53歳の友人がメール返信しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 53歳の友人がメール返信しない理由について質問です。
  • 友人とは短期間働いていた関係で、以前は時々メール交換する程度の関係でした。
  • 最近は彼氏ができてからメール返信が遅くなり、今回は全く音沙汰がありません。彼氏との時間を大切にするのはわかりますが、連絡している相手に対して返信しないのは筋が悪いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メール返信のない友人(53歳)の性格について

友人(53歳・・・8歳年上)についてお聞きします。 友人とは、一昨年、同じお店で短期間働いていた関係でした。 友人が、そのお店を3日で退職しましたが、気があったので メールのやりとりや、約1年前にランチをした事もありましたが 日頃はたまに、メール交換する位の関係でした。 先週、いつものように友人とメールのやりとりで18日過ぎたら、 逢う約束していました。 友人が、年下の彼氏(48歳)が出来たので、のろけ話などを聞き、今月電話でも仲良く話してました。 その後、先週メールのやり取りがあり、前回の友人のメール文が、『18日すぎに、いつでも 連絡頂戴ね(^O^)/是非、久しぶりにお茶しようね♪ 会える日を楽しみに・・。』 と言う内容だったので、一昨日、一応私から、連絡する事になっていたので、私から25日か27日 に、都合が合えばお茶しましょうとメールしました。 今までは、当日中にすぐに、返信のあった人ですが、彼氏ができてラブラブ状態から 返信がじょじょに遅くなり、次に日になった時もありました。 一昨日メールした今回ですが、全く音沙汰なしです。 今日で、3日なので、もう、返信は来ないと思います。 友人が彼氏との時間を、大切にしたいのは解りますが、気が変わったなら変わったなりに 一言、都合が悪いと人間として返信するのが、筋じゃないでしょうか? 自分が、必要なくなったからと音沙汰なしで済ます事など良くできるなと感じるのですが・・・。 相手が、連絡してと言うから連絡したのに、音沙汰なしで済ます事が平気な人と言うのは 性格的に、いい加減なのでしょうか? 避難まがいに、なってしましましたが、ご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

ああ、やはりそんな反応をされてしまうのですねえ。私も、たまたま、即、返信をしていたのを、たまたま遅らせてしまったら、すっごく心配されたことが何度かあります。そういう人に限って、本人はいつものんびり返信してくるのですが。いずれにしても、私にしてみれば、返信が早かったのはたまたま。遅れたのも、たまたまなのです。 結論を申しますと、「25日か27日に」と書いたのなら、そのいずれかの日に別の予定が入りそうになった時点で「予定が入りそうだが、どうする?」と催促するか、24日に、「明日はやっぱりダメ?」と催促すればいいかなと思うのですがダメ?? ちなみに、私には、仕事でもプライベートでも、何週間も返信が来ないことが多々あるので、3日間くらい返信しなくても、世間的には問題ないものかと思ってしまうのですが、おそらく要は、返信のペースが“変わる”と、待つほうはやきもきしてしまうのでしょうね。そんな私は52歳の女性。

hitosama
質問者

お礼

ucokさま ご意見有難うございました。 本来、メールと言うのは電話と違い要件の返事を後回しでも 構わない為の手段なのですから、当日に帰って来なければならない ものでもないですよね。 メールが好きで生活の一部になり、返信がマメな人がいる様に メールに対しては淡白な人も当然いると思います。 彼女の場合は、今まで返信が私以上に早い人だったので、先入観で 見過ぎてしまったのかも知れません。(*少し、反省です) 彼女いわく、『今度、私達夫婦と、4人で一緒に飲もうよ♪』と言ってた 位なので返信が無い事は、深い意味は何にもないと思うようになりました。 彼女は、情熱的な人なので彼氏に空いてる時間があれば、少しでもそばに いたい人なんだと思います。 また、反対に彼氏の方がそう、望んでて気を使ってるのかも知れませんし・・・。 彼女から、私との約束に対して気持ちがあれば、明日あたりYES・・NOの 返信が来るような気がします。 メールってその人の価値観なので、ペースは一人一人違いますからね。 彼女から、返信が来なかったら来なかったで良いし、来たらきたで、 ラフな気持ちで逢いに行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

彼氏と会う予定があってその調整に時間がかかってるんじゃない? 彼氏の返事待ちなんじゃないかな。 明日にも返信あるかも知れないじゃないですか。 もし自分の予定を入れたいんだったら入れちゃいます。 そして「返事がないから別の予定入れちゃったよ、ごめんね」と伝えます。 まあ、あなたがその友人にどういう感情を抱いているかまでわからないんですが。 私も年代が近いので、友人がそういう状況になったなら 「ああ、彼氏とラブラブなんだなあ、良かったね」って思います。 せっかく出来た彼氏なら女友達との予定など後回しで全然かまいません。 いい加減と言えばそうなんでしょうけど、それが許せないなら付き合わないし。 若い子じゃあるまいしメールの返信ごときどうでも良いです。 なんか事情があるんだな、くらいですね。

hitosama
質問者

お礼

youcanchanさま ご意見を有難うございました。 確かに、今は幸せの絶頂なんだと 思います。 シングルマザーで、苦労して 53歳にしてできた彼氏なので、 運命の人なのでは・・・。 と言っていたので、かなり入り込んでいます。 彼氏の為に通い妻をして、毎晩楽しくお酒を 飲んでるみたいです。 前とは、彼女の中で状況が変化したので 理解するしかないですね。 彼女が、幸せでラブラブならそれで良いと 思っています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17561/29328)
回答No.3

こんにちは 色々な人がいますから。 まず、彼女は自分でお茶使用と言ってしまった手前 断わり辛いなどあるかもしれません。 何と返答しようか?とおもっているうちに3日経ってしまいました。 まだどうしようと思っていて、その中には「まあ、いいわ」と いう気持ちもあるのだと思います。 いい加減と言えばいい加減ですが、 彼女の中での優先順位が重くなってきたのかもしれません。 例えば、ここで回答を貰っても返事をしにくいことってありますよね? それでも、何か返事をしない人は「?」ってなりますよね? それは、その人にしかわからない気持ちで 相手がヤキモキしても、余り相手のことを考えられなくなって いるのかもしれません。幸せすぎて。 お茶の約束して期待してしまった方としては納得できません。 これは当たり前のことです。 どういう状況にいるかで、変わってくるかと思いますが・・・。 しいて言えば、非難されてもその人は返す言葉がないと思います。

hitosama
質問者

お礼

chiychiyさま ご意見を、有難うございます。 お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 彼女の中では、大した問題でもなく、私と 彼女の価値観の違いなのかも知れません 一般常識では、メール貰えば返信・・・。 そしてここで、回答を頂ければいくら顔を 知らなくても、数ある質問から、自分に 回答を頂いた場合は、意地悪文でなければ、 感謝で自然とお礼したくなると思います。 でも、価値観の違いで、『相手が、選んで 回答してるだけじゃん!!』って人も現実 いたので、メール返信&回答文のお礼に しても、ホントに人それぞれですよね。 メールに対しては、今は、それほど気にしなくなっています。 彼女が、幸せならそれで良いです。 なので、私からはもう連絡するのを辞めようと 思ってます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

ここで愚痴を言っても何も変わらないですよ。 相手に「返事がないので今回の約束はなかったことと判断します」とだけでもメールしておけばいいのではないでしょうか。 もしかしたら相手の方に何かがあったのかもしれませんよね。病気になった・けがをしたなどでメールを送る余裕がない状態とか料金未払いで止められている、彼が本当はいい人ではなくて他人との交流を極端に嫌がり連絡を取ることができなくなった。いろいろなことが考えられます。 その人のことが嫌いになったのなら連絡を絶てばいいだけですよね。お二人の性格も立場も知りませんので無難な回答しかできませんが。

hitosama
質問者

お礼

yumi0215さま お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご意見有難うございます。 彼女は、今まで必ず返信をするタイプだったので、 余計に気になっていましたが、多分彼氏と 四六時中一緒で、ラブラブなんだと思います。 真面目で今は、その人しか見えない状態で、 10代の乙女と変わらない心境なんだと思います。 多分、気まずくて今更返信こないような気がしますが 真実は本人じゃないと解りませんよね。 女友達とは、所詮そんなものなのかも知れません。 深く考えずに今回の事は流すようにします。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

女性にありがちですが・・・・ 夢中になっている彼以外に興味が無くなったという事ですね。 広い気持ちでいた方が良いと思います。 彼と別れたら、また質問者さんを頼りにします。 私が質問者さんの立場だと、「今は私を必要としてないんだね。いつか必要とした時、連絡が来るでしょう。」って思います。

hitosama
質問者

お礼

rainbowenglishさま お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かに、シングルマザーで頑張ってきて、 久々にできた彼氏なので、今はその人しか 目に入らない状態だと思います。 深く考えないようにいたします。

関連するQ&A

  • メールの返信が遅れるのはどんな場合でしょうか?

    友達からメールの返信がありません。 今月会う予定で、こちらから都合の良い日を送ったのですが 音沙汰なしです。 会いましょうと言ったのは友達です。 わたしはあまり返信が遅くなることはないので、 10日も返信がないのは心配ですし、見当もつきません。 もし事情があるとすれば、どんな事でしょうか? 友情が終わってしまったのならとても悲しいです。

  • 返信が来ない

    パソコンのメールでやり取りしている人がいるのですが、普段はメールを送信するとその日のうちに返信してくれるのに今回は、一週間近く連絡がありません。前回、その人から添付写真をいただき他にも写真を送信してもらえないかとお願いしたところ、それっきり音沙汰なしです。 もしかして、厚かましいお願いをしたため嫌われてしまったのでしょうか?謝罪のメールを送信したほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 私にだけ返信をくれない友人、どうして?

    友人が私には返事くれないのに、他の友人がメールあうると直ぐ返事が来て、ちょっと嫌だなあと思ったのと、メールに返事がないので電話してみましたが出なくて折り返しもありませんでした。 友人数人で集まる予定をしてて私が幹事をしていたので、その友人にも返事が無くても電話で確認しようとしました。 途中までは普通にやり取りしてたのに途中から返事が来なくなりました。 日時の連絡したときからです。日にちや時間は皆の要望を聞き入れて決めたので問題無かったと思います。 日時の連絡には、「了解」とか何か一言無いと心配になりますし、集まる数ヶ月前から約束つけてたので、1週間前に再度連絡しましたが、他の友人からは返信がありましたが、その子からは音沙汰無し、集まる前日にしびれを切らして電話しましたが、出ず、折り返しもなく当日が来ました。本当に来るか心配で、別の友人にその子と連絡が取れないと伝えたら、連絡取ってくれて、そしたら直ぐ返信があり大丈夫ということでした。 けれど結局、当日集合時間を過ぎても来ませんでした。皆に連絡すら無く、私が連絡してもどうせ返信来ないし…と思ってしまい、別の友人が連絡入れたところ「今起きた。ちょっと体調悪くて行けれない」ということでした。 他の友達は大丈夫かなあと心配していたけど、私は 1週間前から連絡入れてて1回も返事が無く当日こういう風で、その子に対し嫌な気分になりました。 その後、「(連絡出来なくて)ごめんね」なども一切無く、こちらからも連絡しませんでした。 今日、町で偶然会いました。立ち話出来ない状況だったのですがお互い相手を認識してたのは確かです。「え?!○○だよね?!」と聞いたら苦笑いしてて、相手も仕事中で忙しかったと思います。帰りも会ったのですが、その時は笑ってました。 単に営業スマイルかもしれません。 私が客という形で、町でバッタリ遭遇しました。 久しぶりだったので、こっちからメールしてみましたがやっぱり返信無くて、もう友達として思われてないのかな?とか不安です。 内容は「思わぬところで会ったね!ビックリしたよ、この前も来れなかったから、どうしてるかな?と思ってたよ。元気そうだね、また都合ついたら集まろうね。」って当たり障りない感じで友達らしい内容に納めたつもりです…。 返信無いのは悲しいです。 どうして返信が無くなったのでしょう?? 喧嘩などはしていませんし、友人達で今度は旅行行く話が出ていて別の友人が提案したら普通に返事はあったそうです。 不安です。

  • メールの返信もなく、電話にも出ない友人

    2年くらい会っていない友人(同性)から、携帯のアドレス変えましたという用件と一緒に、久々にみんなで集まろうというメールが来ました。(複数にあてた一斉メールでした) 返信には 「お久しぶり、元気してる? 私も引っ越してから、まだみんなに家に来てもらってないから、その日はウチで集まるっていうのはどう? ちなみに今二人目妊娠中です」 と書いて送りました。 ・・・・とそれから、なんの返信も来ないままもう3日経っています。 以前、携帯を変えた友達に返信をしたら、届いてないという事が何度かあったので、もしかしてメールが届いてないのかもと思い、電話も(1度だけ)してみましたが、しばらくの着信音の後、留守電になりました。 私は留守電に用件をいれるのは苦手なのでそのまま切りましたが、着信をいれたにも関わらず、相変わらず音沙汰ないままま2日経ちます・・・。 その友人は前にも電話に出てくれない事があり、その後しばらくしてから、メールで用件だけ返ってきた事もありました。 その時も、ちょっと違和感を感じたのですが、その時は電話が苦手なんだろうし、しつこくされるのは嫌なんだろうと割り切りました。 でも、今回は向こうのメールに対して、こちらが、近況報告や、提案をしているにも関わらず、何日も、返信も電話もくれないというのは、ちょっと自分を軽んじられてる気がしてなりません・・・。 もしその約束の日近くまで何もなければ、私も予定が立たないし困るのですが、また電話しても嫌がられるだろうし・・・と困ってしまうのと、ちょっと腹立たしい気持ちになってしまいます。 私の事をもしかしたら、あまり好きではないのかなっと思えてくるのですが、その割にはみんなで会うというメンバーに私を入れてる事もあり、なんだかちょっと不信な感じです・・・;; こういう人の心理ってどうなんでしょうか?

  • AB型男性の特徴(性格)

    AB型男性に戸惑ってます。 【A君】 お互いに気に入って1度デートしました。携帯メールも教えてくれ、翌日はお礼のメールを出し、返事もありました。お互いにハートマークを送ったりして雰囲気はいい感じ。次回は、お好み焼きを食べに行こうという誘いも乗り気だったので、しばらくして誘ってみたら、「いいですねえ、いつにする?」という返事。「都合のいい日時教えて。」と返信すると、それっきり音沙汰なし。。。 数日後に再度、メールで予定を聞くと、忘れてたということで、店が何時までやってるのかなど聞いてきました。で、最終的に日時が決まったら連絡してとこちらがメールすると、またもや音沙汰なし。。。 会話のやり取りからして行く気ゼロとは思えないけど、日時を決めてというと音沙汰がなくなるというのは、やはり行く気がないのでしょうか? 【B君】 来週の日曜日、海に行こうという約束をしました。でもB君は、午前中に予定があり、海に行っても夕方からしか遊べません。それで、「プールならいいんじゃない?」と提案され、しばし考えて2日後位に「プールでもいいよ♪」とメールしました。すると、連絡なし。。。前日になって気を使い気味に「明日、半日しかないから今度にする?」とメール出してみたのですが、音沙汰なし。今日の夕方のことなので、まだ待ってみますが。 【C君※友達の話】 今度、あのお店に行こうという話をしていて、「いつ行く?」とメールすると、途端に連絡が途絶えたそうです。 私も友人も、特に喧嘩したわけでも何かあったわけでもなくな~んにもない中で突然連絡が途絶えてるので、頭を悩ませています。 AB型男性のこういった言動、どう捕らえるべきでしょうか? ちなみに、私も友人も、AB型男性に「○○ちゃん」と親しみを込めてメールに書いたタイミングで連絡が途絶えたこともあるので、これも何か関係してるのかしら?

  • メールの返信がありません

    はじめまして。 友達としてメールしたり食事や映画へ行く男友達がいます。彼とはもう2年近い付き合いになります。最初は恋人として付き合っていましたが、一旦私の方から別れました。しかし、半年位経ってからまた連絡を取り、それからは友達としてのお付き合いです。彼とは休みが合わないので、なかなか会えず殆どメールでのやりとりになってしまいます。以前は、どちらかと云うと私より彼の方が私に対して好意を持っていました。その後、再び自然と連絡が途絶えてしまいましたが、昨年末からまた食事に出掛けたりメールしたりしています。メールの返信もどんなに遅くても翌日にはしてくれていました。お互い忙しいので、メールが途中で終わってしまう事もしばしば…。でも、最初は気にもしていませんでしたが、最近少しずつ彼の事が再び気になる存在になっています。先月末に一緒に映画を観に行ってからは、私からメールをしてもなかなか返信してくれません。メールの内容はいつもと変わりなく、絵文字もニコニコ顔や♪などが入っています。でも、先週の金曜日に返信があって以来連絡がなくてとっても不安です。昨日も食事に誘ってみましたが返信がなく、彼に嫌われてしまったんでしょうか?それとも忙しいのでしょうか?

  • 友人からのメール返信 私が期待しすぎですか?

    5~6年前に共通の趣味で知り合った友人とのメールのやりとりについて。 私が期待しすぎですか? 現在歯科矯正をしており、その友人に何かのきっかけでその旨を伝えた時のこと。 友人『えー、矯正してるんだ!なんかすごーい。』 私は内心、すごいって何が?とムッときてしまいました。 心が狭いでしょうか。 その約半年後、私が矯正関連の噛み合わせの手術をし入院しました。 その事は友人には話しておらず、飲みの誘い等もあったので、退院後体調が落ち着いた段階で私から連絡し、入院していた事も含め、近々会おうと返信をしました。 友人からの返信 『入院してたんだ!!』のひと言のあとに、冬だし鍋でもしながら飲もう。のような別の話題の文章はたくさんありました。 友人はあえて気遣って深くは聞いてこなかったのでしょうか。 別に詳しく聞かれたいわけじゃありませんが、もう一言や二言欲しかったなと正直思ってしまいました。 メールの返信なんて人それぞれだと思いますが、私ならそのようなメールがきたら、もう少し気遣った内容を送ると思うので、あれ??と。 細かい事で申し訳ありませんが、皆様のご意見よろしくお願いします。

  • メールの返信しますか?(特に男性にお聞きしたいです)

    ある男性(30代)と、また飲みに行こうとメールしてたので、その後「都合のいい時に連絡して下さい」と送ったのですが、返信ありません。 『わかった。また連絡する』とか返信する人もいれば、都合のいい日が分かった時点で連絡する人もいると思いますが、みなさんの場合、どうですか? ちなみに私とその方の関係は、友人の紹介で知り合って、まだ1回しか会ってません。 メールも全然してません。。。

  • メールの返信がないんです

    当方、男です。 某カップリングパーティで知り合った子がいまして、意気投合して最初お互い好印象という感じでした。 それで5日後くらいに一緒にご飯いきました。 食事している中で、仲良くなって次会う約束もしました。 その日に帰ってからありがとうのお礼メールして、すごく良い印象をうけたよって内容を送りました。 そしたら相手の子も、そういってもらえて安心しましたってな内容のメールがきました。是非次もご飯いきましょうっていう内容でした。 んで、毎日一回くらいのメールのやり取りして、順調な感じでした。 次に約束してた日は結局相手の子の仕事の時間の都合で延期になったのですが、別の日にしようとなって次の週くらいに会う予定となりました。 メールもいつもどうり絵文字付きでの楽しみにしてますって内容でした。 しかしながら、そこから三日くらいメールがなくなり、会う前日になって 明日は大丈夫?って聞いたら、「色々あってメール返せなくってごめんなさい。明日はいけそうにないのでまた別の日にしてもらっていいですか?連絡遅くなってごめんなさい」ってな内容のメールがきました。 そのメールから絵文字もなくなり、様子がいつもと違う感じでした。 そのときはすんなり了解して、次の日くらいにも元気だしてなってくらいのメールをしました。 あんまりしつこくメールするのも良くないと思って5日くらいあけてから、タイミングよくなったら連絡してなってメールしましたが連絡なし。 その1週間後に「音沙汰ないからどうしてるん?一度メールもらえると助かります」ってな内容を送りましたが返信なしで2週間がたちました。 女性心理がよくわかりません。 一度会った後、相手のテンションが下がったのがわかれば僕とは合わないと思ったんやろうなってことで納得できるんですが、会った後も向こうはすごく乗り気やったんですよね。 三日くらいメールがこなくなったときになんとなく やばい って感じたんですが、予想どうり連絡が途切れました。 友達に相談したら、しばらく待ったほうがいいといわれました。 んで2週間まったわけですが、連絡はもうこないような気がします。 なんか上手なメールしようかと考えてるんですが、 なにかいい手だてはありますか? それと相手の子の心理はどんなもんなんでしょうね。 おとなしめで真面目そうなかわいい子でしたわ。 なんでパーティに参加したのか聞いたら、出会いがなく友達もみんな彼氏いるからがんばって一人で参加してみましたって話してました。 気軽に参加したと思いますが、サクラではないのは間違いないです。 女性の方、なんか参考意見でも聞かせてもらえると助かります。

  • メールの返信がない

    飲食店勤務の29歳(男性)です。 先月末、お客さんの女の子(社会人・23歳)からアドレスを渡されました。 それから毎日メールのやり取りをして、先週ご飯に行ってきました。 初めて話すにしては、沈黙もなく楽しく話せて、今後進展して行ったらいいなと思い ご飯に行った後も毎日メールのやり取りして、11月にまた遊ぶ約束したんですが 一昨日、こちらが返信送ってから返信がなくなりました。 これって会ってみたら合わず、すいませんてことなんでしょうか? ただ、こちらが返信送ってと書きましたが、その時バタバタしてて、ちゃんと返信したか記憶が定かで はないんです。後で送ろうと作ったメールを保存し、そのままという可能性も。 後、ここ最近迷惑メールが多くて、酷い時には起床したら100件くらいメール来てる時もあり もしかしたら返信メールも一緒に削除してしまってる可能性も。 実際、職場の同僚のメールも削除してしまい、メールのこと全く知らなかったということも何回かありました。 とにかく1度メールしようと思うんですが、すいませんの可能性もこっちがシカトしてる可能性もあり 新たに話題をふった方がいいのか、メール届いてたか確認した方がいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。