• ベストアンサー
  • 困ってます

もっと好きな人とメールで距離を縮めたいのですが・・

30代の女性です。 現在、同じ30代の男性(年下です)で好きな人がいまして、2か月位前からメールアドレスの交換をしていていろいろ連絡とっています。 その人とはたまに会ったり、電話したりしていますが、毎日ラインでメッセージを送りあっています。 でも、なかなか距離の縮め方がわかりません。 メールアドレスを交換したばかりの時は最初だから丁寧語、敬語でメールもしていましたが、じょじょに慣れて、ため口っぽくなっていたりしたのに、前は例えば、「疲れたー。仕事忙しいよー。」とかいうメールがある日突然、「お疲れ様です。仕事忙しいです。」という堅苦しいものに変わっていたりします。そしてこっちも合わせて、敬語にしたら、またため口メールに変わったり・・・相手の考えていることがよくわかりません。 ただ、ため口になって親しい感じになると、一気に敬語にまた戻って、突き放される感じがつらいです・・。そうならないようにするにはこちらがどんなメールをいつも送っていればいいのでしょうか・・。 男性の喜ぶメールというのがよくわかりません・・。教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

敬語とため口の織り交ざった感じ。それがそのまま、今のお二人の現実的な距離感なんじゃないかな?って思いました。 心を許してずっとため口で話すほどは打ち解けていないけど、敬語ばかり使うのもよそよそしくて不自然。今は、それくらいの距離感。 お二人は実際にどれくらい会われたのかは分かりませんが、そんな感じがしました。 本当に仲良くなるには、既に他の方の回答にもありますけど、やはり会う回数に勝るものはないと思います。直接会った時にたくさんの言葉を交わすことです。 そしてその上で、文字だけのやり取りをする時に、相手の表情が自然にすぐ浮かぶような、相手のリアクションや声のトーンまでもが想像つくようなくらいになれば、本当に親しくなった距離感だと私は思うんです。 親しいお友達とのやり取りってそうでしょ?日常の何気ないやり取りでも、どんなつもりでこの一言を送ってきたか、どんな意図でこんなスタンプを送ってきたか、親しい相手ほど説明がいらない。本当に会話してるような感覚になれる。それは、その分だけ、相手の表情を直接見て来た経験があるからこそだと思います。 でも、まだ会う回数がそれほど多くないうちは、そうじゃないんですよね。会って話すときのようには、自然に言葉は出てこない。顔が見えない状態でのやり取りは、相手の像がぼやけてしまうと思うんですよね。こんなメッセージを送ったら相手がどんな顔するのか、どんな風に受け取るのか分からない。そうすると自分自身、どんな風に対応したらいいか「ブレ」がある。だからため口で距離が近づいたかと思えば、時として急に改まってしまう彼がいたりする。彼の中でもまだ、あなたという人物像がはっきりしてないんだと思う。 それは仕方がないことだし、現時点ではあまり気にしない方が良いと思います。 不自然に距離をつめるより、自然に仲良くなる方が人は心地いいですから。それはmizukinoさんだけでなく、相手にとっても、です。 文字のやり取りだけ先行しても、直接会った時に、打ち解けた雰囲気になるかどうか(本当に親しいと言えるかどうか)は別だと思いますよ。メールを送った回数だけ距離が縮まるかというと、そうでもないと私は思います。 直接会える回数が少ないとのことですが、もし本当にご縁がある相手なら、会うたびに親しくなれると思うし、簡単に疎遠にはならないはず。 焦らず、無理せず、思いつめず、楽しんで、です。

質問者からのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい ありがとうございます。 とても丁寧に答えてくださってうれしく拝見させていただきました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • mors333

メールだけで距離を縮めるのは難しいと思います。 メールだと文面だけになるので、実際は相手がどういう感じなのか分からないと思います。 実際、会って話していると反応が分かるし、 どういう時に笑顔になるのか、怒るのか分かると思います。 会った時に見る反応で相手が嬉しいメールとか距離を縮めるが 見つかるのではと思います。 質問者様が相手の人が熱中していることとか知っているなら そういう話題をふったりすると距離を縮められるかも知れませんが。

質問者からのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい ありがとうございます メールだけだと難しいですよね。

• 回答No.3

メールでタメ口っていうのは相手が心を許している証拠です。 それが敬語に変わったのは相手に対して少し気を使った。 イコールそこまで話をしたくないということ。 突き放されないためには敬語とタメを混ぜて使ってみる。 それか、絵文字やさりげない顔文字などを添付してみる。 男が喜ぶメールは人によって違うので何とも言えませんが、 長文はうんざりしますね。 デコメのつけすぎなどもです。 メールは心が伝わらないので相手の考えていることなんて分かりっこないですよ。 ・・・頑張ってやり取りが長続きするよう願ってます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 敬語とタメを混在させるという作戦ですね!今、若干ですがそういう感じではあります。 でも、かたくなに、彼のほうがこっちがタメでメールしてるのに、敬語で返してくるんですよ・・。 それって、キツイなと思います・・。 頑張ります!

• 回答No.2

メールの問題じゃないと思います。 結局、直接会わないから、メールやLINEのやり取りがぎこちなくなるのです。 基本的にメールから親しくなるのは無理です。 メールは直接会うまでの「繋ぎ」と考えるべきで、今以上に親しくなりたいなら会う以外にないですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メールから仲良くなるのは無理ですか・・。 もう少しメールの間だけでもいい感じでいられたらなって思っていたんですが、無理でしょうか。 とりあえず早く会えるように頑張ってみます。

• 回答No.1

距離を縮めたいなら、メールはやめろ。 メールなんかで本当に距離が縮まると思ってる事がおかしい。 電話なり会うなりしないと、本当に距離が縮まるもんかね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね・・。早く会えたらいいのですが、なかなか都合がつかずでして・・。 会うまでの繋ぎと考えてメールを頑張ろうと思います。