扱いにしなければならない郵便物には その補完として各種証明や記録が付加されるのだと個人的に思います。 (内容証明や配達記録等) 現在のところ一般に流通される電子メールは実際の郵便物までには 至りません。 仕事関係でも急を要する用件についてメールで連絡する方が いらっしゃいます。 ところがちょっとしたすれ違いでメールを読むのが 遅くなったりする事はままあります。 すると送信者は仕事なんだからメールはこまめにチェックしろ等と 尤もらしい事を言って激しく怒る訳ですが、 これは送信者が仕事の道具としてメールを使いこなせていないのだと 私は個人的に思います。 急を要する、なるべく早く返事が欲しい用件は 電話等直接相手とコンタクトが取れる方法をとるべきです。 その上で細かい事はメールを送る旨伝え、 いつまでに返事が欲しいかをフォローすべきでしょう。 相手が仕事や授業等何らかの都合で電話連絡が取れないと 想定出来る時は、基本的にメールも読んだり返信出来ないものと 考えるべきです。 人それぞれ環境は常に変化しますし、貴女の知らない彼女の側面も あります。 イライラせずに手順をおって、準備段階から御友人との旅行を 楽しんで下さい。 僭越ながら思うところを述べさせて頂きました。

kuu-kuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メールの特性を改めて考えました。 あまり気にせず、気長に待ちたいと思います。

• herohello
回答No.1

端的に言いますが、何故、電話をして会わないのですか? 大事な親友であり、楽しみな旅行計画を詰めないとなりませんよね。 その方の身に今何か起きていないか?が先に心配になりませんかね? それだけメールをされる仲ならば、私は、まずそれを優先します。 仮定ですが、 ●急にご家族に何かあった。 ●携帯が壊れてしまった。 ●いきなり心身的疲労が襲い、メールなどする気力がなくなった。 ●仕事で重要な任務、責務を急に任されて困惑している。 など、あくまでも仮定です。 仲良しだから腹わって言い合えることが大切だと思いますよ。 あなたがその彼女を今後、一生の「友」として考えるなら。 そして、その仮定以外に質問者様の言う、旅行の計画を一生懸命手配しているのはその彼女も知っているなら、少しレスポンスは遅いですね。 ただ、私は携帯電話がない時代から出始めてすぐに使用したものですが、何かあれ?と思ったら、大切な人程、何がなんでもテレカ100枚買って、ポケベルもって逐一連絡しても連絡がとれない=何かあったのか? ならば、会えるまで、ほっておけない。それ位のご友人なら、相手の気持ちも考えられる余裕と心の広い方なら素晴らしい女性だと思います。 単純に面倒臭く、その方がしないので、決め事が後手後手になったら、謝罪して欲しいですよね。 まず、相手を考えられることから、考えて見てください。 もっと仲の良い素晴らしい関係になれると私は思います。

kuu-kuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに何かあったのかな・・・とも思わなくもないですが、返信が2 、3日ないことが多々あるので、その心配もはじめよりは薄れてきています。 もちろん彼女のことは大好きだし、私は一生の「友」だと思っています♪ だからこそ向こうがどう思っているのかが気になります。 一度、機会があったら聞いてみようと思います♪