• 締切済み

メールって

メールを送る際、相手の状況や時間に配慮して送るようにしていると言う人が身近にいますが、私は電話と違って、そこまで気をつかうものではないと思っています。逆に相手が何をしているか気にせずに用件だけを伝えられる良い手段だと思っています。 それから、既婚者に送る場合、夜間・深夜の在宅中は避けてほしいとも言いますがどうなんでしょう?その人曰く、そういうことも含めて相手の状況を考えるという事らしいのですが。 この考えの違い、どう思いますか?相手は男性。私は女性です。

みんなの回答

• dubious
回答No.13

携帯メールだったら、やはり相手に気を使います。 着信がなれば、それだけで相手も相手と一緒にいる人も気になるでしょうから。 まして異性、しかも既婚者には絶対にしないです。 自分のメールがきっかけで、夫婦の仲が悪くなったら困りますし。 質問者さんの考えは、それはそれでいいとは思います。 と同時に、止めて欲しいと思う相手の考えも普通だと思います。人それぞれ「ルールや迷惑に思うこと」があると思うので。 ただ、もし質問者さんが、「友人ならばどんな状況でメールしても許される」と考えているのならば、それは子供の考えだと思います。

回答No.12

メールの場合電話と違い、そのとき相手が都合が悪くてもとりあえず用件は伝えられる・・・という便利さはありますが、送信先が「携帯電話」である限り「携帯電話に電話をかける」のに準ずる程度の配慮があってもいいと思います。 もちろん、気を許した友人同士や恋人同士などお互いの状況がよくわかっている相手なら夜中でもOKだとは思いますが。相手次第ですよ。 個人的には夜中のメール・電話は恋人以外は「緊急事態」のみにしてほしいです。 (親しい友人がすごく落ち込んでる状態のときに送信してくる等はOKです。) 考え方の違いというか、配慮ができないより、できるほうがよいと思います。

noname#21461
noname#21461
回答No.11

明記されてませんが、携帯メールですよね? まあいずれにせよ、私はあなたに同感です あなたのお友達は、 何故携帯電話など所持するのでしょうね いつでも連絡取れちゃう♪って便利なだけじゃないでしょ~ お馬鹿ですね~ 携帯するぶんだけ、自分も携帯されてるわけですから それが嫌なら、持つなよーと思います 私なら相手にしません

noname#109548
noname#109548
回答No.10

携帯は浮気の火薬庫。 不要不急のメールは、既婚者の携帯に送るべからず。 ケツの穴の小さい女房を持つ男が多いんですよ。 あなたには理解できないことでも、そう同情してあげて、相手の要望に沿ったらどうでしょうか。 やめて欲しいと言われることは、あえてしないのが、大人だと思いますが。

• rinousagi2
回答No.9

メールなんて気が向いたときに見りゃいいし、内容によって気になれば 返事すりゃいい。と思う人には、時間は関係ないかもしれません。 が。 世の中の大半の人は深夜は寝てますわな。 緊急連絡などに備えて枕元に携帯を置いている人は多いでしょう。 バイブにしてたら、ソレに気づけない、と、鳴るようにしてる。 そこに、どーでもいい内容のメールが鳴り響いたらどうでしょう?? 迷惑だと想いませんか?? どうでもいい、というのは語弊があるけど、返事は明日でもいいような メールです。どうしても今すぐ返事が欲しい緊急用事なら電話しますよ ね?それは緊急だから時間関係ないでしょうけど。 気づいたら連絡してね。なレベルのメールを深夜に着信したら、睡眠を妨げ られること必至。 その程度の配慮はすべきだと思いますが。

回答No.8

こんにちは。 携帯のメールの利点は相手の状況を気にせずに気軽にメールできる点ですよね。 しかし、それも日中ならではのことだと考えます。 普通の家庭であれば、夜間、特に夜遅くから朝までの間のメールは遠慮すべきでは? それがメールを送る側のマナーではないでしょうか。 私の例ですが、主人が居る時に友達からメールが来たときなど、『誰から?なんの用?』って主人は直ぐに聞きます。 主人はメールはしませんが、もし私が反対の立場だったら気になりますね。 ここはやはり相手の状況を考えてからの方がよいかと思います。 どうしても送りたいのであれば、相手の方が夜間とかはどのように設定されてるのか、遠慮した方がいいのか聞いてみられたら如何でしょうか。

回答No.7

家に帰っても携帯に緊急的な仕事の要件などのために電話がかかってくる事もあるならば、電源は切らないでおきますよね。  それなのに、今じゃなくてもいいどうでもいい用件を夜中にメールされたら起きてしまうし、既婚者であれば、夜の夜中にメールを出す相手の女とは何かがあるのでは?と奥さんに疑われても仕方ないですよね?  単なる会社の後輩が夜中、しかも既婚者にメールを送るのは非常識だと思います。(まぁ人それぞれですが)これがパソコンのほうのアドレスなら解ります。  ですが、メールが来れば音が鳴るのであれば正直どうでもいいようなことなら明日にしてくれ!といいたいです。    そもそも、既婚者の男性に夜中にメールする内容ってなんなのでしょうか?  人それぞれの感覚なので、どれが正しくて間違ってるというのは無いですが、相手の男性が迷惑がってるのが解るなら彼には夜間・深夜の在宅中にはメールをしないであげたらいかがでしょうか?  そこまで言われてなおメールを夜間に送信するのは嫌がらせですよ。

• gsx-r
回答No.6

基本的には質問者さんの考え方でよいのではないでしょうか。 メールですから、別に仕事中であろうが運転中であろうが勝手に着信して、後は自分の都合のいい時に見ればいいのですから。 ただ、後半の「夜間・深夜の在宅中は避けてほしいとも」に関しては状況次第ではないかと。 携帯電話のメール機能でしたら着信音が鳴るかもしれないし,深夜熟睡しているところに着信音は迷惑です。 私はそう考えますので携帯の電源は切ってから寝ますが。 既婚者で在宅中は・・・に関しては、余計な火種を作りたくないなら避けるべきでしょうね。 仕事上の事務連絡などは別にして、たとえやましいことがなくてもプライベートなメールが女性から届くと結構嫉妬するようですから。

• wiwihuhu
回答No.5

着信音を切り忘れて寝てしまい、メールで目が覚めたっていう経験が私はあります。 立場や環境によって人それぞれと思うので難しいところと思います。

noname#50693
noname#50693
回答No.4

こんにちは メールを送る事に関しては、気にしなくても良いと思いますし、racellさんの考え方で良いと思いますが、その相手とどういった関係なのか、どういった内容なのかが問題になってくると思います。 その男性が自分の奥さんの前で堂々と読めるような内容のメールなのであれば、それほど気にせずにこれからもメールを送れば良いと思いますよ。