返信来ないのにメールを送り続ける心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人として何度かお食事をご一緒した人が突然口説いて来たという経験はありませんか?相手は既婚者であり、自分はそんな気は全くありません。
  • 最初は食事の誘いを断り続けていましたが、しばらくはメールの返信はしていました。しかし、返信を止めた後も週2回ペースで2ヶ月間メールが届いています。
  • 相手がストーカーになるような人ではないと思いますが、受信拒否をした場合に逆上される可能性はあるのでしょうか?また、返信が来なくても相手は引くのでしょうか?不思議でなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

返信来ないのにメールを送り続ける心理

友人として何度かお食事をご一緒した人が突然口説いて来ました。相手は既婚者です。私はそんな気は全くありません。 それから食事の誘いも予定が合わないからと断り続けていましたが、しばらくはメールを返信していました。 でも正直めんどくさくなって返信を止めたのですが、返信しなくなってからも週2回ペースで2ヶ月メールが来ています。 内容は今日は何を食べたとかどこに行ったとか。 いい年齢だし社会的立場もあるのでストーカーになるような人でもないと思いますが、メールを受信拒否しても逆上しないでしょうか…? ちなみに電話はかかって来ません。共通の知り合いがいるので、受信拒否をしたらその知人に私がアドレスを変えたかは聞くと思います。 返信が来なければ普通、引きませんか? そのうちまた返信来るとか思うんでしょうか? 不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>メールを受信拒否しても逆上しないでしょうか…? 待ち伏せされてつきまとわれるリスクはありますね。ストーカー気質の人って、常識的な人かするとなにがなんだかさっぱり理解不能なんですよ。嫌われて逃げられると普通の人は「ああ、嫌われちゃった。ショック」となるのですが、ストーカー気質の人は「なんか誤解されちゃった。誤解を解かないと」と考えるみたいです。 以前、まとめサイトで会社の同僚の女の子につきまとって会社をクビになりそうだという人の話を見たことがあるのですが、メール送りまくって拒否されて、朝に駅前で毎日待ち伏せて、とうとう職場でもつきまとって上司から自宅待機(以前にも似たようなトラブルを起こしてその上司から「次に同じことをやったら解雇になるぞ」といわれていたそうで)になったにも関わらず、本人は「なんか俺、誤解されてんだよね。なんとか彼女と会って誤解を解きたいんだよ」とどこまでもポジティブというか、相手の気持ちに無頓着でしたからね。 とりあえず、メールを保存しておくのは必須だと思います。

MErickson
質問者

お礼

ああ…なるほど… 「嫌われちゃった→ショック」ではなく、 「誤解されちゃった→誤解を解かないと」 になるんですね!! ものすごく納得しました。 なんとなくメールの内容が後者の考えを表してます。 メール来なくなることを願いつつ受信拒否はもうしばらく我慢します。家の場所も知られてるので気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

受信拒否は逆上する可能性あるし、無視し続けるしかないですね。 共通の知り合いにメアド変えたか聞きそうってことはけっこうしつこそう。 私も一度デートした人がメールしつこくて無視してたけどイヤになって「彼氏できた」って送ったら返信来たことが嬉しかったらしくてもっとメールが増えました。 その後は無視し続けてだんだん減ってきたけど最終的に1年くらいメール続きました。こっちからしたら意味不明。でもそういう人がいるんですよ。 ウザイけど相手にしないのが一番ですよ。

MErickson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏ができたと伝えても1年もメールが来るなんてほんとめんどくさいですね。 受信拒否はしないでもうしばらく無視を続けてみます。

回答No.3

受信拒否ではなく、多忙で返信は無理と言えばいいと思います。 やはり最初にメールの返信をやっちゃっいるので、 脈ありと思われているのだと思います。 メールを返信しなくなった今でも、相手からオトせる女と思われているのだと 思います。 恋愛に発展しなくても、都合のいい時に時間をつぶせる女に降格しているかもしれません。 返信してくれなくても構わないから、と言われそうな相手ですが、 緊急や必要なメールでないものを確認するのも神経使いませんか? 仮にあなたの仲のいい友人のメールであっても、 日記みたいな内容を週2も送られたら辟易するでしょ?。 私も先月に取引先のバイトの既婚者からアピールされました。 でも自分は新品(笑)なので、やっぱ気持ち悪いと感じました。 妻をキープしておきながら、あーそーぼー!は受け側は不快です。 でも喧嘩したわけではないので着信拒否はできません。 ですので、多忙だからと言いました。空気読んでくれました。 質問者さんは、その気がないのだから、社会人として社会人たるマナーを 相手につたえましょう。

MErickson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マナーも大切だとは思うんですが、やっぱり「忙しいなら返信しなくていいよ」って言われそうなので、無視し続けることにします。

回答No.1

社会的地位のある人が痴漢の常習犯だったり、 立派な紳士だと思っていた人が、ストーカーだったりと、 今の世の中、わかりませんよ。 文章だけから判断すれば、立派なストーカーですが、 あなたはご本人を知っているから、 ストーカーになるような人ではないとなるのでしょうね。 迷惑メールがあまりにも多いので、 アドレスを変えたということにすれば。 もちろんストーカーには教えずに。 ただ、メールはしばらくは保存しておいたほうが良いかと。 いざというときの証拠になりますから。

MErickson
質問者

お礼

確かに… 人ってわかりませんもんね。 今はメールだけなので無視すればいいと思ってましたが、これでもストーカーだと考える方もいらっしゃるんですね。そんな人じゃないと思ってた、というのは後から振り返ると甘いかもしれませんよね。。 早速メールのバックアップ取りました。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 返信メール

    メールについてご相談お願いします。 メール好きな職場内の女子と仕事とプライベートな事でメールをやり取りしています。 お疲れ様的なメールや食事会(複数)の誘いなどです。 しつこくない程度に週一ペースで送っています。 4か月経ちますがほとんど私が送って彼女は返信のみです。 返信のみと言う事は私に関心がないのでしょうか? 先週は事情があって送りませんでした。(仕事でお互いムットした状況になった為) これ以上やり取りはやめた方がいいでしょうか。

  • 携帯で受信拒否されてもパソコンにメールしてくる心理は?

    携帯で受信拒否されてもパソコンにメールしてくる心理は? 元彼を2か月前に振りました。 1回目振り、納得行かないと言われ再度会い、理由を言い振り、 最後に「もう一度会ってくれ」と言われ 会いましたが「もう付き合えない」と振りました。 それでもメールや電話が来るので 携帯で受信拒否・着信拒否しました。 それから2カ月経ちました。 そうしたらパソコンのメールに「久しぶりー元気?」と 何事もなかったのかのようなメールが入ってました。 もちろんシカトしますが こういう人って何を考えてるのでしょう? 私が逆の立場なら未練があっても携帯で拒否された時点で かなりショックでメールなんてできません。 彼は、まだ私が彼の事を好きだと思ってるのでしょうか? それともふっきれたから、 なんとなくメールしただけなのでしょうか? だとしたら返信しても良いんですが、、、どっちなんでしょう? でもパソコンのメールに来るって事は、携帯で拒否してる事を判った上でしてるはずです。 そして彼はどういう返信を期待してるのでしょうか? 無視するより、はっきり「もう連絡してこないで!」と言った方が彼の為なのでしょうか? でもふっきれたのに友達としてメールして来ていきなりそんな事を言っても私の勘違いだし、、、 と悩んでいます。 このパソコンメールを使って彼とはやり取りはしなかったのですが 一時期携帯が壊れた時の連絡手段として教えていました。 私の家も職場も知ってるけどそこには来ないので ストーカーにはならないと思うのですが その心理というか根性がわかりません。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • メールの返信ができない

    こちらに届いているメールに対して「返信」しているのに、「ユーザーがみつかりません」あるいは「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」と出ることがあります。どうしてこんなことが起こるのでしょうか? 業者からのメールは特殊なシステムを使っていることが想像できますが、個人の場合も、実際のアドレスを表示しないことは簡単にできるのですか?

  • メールの返信 相手の思い

    今一緒の学校に好きな人がいます。 先日クリスマスに一緒に遊びました。その夜に感謝と次回の誘いメールを送ったのですが新年明けても返ってこず1日に新年の挨拶&催促メールを送ったところ翌日の1月2日に返信がありました。 しかし、共通の女性友達に返信が来なかったことを話したところその子には1月1日にメールを返してるとのことでした。 もう10回以上映画や学校帰りの食事、花火大会など2人で行っているのですが相手からどう思われているのか分かりません。 私のメールは返信がいつもすごく遅いです。 他の人には返信が早くて私には遅いということは彼女から私はうざがられているのでしょうか。

  • メールの返信がないときはどうしますか?

    気になる人に食事の誘いをして来週なら大丈夫ってことで返事をもらいました。 私はその週で空いている日を返信してからメールが返ってきませんでした。 お互い気持ちもわかってて、やることもヤッちゃったんですけど 向こうにとっては遊びだったのかな~って思ってきちゃいました。 でも自分の気持ちをはっきりさせたいので、もう一度会いたいのですが こんなときまたメール送った方がいいですか? どんな内容で送ればいいですか?

  • メールの返信時間について

    食事のお誘いのメールを出しましたが、ふつうはどのくらいの時間で返事をするものなのでしょうか?私の感覚だと、○×どちらにしても早く返事をしなければと思うのですが…年齢によっても返信に対する意識が違うような気がします。年齢が高い層はメールを見たらすぐ返信をしなければと思いますが…若い人はどうなのでしょうか? 時間の感覚が違うのでしょうか? 若い方の意見を聞いてみたいです。

  • 迷惑メールへの返信・・・

    迷惑メールにはホントにうんざりしているところですが、開いてみた中に「受信を拒否される方は、こちらまで返信ください」って書かれて、アドレスが載っています。 これって返信したら本当にもう送って来なくなるんでしょうか?

  • メールの返信

    メールの返信が返ってきません・・ デートのお誘いをしたのですが返信が返ってきません。 断るにしても断る返信が欲しいのですが断る返信すら嫌だということなのでしょうか? こんな経験させたもしくはした人の経験談もしくは解決策が知りたいです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • こういう男性の心理を教えてください!

    お見合いパーティーで知り合った男性について、彼の心理を教えてください。 約2ヶ月前にお見合いパーティーで知り合った男性がいます。 共通点や趣味も合い、話しやすく、私はその人と発展したいなとすぐに思いました。 お見合いパーティーでカップルとなり、食事をして別れました。 それも楽しかったです。 それからはメールで仲良くなろうと思っていましたが、私が送ったメールに対しての返信が遅く、遅い時は3日後とかです。 仕事が忙しいのを知っているし、お互いもういい年齢なので自分のペースも確立されているだろうと思い、メールの催促や何度もメールしたりはしていません。 最初はメール不精な人かなと思っていましたが、返信メールの書き方を見ると短文でもなく愛想も絵文字もあり不思議な感じです。 これまで2回だけ2人で会いましたが、毎回次に会う約束はせず別れます。 また会いましょうという、社交辞令のような別れ方です。 一度目は彼からの誘い、2度目は私からです。 この誘いや日にちの調整メールの返信も遅く、3日くらいして返信があったりもして最初はイライラしました。 最初からメールの返信が遅いので、仕事も忙しいしと思って私からメールは普段しないようにしています。なのでお誘い以外はメールしていません。 この男性は、結婚はすぐ考えられず、楽しければ付き合う、楽しければ結婚したらいい、年齢も若くないからもう運があればでいいと言っていました。 いいなと思っていても、相手が結婚を意識してるとわかったら重くて発展しなくなると言ってました。 ならお見合いパーティーなんて行くなよ!って感じですが…。 私としては、トキメキはありませんが、一緒にいて落ち着くのでいいなと思っています。 年上だけあり、リードしてくれるし、頼れるし。 発展させたいですが、私は早く結婚したいので脈のない人にダラダラ時間を費やす余裕はありません。 この男性は脈なしでしょうか? 会うと、共通の趣味のことを今度一緒にしようと言ってくれます。当分先ですが。 でも普通気になるなら、近いうちに会おうとしたり、もう少しメールしますよね? 彼は自分の趣味を一緒にできる人を見つけられたくらいに思っているんですかね。

  • ご馳走様でしたメールへの返信について

    今週、婚活サイトで出会った方と2回目の食事をした後、ご馳走になったのでお礼のメールを送ったところ、 「あなたにとって私が心ときめく相手ではないことが分かりました。 やはりこの人だと思える相手と付き合った方がいいと思います。」 と返信が来ました。 正直図星ではあったのですが(まだ2 回しか会ってない状況でこんなことを言われて、ペースも違うんだなと感じました)、このメールに返信するとしたら何と返信すればよいのでしょうか? 「その通りです。」 と返信するのも冷酷な気がしますが、 だからと言って そんなことないですよ~と否定することもできないですし、 返信に困っています。 返信しなくても問題なければ もうこのままにしておこうとも思うのですが、 ご意見聞かせてください。