• ベストアンサー

携帯メールの返信

友人のルーズさに参っています。待ち合わせに遅れるのは当たり前で、最近は1ヶ月以上メールの返信がないんです。。 別に緊急の用事でもないんですが、1ヶ月以上はおかしくないですか??前までは即日から1週間ぐらいで返信があったんですが、今は心配でメールをしても、電話をしても音沙汰がありません。 その友人とは昔私がルーズさにウンザリして、意地になって結構しつこくメールや電話をしてしまって1年くらい絶交するくらいの大喧嘩をしたことがあるんですが、共通の友達の助けもあって、向こうから仲直りメールをくれて、今は昔のように仲良くしています。 今は私ももうそこは反省して催促のメールや電話はしませんが、1ヶ月以上になると、ストレスも溜まってきました。考えすぎても仕方がないのですが、ついつい悪い方向へ考えてしまします。。 一緒に遊んでいる時、友人は携帯を結構いじっているのに、何で私にはメールをくれないんだろうかとか、私はその程度の存在にしか思われていないのか、などと考えてしまいます(;´д`)

noname#14986
noname#14986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.3

私の友達にも、そう言う人居てますよ。 半月、一ヶ月たっての返事なんて、ごくごく当たり前です。 だから、重要なメールはイエス、ノーで答えられる文章にして置いて、返事が無いのは、ノーと言う事で受け止める様にしています。 些細なメールは、何時までたっても、メールが来なくても、気にも成らないので、ほっとくと、忘れた頃に、ごめーん遅くなったーとメールが来ます。 ありゃ?なんの内容だったっけ?ってこちらから聞いてしまう事もあるくらいですが、お互いに、気ままな関係として、長く続いて居る友達関係です。 多分、私の友達の中では、一番古い友達です。 お互い、メールも、返事の期限に縛られるでも無く、何ヶ月かに一回メールがあれば、元気にしてるのねーというのも分かるし、それで十分だと思います。 受け止め方の問題かも知れませんが、そう言う性格も含めて、納得したから、友達なのであって、相手を認められないならば、それは、友達とは言わない気がしています。 ただの知り合い程度ですよね。本当の友達は、会えば、昔の様に、騒いで、馬鹿な事言ってって出来る関係だし、友達として、自分の思い通りにならなくても、やっぱり友達なんですよ。私も、私の友達も、分かってるだろうとか言う感じで、甘えている所もあると思います。が、実際、分かってると、私は思っています。 だから、あまり、メールが来ないからと言って、悲観的に考えず、相手にとっても、貴方は、ふとした瞬間に思い出して、連絡を取りたくなるほど大切な相手なのだから、それを受け入れて見てはどうですか?大切じゃなかったら、ふと思い出しても、メールもしないですし。それ以前に思い出しもしないですし。 相手にも生活があって、その中で、時間が出来た時に、話せる内容を、メールする。反対に、それって、何時までに返事しなきゃ!って思わせる相手より、ずっとずっと素敵な関係だと思います。 相手が連絡して来ないなら、自分も無理に相手のメールに直ぐに答える必要も無いし、ふと思い出した時に、メールしようくらいに、軽く考えて、ほんとに、友達だと思っているなら、相手の考え方、性格も、ぜ~んぶひっくるめて、好きでいてあげれば良いと思います。

その他の回答 (2)

  • s-gate
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

すごくお気持ち分かります。 私にも、メールの返信が遅い知り合いがいます。 でも私の場合は最長でも48時間くらいなので(今のところは…)、まだ我慢もできますが、1ヶ月は辛いですね。 一度、真意を確かめてみたいのですが(ただ忘れているだけなのか、面倒なのか、はたまた私のことが嫌いなのか)、喧嘩になるのが怖くて未だに謎のままです(笑) さて私の場合ですが、催促メールを送ると相手も気分が悪いでしょうから、全く違う話題のメールを翌日か翌々日に送るようにしています。 そうすると、以前のメールについての返事も合わせて書かれて返ってくることが多いです。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

大人になりましょう これが一番の方法です  そんな人なんですよ であきらめるのが一番です。  本当に緊急以外は電話もしないでも良いのではと思いますよ    有る意味親友とは言えない状態ですから。 連絡を頻繁にとらないといけない義務が相手にもこちら側にもないのですから、いらいらしたってしかたないと思って あきらめておけば気にならないのではという質問に対する回答にわたしならなりますという話でした。

関連するQ&A

  • メールの返信が来ません

    特に女性の方に回答をお願いできればと思います。 私は既婚男性で相手は同じ職場の既婚女性で同じ年代です。昔からの知り合いでお話をしたり飲みに行ったりしていたのですが、今年に入って色々と仕事上やそれ以外の事で言い合いとなりました。私はちょっと口うるさくて干渉気味のところがあるので、言い合いの都度私が謝って仲直りしていました。しかし先月も言い合いとなってしまい、もう1ヶ月以上仕事の話以外の内容のメール(職場、自宅とも)の返信が来なくなり、職場でも電話が来なくなりました。仕事上のメールのやり取りはたまにしていますし、会議やデスクで二人で話す機会はあるのですが、それ以外の接触は一切断られているような状況です。何度もメールで謝っているのですが、どうすれば良いのでしょうか。全く返信してこない彼女の気持は今どういう状態なのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

  • メールの返信って・・

    皆さんは 友人 知人 友達からメールがきたら 返信するのにすぐ返しますか? 私の友達で 携帯にメールを送ったら すぐに返信をしないと 電話がかかってきます。 すぐ返信がかえってこないと怒るのですが・・・ そもそもメールって 自分のできる時に返信ってしませんか? 送られてきたとき 家事や買い物をしていたら 用事がすんでからしようとか思いませんか? できるときは合間にしますが・・・ 昔は携帯もなかったのに・・ 携帯ってあると 便利だけど 人によっては めんどくさいですよね・・

  • 携帯メールの返信ができない

    私がツーカーで友人がJフォンです。 スカイメールなので電話番号で送信できました。 友人がそのメールで返信にして送信してくれたのですがエラーになったそうです。 何故でしょうか?

  • メールの返信が遅すぎる友人

    26歳女 です。 大学時代の同い年の友人は昔からメールの返事が遅すぎます。 『?』を付けるメールも普通に1ヶ月とか2ヶ月後に返ってきます。 もちろん緊急のメールもすぐには返ってきません。緊急なのに結局その時には電話しても連絡が取れずに返信が来たのは緊急時をとっくに過ぎた2週間後でした。まったく無意味でした。 その友人は海外へ行ってるわけでも無いし独身だし仕事が忙しいわけではありません。 ちょっと非常識すぎるのでメールの返信が遅いことを注意したいのですが何か本人に自覚させる良い言い方はありますか? また、私はその友人とは2年くらい会ってないしメールも返ってこないなら知り合い関係を続けていても無意味なので縁を切ろうと思うんですが今度メールが来たらこちらが完全無視すれば流石に気づくでしょうか?? くだらないですが、よろしくお願いします。

  • メールの返信が遅い?

    携帯メールの返信について。 ご飯の約束のメールの返信で半日以上返信がない場合、「遅い」と感じますか?結構直近の予定を聞いています。 今気になっている人がいるのですが(今は友人です)メールの返信が半日以上かかることがありすごくイライラします。 予定を決めるメールじゃなければイライラはしません。メールはマメじゃない方だということはわかってますし、一応遅いながらもしっかりと丁寧に返信してくれるからです。 半日~1日くらいでイライラしてしまうなんて(ほんとは直近の予定を聞いているのでせめて翌朝くらいには返してほしいです、半日は限界です)私が短気なだけなんでしょうか?

  • メールの返信が来ない時

    みなさんは友達に携帯でメールした場合 だいたいどのぐらいで返信が来ますか? 私の友達にこの前メールしたんですがもう1ヶ月も返事が来ないのです。向こうから遊ぼうって言うので今月はこの日が空いてるなどいつが空いてる?とメールしたのにずっと返ってこないと正直気になるし腹立ってきます。 その前は違う友人にメールしたのですが全く来なくて電話もしたのに電話もでず。もう頭に来てメモリ削除しました。 今回の友達も仕事が看護師で忙しいのだろうけど、毎日必ず携帯ぐらいは見ているはずなのに、来ないからとても感じ悪いです。 彼女に彼氏が今いなくて 私に彼氏が最近できたのでそれで妬いて返してくれなくなったのかなどいろいろ考えてしまいます。 基本的に1ヶ月以上もメールが返ってこないと皆さんはどうしますか?どう思いますか? ちなみに学生時代からよく遊んでた友達なだけにショックです。 電話はもちろんでません。

  • メール返信のない友人(53歳)の性格について

    友人(53歳・・・8歳年上)についてお聞きします。 友人とは、一昨年、同じお店で短期間働いていた関係でした。 友人が、そのお店を3日で退職しましたが、気があったので メールのやりとりや、約1年前にランチをした事もありましたが 日頃はたまに、メール交換する位の関係でした。 先週、いつものように友人とメールのやりとりで18日過ぎたら、 逢う約束していました。 友人が、年下の彼氏(48歳)が出来たので、のろけ話などを聞き、今月電話でも仲良く話してました。 その後、先週メールのやり取りがあり、前回の友人のメール文が、『18日すぎに、いつでも 連絡頂戴ね(^O^)/是非、久しぶりにお茶しようね♪ 会える日を楽しみに・・。』 と言う内容だったので、一昨日、一応私から、連絡する事になっていたので、私から25日か27日 に、都合が合えばお茶しましょうとメールしました。 今までは、当日中にすぐに、返信のあった人ですが、彼氏ができてラブラブ状態から 返信がじょじょに遅くなり、次に日になった時もありました。 一昨日メールした今回ですが、全く音沙汰なしです。 今日で、3日なので、もう、返信は来ないと思います。 友人が彼氏との時間を、大切にしたいのは解りますが、気が変わったなら変わったなりに 一言、都合が悪いと人間として返信するのが、筋じゃないでしょうか? 自分が、必要なくなったからと音沙汰なしで済ます事など良くできるなと感じるのですが・・・。 相手が、連絡してと言うから連絡したのに、音沙汰なしで済ます事が平気な人と言うのは 性格的に、いい加減なのでしょうか? 避難まがいに、なってしましましたが、ご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 .

  • 友人からどのぐらいメールの返信が無かったら

    友人からどのぐらいの期間までメールの返信が無かったら電話しますか? 友人から今日で12日返信がありません。 最後のメールは「悩んでる」ということと、「今月会いたいね」という話題です。 私は悩みに対して「自信持って」と言ってしまったので、それが気に障っちゃったかな…とか考えています。 でもこの友人は今までに何度も3週間返信が無かったこともあったので、今回もそうだと良いのですが このまま返信が来ないんじゃないかな?って不安になります。

  • 返信不要と書いているメールに返信しますか?

    返信不要と書いてあるメールに対して、返信したくても返信したら悪いかな・・・ と多くの方が思うことはこちらのいくつかの質問の回答からわかりました。 では、返信不要と書いてあるメールに対して、何らかのきっかけがあった場合、 もらってから時間が経ってしまっても(2ヶ月以上)、皆さんは返信しますか?

  • メールの返信が遅すぎる

    本当にめったに交信しない大学時代の異性の友達がいるんですが、私が3ヶ月ぶりぐらいにまたみんなで会いたいねってメール送ったんですが、なんと返信が来たのが2日後。 もう会う気がないのなら別にいいのですが、またみんなで会いたいねという趣旨の返信(中身自体は短い)だったので、メール内容と返信間隔が矛盾しているのでちょっと困惑しています。 こういう場合女性って本当に会いたいと思っているんでしょうか?2日後って明らかに遅すぎますよね?本当に会いたいなら即返信するはずですよね? たしかに私もいきなりメールを送ったので向こうを驚かせたとは思うんですが、前回の飲み会の別れ際には確かにメールちょうだいねということを言っていたので、今回私からメールを送ったのですが、あれから全然連絡とってないし、3ヶ月ぐらい年月が経っているので向こうも気が変わったかもしれないし、昔の友人の誘いを断る人なんて普通いないと思うので、相手の本心がわからないんです。 私も無理に誘って飲んでもおもしろくないですし、相手もおもしろくないと思うので、困っています。私はどうしたらいいですか?あと、女性って久しぶりの人に返信するのってこんなに遅いものなのでしょうか?