• 締切済み

メールって

メールを送る際、相手の状況や時間に配慮して送るようにしていると言う人が身近にいますが、私は電話と違って、そこまで気をつかうものではないと思っています。逆に相手が何をしているか気にせずに用件だけを伝えられる良い手段だと思っています。 それから、既婚者に送る場合、夜間・深夜の在宅中は避けてほしいとも言いますがどうなんでしょう?その人曰く、そういうことも含めて相手の状況を考えるという事らしいのですが。 この考えの違い、どう思いますか?相手は男性。私は女性です。

みんなの回答

  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.13

携帯メールだったら、やはり相手に気を使います。 着信がなれば、それだけで相手も相手と一緒にいる人も気になるでしょうから。 まして異性、しかも既婚者には絶対にしないです。 自分のメールがきっかけで、夫婦の仲が悪くなったら困りますし。 質問者さんの考えは、それはそれでいいとは思います。 と同時に、止めて欲しいと思う相手の考えも普通だと思います。人それぞれ「ルールや迷惑に思うこと」があると思うので。 ただ、もし質問者さんが、「友人ならばどんな状況でメールしても許される」と考えているのならば、それは子供の考えだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

メールの場合電話と違い、そのとき相手が都合が悪くてもとりあえず用件は伝えられる・・・という便利さはありますが、送信先が「携帯電話」である限り「携帯電話に電話をかける」のに準ずる程度の配慮があってもいいと思います。 もちろん、気を許した友人同士や恋人同士などお互いの状況がよくわかっている相手なら夜中でもOKだとは思いますが。相手次第ですよ。 個人的には夜中のメール・電話は恋人以外は「緊急事態」のみにしてほしいです。 (親しい友人がすごく落ち込んでる状態のときに送信してくる等はOKです。) 考え方の違いというか、配慮ができないより、できるほうがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21461
noname#21461
回答No.11

明記されてませんが、携帯メールですよね? まあいずれにせよ、私はあなたに同感です あなたのお友達は、 何故携帯電話など所持するのでしょうね いつでも連絡取れちゃう♪って便利なだけじゃないでしょ~ お馬鹿ですね~ 携帯するぶんだけ、自分も携帯されてるわけですから それが嫌なら、持つなよーと思います 私なら相手にしません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.10

携帯は浮気の火薬庫。 不要不急のメールは、既婚者の携帯に送るべからず。 ケツの穴の小さい女房を持つ男が多いんですよ。 あなたには理解できないことでも、そう同情してあげて、相手の要望に沿ったらどうでしょうか。 やめて欲しいと言われることは、あえてしないのが、大人だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.9

メールなんて気が向いたときに見りゃいいし、内容によって気になれば 返事すりゃいい。と思う人には、時間は関係ないかもしれません。 が。 世の中の大半の人は深夜は寝てますわな。 緊急連絡などに備えて枕元に携帯を置いている人は多いでしょう。 バイブにしてたら、ソレに気づけない、と、鳴るようにしてる。 そこに、どーでもいい内容のメールが鳴り響いたらどうでしょう?? 迷惑だと想いませんか?? どうでもいい、というのは語弊があるけど、返事は明日でもいいような メールです。どうしても今すぐ返事が欲しい緊急用事なら電話しますよ ね?それは緊急だから時間関係ないでしょうけど。 気づいたら連絡してね。なレベルのメールを深夜に着信したら、睡眠を妨げ られること必至。 その程度の配慮はすべきだと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 携帯のメールの利点は相手の状況を気にせずに気軽にメールできる点ですよね。 しかし、それも日中ならではのことだと考えます。 普通の家庭であれば、夜間、特に夜遅くから朝までの間のメールは遠慮すべきでは? それがメールを送る側のマナーではないでしょうか。 私の例ですが、主人が居る時に友達からメールが来たときなど、『誰から?なんの用?』って主人は直ぐに聞きます。 主人はメールはしませんが、もし私が反対の立場だったら気になりますね。 ここはやはり相手の状況を考えてからの方がよいかと思います。 どうしても送りたいのであれば、相手の方が夜間とかはどのように設定されてるのか、遠慮した方がいいのか聞いてみられたら如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 家に帰っても携帯に緊急的な仕事の要件などのために電話がかかってくる事もあるならば、電源は切らないでおきますよね。  それなのに、今じゃなくてもいいどうでもいい用件を夜中にメールされたら起きてしまうし、既婚者であれば、夜の夜中にメールを出す相手の女とは何かがあるのでは?と奥さんに疑われても仕方ないですよね?  単なる会社の後輩が夜中、しかも既婚者にメールを送るのは非常識だと思います。(まぁ人それぞれですが)これがパソコンのほうのアドレスなら解ります。  ですが、メールが来れば音が鳴るのであれば正直どうでもいいようなことなら明日にしてくれ!といいたいです。    そもそも、既婚者の男性に夜中にメールする内容ってなんなのでしょうか?  人それぞれの感覚なので、どれが正しくて間違ってるというのは無いですが、相手の男性が迷惑がってるのが解るなら彼には夜間・深夜の在宅中にはメールをしないであげたらいかがでしょうか?  そこまで言われてなおメールを夜間に送信するのは嫌がらせですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.6

基本的には質問者さんの考え方でよいのではないでしょうか。 メールですから、別に仕事中であろうが運転中であろうが勝手に着信して、後は自分の都合のいい時に見ればいいのですから。 ただ、後半の「夜間・深夜の在宅中は避けてほしいとも」に関しては状況次第ではないかと。 携帯電話のメール機能でしたら着信音が鳴るかもしれないし,深夜熟睡しているところに着信音は迷惑です。 私はそう考えますので携帯の電源は切ってから寝ますが。 既婚者で在宅中は・・・に関しては、余計な火種を作りたくないなら避けるべきでしょうね。 仕事上の事務連絡などは別にして、たとえやましいことがなくてもプライベートなメールが女性から届くと結構嫉妬するようですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wiwihuhu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

着信音を切り忘れて寝てしまい、メールで目が覚めたっていう経験が私はあります。 立場や環境によって人それぞれと思うので難しいところと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50693
noname#50693
回答No.4

こんにちは メールを送る事に関しては、気にしなくても良いと思いますし、racellさんの考え方で良いと思いますが、その相手とどういった関係なのか、どういった内容なのかが問題になってくると思います。 その男性が自分の奥さんの前で堂々と読めるような内容のメールなのであれば、それほど気にせずにこれからもメールを送れば良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールのマナー

    メールのマナーで悩んでいます。 私は既婚、30代半ばです。 元同僚のことについて悩んでいます。、彼女は私より8歳下です。 もともと、目上でもあまり敬語を使わない人です。 アドレス交換をして、携帯でやりとりなどをしているのですが、平日休日かかわらず夜23時以降や24時以降にメールが送られてきます。 彼女の仕事は9時~17時で残業は全くありません。 メールの内容は特に急用でもありません。 『夜分遅くにすみません』などの前置きもなく、タイトルもノータイトルで用件のみ送ってきます。 最初は深夜のメールは無視して翌朝以降に返信をしてましたが、あまりに頻繁なので、深夜は急用以外はやめてとやんわりことわりました。 翌日、「気が利かなくてごめん。大丈夫。これからはゆっくり寝てね」ときました。 (1)これって、反省してるのでしょうか? 20代の知り合いや知人がいますが、既婚未婚に限らず彼女以外に深夜のメールは受け取ったことはありません。 (2)一般的な深夜24時ははいらないのでしょうか? (3)今までは意識してませんでしたが、今後はアドレス交換のときに深夜メールは困ると言うべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男性からのメール、真意分からずデス

    最近、食事する仲の人とのメールについて疑問です 私から、用件がありメールした時に相手からの返信で 用件に対してだけ 返してくれるだけでいいのに 「今から帰るとこ」 「今日は出張で〇〇に行ってくる」 とかって 自分のプチ情報まで 最近必ずあるのですが、、 どういうつもりなんでしょうか? 私はメールに対して 用件だけでいいじゃんって男性的な考えなので 意図がわかりません。。 それについても 一緒に返信してほしいってことなんでしょうか?

  • 疎遠になった人へのメール

    一時期ネットを通じて仲良くなった人(同性)がいたのですが、その後すれ違いなどで、お互い合わないかなと感じたせいか、何となく疎遠になってしまった人がいます。 もう二年ほど連絡をしていないのですが、最近ある事で連絡した方がいいかなという用件ができてしまいました。 それでメールをしようかどうか、ずっと迷っています。 用件はそんなに重要という訳でもないんですが、もし知らせなければ、共通の知り合いもいるので その人だけ知らないという状態になります。 この様な状況で、もしあなただったらメールをしますか? またもし相手方だったら、疎遠になった人からの連絡は無くてもいいでしょうか?

  • メールで仲良くなるというのが考えにくいのですが、、、

    女性ですが、メールが苦手です。 普段は友人と用件しか送りません。 気にな人ができても、直接会うことが少ない相手が多く、 となるとメールくらいしか交流が限られるように思います。 メールで仲良くなるというのが考えにくいのですが、こんな場合、どうしたらいいんでしょう? 直接会う相手なら、どうしたらいいのか分かるんですけど、、、 男性でも女性でもお願いします。

  • 仕事の用件だけではダメ?

    職場の相手で、仕事の用件は普通に話せるのですが、雑談がいっさいできない相手がいます。 私は基本的には仕事の相手は仕事の用件さえ円滑に話せればOKという考えなのですが、多分相手は「仕事で関わりがなければいっさい話さない奴だな…」と感じており、以前より関係が良好ではなくなってしまいました。 なぜ雑談がいっさいできないか、というと私は極度の人見知りで、相手から話しかけてきてくれたり、話しやすい人とは普通に話せるのですが、職場の上の立場の人とは「気軽に雑談」がとても苦手なのです。気のきいた事も言えないし…。 相手は無口という程でもないし、会うと挨拶はするのですが、1対1になるとそれ以上何を話していいかわからないという感じで、そうするとこっちも気軽に話しかけていいのかわからなくなってしまいます。 考えすぎなのかもしれないですが、そんな事が続いて、私とはあまり話す気がないのかな?と思うようになって、仕事の用件以外の話を避けるようになってしまって今に至ります。 ちなみに、私はその人自体が苦手な訳ではなく、むしろ人柄は好きです。 親しくなりたい人に自分から気軽に話しかけられる人が羨ましいです。 このままではよくないとわかっていても、性格を変えるのはなかなか難しくて。 今の状況に、アドバイスいただければと思います。

  • 着信・受信履歴を消す、(メールでも)方いますか?

    今晩は。 私の彼(付き合って4年ちょい)なんですが、携帯をたまに見ると着信履歴とか消されています。 メールも私と、あと他の人の受信フォルダを分けているみたいなんですが、他の人から受け取ったメールが消えています。私のメールも全部は残っていません。最近のだけちょこっとです。 付き合った当初からなので、今は別に怪しいとも思いませんが、こういう人っているのでしょうか? 彼女・彼氏・または、既婚の方とか相手がこうだと心配じゃないですか?  彼いわく、メモリーがいっぱいなのが嫌とかすっきりしないとか・・、、、 逆に私は何でも残しておきたいタイプで、メールも途中で消去したりしないです。メモリーなんて特に気にならないし・・ ちなみに、彼は今まで浮気とかは(バレテイナイだけかもしれませんが)したことがありません。 友達に言ったら、 あんた心配じゃないの~?幸せね~といわれました・・ 友達だったら絶対疑うって言ってましたが、今のところそういう疑うような行動も見てないですし。。^^:

  • 電話を受けた時にいつ相手の名前を聞くか

    電話の受け方として正しい考えを教えてください。 電話の受け方の基本として、相手が名乗らず用件を話した場合、 まず相手の名前を聞いてからでないと用件に答えてはいけないと 書いてあるHPや本が殆どですが、私の持っている資料や本の中には、 相手の問いに答えてから、名前を聞くのが正しいと書いてます。 理由は、問いに対して問いで答えることは失礼だからと書いています。 取次ぎの依頼であれば、名前を先に聞きますが、私自身が呼ばれた場合 であれが、「私が○○です、失礼ですが、どちら様でいらっしゃいますか?」と 相手の用件に答えてから名前を聞きます。 つまり私の考えでは、答えて支障の無い用件ならば答えてから、名前を聞き、 他の人を呼び出す用件や答え辛いものは、相手の名前を先に聞くというふうに、 臨機応変でよいと思っています。 なにが正しいのでしょうか?

  • メールが続かない

    18歳大学生女です☆ 気になってるひととのメールが続きません。 何か用件を考えてメールするんですけど、私が4行くらい送っても相手のメールが 「わかった~(^○^)ノ」 とかだけですぐメールが途切れちゃうんです。 男の子って女の子よりメールしないって言いますけど、普通に気になってる子とかだったらメール続けようと思いますよね?? 返事は必ず返してくれるんだけどメールを続ける意思がないような彼は私のことは恋愛対象ではないのでしょうか? どんな回答でもお待ちしてます☆

  • メールによる受け取り方の違い

    私はメールが着たらできるだけすぐに返信するタイプです。 そのため聞かれた事に対する返事のみ(用件のみ)で返信してしまう事もあるのですが、 それが、素っ気無い と取られる事もあります。 「本当に気がないなら返信すらしないでしょ?少しでも早く返信したいからそうなっちゃうんだよ」と説明してもあまり納得してもらえなくて。 同じようにメールの受け取り方の違いで相手に不満を持たれた、または自分が不満を持った方いますか? メールの受け取り方の違いでケンカにまでなった・・という話を最近聞きました メールは便利だけど解釈の仕方によっては面倒だなと感じてしまいました。

  • 忙しい時に貰って嬉しいメール

    用件がないとメールしないという男性にお聞きしたいです。 何度かデートに誘ったり、会う為に時間を融通しようとはするけど、まだ付き合ってはいない女性がいるとします。 お互い好意を持っているというのは感じています。 ただ、仕事が忙しい時期に突入し、相手の女性も同様に忙しいと聞いていて、次のデートの予定は白紙……という状況のときに、女性からどんなメールが来たら嬉しいですか? それとも、お互い忙しいとわかっているのだからメールなど必要ないと思いますか? 私は女性ですがメールが得意でなく、相手も用件がないと連絡しない人です。 もともと週に1度程度、会う日を決める為にメールをするくらいですが、ここ2週間お互い連絡をとっていません。 多分今月いっぱい忙しいです。 私以上に忙しそう(絡めないけど勤務状況は分かる距離にいます)なので、無理しないでねとか軽く声をかけたいのですが、重いと思われたくありません。 返事も特に求めません。 (落ち着いたらごはん行こう、ということにはなってますが…) 彼女でもないのに図々しいかなとか、無理に連絡とらなくてもいいかなとも思ってしまいます。