• ベストアンサー

PENTAXのストロボについて教えてください

PENTAXのストロボについて教えてください k30を使ってます とりあえずストロボを使ってみたいんですが、 ホットシューの接続の形状はどれも同じですか? PENTAXはPENTAX用キャノンはキャノン用、 といった感じで互換性はないのでしょうか? それと、私のカメラに合う一万円以内とかで コスパのいいものはありますか?

• yasun
  • お礼率40% (310/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowmow779
回答No.2

確か一部のモデルに特異の形状をしているのはSony製です。 ペンタックスは共用出来ます。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#233150
noname#233150
回答No.4

ソニー(以前のコニカミノルタ・ミノルタ)以外は形状的には同じです。 取り付けは可能ですが、オートストロボになってからは、接点の位置がメーカー毎に異なり、互換性は一切ありません。 また、他社用の物を使用すると誤作動や故障の可能性もあります。 純正を使用するのが一番です。 サンパックやシグマ等サードパティ製を使用するにしても、カメラメーカーに対応したものを使用しないとトラブルの原因となります。。 オートストロボでない場合は特に問題ありませんが、シンクロ接点が無いと面倒です。 ストロボの価格はガイドナンバーにクラス分けされ、価格もclassによって決まります。 どのような目的でストロボが必要なのかにより、必然的にクラスと価格が決まります。 新品で一万円以下のものはありませんし、最低クラスでも1万5千円程度します(実販価格)。 しかもこのクラスのストロボのガイドナンバーは20そこそこで内蔵ストロボと大差ありませんし、バウンス(首振り)も不可か上だけ。 仮にバウンスしたとしても光量不足で露出不足の写真が増えるだけ。 いくら最近のカメラが高感度の画質が上がったとはいえ、わざわざ外付けストロボを買うなら無理してでも最低でもガイドナンバー40クラスのバウンス可能な物をお勧めします。 価格的には3万弱しますけどね。 コスパと言われても、使用目的が分からないとなんとも言えません。 モデルに『今シャッター切りましたよ』と合図に使う程度なら一番安い奴でも十分だしってか、その程度なら内蔵ストロボで十分。 室内や夜間で、離れた位置から写真を撮りたいと言うならそこそこ光量の大きな物が必要。 コスパっていうけど、そこそこで安くて中途半な物でもいいのか、少し値は張るが長く使えるものがいいのかどっちなの? 最強のコスパを求めるなら、1つ前の型の光量の大きな物。 但し、中古は一つ一つコンディションが違うので5年10年大丈夫な物もあれば、買った当日に壊れるものもあるし、保証も無いのが基本。 さて、貴方はどうしますか? 何を撮りますか? どんな使い方をしますか?

• Sasakik
回答No.3

「ホットシュー」は、ミノルタ/ソニーのαシリーズで採用されていた「オートロックアクセサリーシュー」などの一部の例外を覗いては、共通の規格品なので、物理的な互換性はある。 ただし、カメラが捉えた被写体の情報を元に光の強さなどを制御する仕組み(PENTAX:P-TTL、Canon:E-TTL、Nikon:i-TTLなど)は、それぞれ制御信号も違えば、 信号接点の配置も違う。 「とりあえず光れば良い」というのなら「(規格品のホットシューなら)何でも良い」かもしれないけど、露出制御が出来た方が何かと都合が良いので、PENTAX対応品をお薦めしたい。 で、ワタシもPENTAXユーザーの端くれなんだけど、サードパーティのストロボにPENTAXのP-TTLに対応するストロボはない(「PENTAXのワイヤレスフラッシュに対応云々」というモノがあるけど、それは複数のストロボを同時に焚くための信号を出すための機能であり、光の強さなどの制御のコトでは無い)。 >コスパのいいものはありますか? 「コスパがいい」と言うことを「安い(だけの)こと」と勘違いしている人がいるようだけど、コストパフォーマンスとは、漢字で書くと「費用対効果」となり、「機能(パフォーマンス)のワリに価格(コスト)が安い」ことを意味するもの。 高価であっても優れた機能を持っていれば「高コストパフォーマンス(コスパがいい)」となる。 予算オーバー(15000円程度)になるけど、PENTAX純正のAF201FGが、カメラの持つストロボ制御機能を生かせる=高コストパフォーマンスと言える。 amazonで検索すると、「PENTAXにも対応」を謳った中華ストロボが3000円台からあるけど・・・ピカっと光ることは出来たとしても「コスパがいい」とは言えそうにない(それよりも「安物買いの・・・」になりそうな予感が・・・)。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます ペンタックスユーザーの話が聞けてよかったです!

回答No.1

全てのメーカーで互換性があります  

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます