• 締切済み

ストロボ撮影について。

 背景に白い布(3m×3m)を掛けて、ストロボ2灯で人物の影を消して綺麗に撮影したいのですがどのようにすればいいでしょうか?  前回、見様見真似で撮影したら右側の影が上手く消せませんでした。  ストロボもモノブロックではなくクリップオンを傘バンさせてつかっています。クリップオンの種類は540EZ(両サイドで使っています)GNは最大55だそうです。 ~前回行ったこと~ ・背景に白い布(上記)を設置 ・ストロボと被写体の距離が大体3mなので、計算した結果ISO200でF値6.3、シャッター1/60 で撮影しました。(55/4=13.75)※計算では約F6.5ですので少しオーバー気味ですが、被写体が女性だったので、そちらのほうが喜ばれていました。 ・カメラも大体被写体から3mくらいです。 ・ストロボはどちらも同じ設定で出力(?)1/4に設定。 ・ストロボ光は傘にバウンスさせています。 ・傘は銀色 ・足に立てて使用 ・シンクロ方法はFM電波 ・使用カメラはCanon 50D とkissNです。 ・レンズは28-105mm 1:3.5-4.5です。 右側のみ影が出て上手く消せませんでした。(左ストロボを1/8にしてみたが影が出た) 理由や上手く取るコツなどを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.6

一応カメラマンでやんす 照明を増やせば増やすほど影は増えます消えませんよ 人物の基本ライティングは45° 被写体に対して横45°そして上からも45° 影が後ろに落ちるので背景に影がかからない位置に立ってもらいます 背景紙が狭いと切れてしまうのでカメラ位置は離れた位置から望遠になります 85mmで全身が私の基本です それが不可能か環境なら工夫が必要 影を消すためにバック紙にのみ光を当てる等しないといけません 全身でなくて半身ならそんなに難しくはないと思いますよ

jikininntuyoshi
質問者

補足

やはりバック紙に1つストロボを置いて焚いたほうがいいのでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuwa_yuu
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.5

>左右にライトをおいた理由ですが、左から当てたら右に影が。右から当てたら左に影が=両方においたら消えるんじゃ? ってことで両サイドに置きました。 やはり、基本も無く 単なる憶測程度のセットでしたか 前回の、回答で書いた通り光源の数だけ影が出るのですよ 今の形は平面ではバランスをとりやすいですが 背景に影は対処 は難しい 切り抜きにするのにも背後にストロボを猛一統し込んで 白跳びさせては逆光状態に陥り光の回折等で、境目がハレーションで 曖昧になり切り抜きも上手くいき難くなりますから注意 曖昧すぎるアドバイスを鵜呑みにしてしまわない様に。 光軸に対して 左右でなく それこそ上下 から「ひかり」が回る様に 影も天井からのバウンスの方が強くして 背景にでる影を その人物の 背後の目立たない所に落ちる様にバランスをとる事が大事です. 影を取るのでなく 影を目立たなくするためのバランスとりや 工夫をする事 そのためにも フラッシュ(ストロボ)メーターで 閃光が肉眼で 確認し難いので、数値として量、バランスを把握するのが大事

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

それと、フラッシュメーターはお使いですか? クリップオンストロボを傘で戻すのにGNはなんの意味も持ちません。 フラッシュメーターで1灯ごとの明るさを測ってバランスをとっていく必要があります。 当然ですが、左右(に置くとして)の明るさを変えないと被写体の立体感が出ません。 ついでに、傘は銀ではなく白。

jikininntuyoshi
質問者

補足

白の傘を買ったほうがいいのですね。 露出計は持っています。 なるほど、わざと少し影が出るようにするのですね・・・ 背景は白く飛んで大丈夫です。そのほうがPSで加工しやすいですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

ANo.2です。 絞りをいじらなくてもそのストロボの出力を加減すればいいでしょう。 ストロボ自体で加減できなければそれこそティッシュを被せてもいいし・・・。 もし背景が白で飛んでもいいのなら細かい加減も無用です。 >トライ&エラーで詰めていく まさかフィルムカメラじゃないんでしょ? デジタルだったらその場で結果が分かりますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

人物の後ろに小さなストロボを背景に向けて置いて発光させればOK

jikininntuyoshi
質問者

補足

その場合絞りなどの変更も必要なのでしょうか? トライ&エラーで詰めていく感じでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuwa_yuu
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.1

ます基本から 過信誤解無く学んでほしいですね 如何しても左右からの照明では 単灯での影より 薄くはなりますが 光源の数だけ影がでてしまいますよ その設定で影を画面から外れる様に 被写体の真横からの 照射にしたり 背景を影が落ち難い距離に離したりと 距離の調節となりますが  >背景に白い布(3m×3m)ではさほどはなせないですし カメラの退きがとれなくなりそうです 影を消すのにバックに当てる光の確保や 背景の位置関係の工夫も 基本が無ければ応用も出来ないとなります. まず照明としてGN30程度で 傘を使って反射でも 人物ほどの大きさでは メインライトとしての出力は厳しく 離れた背景まで有効な光を送るのは 難しくなっている事. また同じ出力でなく バランスが夜半値待った方に影が強くなるのは 仕方が無い事ですし、過信誤解無く写真照明の基礎固めを 改善点として、天井が白い部屋なら 一灯は 天井バランスにしてトップ(スカイ)ライトにして 人物と背景に(順光の様に均一な光が回る様にする もう一灯はメインライトとして 人物に当てる事で スカイライトでの鼻下や顎下の影の緩和と キャッチライトを入れる 傘は銀の物でなく 白の物や ソフトライトボックス(ライトバンク)にして 大きな面光源化して 光の硬さを和らげてあげる と 写真館の照明の基本の照明に近い運用からの応用にすべきかと. なぜ左右からの照明が良いかと思い見込んでしまったのか不明ですが それては平面の複写の照明の基本で 立体物だと 影が背景にでても 切り抜くとき位の大ざっぱ過ぎる照明の仕方なので。 厳しいようですが 基本が全く出来ていないと判断するのですよ? ここで只で聞いても、実施できる基本からの知識運用スキルが無ければ 駄々の頭でっかちの「中二」な人に陥りやすいですし 実地の伴う(実技、実習の有る)有償の写真講座に通ったり 師匠について修行から 基礎機固めをする事をオススメしますよ?

jikininntuyoshi
質問者

補足

全くの素人なので、申し訳ないです。 写真ですがかなり白い(明るい)です。 (絞り、シャッターなどは上記のとおりなのですが・・・) 天井ですが白ですね。高さは3.5m程度です。 外光は入ってこないところで、天井のライトは白熱球が2つで薄暗い感じの場所です。(体育館みたいなところで、ここだけ上にPAルームの出っ張りがあるので天井が低くなっている) 左右にライトをおいた理由ですが、左から当てたら右に影が。右から当てたら左に影が=両方においたら消えるんじゃ? ってことで両サイドに置きました。 1灯は天井で、1灯は直接当てるということでしょうか? カメラの後ろから当てるということで認識あっていますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近い被写体を撮影する時にストロボを利用したい

    カメラ初心者です。 カメラと被写体が距離的に近い場合にストロボを利用したいのですが、どのようにすれば可能でしょうか? 【背景】 ・現在、EOS-60D(EF-S 18-55 ls)を持っているのですが、被写体に寄せて撮ると内蔵ストロボが発光してくれなくて困っています。被写体とどのくらいの距離があったら内蔵ストロボが発光するか分からないのですが、少なくとも25cmくらいの距離間ですと発光してくれません。 【質問】 ・内蔵、外付けとわず、カメラによってストロボの使用できる距離が決まるのでしょうか? 仮に、そうではない場合、例えば、外付けでモノブロックのストロボを利用すれば近い被写体に対してもストロボを利用することが出来るのでしょうか? 逆に、そうだった場合、どのようにすれば近い被写体に対してストロボを利用することが出来ますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • ストロボの使い方について

    なるべく被写体の影ができないように撮るにはどうすればよいでしょうか? またその際の露出の補正について教えて下さい。 以前、友人の結婚式で写真を撮ったとき、その友人に、「影が写ってる写真が多かった」と言われました。 その時は、普通に撮影していたので、被写体の影が当然写っていたと思います。 天井などに光を当てて間接的にストロボを使えばましになるでしょうか? それとも、光をやわらかくするもの(ストロボにかぶせる白い布のシャンプーハットみたいなやつ)を使ったほうがいいでしょうか? どちらの場合も露出をどの程度補正すればいいのかわかりません。 近く、別の友人の結婚披露宴で写真を撮るようにたのまれています。そのときはどのように撮ろうかと思っています。 カメラはフィルムの一眼レフで、ストロボは外付けでガイドナンバー30(ISO100)です。 被写体から5~10m離れて、28~200mmのズームレンズを使用して撮影します。 よろしくお願いします。

  • 内蔵ストロボについて

    デジ一カメラの内蔵ストロボで撮影すると、被写体にくっきりとした影が付きますが、この影を少しでも柔らかくするために内蔵ストロボ用のディフューザー(例、ケンコーの影取りやトレーシングペーパーなどで覆う)などをレンズに付けて撮影すれば影がある程度柔らかくなる、といったことが言われています。 理屈ではその通りなのでしょうが、こういったディフューザー的な物で内蔵ストロボを覆った場合、内蔵ストロボが最初に発するAF補助光などに悪い影響は出ないのでしょうか? つまり、AF補助光がディフューザー遮られて正確な調光が出来ずに、AFの精度が落ちるのでは無いでしょうか? 私のカメラ(α350)が内蔵ストロボ自体でAF補助光を発するタイプなだけに、こういった内蔵ストロボをディフューザーで覆うことに疑問を感じています。 因みに、被写体までの距離約3mぐらいで内蔵ストロボで撮影する場合です。 部屋の蛍光灯で照らしたぐらいの照明環境で、他に照明器具が無いような場合の撮影を想定しています。

  • ストロボ撮影における三値と光量の設定について

    使用機材:Canon EOS 8000D, SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM, CANON スピードライト 430EX II 質問1:以下の認識は正しいですか SS→背景の明るさのみに影響 ストロボ→被写体の明るさのみ (背景にストロボ光がほぼ届かない場合) ISO→被写体と背景のどちらにも影響する F値→被写体と背景のどちらにも影響する 質問2:こちらが主たる質問です。 ライティング撮影の場合、ストロボはいつ調節するべきなのでしょうか。ネットでは、F値→SS→ストロボ→ISOだったり、F値→SS→ISO→ストロボだったり色々あってよくわかりません。 私は以下のように考えていますが、何か改善すべき点などがあれば教えてください。 F値→SS→ISO→ストロボ ポートレートの場合 焦点深度を狭く取ってぼかしたいので開放気味に F2.8~3.2など シャッタースピードは、手振れを防止したいので、1/125程度 (上限が同調速度の1/200) 背景が標準露出になるようにISOを調節 被写体が標準露出になるようにストロボ光量を設定 ストロボ最小でも被写体が明るすぎる場合は、背景はそのまま被写体を暗くしたいので、SSを一段遅くして(背景を明るく)、ISO値を下げて(背景・被写体を暗く)するなど、調整をする

  • EOS7に外付けの大型ストロボをつなぎたい!

    現在、EOS7に540EZを使っています。 ストロボ撮影をもっと多用したく、悩んでいますので詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 被写体はブツと人物が6:4くらいですが、影がでない(光がきれいに回った)写真が撮りたいと思っています。 その際に、550EXをニ台とトランスミッター、スタンドとディフューザーボックスかアンブレラを買うか、コメットなどのモノブロックを一台買うかで迷っています。金額的には、550EX×2の方が高くつきそうなので。。ただ、モノブロックを使う場合は、シンクロの端子がカメラ側にないので根本的に使えないのでしょうか?純正カタログにアダプターみたいなものは見当たりませんでした。 それと、ディフューザーボックスとアンブレラの効果についても教えてもらえたらと思います。

  • ストロボ撮影

    お伺いいたします。 ストロボ撮影の際に光量オーバー(?)と思われる写真となってしまい困っております。 使用カメラ    :Nikon D2x 使用スピードライト:Nikon SB-800 レンズ      :TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD 18-200mm 1:3.5-6.3 以下に撮影時の状況をご説明いたします。 〇曇って薄暗い空模様 〇寺院の境内 〇頭上に覆い被さる様に鬱蒼と樹木が茂っている 〇昼過ぎと雖も夕暮れ時以上に薄暗い 〇被写体との距離は4~5m 〇境内故三脚使用不可 〇他の観光客がある為シャッターチャンスはわずか 旅行中こういった状況下で家族を立たせシャッタースピード&露出をオートで撮影した際、被写体となる家族が白くハネてしまいAdobe Photoshop Elements7.0のクイック編集でハイライトを暗くしても元々のDATAが相当な光量オーバーなので不自然な編集結果となってしまいます。スポット測光で被写体に合わせAE-LOCKした場合、被写体は適正露出になっても背景のお庭や樹木が薄暗いものとなってしまうように思うのですが、どのようにしたらこういったケースで上手に撮影出来るのでしょうか? 分不相応なカメラを譲って貰った為、なかなか使いこなせていない初心者ですので出来ましたら平易に教えて頂けますと幸いです。

  • 外付けストロボを使用した撮影について

    前提として、ガイドナンバー40のストロボを使用したとします。 一般的に、ストロボを使用して撮影する場合、 被写体との距離が2mあった場合、被写体との距離が2mってことで、 F値を20位(40÷20=2m)に設定して撮影するものか、 大は小を兼ねるの発想で、F値をF10位(40÷10=4m)で設定すれば4m位までは届くって感じで設定するのか教えてください。 たとえば、絞りをF10に設定した場合、数値的には40÷10で4m離れた被写体まで光が届くってことですよね? この場合で、2m離れた被写体を撮影したら露出オーバーになるのでしょうか? ストロボ撮影の仕方がよく分かりません。 ストロボ撮影すると真っ白に飛んでしまったりうまくいかないです。

  • カメラのリングストロボは高輝度平面撮影で反射戻りありますか?

    リングストロボは被写体の影が出来ないのは知っていますが、 それで、光軸と直角に置いた反射率の高い被写体を撮影した場合 やはり反射が カメラに戻ってきますか? 電子部品のついたB5大ほどのプリント基板の撮影です。 2mm角のチップ抵抗の値までクリアーに撮影したいのですが黒エナメルの反射で文字が判読しにくくなります。 今、自分は 直管の蛍光灯スタンド4本使い45度位の角度で照明してなんとかこなしていますが、場所をとり準備や撤収が面倒で、ストロボを接写用に天井から角材でつるした固定カメラにつけようかとの考えでの質問です。ご教授おねがいします。

  • 屋内撮影でのストロボ発光回数について

    無知で申し訳ないです。 詳しい方、教えて下さい。 主に屋内で撮影しています。 カメラはsony α200、外付ストロボにsunpak PF30Xを使用してます。 ストロボ電源はエネループ単三×4本です。 被写体との距離は2~3m、1回で20~40枚ほど撮ります。 ISO800、Pモードで露出だけ合わせて撮ることが多いです。 発光回数がかさむと、チャージの時間がかかったり、 電池が切れたりすると思います。 それは覚悟の上だったのですが、 上記症状後に新品の電池に変えても改善されないのはなぜでしょうか? また対策はあるのでしょうか? 外付け電源パックのストロボを購入するくらいしか案が浮びません・・・。 金銭的に少し厳しいです。 現在は電池が切れるたびに 外付ストロボ→内臓ストロボ→ストロボなし、でしのいでます。

  • 多灯ストロボ時のシャッタースピード計算

    多灯ストロボ時において、単灯時から何段シャッタースピードを上げればよいか、教えてください。 今回、単灯ストロボ(GN24、被写体との距離は2m)において、F/4、1/200で撮影したところ、適正露出となりました。 これに、もうひとつストロボを使って、多灯ストロボでの撮影を行う場合、適正露出となるシャッタースピードを割り出す計算式を教えて欲しいと思います。 追加するストロボは、GN:25、被写体との距離は1.5mです。 なにとぞよろしくお願いします。