• 締切済み

ストロボがチャージされない!

先日オークションでナショナルのPE-321swというクリップオンストロボを落札しました。 電池を入れてテスト発行は問題なし。 手持ちのEOS2機種でも問題なく外光オートも動いてます。 ところが、GA645のホットシューに装着するとどういうわけかストロボがチャージすらしてくれません。(もちろん発光もできません) 電源は入るし液晶の表示もちゃんと出てます。 手持ちに他のストロボを持っていないのでGA645に問題があるかわかりませんが、これはカメラ側の問題なのでしょうか?それともストロボの問題なのでしょうか? カメラ側に問題がある場合、シンクロしないだけではなくストロボチャージもされないものなのでしょうか? 室内の集合写真を撮りたいのでできれば中判のGA645を使いたいのです。 どなたか詳しい方アドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.3

> ちなみにレールって何の役割を担っているのでしょうか?アースか何かですかね? ストロボは、キセノンガスを封入した放電管に高電圧の電流を一瞬だけ流し光らせる仕組みです。 そのエネルギーを得る為、電解コンデンサーに電気を蓄えておいてからショートさせます。言わば、雷と同じ原理です。 ホットシューと中央接点は、電解コンデンサーをショートさせる役割を果たします。ですからホットシューと中央接点間に極性は有りません。あくまで、シャッターに同調してトリガーが働きショート回路を形成するだけです。 ただ、ホットシューか中央接点を絶縁した時にのみ、ストロボがチャージされると言う事は、常時導通状態ですから特殊な仕様ですね。 ですから、残念ながら汎用ストロボが使えない可能性が高いと考えます。

• kuma-gorou
回答No.2

GA645ってポップアップ式内蔵ストロボで、プログラムAEモードでは低輝度自動発光仕様ですよね。 勿論、絞り優先AEモードとマニュアル露出モードは任意発光だと思うのですが??? 専用の外付けストロボも使えるようにホットシュー付きですから、切り替えスイッチの様なものは付いていませんか?或いは、外付けストロボを取り付けると自動で検知する様な仕様なんでしょうか??? どうも、この辺のカメラ仕様がチャ-ジを阻害している様な気がするのですが・・・ いずれにしても、一度、富士フィルムのサポートにお問い合わせされたら如何でしょうか。

akubifeti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしこれが故障ではなく仕様だとしたらちょっとやるせないですね。 やっぱりメーカーに問い合わせるのが一番ですね。 でも10年前のカメラですがまだサポートしてもらえるでしょうか・・・

回答No.1

カメラ側の問題なのでは?。 他のカメラでは正常動作するとのことですし。 汎用ストロボでは、発光接点(ホットシューの中央接点と固定レール両サイドの接点)がショートしていると充電されないはず。カメラ側の接点がショートしていないとどうか導通テスタでチェックしてみては?。あるいはカメラのホットシュー中央接点をテープなどで絶縁してPE321をセットし、チャージされるかテストしてください。チャージされればカメラ側の問題かと。 またはGA645に外部X接点があれば、PE321前面のシンクロ接点に繋いで(PE321に付属(たぶん)の専用コードが必要)、そちらでチャージと発光が可能かテストしてみては?。テストの際はPE321をカメラのホットシューに載せないで行います。

akubifeti
質問者

お礼

なるほど、中央接点とレールがショートしていると充電されないんですね・・ ためしに中央接点を絶縁してみたところチャージしました。 このままだとシンクロできないので、レールを絶縁してみたところチャージされました。 でもカメラのシャッターを切っても発光してくれません。シンクロ接点がおかしいのかもしれませんね。 ちなみにレールって何の役割を担っているのでしょうか?アースか何かですかね? PE321はシンクロコードは別売りで持っておりませんし、GA645には外部X接点がないので修理する以外なさそうですね・・・