• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイト(年下)の人にはタメ口で良い?

こんばんわ。23歳男です。 私は今ある販売の仕事を、先月からしています。 そこで質問なのですが、年下のバイトの人にはタメ口で良いんでしょうか? 年下とはいえ、私は入りたてですし、今は敬語なのですが、今お互い敬語で変な感じです。 どうでしょうか?良ければ回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数318
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#175583
noname#175583

慣れてきたら徐々にタメ語でいいと思います。 私も最初は年下の子に敬語使ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)

バイトで年下でも、先輩なら敬語を使うというのは、いい心がけです。なかには社員のほうが偉いのだから、先輩、さらに年上でもバイトに敬語を使う必要がないという考えの人もいます。先に入って年上でもバイトなら、平気で呼び捨てにし命令口調を使うやつもいました。その点あなたは立派です。確かに仕事上、バイトは担当社員の指示に従うのが原則ですが、社員は偉いのだから、威張ってもいいということではないと思います。後から入った人間として、ちゃんと敬語は使いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

いっそ本人にそのお話をしてみては? 「なんか敬語で違和感感じるし、タメ口でいい?」とお互いがちゃんと確認してからが確実だと思いますよ。 私としては年下とはいえ先輩ですから、敬語を使うべきだとは思いますが、慣れてきたのなら、お互いの距離を縮めるという意味でもそういったお話はしたほうがいいと思います。 bestdreamerさんとバイトさんがいい関係を作っていけますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#49614
noname#49614

仕事上の会話でしたらお互い敬語でも「変な感じ」ではありませんよ。仕事中の礼儀としては先輩には敬語を使うべきです。打ち解けてお互いの了解があればタメ口でも深刻な問題はないと思いますが。 ちなみに私は「年上か先輩か上司」には敬語(最低限でも丁寧語)を使うようにしています。年下の場合は休憩時間の雑談などではタメ口でしたが「○○(苗字)君」と呼びながら丁寧語でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!