53歳の友人がメール返信しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 53歳の友人がメール返信しない理由について質問です。
  • 友人とは短期間働いていた関係で、以前は時々メール交換する程度の関係でした。
  • 最近は彼氏ができてからメール返信が遅くなり、今回は全く音沙汰がありません。彼氏との時間を大切にするのはわかりますが、連絡している相手に対して返信しないのは筋が悪いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メール返信のない友人(53歳)の性格について

友人(53歳・・・8歳年上)についてお聞きします。 友人とは、一昨年、同じお店で短期間働いていた関係でした。 友人が、そのお店を3日で退職しましたが、気があったので メールのやりとりや、約1年前にランチをした事もありましたが 日頃はたまに、メール交換する位の関係でした。 先週、いつものように友人とメールのやりとりで18日過ぎたら、 逢う約束していました。 友人が、年下の彼氏(48歳)が出来たので、のろけ話などを聞き、今月電話でも仲良く話してました。 その後、先週メールのやり取りがあり、前回の友人のメール文が、『18日すぎに、いつでも 連絡頂戴ね(^O^)/是非、久しぶりにお茶しようね♪ 会える日を楽しみに・・。』 と言う内容だったので、一昨日、一応私から、連絡する事になっていたので、私から25日か27日 に、都合が合えばお茶しましょうとメールしました。 今までは、当日中にすぐに、返信のあった人ですが、彼氏ができてラブラブ状態から 返信がじょじょに遅くなり、次に日になった時もありました。 一昨日メールした今回ですが、全く音沙汰なしです。 今日で、3日なので、もう、返信は来ないと思います。 友人が彼氏との時間を、大切にしたいのは解りますが、気が変わったなら変わったなりに 一言、都合が悪いと人間として返信するのが、筋じゃないでしょうか? 自分が、必要なくなったからと音沙汰なしで済ます事など良くできるなと感じるのですが・・・。 相手が、連絡してと言うから連絡したのに、音沙汰なしで済ます事が平気な人と言うのは 性格的に、いい加減なのでしょうか? 避難まがいに、なってしましましたが、ご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

ああ、やはりそんな反応をされてしまうのですねえ。私も、たまたま、即、返信をしていたのを、たまたま遅らせてしまったら、すっごく心配されたことが何度かあります。そういう人に限って、本人はいつものんびり返信してくるのですが。いずれにしても、私にしてみれば、返信が早かったのはたまたま。遅れたのも、たまたまなのです。 結論を申しますと、「25日か27日に」と書いたのなら、そのいずれかの日に別の予定が入りそうになった時点で「予定が入りそうだが、どうする?」と催促するか、24日に、「明日はやっぱりダメ?」と催促すればいいかなと思うのですがダメ?? ちなみに、私には、仕事でもプライベートでも、何週間も返信が来ないことが多々あるので、3日間くらい返信しなくても、世間的には問題ないものかと思ってしまうのですが、おそらく要は、返信のペースが“変わる”と、待つほうはやきもきしてしまうのでしょうね。そんな私は52歳の女性。

hitosama
質問者

お礼

ucokさま ご意見有難うございました。 本来、メールと言うのは電話と違い要件の返事を後回しでも 構わない為の手段なのですから、当日に帰って来なければならない ものでもないですよね。 メールが好きで生活の一部になり、返信がマメな人がいる様に メールに対しては淡白な人も当然いると思います。 彼女の場合は、今まで返信が私以上に早い人だったので、先入観で 見過ぎてしまったのかも知れません。(*少し、反省です) 彼女いわく、『今度、私達夫婦と、4人で一緒に飲もうよ♪』と言ってた 位なので返信が無い事は、深い意味は何にもないと思うようになりました。 彼女は、情熱的な人なので彼氏に空いてる時間があれば、少しでもそばに いたい人なんだと思います。 また、反対に彼氏の方がそう、望んでて気を使ってるのかも知れませんし・・・。 彼女から、私との約束に対して気持ちがあれば、明日あたりYES・・NOの 返信が来るような気がします。 メールってその人の価値観なので、ペースは一人一人違いますからね。 彼女から、返信が来なかったら来なかったで良いし、来たらきたで、 ラフな気持ちで逢いに行こうと思います。

その他の回答 (4)

• youcanchan
回答No.4

彼氏と会う予定があってその調整に時間がかかってるんじゃない? 彼氏の返事待ちなんじゃないかな。 明日にも返信あるかも知れないじゃないですか。 もし自分の予定を入れたいんだったら入れちゃいます。 そして「返事がないから別の予定入れちゃったよ、ごめんね」と伝えます。 まあ、あなたがその友人にどういう感情を抱いているかまでわからないんですが。 私も年代が近いので、友人がそういう状況になったなら 「ああ、彼氏とラブラブなんだなあ、良かったね」って思います。 せっかく出来た彼氏なら女友達との予定など後回しで全然かまいません。 いい加減と言えばそうなんでしょうけど、それが許せないなら付き合わないし。 若い子じゃあるまいしメールの返信ごときどうでも良いです。 なんか事情があるんだな、くらいですね。

hitosama
質問者

お礼

youcanchanさま ご意見を有難うございました。 確かに、今は幸せの絶頂なんだと 思います。 シングルマザーで、苦労して 53歳にしてできた彼氏なので、 運命の人なのでは・・・。 と言っていたので、かなり入り込んでいます。 彼氏の為に通い妻をして、毎晩楽しくお酒を 飲んでるみたいです。 前とは、彼女の中で状況が変化したので 理解するしかないですね。 彼女が、幸せでラブラブならそれで良いと 思っています。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 色々な人がいますから。 まず、彼女は自分でお茶使用と言ってしまった手前 断わり辛いなどあるかもしれません。 何と返答しようか?とおもっているうちに3日経ってしまいました。 まだどうしようと思っていて、その中には「まあ、いいわ」と いう気持ちもあるのだと思います。 いい加減と言えばいい加減ですが、 彼女の中での優先順位が重くなってきたのかもしれません。 例えば、ここで回答を貰っても返事をしにくいことってありますよね? それでも、何か返事をしない人は「?」ってなりますよね? それは、その人にしかわからない気持ちで 相手がヤキモキしても、余り相手のことを考えられなくなって いるのかもしれません。幸せすぎて。 お茶の約束して期待してしまった方としては納得できません。 これは当たり前のことです。 どういう状況にいるかで、変わってくるかと思いますが・・・。 しいて言えば、非難されてもその人は返す言葉がないと思います。

hitosama
質問者

お礼

chiychiyさま ご意見を、有難うございます。 お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 彼女の中では、大した問題でもなく、私と 彼女の価値観の違いなのかも知れません 一般常識では、メール貰えば返信・・・。 そしてここで、回答を頂ければいくら顔を 知らなくても、数ある質問から、自分に 回答を頂いた場合は、意地悪文でなければ、 感謝で自然とお礼したくなると思います。 でも、価値観の違いで、『相手が、選んで 回答してるだけじゃん!!』って人も現実 いたので、メール返信&回答文のお礼に しても、ホントに人それぞれですよね。 メールに対しては、今は、それほど気にしなくなっています。 彼女が、幸せならそれで良いです。 なので、私からはもう連絡するのを辞めようと 思ってます。

• yumi0215
回答No.2

ここで愚痴を言っても何も変わらないですよ。 相手に「返事がないので今回の約束はなかったことと判断します」とだけでもメールしておけばいいのではないでしょうか。 もしかしたら相手の方に何かがあったのかもしれませんよね。病気になった・けがをしたなどでメールを送る余裕がない状態とか料金未払いで止められている、彼が本当はいい人ではなくて他人との交流を極端に嫌がり連絡を取ることができなくなった。いろいろなことが考えられます。 その人のことが嫌いになったのなら連絡を絶てばいいだけですよね。お二人の性格も立場も知りませんので無難な回答しかできませんが。

hitosama
質問者

お礼

yumi0215さま お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご意見有難うございます。 彼女は、今まで必ず返信をするタイプだったので、 余計に気になっていましたが、多分彼氏と 四六時中一緒で、ラブラブなんだと思います。 真面目で今は、その人しか見えない状態で、 10代の乙女と変わらない心境なんだと思います。 多分、気まずくて今更返信こないような気がしますが 真実は本人じゃないと解りませんよね。 女友達とは、所詮そんなものなのかも知れません。 深く考えずに今回の事は流すようにします。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

女性にありがちですが・・・・ 夢中になっている彼以外に興味が無くなったという事ですね。 広い気持ちでいた方が良いと思います。 彼と別れたら、また質問者さんを頼りにします。 私が質問者さんの立場だと、「今は私を必要としてないんだね。いつか必要とした時、連絡が来るでしょう。」って思います。

hitosama
質問者

お礼

rainbowenglishさま お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かに、シングルマザーで頑張ってきて、 久々にできた彼氏なので、今はその人しか 目に入らない状態だと思います。 深く考えないようにいたします。