• ベストアンサー

年下の異性とのメール

現在、海外に留学している年下の女性とメール交換をしているのですが、どんな言葉遣いでメールを書いたらいいのかとか、楽しませるようなメールの書き方とかが分からなくて困っています。どうしても堅苦しい敬語を使ってしまうし、文章をまとめるのが下手なのですごく長文になってしまいます。構成も何だか暗っぽくて、明るさが無いんです。 これでは読んでる方も飽きてくるでしょうから、もっと明るくて楽しいメール交換にしたいので、みなさんから良いアドバイスが頂けたらと思います。因みに彼女は20代前半、自分は20代中頃です。

noname#6400
noname#6400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103008
noname#103008
回答No.1

文章、まとまっていて面白いに越した事はないですが、プライベートなメールなら気持ちがあれば問題ないですよ! 逆に、人格が伝わって良い面もあるのでは? 言葉遣いですが、丁寧語でなくても良いかもしれませんね。 だからって(あなた方の間柄を想像するに)、あんまりぞんざいも嫌なんですよね? 女性も使うような、優しいタメ言葉はどうですか。 さて、参考サイトは顔文字のサイトです。 文章で表現できない部分を補ってもらいましょう! 私もかなり駆使しています。 ケータイでも使いたいくらいですが使っていませんけど。。。 http://www.kaomoji.com/kao/index.html

参考URL:
http://www.kaomoji.com/kao/index.html
noname#6400
質問者

お礼

takkusanさん回答ありがとう御座います。 言葉遣いについてはタメ言葉でも良いと思うんですが、どの程度くだけた感じで良いのかちょっと迷います。 そういえば顔文字を使うの忘れてました(笑) 顔文字以外にもメールに花を添えるようなテクニックがあればいいんですが。それと文がめちゃくちゃ長いので、これもなんとか簡潔に出来ないものかと悩んでます。因みに彼女との関係はメール友達です。

その他の回答 (3)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

素早いお礼文有難う! こういっちゃなんだけど、確かにちょいと堅い!って感じが有りますね。(笑)でも、kingssさんの真面目さが出ていて、好感も有りますよ。 でね、明るさ!って、一口に言っても、現実にはその人の顔かたちや立ち振る舞いで表現出来るけど、メールとなると、文字で表現しなければならないのだから、結局は、考え方なんだろうと思うのです。 よく、漫談や漫才や落語では「つかみ」という導入部で簡単なボケや小噺をして、相手の気持ちをときほぐします。そうする事によって、相手の気持ちをぐっと引き寄せやすくするからなんですね。スピーチでもそうですね。 メールって、手紙と考えると堅苦しくなるのじゃないかな?時候の挨拶に始まって・・・てね。 確かに手紙には違いないけれど、反応が早いのだから、ちょっとエッセイ風にしてみたり、小説風にしてみたり、その時々によってちょっと遊んでみても良いのかと思いますよ。 僕も文章をまとめるのは下手だし、そんなに明るくも無いけれど、40近くになって、なんとなくコミュニケーションっつーのは、場慣れなんだなーと思う今日この頃なので、ちょっとご迷惑を顧みず、再度投稿した次第です。 ほんじゃ、検討を祈る!( ^3^)/

noname#6400
質問者

お礼

ginga3104さん再度回答ありがとう御座います。 色々とアドバイス参考になりました。ちょっと難しく考えてたみたいです、気楽にメール交換していこうと思います。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

どの位年齢が離れているのかと思いきや・・・。 10歳も違わないのなら、何も変える事は無いでしょう。(付き合う世代が違うからと言って、貴方が変わるわけでも無いでしょうし) 下手にテンションを上げると向こうが引くと思うよ。 要は内容だ。と、思います。

noname#6400
質問者

お礼

確かにあまり年齢は離れていませんね。少しでも楽しくメール交換するにはどうしたらいいかなって思ってしまって、こういう考えが逆に堅苦しい文面にしてしまうのかもしれませんね。下手にテンション上げずに普通にします。

  • ringo216
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

21歳です。 あたしは長くても全然平気です。 ただ堅苦しいのは嫌やなぁって思います。 あたしがいつもメール書く時は普段自分が使ってるコトバで書いてます。 ここからいつもみたいに書きますね。 多分楽しませるとか考えやんでいいと思うよぉ。 だって、そぉやって考えちゃうと余計ぎくしゃくしたメールにならへん?? 確かに年下やけど、 20代前半と中頃くらいやったら ほぼ同年代って考えてもいいと思うけどなぁ。 あたし実際そのくらいの差の彼氏とかいたし。 暗いのとか固いのは嫌やけど、 素でメールすれば飽きたりとかしぃひんと思うよ。 片方が楽しませる事ばっかり考えてるメールやったら本当には楽しくないよ。 大丈夫。 飾ったりしんと自分の言葉で書けばいいと思うよ。 頑張れ!!

noname#6400
質問者

お礼

ringo216さんこんばんは。 自分も普段自分が使ってる言葉で書いてみようかなって思います、なるべく堅苦しくならない程度で、マイペースでメール交換していこうと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下男子からのメール 【女性対象】

    こんばんは、20代前半/女です。 友人の紹介で一度会った年下男子とメール交換するハメになりました。 それほど話し込みもせず、タイプでもないのですが 断る理由も無かったので、とりあえず引き受けました。 1週間近くメールでやりとりしていた時ですが、 向こうからタメ口でもいいですか?という内容が来ました。 (今まではずっと敬語で喋って来てました) 距離をおいて後輩みたいな感じで接したかったので、正直イラっとしたんですが笑^^; 自分の感覚は冷たすぎるのかなと、ちょっと思ったもので。。 皆さんだと、こういう状況でどう思われますか? よければ回答者の方の大体の年代もお願いします

  • 職場の年下女性について

    職場の年下女性の言葉使いなのですが、他の年上男性にはほぼタメ口で話していて、僕には敬語混じりというか、たまにタメ口が混じる程度という感じです。 正直その女性が気になる存在なので、余計なのかもしれませんが、心理というかどんな風に考えてるのかが気になっていて、もしよろしければ女性の気持ち的に何かあるのであれば教えていただきたいです。

  • 年下の男性を誘うメール

    自分で悩んでいるよりも 色々な方の意見が聞ける方が良いと思い質問させていただきます。 同じ職場の年下の男性(20代前半)のことが とても気になっていて、機会があれば 是非お話をして、その男性のことを知りたいと思っています。 彼女がいることは知っているのですが・・・ (休日の)ランチでも一緒にいかがですか?というお誘いメールを 送ってみようと考えています。 送った場合に男性側が気を使わずに断るように 一言添えたいのですが、どのようなものがスマートでしょうか? 軽く誘いたいのですが、なかなか良い文章が思い浮かびません・・。 男性側の意見、経験者の方の意見・・色々と伺ってみたいと思います。 なおメールは私が送れば、必要最小限のことが返ってきます。 宜しくお願いします。

  • もっと好きな人とメールで距離を縮めたいのですが・・

    30代の女性です。 現在、同じ30代の男性(年下です)で好きな人がいまして、2か月位前からメールアドレスの交換をしていていろいろ連絡とっています。 その人とはたまに会ったり、電話したりしていますが、毎日ラインでメッセージを送りあっています。 でも、なかなか距離の縮め方がわかりません。 メールアドレスを交換したばかりの時は最初だから丁寧語、敬語でメールもしていましたが、じょじょに慣れて、ため口っぽくなっていたりしたのに、前は例えば、「疲れたー。仕事忙しいよー。」とかいうメールがある日突然、「お疲れ様です。仕事忙しいです。」という堅苦しいものに変わっていたりします。そしてこっちも合わせて、敬語にしたら、またため口メールに変わったり・・・相手の考えていることがよくわかりません。 ただ、ため口になって親しい感じになると、一気に敬語にまた戻って、突き放される感じがつらいです・・。そうならないようにするにはこちらがどんなメールをいつも送っていればいいのでしょうか・・。 男性の喜ぶメールというのがよくわかりません・・。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年下の友人からわけのわからないアドバイス

    年下の友人からわけのわからないアドバイス すごく仲のいい友人の話です。 お互い30代前半で、私のほうが1コ上です。私も友人も女性です。 彼女にメールで、(すごく)体調が悪い日々が続いていると話しました。 そして、お互いダイエットがんばろうね、って話していました。 そんな時、彼女からメールが届いたのですが・・・・ ・ダイエットは体調がよくなってからのほうがいいよ。 ・明日は仕事休めるなら休んだほうがいいよ。 とのことでした。 いくらすごく仲がいいとはいえ、年下の友達に こんなアドバイスをされ、正直、気分を害してしまいました。 20代前半や高校生のメールじゃあるまいし、 30代にもなって、なんでこんなこと、年下にアドバイスされなきゃ いけないのでしょうか? メールを返す気になれません。 私の気持ち、わかって頂けますか? なんて返すか迷います・・・

  • 異性からのメールについて

    20代後半の女性です。 友だちから紹介された男性(30代前半)がいます。 少し距離があるため、まだ会っておらず、メールだけです。 その方はマメな方みたいで、メールの返信が早いです。 私の返信が遅いと、メールが再び送られてきます。 (午後2時にメールがきて、7時にまたメールが来るなど) それが、「重いな」と感じます。 皆さんが同じような状況なら、どう思いますか? 「もっと早く返信しよう」と思いますか? それとも「重いな」と感じますか? できれば、性別・年代も教えて下さい。

  • 年下の女性ってどうですか・・?

    お世話になります。 今、すごく悩んでいることがあります。 私は20代前半で、好きな人がいます。その人は30代前半です。 年上のせいもあり包容力があって、仕事もこなしていて素敵な人です。 ただ仕事(医師)が忙しいせいか彼女がおらず、私は彼女になれたらいいなぁと思っています。 その人とは良い感じになりキスしたことはあるのですが、中途半端なことをしてしまい、今は後悔しています。 はっきりさせるためにも告白しようと思います。 そこで30代の男性にお伺いしたいのですが、年下の女性から交際を申し込まれたら、そんなに好きじゃなくても、というか彼女がいなければ付き合おうかなってなりますか・・? 男性からすると年下の女性ってだけで、可愛く、性的にも魅力的だと感じると、質問のどこかの回答でみかけました。。笑 その人のことはすごく好きなんですが、振られれば諦めますが、 来る者拒まずって匂いもある人なので、なんだか気になって・・。 あと、仕事で忙しい男性って、どんなところで愛情表現をしているのでしょうか・・?毎日メールなんてしないですよね・・? なんでもいいので、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年下の男性のあきらめ方

    習い事のインストラクターを好きになってしまいました。 当方30代前半女性、先方20代前半男性(具体的年齢は知りません)。 こんな年下に思いもかけず恋をしてしまった自分が恥ずかしくて 仕方ありません。認めたくなかったのですが、認めざるを得ません。 今まで年下なんて考えたこともありませんでした。周囲で言われて いる、30を過ぎた女性が年下男性が目に付くのが増える、というのは 事実だったのですね。恥ずかしいし、そんな自分が許せない。 レッスンを受けてても緊張して上の空です。 どうしても忘れたいです。でも習い事は続けたいです。 止めずに彼をあきらめる、忘れるすべはありませんでしょうか? 「あきらめなくたっていいじゃん」「無理すること無いじゃん」 というご意見は今回はご遠慮ください。どうしても忘れたいのです。 やっぱりやめるしか方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私は年下と付き合おうとしてる30代の女性です。彼からのアプローチだった

    私は年下と付き合おうとしてる30代の女性です。彼からのアプローチだったんですが、なかなか踏み込めません。遊ばれたらどうしようと、本気になるのが怖くて不安ばかり付きまといます。そこで20代前半の男性に質問なんですが、あまり好きな人にメールとかしないんですか?好きだったらメールしてほしいんだけど。Hの要求の時だけメールが来るので「体だけかな?」と思ってもいます。 それと。。年上にどんな事を求めているんですか?普通にに甘えたりしてもいいのかな?

  • 年上の女性は年下の男性に何を求めますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在、少し惹かれている女性(30代)がいます。年齢は30前半で2,3歳違いです。仕事上で仲良くなりましたが、いまはプライベートでランチをしたりしています。 私は今まで同年代または年下の人としか付き合ったことがありません。頼りになるとか、そういうところを強く意識してました。 年上の女性はどのようなものを年下男性にもとめるのでしょうか? もちろん人によってちがうのでしょうが。。。 私としては、もっと仲良くなりたいし、深い関係になりたいと思っています。 メールしたりランチをしたりする仲です。メールの返信遅いんですけど。。。 アドバイスを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう