メールのマナーで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 既婚の30代半ばの私が、元同僚とのメールのマナーについて悩んでいます。
  • 彼女は若干8歳年下で、敬語をあまり使わないタイプです。
  • 彼女は夜遅くにメールを送ってきて、内容も緊急性がないことが多いです。深夜のメールはやめてほしいと伝えたところ、彼女は反省しているのかどうかわかりません。深夜のメールは一般的には好まれないことが多いので、アドレス交換時に注意すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールのマナー

メールのマナーで悩んでいます。 私は既婚、30代半ばです。 元同僚のことについて悩んでいます。、彼女は私より8歳下です。 もともと、目上でもあまり敬語を使わない人です。 アドレス交換をして、携帯でやりとりなどをしているのですが、平日休日かかわらず夜23時以降や24時以降にメールが送られてきます。 彼女の仕事は9時~17時で残業は全くありません。 メールの内容は特に急用でもありません。 『夜分遅くにすみません』などの前置きもなく、タイトルもノータイトルで用件のみ送ってきます。 最初は深夜のメールは無視して翌朝以降に返信をしてましたが、あまりに頻繁なので、深夜は急用以外はやめてとやんわりことわりました。 翌日、「気が利かなくてごめん。大丈夫。これからはゆっくり寝てね」ときました。 (1)これって、反省してるのでしょうか? 20代の知り合いや知人がいますが、既婚未婚に限らず彼女以外に深夜のメールは受け取ったことはありません。 (2)一般的な深夜24時ははいらないのでしょうか? (3)今までは意識してませんでしたが、今後はアドレス交換のときに深夜メールは困ると言うべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.4

こんばんは、素人です。 夜の時間概念が違うんでしょう。多分彼女のとって深夜は3時くらい~ 早朝は7時くらいだと思います。 1)反省も何も悪い事とは思ってないでしょう。ただ時間がずれてる  というのはわかったでしょうから、今後彼女にとっての「深夜」は送  ってこなくなると思います(その時間がka0rinringさんの深夜と違っ  ていても言い方がまずかったとしか言えません) 2)上に書いたとおり、時間概念が違うんでしょう。私みたいに古い  人間は深夜は23時ですが(NTTがテレホウダイとして設定した深夜が  その時間なんです)。 3)まず基本概念としてメールはすぐに返さなくちゃいけないもので  はありません。一切朝に返すのを貫けば良いでしょう。それが気に  なるなら自分のおやすみタイムは何時から何時までだから送られて  も答えないからね、と言っておけばいいと思います(あと「深夜」  は人によって違いますので明確に時間で指定した方が勘違いがなく  て良いですよ)

その他の回答 (6)

noname#149268
noname#149268
回答No.7

メールの時間をどうこう言っている場合かな? 質問者さんがこの彼女とどうこうなりたいっていうのなら止めません。 時間帯がまずいってだけで、メールそのものは継続してもいいよってことになっているかしら? あぶないよ~ 今の時代メールってだけで、ひとむかし前なら電話ですよね。 10時以降寝る前までの時間ってのは恋人たちの時間ですよ。 10時より前だとまだ帰宅していないのかもしれないし、帰っていたとしてもおちつかないよね。 12時くらいであれば、子どもならともかく大人なら起きているはず。 会社の人であっても、この時間帯に電話やメールのやり取りをするのは、恋人同士か恋人になる一歩手前の男女かです。 私が言っている事、考えすぎですよって笑いますか? 女の想いを甘く見ない方がいいですよ。 その気がないのに、うかうかとメール交換なんぞしていると、彼女の中であなたは恋人になってしまいます。 メールのやり取り、しかも恋人タイムの時間帯に・・・・そんなつもりはなかったっていっても、彼女の想いは後戻りできないところにいってしまっていますよ。 ものすごくうらまれるかもしれません。 その気がないのに、うかうかのメールのやりとりなんてしてはいけない。 あなたは既婚者であり、彼女はそのことを知っていても踏み込んでくる・・・すごく危険です。

noname#149240
noname#149240
回答No.6

深夜のメールってことはおいておいて、まず言えるのは8歳年下の元同僚女性はあなたに好意をもっているってことです。今のところ恋愛感情ありのメールでなかったとしてもね。 同僚であれば、急いで(急いだ振りの)メールってこともあるでしょう。 同期とかであれば、友人の感覚でおくってくるってこともあるでしょう。 でも現在同じ職場でもなく、同期ってわけでもない・・・あなたの返事如何では、次の段階に進める、進みたいと思っているのでしょう。 あなたが30代半ばということは、彼女は27,28くらいかな? それくらいの年代って、結婚願望はイマイチ薄くてでも大人の年代と付き合いたいって年頃であったりするので、質問者様あたりの年代っていちばん対象になるみたいですよ。 同年代の男なんてガキンチョでつまらないし、別に結婚していてもOK、逆に結婚している男の方が女性の扱いを知っていてうれしいって思いがあったりもします。 でも、自分が大事だし(ここが大事)、自分のことを拒絶しないひとだよねってことを確認しながら前に進みます。 そこで、メールなんです。 (メールのない時代にはできない今の時代の恋のかけひきなのかも) おくったメールに返信してくれる・・・・これが大事なんです。 あなたはメールがきた以上は返さなきゃって思っているかもしれませんが、緊急な用時や友人一般対象にしたメールと違って個人的なメールです。 しかも深夜のメールに対しての返信・・・ああ、この人は私のこと嫌っていないのだなってだんだんテンションがあがっていきますよ。 そして前の方が言っているように「深夜」ってことは特別意識していないかもしれません。 彼女にとっての深夜は2時以降くらいなのかも・・いい年した大人なら12時くらいは起きているでしょ。それどころか、くつろいで一息している頃なのなって思っているくらいでしょう。 彼女とどうこうなりたくないなら、メールの返信そのものを控えた方がいいかも。 するなら、3日くらい後にするとか、顔を合わせたときに返信するとか・・・気をつけたほうがいいですよ。

回答No.5

こんばんは。 元通信系SEです。 >翌日、「気が利かなくてごめん。大丈夫。これからはゆっくり寝てね」ときました。 翌日にメールが来たのなら、反省し改善したと言う事ではないでしょうか。 >(2)一般的な深夜24時ははいらないのでしょうか? >(3)…アドレス交換のときに深夜メールは困ると言うべ…か? 私の場合は、メール着信時に、音を出さない設定にしています。 そもそも、メール(手紙)とは、リアルタイム(即時)性の無い事を前提とした、通信手段です。 つまり、電話での会話とは異なり、発信から応答までに、時間が掛かる事が前提で、相手の作業(等)に割り込む事のない、優先順位の低い内容を伝える通信手段です。 別に何時に届こうが、自分の好きな時間に、届いた手紙があるか確認し、余裕のある時に返事を書く、それがメールです。 当然、相手の作業に割り込まない事が前提のため、手紙をいつ投函するかは自由という事になります。 後は、メールの受信者が、 着信音を鳴らし、いちいち即時応答するか、 着信音を鳴らさず、好きな時に応答するか、 自分で決めるだけです。 ですので、(2)も(3)も不要です。

• octave-G
回答No.3

彼女は貴方に対して好意をもってます。 貴方に気がないのならば、はっきり「メールは迷惑」と言ってあげた方が良いのでは・・・・ 家庭崩壊したくないのであればですが…

ka0rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好意は嬉しいですが、深夜のメール(彼女のメールはいつも私が寝つきかけた時に届きます。)はやめて欲しいです。 一度やんわり言った手前、さらには言いづらいので少し様子をみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

私も特定の人からの深夜メールが一時期苦痛でした。 あなたのようにやんわりとでも言える相手でなかったので(先輩・相手が大変な状況で凹ませたくない)、黙ってメールを受け取り返信は必ず翌日でした。 ここや他のサイトで得た話では、寝る時に電源を切ってる人や、目覚ましアラームを使ってない人、目覚ましアラームで電源がONされる設定の人など、自分の使い方以外に色々な使い方があり、パソコンメールのように24時間いつメールを送ってもOKと考えている人がいたことに驚きました。 それ以降、考え方の違いととらえるようにしました。 (1) 反省と言うより、自分と違う携帯の扱い方を知ってくれたと言う感じでしょうか。 (2) 一般的とは言えないと思いますが、時間を構わずメールしてもOKという考える人はいるようです。 (3) 交換時に伝えるようなことまでしなくても良いでしょうが、あなたの中で「これは深夜で困る」と思った時間帯にメールが来た時に、「緊急メールかと思った」「寝ていた」「アラームと思った」など相手の状況に応じてその時間のメールは私にとってナシだと言う事がわかるように伝えると良いと思います。

ka0rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯メールもパソコンメールのように24時間いつでもOKと言う方も多いのですね。 私は両親から20時以降は相手の迷惑だから電話は控えろ(携帯を持ってなかった当時ですが)と教わってるので、今でも20時以降は連絡するのを考えてしまいます。 今はあまり考える方は少ないのでしょうね。 「緊急かと思った」など、具体的な例ありがとうございます。 タイミングをみて使ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

こういうのはいかがでしょう。 メールは、起きてる時間帯にしてね。と・・・。 あとは、何時になったら寝るから、と言って、自分の時間を作る。 言った時間以降は、翌日処理にする。

ka0rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 前もって自分で時間を決めて言ってみるのはいいかもしれませんね。 以前もう寝るの意味で文末に「おやすみ」を付けて送ったところ、すぐにまた用件メールを返してきたことがありました。 彼女には「おやすみ」イコール「寝る、また明日」が通じないと思い諦めて無視してました。 アドバイス参考にしたいと思います。