• ベストアンサー

年下からのため口

派遣社員で製造業に勤務しています。職場で、自分よりもずっと前からいる正社員の、自分に仕事を教える立場の3才年下の者がいます。 もちろん他にもたくさん年下はいます。 始めの頃は敬語で話しかけていたのも数ヶ月経った今ではほとんどため口で話してきます。 悪口など言われれば自分だけに限らずそれは腹もたつかもしれないですが、「あれ(仕事)やっといて」といった感じのものです。 人間が出来ていなく器が小さいので、「ちっ、むかつくなこいつ」みたいに思ってしまいます・・。 そんな感情をあらわにしようものなら仕事に支障をきたしますし、最悪辞めさせられる事もおおいに考えられますので我慢していますが・・。 自分のような状況での年下からのそういったため口というのは普通にどこにもある事なのでしょうか。 ため口に対して自分の気持ち・神経が反応しないようになるために「気にしない」、これ以外に何かいい方法みたいなのはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.2

派遣ということは、仕事をもらっている、というか「いただいている」という立場です(実際にはそういう雰囲気は無いかもしれませんが、契約上はそうですよね)。ということは、あなたが相手をしている年下の社員は、あなたにとって「客」です。 これで、どういう上下関係が発生するかは明白ですよね。仕事では、年齢ではなく仕事上の位置づけが優先されます。年下でも、年上でも、同い年でも、客は客。相手があって今の自分の仕事や収入がある、ということを忘れてはいけません(No.1の方の回答に補足すると、「教えてもらっている」だけではなく、相手の会社から「仕事ももらっている」ことを忘れないようにしましょう)。 ただ、私の周りでも、派遣や契約社員、一時的な協力会社の社員であっても、周りから一目おかれて丁寧な言葉で社員から対応される人たちも居ます。基本は上記のとおりですが、その人の能力や雰囲気によっては、必ずしも「ため口」ばかりではありません。まずは、自分の立場に対してドライになり、大人の余裕を見せつけましょう。その先は、相手の尊敬を勝ち取ることができれば次第に態度は変わってくるでしょう。

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 >仕事では、年齢ではなく仕事上の位置づけが優先されます。 なるほど、これを知っていると、いないでは、気持ちの持ち方にも随分な差が出てきますね。 感情のままに行動していては仕事をもらえず生活さえもできなくなってしまいますね・・。 思いもしない不規則な事態に直面してしまいますとテンパってパニクってしまいます。 大人の余裕が欲しいです・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

文章の読み違いで誤解だったらすみませんが、 その人は仕事上では先輩という立場なんですよね? 普通は年齢が上の人には敬語を使うべきですが、 先輩、後輩という立場であれば変わってくるという考えもあるのかもしれません。 確か芸能人でも年に関係なく芸歴が長い人のほうが先輩扱いを受けていたように思います。 気にしないというよりは、年齢より先輩なんだという意識を持てば少しは気にならなくなると思います。 最初の頃は敬語だったというのは、年齢を最初は気にしていたか、まだそんなに近い関係にもなっていなかったからではないかと思います。 年下でももし上司であれば普通にあることでしょうね。

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 先輩の意味が少々あやふやですが、相手が先輩という事で間違いないと思います。 芸歴などが基準になるのですね。 常に年齢より先輩なんだ、という意識は持っていたいと思います。 ただでさえ立ちっぱなしの動きっぱなしで辛いので、こんな事で余計な神経使わなくていいようになれば、と思います。

  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.3

立場が派遣でも正社員でも、年上には一応敬語を使うのが当然でしょうが、その相手の方はちゃんとした人じゃない(そういう社風でない)のですから、仕方ない、のでしょうね。 特に最近はため口がそんなに世間的に非難されることではなくなってきているようで、変な話「笑っていいとも」でも、タモリに対し、ずっと年下のミュージシャンなどは平気でため口きいてますね。お笑いや俳優などは一応上下の別のある環境から出ているので少ないですが。 年上にため口をたたく人間こそ器が小さく、もしくはそうしたことを知る環境になかったわけで気の毒なわけです。いつか彼氏が苦労することになるでしょう。 といった風に、理不尽なこと、筋の通らないことなどをされて腹が立つ時には、そうする相手が「理を知らない」「ダメな奴」なわけですから、私は、「気の毒に」と思うようにしています。 もっと端的にひどいこと(例えば振り込め詐欺の電話相手など)に対しては、こんなことしてる奴はしまいにゃ敗北するのが確実じゃい、と思って溜飲を下げてます。 世間の道に外れることをして世の中でどんどんやっていけるような人はごくごく少数ですから。 そういうのが成功者にけっこう多くいるので目立ちはしますけど、ね。実際にはまずいませんでしょう。 といったことで、普通に丁寧語ぐらいで対応して、お互い心根が知れてきたらこっちもちょいとため口を使うというふうに、ふつーに仕事をされればいいと思います。 相手が「ダメな奴」でも「気の毒な奴」でも、「いいやつ」かもしれませんし、少なくともいいところは持っているはずで、そういうところにだけ目を向けて、その場限りの友好関係をつくるのが、一番賢いやり方でしょうね。 仕事を超えた人間関係なんて、そうそう出来るもんじゃないんですし、気にしないのではなく「割り切る」のが一番と思います。

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 全くの勘ですが、60才前後と思われる正社員の方がいますが、元々おおらかな性格なのか、あまりにも年齢差がある為か、その他にも理由が考えられますが、20才の者がほとんどため口で話しかけても、それに対して何とも思ってないんでしょうね、普通にお喋りしているのを見て感心してしまいます。 割り切るというのは大切ですね。 引きずったままに仕事をしていますとミスもやってしまいます。

回答No.1

こんばんわ 自分も仕事を始めたときは年下4コ下の子にタメグチで話しかけられました。 勿論自分は敬語を使ってましたよ。 でもこれは仕方ないことだと思います。 自分は仕事を教えてもらってる立場だということと教えてくれている事に感謝の気持ちを持つようにしてます。 参考になればいいですが・・・・・・・

Lagonda
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 自分も敬語を使っているのですが、相手がそういう風なので、自分も「年上だし別にいいよね、ため口で行こっ」と、思ったりしますが、これまでが敬語で通してきてますので、いきなり変えるのもなんだかなー・・といった感じがするので、なかなか難しいです。

関連するQ&A

  • 年下にタメ口きかれるのが嫌で会社を辞める

    職場で立場が上の年下に敬語を使い、立場が上の年下からタメ口使われるのってが嫌で辞めるのってバカらしいですか? 日本ガイシやブリジストンなどの生産工場の一部には、工場労働者として働く期間工員や派遣工員などだけではなく、製品の歩留率算出や管理会計の差異分析をしたり、生産管理などをする為に工場にも正社員が数名います。 正社員たちは皆大卒で、比較的若い人たちが多いです。 その若い正社員に対しては期間工や派遣工員は必ず敬語で応対しなければなりません。 年齢が20歳下だろうが、自分の子どもより若い年齢だろうが、敬語です。 「大森さん、こちらでよろしいですか?」「先月分、完了致しました。」 このような応対をせず、タメ口をきくと、正社員はその期間工の上司の班長あたりに注意をし、その結果、班長から期間工は怒られます。 しかし、正社員は期間工にはタメ口を使ってきます。 「今月仕損品が多すぎるんだけど、ちゃんとやってんの?」「その工程は先月変更したじゃん。覚えてないの?」 年齢が20歳上に対してだろうが、自分の親よりも上の年齢の人に対してだろうが、タメ口です。 期間工や派遣工の中には、これが耐えられなくて辞めていく人がいます。 「なんで年下に敬語を使わなくちゃいけないんだ。」「20歳も下のやつにタメ口きかれるとか許せない。」 このような理由で。 おそらくプライドがかなり高いんだと思います。 一度、そのプライドの高い期間工の誰かが本社に 「社員も期間工も敬語を使うかどうかは年齢を判断基準にするように徹底してほしい。」という意見書のようなものを出したようですが 本社は 「年下に敬語を使わないといけないことくらいで辞めたいなどと言うようなやつは放っておいてもどうせ辞めるようなやつだ。」 という主旨の回答をして、状況は変わりませんでした。 質問ですが (1)年下に敬語を使うのが嫌だから、年下にタメ口を嫌だから仕事を辞める、と言い出す期間工はただの怠惰ですか?それとも妥当な判断ですか? (2)ご自身は年下の上役に敬語を使い、年下の上役にタメ口をきかれる職場環境でも普通に働けますか?プライドが傷つきますか

  • タメ口になりだした年下の人について

    自分は39歳です。 8歳年下の、10年以上付き合いがある後輩がいるのですが、ここ一ヶ月で突然タメ口になりだしました。徐々にタメ口を混ぜていき、この一ヶ月で完全にタメ口になりました。 さして自分もええ年なので、もうそーゆー事が気になる感じでもないのですが、その年下の心境の変化が気になります。 何があったのか、どうしたのか? 直接聞くこともできるのですが、聞いてしまったらすぐに元の敬語にもどって真実を教えてくれなさそうです。 みなさん、こういう事はありますか? ずっと敬語だったんだけどなぁ、何があったんだろう?

  • 年下先輩が敬語→タメ口になった

    新入社員、女です。 最近、年下の男性先輩がタメ口で喋ってくるようになりました。 今まで敬語だったのに、ある日からいきなり。ある日と言っても、その日・前後に何かあったわけではないです。 親しかったらまだしも全然親しくありません。仕事上でたまに話す程度。 だからタメ口で…しかもちょっと偉そうに言われるとカチンと来てしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 年下がため口

    皆さんは年下のため口は許せますか? もちろん上司など目上の人ではないとしてです。 私はうんと年下なら「かわいいな」って思えるんですが、1個とか2個下で最初は敬語だったくせに、急にため口になられたら無性に腹立つんですよね。 過去には「言葉使い気をつけろよ!」みたいな事を言って、ギクシャクした経験もあるので、あまり言いたくないのですが、かと言ってヘラヘラしてるとつけあがってくるヤツもいます。 でもいちいち注意するのも大人気ないようにも思うし… 皆さんならどう対処しますか?

  • 年下の上司にタメ口をきかれるのが嫌です

    年下の上司にタメ口をきかれます。 最初はそういう人なのかな、と思っていましたが 私より地位の低い人でも敬語で話す人もいるし、 私同様にタメ口で話される人もいるようで、 どうも相手のキャラによって使い分けているようです。 年下の上司は男性、私が女性なのも一因かもしれませんが、 正直不愉快です。 「年下のくせに・・・」と思ってしまいます。 今までは他部署だったのであまり関わりがなかったため 我慢できましたが、4月から移動してきて直属の上司になってしまいました。 こんなことをイチイチいうのもどうかと思いましたが、 これがひっかかって気持ちよく仕事できません。 どうにかしてタメ口をやめて欲しいのですが、 これから一緒に働くにあたってできるだけ穏便に済ませたいと思っています。 どのようにしたらスムーズに敬語にしてもらうことができるでしょうか? 特に実際このような現象を解消した方がいれば(上司、部下どちらの立場でも) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年下女性がタメ口を使う心理。

    年下女性がタメ口を使う心理。 過去質問した内容ではありますが再質問。 自分は30歳男です。社内に22歳の年下の女の子がいますが、最近はほとんどがタメ口です。 もともとはタメ口混じ りの敬語でした。LINEでやりとりしており彼氏いるの かと聞いた事があるので好意がある事は恐らくばれていると思います。 ただその質問をしたくらいの時期だったと思いますが今はほとんどがタメ口になってます。 馬鹿にしたような印象もなく友達と話しているような感じの為、特に不快な気持ちはしませんが、どういった心理でしょうか? 答えは彼氏いるとの事でした。社内は女性40、50人くらいで男性は10人くらいでその子は下から2、3番目くらいに若いです。他の人には一部敬語混じりのタメ口で話す人はいるものの大抵敬語です。ほとんどをタメ口で話すのは自分に対してくらいだけです。 あと今日は休憩室でたまたま一緒になりましたが、近くに他の部署の方がいたからかその時は敬語でした。 その為、より不思議に思ってしまいました。 気になっている子の為、彼氏いると分かっていながらも脈が少しでもあればいいなと思っていますが完全に友達感覚になっているのでしょうか? 女性の方回答お願いします。

  • 【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から

    【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から見たら理解出来ない】 年下でも赤の他人ですよ? 初めて会った年下の店員にタメ口で話しますか? 普通、初対面なら店員と客の関係であっても敬語で話しませんか? なんで女の人は年下の初めて会った店員にタメ口で言うの? 信じられない。 どういう神経してるのか教えてください。 店員が敬語で女のキャリアウーマン風の人はタメ口。 部下にもタメ口でこんな口聞いてるんだろうなと思って幻滅した。 初対面の人には例え客という立場であっても敬語で話しませんか? 女性の心理が分からない。 男が店員に大柄な態度を取ったら幻滅するっていうのと似ていると思う。 相手が高校生のアルバイト店員でも敬語で言いませんか? なんでタメ口なの? 店員も客がタメ口ならタメ口で話していい気がする。それかレジカウンターにハリセン置いといてパッチーンと叩いて良いと思う。 胸糞悪いのは私だけ? 他の人は気にしないの?

  • バイト(年下)の人にはタメ口で良い?

    こんばんわ。23歳男です。 私は今ある販売の仕事を、先月からしています。 そこで質問なのですが、年下のバイトの人にはタメ口で良いんでしょうか? 年下とはいえ、私は入りたてですし、今は敬語なのですが、今お互い敬語で変な感じです。 どうでしょうか?良ければ回答お願いいたします。

  • 年下女性がタメ口を使う心理。

    年下女性がタメ口を使う心理。 自分は30歳男です。社内に22歳の年下の女の子がいますが、最近はほぼタメ口です。 もともとはタメ口混じりの敬語でした。LINEでやりとりしており彼氏いるのかと聞いた事があるので好意がある事は恐らくばれていると思います。 ただその質問はしたくらいの時期だったと思いますが今はほぼタメ口になってます。 馬鹿にしたような印象もなく友達と話しているような感じの為、特に不快な気持ちはしませんが、どういった心理でしょうか? 答えは彼氏いるとの事でした。社内は女性40、50人くらいで男性は10人くらいでその子は下から2、3番目くらいに若いです。他の人には一切タメ口使いませんので、自分に対してだけです。 言葉には出てなくてもバカにしてる部分があるのでしょうか?

  • 敬語とタメ口

    敬語とタメ口 私(男)は最近新しくコンビニで働くようになりました。 それまでのコンビニでのバイト暦は3,4年あります。 今回入ったバイト先の同僚は、その職場での在籍時期は上ですが歳下ばかり。 しかし経験は私より下です。(春からバイトを始めたばかり)←経験は同等の歳下もいる。 ※見聞きして分かりますし。 ここで質問なんですが、仕事の経験が自分よりも未熟だが、 その店舗での職歴が自分より上の歳下に、 タメ口で接せられるのは仕方のない事なのでしょうか? 私は、歳下とはいえその店舗での職歴が同僚の子達の方が上なので、 敬語で接しているのですが、やはり自分よりも歳が5つも離れた小僧に タメ口で接せられるのはイライラします。 私はその店舗で働きだしたのはほんの1週間前で、今はお互い敬語で接しています。 しかしその同僚たちは、会話の節々にさり気なくタメ口を織り交ぜてきて、 徐々にタメ口に移行しようとしています。 今だったら文句言えば修正出来ると思いますが、 このままタメ口で接せられるような事は出来うる限り阻止したいです。 経験と年齢が下の子に、その職場での在籍時間が上って言うだけで、 タメ口で接せられるのは仕方ありませんか? 社会に出るとそれが普通なのかもしれませんが、 どうにも"経験"が自分よりも下のものに得意げにタメ口で接せられるのは我慢なりません。 つまり、"自分は敬語で接しても構わないが、相手にはタメ口で接して欲しくない。" これはおかしなことでしょうか? アドバイスお願いします。