• ベストアンサー

2回目のデート・・どれくらい誘われなければ諦めるべき?

こんばんは。 私にはちょっと気になる年下の男性がいます。 彼とは飲み会で知り合い、彼の知り合いに「彼がすごくタイプだと言ってたからアドレス教えてもいい?」と言われてアドレスを交換し、メールをやりとりするようになりました。 飲み会の時にはかなり積極的だったのですが、メールでは敬語なうえに、メールをやり取りしても「また遊びたいです」とか「また一緒に飲みたいです」とか言ってくるものの一向に具体的に誘ってくる気配がなく、メールもあまりマメじゃないようで一通り会話が終わるとそれ以降メールはすぐに止まってしまいます。私もあまりマメじゃないので、特に用件がないのでメールをしていませんでした。 1週間ほど経過した後、その日急に暇になったので軽く彼を私から誘ってみたところ、当日であったにもかかわらず、友達の飲みをキャンセルしてまで会ってくれて、すぐにお店も予約してくれて、2人で飲みに行きました。 会ってるときは全く敬語ではなく、話も盛り上がり、4軒くらい彼の知り合いのお店等に行きました。 その次の日にもすぐにメールが来たのですが、また敬語で「また遊んでください」と言われました。 しかし、それ以降またしても一通りやり取りをした後はメールが途絶えています。私からもしていません。 前回会ったときからちょうど一週間が経ちます。 今までの恋愛では、大体、初デートの数日以内には次のデートのお誘いがあったし、デートとデートの間には付き合ってなくてもメールはなんとなくしていたので、あまり彼は私に気がなかったのか・・・とちょっとデートでいいなと思っていたので落ち込んでしまいました。 男友達には、人によってはそんなにすぐに次回を誘わない人もいるし、付き合ってないときはデートのお誘い以外はあんまりメールとかしない人も多いよと言われたのですが・・・一般的にはどうなんでしょうか? そこで、男性にお聞きしたいのですが、もし初デートでいいなと思った場合(もうなしでフェードアウトという場合ではなく) (1)どのくらいの間をあけてデートに誘いますか?(逆に、どのくらい誘いがなければ脈なしと判断すべきですか・・・?) (2)メールは初デートと2回目のデートの間でもお誘い以外のメールをするものですか? 彼のことは彼しかわからないので、一般的な男性の意見として聞かせてください!ちなみに彼も私も20代後半なのでそれぐらいの会社員の男性の意見をお願いします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

すいません。 ちょっと外れて三十路半ばです。 1) 一般的にどうか?は私もわかりません。 私なら(相手によりますが)半月~一月くらいでしょうか。 2) 私なりにマメにメールを送ります。 私の頃は携帯のメール機能そのものが今より不自由でしたが(笑)。 共通) それでもやはり気は遣います。 マメを通り越して鬱陶しいと思われたくないですから。 “本気なら”尚更です。

th030428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、それなりにメールは送るものですよね・・・。 全くこないのでとても不安になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#99666
noname#99666
回答No.4

1週間以内に次のデートの誘いをしねえとなんねえのか? 野郎にしてみりゃ、おたくの基準に合わせる必要もねえだろうけどな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1037502
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

(1)1週間以内には連絡し、お互いの都合をあわせて2週間以内には会えるようにします。 (2)それなりにしますよ。 ただ、(2)の条件を満たしていれば、次のデートを焦ったりしないので、お誘いが遅くなることもあります。 今までの恋愛の話では、男が少しガツガツしすぎな印象を受けました。 恋愛経験が少ない男性か、体目的な男性の典型だと思います。 メールでは敬語になるのも、社会人なら普通ですね。 まだあなたに口語でメールをしても良い関係なのか、はっきりと自信が無いのではないかと思います。 ところで、二人で飲みにいったらデートってことになるのですか? デートって付き合っている状態になってからからで、今の状態では、ただ知り合いと飲みに行っただけですよね。 現状では脈ありだと思いますよ。 ただ、脈が無ければ諦めるとか、相手から連絡が無ければ脈なしとかは、違和感を感じます。 そんなものは恋愛ではなく、彼に対しても失礼です。 いくらなんでも他力本願が過ぎます。 相手のことが気になるなら、自分から連絡して、相手に好きになってもらえば良いだけの事です。 失礼なことを書きまして申し訳ありません。 気分を害されたかと思いますが、少しでも良い恋愛をして欲しいと願って書かせていただきました。 あくまで一つの意見として受け取っていただければ幸いです。

th030428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今までの恋愛の話では、男が少しガツガツしすぎな印象を受けました。 恋愛経験が少ない男性か、体目的な男性の典型だと思います。 そういう印象ですか! 私はむしろ、彼があまりにも受身で消極的な感じがしたので、草食系なの??と思っていました。見解が違うものなのですね・・勉強になりました。 彼は恐らく、わりとモテるタイプの人だと思うので恋愛経験が少なくはないと思います。なので、体目的のほうでしょうか?? それならちょっとショックです。。 >ところで、二人で飲みにいったらデートってことになるのですか? そこは確かに言葉の使い方はそれぞれなので、違和感を感じられたのなら言葉足らずで申し訳ありません。 他に適切な言葉が見当たらなかったので、デートという言葉を使わせていただきました。私は、友人ではない男性と飲みにいったり遊びに行くとデートって言葉を使ってしまうもので(笑) >ただ、脈が無ければ諦めるとか、相手から連絡が無ければ脈なしとかは、違和感を感じます。 そんなものは恋愛ではなく、彼に対しても失礼です。 おっしゃる通りですね!確かにこういうのは恋愛とは言えないのかもしれません。どうしても、相手の脈のありなしで態度を考えてしまうのは私の悪いところだと思います。 ただ、私は恋愛を進めるうえで、相手がどういう風に現段階で思っているのかを感じることは必要なことだと思っています。 温度差がありすぎると、上手くいくものも行かなくなるのでは・・と感じているからです。 でも。相手の気持ちにかかわらず、自分がどうしたいのかということをまずは考えるべきなのかもしれません。 >気分を害されたかと思いますが、少しでも良い恋愛をして欲しいと願って書かせていただきました。 とんでもありません。 むしろ、他人の私にそのように思って、意見をくださることは本当に有難いことだと思い、感謝いたします。 ありがとうございました。

th030428
質問者

補足

すみません。 >今までの恋愛の話では、男が少しガツガツしすぎな印象を受けました。 恋愛経験が少ない男性か、体目的な男性の典型だと思います。 ↑これは、私の今までの恋愛の話が・・・という意味ですね!! すみません、お礼では今の彼の話だと思って勘違いしてお礼をしてしまいました。 確かに、今までの彼は周りからも、ちょっとガツガツしてるね!展開早いね!って言われていたので特殊だったのかもしれません。 でも、ちゃんとお互い結婚を考えるほど真剣に付き合っていたと思うので、体目的ではなかったと思い・・・ます・・・たぶん(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたのこと、好きみたいだけど。。 妙に丁寧ですね。または女性との付き合い方になれていないのか。。 または、年上の人とはこれ以上距離をつめたくないと考えているのか。。 期を見て直接聞いて見ては? 待っていても言ってきそうもありません。 こういうのは男性から積極的に言ってくるのが礼儀ですが、知らないなら仲良くなったあとも苦労するかもしれません。最初だけとまどってそれからは幸せカップルという場合もあります。 とにかく聞いて見ないとみすみすチャンスを逃してしまうかもしれないので、期待もせず聞いて見ちゃいましょう。

th030428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >または女性との付き合い方になれていないのか。。 彼は今までの彼女もみんな年上だったらしいです。 それなりに女性経験はある気がするのですが・・・。 ただ、2度しか会ってないのでまだ彼のことがよくわかりませんが。 直接聞いてみるほうがいいですか! 確かにチャンスを逃してしまうのは悲しいですし・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2回目のデート

    こんばんわ。30代女性です。 飲み会で出会った人と2回目のデートを することになりました。 お誘いは私からです。 私は彼が好きなのですが、2回目のデートで 告白というのも軽薄な気がしてしまいます。 やはり男性にしてもらった方がよいような気もしますが、 メールが少なくなったら不安になりそうで、 気持ちだけでも伝えてしまいそうです。 もう少し待った方がよいですか?

  • 3回目のデートに誘われたけど

    1ヶ月くらい前に合コンで知り合った人から3回目のデートに誘われました。 合コンの時にまた遊ぼうと話していて、初デートは合コン後すぐにメールでいつ遊ぶ?と向こうから言われて、7月頭に仕事帰りに食事しました。 そのデート中には花火大会に誘われました。 その後2回目のデートは私が相談事があると言ったら彼が時間を作って会ってくれました。初デートから2週間後でした。 そのあと約束していた花火大会をキャンセルされてしまい、もう脈なしかなと思っていたら、今日メールで食事に誘われました。 これは前向きに考えてもいいのでしょうか?(>_<) 2回目の相談事をしたときにそれが彼の仕事関係のことだったので、もしかしてその仕事の営業?とか思っちゃっている部分もあります。 メールは初デートした後からほぼ毎日1、2通やりとりしていましたが、2回目のデートが終わってちょっとしてからメールが返ってくるのが遅くなったような気がします。 花火大会をキャンセルされた時も、私が気にしないでと返事したメールに丸2日返事がなく、やっと今日きたメールが来週の食事の誘いでした。 それも花火はごめんねとかもなかったです。 私は花火をキャンセルされたしメールも来ないしもう諦めようと思って、やっと今日決心したのに、彼から誘いのメールが来て、またもやもやしています。 3回目のデートをしても、また4回目はないかもとうじうじしてしまうなら、もう断ってしまおうかとも考えちゃっています。 今までメールしている中で、またご飯いこうとかいう話が出てもじゃあいつにする?と具体的に進めてくれませんでした。 男の人は気になっている相手なら、もっとすぐに誘いますよね? 彼はどういうつもりなのか、全くわかりません。 何でもいいので意見下さい!

  • ☆ 教えてください☆ 3回目のデートの誘い

    ☆ 教えてください☆ 3回目のデートの誘い 今日(11月7日)朝に3回目のデートの誘いメールをしたんですけどいまだに返事がありません。 あきらめたほうがいいですけね? 知り合ってからの状況は下記のような感じです。文面だけでは判断しにくいと思いますが宜しく御願いします。 合コンで35歳女性としりあい約3週間ほどになります。 1回目のデート(出合ってから1週間です) 夜チョットおしゃれなイタリアンダイニングバーで 約4時間ぐらいデートしました。趣味の話や普段は何してるとかいろいろ話しました。 デートに誘うまでは一日2回くらいメールのやりとりをしました。(僕からのメールで彼女から返信という パターンですけど) デートの場所については彼女の家からアクセスしやすいところを今回選んだのですが帰り際に食事の場所とか別にどこでもいいですよと言う回答が帰ってきました。 あとは、食事だけでなく映画とかも行こうといったらokという回答が帰ってきました。 あと、最初は敬語でお互い話していましたけど途中からは敬語は使うのはやめようということになり気楽に話せました。 2回目のデート(1回目のデートの1週間後) 夜、新大久保の韓国料理でお酒を飲みながらご飯を食べ3時間くらい僕の学生時代の話を聞かれたり 彼女の会社の上司の悪口とか話して楽しみました。

  • 女性からのデートのお誘いについて

    飲み会で知り合った男性(25歳)と1度出かけ(彼からのお誘い)、 とても楽しい時間を過ごしました。 その後、2回目のデートは私から誘い、3週間が経過しました。 その間、彼から連絡はなく、私が1度だけメールを送りました。 他愛のないメールでしたが、何回かやりとりが続き、 その後、彼からメールが来なくなりました(T_T) 今の状況から考えると彼は私に興味がないと思います。 その様な状況ですが、私から3回目のデートに誘うのは やはり非常識でしょうか。 2回目のデートの後のお礼メールで 「桜が咲いたらお花見にいこう」と伝えたところ、 「いいよ。行こうね(^^)」と返信してくれました。 これはやっぱり社交辞令だったのでしょうか。 自他共に認める奥手、小心者のため、 何をしたらいいのか分からず、また 進展がないことにかなりの焦りを感じています。 ですが、久しぶりに出来た好きな人なので、出来れば諦めたくないのです。 この様な状況下で、女性から誘いを受けた際、 男性はどのように思うのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ***** 3回目のデートの誘い 断られ?*******

    ***** 3回目のデートの誘い 断られ?******* こんにちは36歳 男です。 合コンで知り合い3回目のデートの誘いメールをしたのですが今月はいろいろ用事が あって無理といって断られました。 これってもう次はないってこと? それとももう一回あってくれるかどうか聞くべき?

  • 2回目のデートを誘うには…。

    こんにちは。私は男性です。 先日、好きな女性(まだ付き合っていない)と初デートをしました。あまり話したことがなかったので、お互い少し緊張気味でしたが、楽しく過ごすことができました。帰り際に「今日のデートはどうでしたか?」と聞いたら、彼女は「色々話せて良かった」と喜んでいました。 家に帰ってから私は「今日は楽しかった」と「明後日は試合がある」という感じでメールをしたところ、彼女からは「試合頑張って!」という言葉だけで、デートの感想は言ってきませんでした。これはどういう意味なのでしょうか??彼女にとって本当にデートが楽しかったと思っている不安になりました。 とにかく、初デートはとても楽しかったので、また2回目のデートに彼女を誘おうと思っているのですが、初デートをしてから、どのくらい期間があいてから連絡をとったり、どのように誘ったらいいか困っています。 女性の方から見て、男性に2回目のデートをどのように誘われたら嬉しいでしょうか?? また男性からの意見で、このように誘ったらOKしてもらえたなどのお話をしてくださると助かります。 ちなみに、私の好きなその女性とはデートなどの機会を作らない限り、学校も違うため会うことができません。いつもはメールや電話をしています。 どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 3回目のデートでホテルに誘われたら…

    来週、好きな人と3回目のデートに行きます。 飲み会で会った29才の会社員の男の人で、わたしから連絡先を聞いてごはんに誘いました。 一回目のデートで冗談ぽくホテルに誘われましたが冗談ぽく断り、カラオケに行き、そこでは何もありませんでした。 2回目も私から誘って、その際はごはんだけで帰りました。 そのあとまた私から「来週は予定いっぱい?」ってメールをしたら、「またごはんいこっか?○○日とかどう?」と返ってきて飲みに行くことになりました。 すごく嬉しいんですが、またホテルに誘われるんじゃないかという気がしてなりません。。 というのも、彼と一緒の時間はすごく楽しくてすごく優しいのですが、メールもデートの誘いもいつも私からなので、とても好かれているとは思えなくて、そういうことがしたくて誘いに乗ってくれていると思うんです。 もちろん彼のことを好きなのでホテルに誘われるのは嫌ではないし、Hはむしろしたいです。。 でもHしてしまって軽い女と思われるのも嫌だし、断り続けて会ってもらえなくなるのも嫌なんです(´;ω;`) デート後に、これからも会いたいと思ってもらえるにはどうしたらいいでしょうか? 例えばホテルに誘われた時点で、好きだということを伝えたら、重いと思われるだけですか? よろしくお願いします。

  • 3回目のデートのお誘いはないでしょうか?

    私20代後半女性、相手の男性は2歳年下です。 先月、飲み会で知り合った年下男性と互いに好印象をもち、すぐに積極的に 1回目のデートに誘われました。 話もほどよく弾み(おそらく・・)その日のうちに週末の映画デートに誘われ喜んで 行ってきたのですが、映画がものすごくきわどい内容(下ネタ系)だったのもあり、 少々気まずくなってしまい、前回よりも会話が弾まない印象でした。 帰ってからいつものようにお礼メールをし、彼からの返事もありましたが、次のお誘いの 言葉はなく、私から「またゆっくりお話ししたいな。」と返しましたがそれの返信はありません。 1回目のデートでは、恥ずかしがらずに誘ってくてたのに・・・ やはり、2回目のデートで、話が弾まなかったためフェードアウトしてしまったのでしょうか? どなたか教えて下さい・・・・(T_T)

  • 4回デートしたけど何もない

    今日合コンで知り合った人と4回目のデートでした。 今までのデートは全部彼から誘ってくれました。 メールもほぼ毎日1、2通ですがやり取りしています。 でも手をつなぐことさえないし、正直会話もそんな弾んでるように感じません。 誘ってくれるからちょっとは好意を持ってくれてるのかなとは思うんですが。 今日は仕事帰りに映画のレイトショーを見て軽くご飯を食べました。 ご飯を食べた後、私がこの間旅行に行ったお土産を今日忘れてきたからまた今度渡すねと言って、でもまた会うことらあるかなぁ?って言ったら、えっ会うやろーと言っていました。 帰ってからは向こうから終電間に合ったよみたいなメールがきました。 私はもうちょっと仲良くなりたいしまた会えたらいいなみたいに送りました。 その返事が、うん、また遊ぼう!よろしく!ってきました。 彼は私のことただの友達としてしか思ってないのでしょうか。 会っている時の彼の態度などからも好かれているような気が全くしません。 もう脈はないのかなって思ってきました。 こういう場合の男性の気持ち教えてください!

  • 数回デートした人を断るにはどうすればいいの?

    自分のことではないですが、 最近の人はよくコンパで相手を見つけるなんてことを してるようですね。 コンパで気に入った人がいると、アドレスを交換してデートと いうパターンだと思います。 そして、数回デートして、やっぱり彼氏にするにはちょっと違うな と感じると次回のお誘いは断ることになります。 そこで質問なんですが、どのようにして断っているのでしょうか? 付き合うと宣言してるわけじゃないので、分かれましょうと いうわけにはいかないし、数回あってみたけどなんか会わない みたいと相手にいうのも勇気がいるし。 知り合いに聞いてみたら、用があって会えないと数回断って 相手に察してもらうという方法で断っているようですが、 これも相手からすると何か釈然としない気がするのですが。

あんとき日本超ヤバかった!
このQ&Aのポイント
  • 国の存亡の危機や重大なミスがあった場合、日本はかなりヤバかった
  • 1945年の占守島の戦いで日本はソ連軍と激しい戦闘を繰り広げた
  • 占守島で奮戦した日本軍兵士はシベリア抑留され、多くの命を失った
回答を見る