• 締切済み

FUJI FinpixHS30 ストロボ 光らない

FUJIFILM ファインピクスHS 30 EXR に合うストロボとコントローラーはどれになるか分かりますか? 試しに、YONGNUO SPEEDLITE YN560 IVのストロボとコントローラーを使ってみましたが、反応が無く、カメラとの接続部分をよく見たら、つなぎ目のホットシューの形状が違うようでした。 後は、32ミリで撮ったり、24ミリで撮ってみたりもしましたが、反応も無かったです。 もしお分かりな方がいましたらお応えを宜しくお願いします。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

取扱説明書100ページにある外部フラッシュの設定はしたのかな? 内部ストロボと競合でもするのか、他社製ストロボを使うときは、明示的な設定が必要と読める。 なお、AMAZONのYONGNUO SPEEDLITE YN560 IVの商品ページを読む限り、「コントローラー」なるモノの役割はフラッシュの発光に反応して複数のストロボの同時発光を行う「スレーブ機能」のようで、 >HS 30 EXR に合うストロボとコントローラーはどれになるか分かりますか? カメラが直接的に制御するモノでは無いので「コントローラーに合うも合わないもない」ってオチの模様。 正直、数千円で買える中華ストロボは、最低限の機能「とりあえず光」れば立派に仕事をしていると言えるレベルのモノ。 実際、SPEEDLITE YN560 IVの能書きのドコにも、カメラの露出とストロボの発光を連動させて制御する「調光」機能には触れていない。 「調光の”制御(コントロール)”」を期待するのなら、富士フィルム純正か、国内の名の通った専業メーカー製をお薦めしたい・・・#1さんの回答にある「ニッシンデジタル」は、民生用ストロボの有力メーカーの1つ。メーカーの対応表を見る限り、HS30EXRにも対応している模様。

• eroero4649
回答No.1

富士フイルムから出ている純正の外付けストロボか、どうもニッシンデジタルから富士フイルム対応の外付けストロボが出ているみたいですがどちらかの二者択一みたいですね。 富士フイルムに問い合わせれば「純正品以外は動作保証しない」という答えが返ってくると思います。あとはニッシンデジタルで動作確認をしているかどうかですね。

sanrira101
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました(^^)