• 締切済み

FUJI FinpixHS30 ストロボ 光らない

FUJIFILM ファインピクスHS 30 EXR に合うストロボとコントローラーはどれになるか分かりますか? 試しに、YONGNUO SPEEDLITE YN560 IVのストロボとコントローラーを使ってみましたが、反応が無く、カメラとの接続部分をよく見たら、つなぎ目のホットシューの形状が違うようでした。 後は、32ミリで撮ったり、24ミリで撮ってみたりもしましたが、反応も無かったです。 もしお分かりな方がいましたらお応えを宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

取扱説明書100ページにある外部フラッシュの設定はしたのかな? 内部ストロボと競合でもするのか、他社製ストロボを使うときは、明示的な設定が必要と読める。 なお、AMAZONのYONGNUO SPEEDLITE YN560 IVの商品ページを読む限り、「コントローラー」なるモノの役割はフラッシュの発光に反応して複数のストロボの同時発光を行う「スレーブ機能」のようで、 >HS 30 EXR に合うストロボとコントローラーはどれになるか分かりますか? カメラが直接的に制御するモノでは無いので「コントローラーに合うも合わないもない」ってオチの模様。 正直、数千円で買える中華ストロボは、最低限の機能「とりあえず光」れば立派に仕事をしていると言えるレベルのモノ。 実際、SPEEDLITE YN560 IVの能書きのドコにも、カメラの露出とストロボの発光を連動させて制御する「調光」機能には触れていない。 「調光の”制御(コントロール)”」を期待するのなら、富士フィルム純正か、国内の名の通った専業メーカー製をお薦めしたい・・・#1さんの回答にある「ニッシンデジタル」は、民生用ストロボの有力メーカーの1つ。メーカーの対応表を見る限り、HS30EXRにも対応している模様。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

富士フイルムから出ている純正の外付けストロボか、どうもニッシンデジタルから富士フイルム対応の外付けストロボが出ているみたいですがどちらかの二者択一みたいですね。 富士フイルムに問い合わせれば「純正品以外は動作保証しない」という答えが返ってくると思います。あとはニッシンデジタルで動作確認をしているかどうかですね。

sanrira101
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました(^^)

関連するQ&A

  • PENTAXのストロボについて教えてください

    PENTAXのストロボについて教えてください k30を使ってます とりあえずストロボを使ってみたいんですが、 ホットシューの接続の形状はどれも同じですか? PENTAXはPENTAX用キャノンはキャノン用、 といった感じで互換性はないのでしょうか? それと、私のカメラに合う一万円以内とかで コスパのいいものはありますか?

  • ワイヤレスでストロボをシンクロしたいのですが。。

    過去に似たような質問があったらすいません。 コンパクトタイプのデジカメにストロボをシンクロさせて発光させたいと思っています。 ストロボはキャノンのスピードライト550EXです。某カメラショップで聞いたままにペンタックスのコード付きホットシューとエツミのスレーブを購入しました。ストロボをマニュアル発光にして、カメラ側のストロボを強制発光させると、一回はシンクロするのですが、二回目以降はまったく反応しません。 これはストロボ側の設定のせいでしょうか? 他になんかいい方法があったら合わせて教えてくださると助かります。

  • デジカメ選び

     現在 フジのF810を使用していますが、もう少し 望遠が欲しいのと、  後着けで ストロボが着けれるタイプのコンパクトデジカメ(下記2種のどちらか)  を考えています。   主な撮影は、家族でのレジャー先での人物撮影や、幼稚園や 小学校での  運動会 他イベント(室内や、夜も有り)での撮影です。   特別なシーン等が無い という事と、カメラ任せにする。 あと、レンズ交換が面倒   高価 等々の理由から、一眼は考えていません。   下記2種は大きさ、形も違いますが、どちらも好みで迷っています。   上記 撮影シーンから、どちらが合った選択でしょうか?   宜しくお願いします。   1) ニコン クールピクス P7000   2) フジ  ファインピクス HS20 EXR   

  • フジFinepix、再生の重さは気にならないものでしょうか

    長年使ったコンパクトデジカメの買い換えを検討しています。 いろいろ見た結果、フジフィルムのFinepix F200EXRが いいかなと思っているのですが… 電気店でデモ機を触ったところ、Finepixは、 なんて言ったらいいか分からないのですが、再生が重いというか? 撮影した画像を見るとき一瞬、 低解像度画像になってからその後綺麗な画像が出ますよね? メモリーカードの不良かと思ったのですが 店員さんに聞いたら、デモ機にメモリーカードは入っておらず 内蔵メモリに保存している。つまりこういう仕様であるとのこと。 店員さんは、なぜそんなことを気にするのかな? 俺気づきもしなかったけど ぐらいの反応でした。 価格コムの口コミなども見たのですが それに言及しているらしき人は一人ぐらいで 反応も薄く、「普通そんなもんじゃ?」ぐらいで… 今までは他社のを使っていて、 ストレスなく綺麗な画像がさくさく再生できるのが 「普通」と思っていたので、気になり、迷っています。 もちろん、気になるなら他社のを買えばいい話なのですが そこ以外は気に入っているので、そこだけの理由で諦めるのも何だし、 というか皆は全然気にしてないみたいだし 使ってるうちに慣れて気にならなくなるのだったら ありなのかなあ… と思っているのですが、 実際にファインピクスを使用されている皆さん、どうでしょうか?

  • ストロボ

    ペンタックスK-rで結婚披露宴を撮影します。あまり経験がありません。 外付けストロボを購入しようと思っています。 何がいいでしょうか。バウンス?ができるものが条件です。

  • ストロボについて

    ニコンのSB-910とニッシンのDi866MARK2との購入で迷ってますが、勿論金額も違いますが、どなたか こちらのほうが・・と言う方ご意見お聞かせ下さいませ。

  • ストロボを突然たかれました。

    赤いストロボフラッシュを勤務中突然たかれました。 赤く強い光でした。私は目の前がボワーンとなりました。 何か危険な光なのでしょうか。 ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • ストロボが壊れてます。

    こんにちわ。 一眼に使用しているストロボの根本の部分が壊れてしまいました。 CANONに修理に出したところ、部品の在庫がないそうで受けていただけませんでした。 明日の夜に撮影があるので、どうしても必要です。。。 どなたか簡易的に修理する知恵を貸していただけないでしょうか? ちなみにはめ込んで、ストロボを手で抑えながらシャッターを切ると撮影できます。

  • ストロボの使い方

    ヤシカエレクトロ35GL用にサンパックのストロボ(PF20XD)を買いました。 説明書を読んでも使い方がよくわかりません。 ISO100のフィルムを入れた場合、絞りが2.8ならA1、4ならA2、5.6ならA3にあわせればいいということでしょうか? 内蔵ワイドパネルを使うとストロボ光を拡散(ディフューズ)させることが出来るとあるんですが、そのばあいに設定を変える必要はないのでしょうか? 使用目的は室内での撮影と日中シンクロです。

  • ストロボ

    ストロボを付けまたる時は大体バンパー付近だと思うんですが、ヘッドライトに付ける事はできますか?ストロボやアンダーネオンは違反になるんですか?