• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外部ストロボとSONY NEX-5の撮影について)

外部ストロボとSONY NEX-5の撮影について

このQ&Aのポイント
  • カメラを使用して1年になりますが、勉強不足で分からない事だらけです
  • NIKONのP5100と外部ストロボ2灯を利用して、ネットショップ用の衣類撮影を行っていました
  • 妻がSONYのNEX-5を購入して、綺麗に撮れるので、これに変えて撮影しようとしましたが、外部ストロボが同調しない問題が発生しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

NEX‐5のサイトで確認したところ、付属フラッシュはP-TTL調光対応との事ですので、多分ですが付属のフラッシュが撮影用の本発光する直前にプリ発光と言って弱い光で発光し、露出の制御を行っていると思われます。 これらの発光は、ほんの一瞬の間に続けて行われるため肉眼では1回の発光に見えます。 そして、一般のスレーブ発光の仕組みはストロボの光を受け、発光させるものですが、この仕組みが本発光前のプリ発光に反応しているものと思われます。 このストロボがプリ発光に対応するかどうかはHPからは確認できません。 直接発光した場合は、衣類などの場合皺があるとその影がきつく出たり、角度や素材によっては一部がテカる可能性があります。

mattari_camera
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ストロボの説明書で確認しましたところ、プリ発光機能を解除しないと本機が光っていても同調せず写りません。と書かれていました。 NEX5はPRE発光は解除できない機種なのでしょうか。。。 NEX5を使用して依頼、一眼(簡易でしょうが・・)に魅了されています。 もしもNEX5がPRE発光制御出来ない機種であれば、私の装備にお勧めできる軽くて、初心者でも扱いやすい機種ありましたら、教えてください。 今はCONONのESO KISS X4を候補として挙げています。 続けて質問攻めですいません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

一部訂正 270EXもマニュアル発光可です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>ストロボの説明書で確認しましたところ、プリ発光機能を解除しないと本機が光っていても同調せず写りません。と書かれていました。 >NEX5はPRE発光は解除できない機種なのでしょうか。。。 多分、マニュアル発光不可ですから解除できないと思います。 EOS機でも、内蔵ストロボでマニュアル発光が可能な機種は、7Dと60Dのみ。Kiss Dgitalは、マニュアル発光不可ですから、純正のスピードライト(270EXは不可)でマニュアル発光に設定する必要が有ります。 それ以外の方法としては、プリ発光対応スレーブユニット(エツミ・ハクバ等から発売)を使う手も無いでは有りませんが、プリ発光と本発光の間隔はメーカーにより微妙に異なるので、上手く行くか否かは、試してみるしか有りません。 >また、上記が上手く同調させられた場合ですが、被写体に直接光を当てて撮影するのは、色とびなどの原因になるので良くないと思っていますが、間違いでしょうか? 多灯ストロボを使いこなすには、ライティングの知識が必要に付き、画一的なアドバイスは無理。 専門書を読みあさり試行錯誤するしか方法はありません。 フラッシュメーターも必需品です。

mattari_camera
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 もっと勉強して、カメラの事詳しくなりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。