• ベストアンサー

年下の異性とのメール

現在、海外に留学している年下の女性とメール交換をしているのですが、どんな言葉遣いでメールを書いたらいいのかとか、楽しませるようなメールの書き方とかが分からなくて困っています。どうしても堅苦しい敬語を使ってしまうし、文章をまとめるのが下手なのですごく長文になってしまいます。構成も何だか暗っぽくて、明るさが無いんです。 これでは読んでる方も飽きてくるでしょうから、もっと明るくて楽しいメール交換にしたいので、みなさんから良いアドバイスが頂けたらと思います。因みに彼女は20代前半、自分は20代中頃です。

noname#6400
noname#6400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103008
noname#103008
回答No.1

文章、まとまっていて面白いに越した事はないですが、プライベートなメールなら気持ちがあれば問題ないですよ! 逆に、人格が伝わって良い面もあるのでは? 言葉遣いですが、丁寧語でなくても良いかもしれませんね。 だからって(あなた方の間柄を想像するに)、あんまりぞんざいも嫌なんですよね? 女性も使うような、優しいタメ言葉はどうですか。 さて、参考サイトは顔文字のサイトです。 文章で表現できない部分を補ってもらいましょう! 私もかなり駆使しています。 ケータイでも使いたいくらいですが使っていませんけど。。。 http://www.kaomoji.com/kao/index.html

参考URL:
http://www.kaomoji.com/kao/index.html
noname#6400
質問者

お礼

takkusanさん回答ありがとう御座います。 言葉遣いについてはタメ言葉でも良いと思うんですが、どの程度くだけた感じで良いのかちょっと迷います。 そういえば顔文字を使うの忘れてました(笑) 顔文字以外にもメールに花を添えるようなテクニックがあればいいんですが。それと文がめちゃくちゃ長いので、これもなんとか簡潔に出来ないものかと悩んでます。因みに彼女との関係はメール友達です。

その他の回答 (3)

• ginga3104
回答No.4

素早いお礼文有難う! こういっちゃなんだけど、確かにちょいと堅い!って感じが有りますね。(笑)でも、kingssさんの真面目さが出ていて、好感も有りますよ。 でね、明るさ!って、一口に言っても、現実にはその人の顔かたちや立ち振る舞いで表現出来るけど、メールとなると、文字で表現しなければならないのだから、結局は、考え方なんだろうと思うのです。 よく、漫談や漫才や落語では「つかみ」という導入部で簡単なボケや小噺をして、相手の気持ちをときほぐします。そうする事によって、相手の気持ちをぐっと引き寄せやすくするからなんですね。スピーチでもそうですね。 メールって、手紙と考えると堅苦しくなるのじゃないかな?時候の挨拶に始まって・・・てね。 確かに手紙には違いないけれど、反応が早いのだから、ちょっとエッセイ風にしてみたり、小説風にしてみたり、その時々によってちょっと遊んでみても良いのかと思いますよ。 僕も文章をまとめるのは下手だし、そんなに明るくも無いけれど、40近くになって、なんとなくコミュニケーションっつーのは、場慣れなんだなーと思う今日この頃なので、ちょっとご迷惑を顧みず、再度投稿した次第です。 ほんじゃ、検討を祈る!( ^3^)/

noname#6400
質問者

お礼

ginga3104さん再度回答ありがとう御座います。 色々とアドバイス参考になりました。ちょっと難しく考えてたみたいです、気楽にメール交換していこうと思います。

• ginga3104
回答No.3

どの位年齢が離れているのかと思いきや・・・。 10歳も違わないのなら、何も変える事は無いでしょう。(付き合う世代が違うからと言って、貴方が変わるわけでも無いでしょうし) 下手にテンションを上げると向こうが引くと思うよ。 要は内容だ。と、思います。

noname#6400
質問者

お礼

確かにあまり年齢は離れていませんね。少しでも楽しくメール交換するにはどうしたらいいかなって思ってしまって、こういう考えが逆に堅苦しい文面にしてしまうのかもしれませんね。下手にテンション上げずに普通にします。

• ringo216
回答No.2

21歳です。 あたしは長くても全然平気です。 ただ堅苦しいのは嫌やなぁって思います。 あたしがいつもメール書く時は普段自分が使ってるコトバで書いてます。 ここからいつもみたいに書きますね。 多分楽しませるとか考えやんでいいと思うよぉ。 だって、そぉやって考えちゃうと余計ぎくしゃくしたメールにならへん?? 確かに年下やけど、 20代前半と中頃くらいやったら ほぼ同年代って考えてもいいと思うけどなぁ。 あたし実際そのくらいの差の彼氏とかいたし。 暗いのとか固いのは嫌やけど、 素でメールすれば飽きたりとかしぃひんと思うよ。 片方が楽しませる事ばっかり考えてるメールやったら本当には楽しくないよ。 大丈夫。 飾ったりしんと自分の言葉で書けばいいと思うよ。 頑張れ!!

noname#6400
質問者

お礼

ringo216さんこんばんは。 自分も普段自分が使ってる言葉で書いてみようかなって思います、なるべく堅苦しくならない程度で、マイペースでメール交換していこうと思います。アドバイスどうもありがとうございました。