• 締切済み

仕事の用件だけではダメ?

職場の相手で、仕事の用件は普通に話せるのですが、雑談がいっさいできない相手がいます。 私は基本的には仕事の相手は仕事の用件さえ円滑に話せればOKという考えなのですが、多分相手は「仕事で関わりがなければいっさい話さない奴だな…」と感じており、以前より関係が良好ではなくなってしまいました。 なぜ雑談がいっさいできないか、というと私は極度の人見知りで、相手から話しかけてきてくれたり、話しやすい人とは普通に話せるのですが、職場の上の立場の人とは「気軽に雑談」がとても苦手なのです。気のきいた事も言えないし…。 相手は無口という程でもないし、会うと挨拶はするのですが、1対1になるとそれ以上何を話していいかわからないという感じで、そうするとこっちも気軽に話しかけていいのかわからなくなってしまいます。 考えすぎなのかもしれないですが、そんな事が続いて、私とはあまり話す気がないのかな?と思うようになって、仕事の用件以外の話を避けるようになってしまって今に至ります。 ちなみに、私はその人自体が苦手な訳ではなく、むしろ人柄は好きです。 親しくなりたい人に自分から気軽に話しかけられる人が羨ましいです。 このままではよくないとわかっていても、性格を変えるのはなかなか難しくて。 今の状況に、アドバイスいただければと思います。

みんなの回答

  • mm-n
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

仕事の用件だけでもダメな訳ではないですが、気になるようなら… その、雑談がいっさいできないと言う相手の方を、仕事帰りにでも、「ちょっと…聞いて貰いたい事があるのですが…」と、思い切ってお茶に誘ってみたらどうでしょう? そして、ここで相談した内容そのまま打ち明けてみてはどうでしょう?   お互いに理解し合えて、今までのぎこちなさや誤解が解消されるかもしれません。 そしてそれが自信につながり、あなたも変われるかもしれませんよ^^  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194508
noname#194508
回答No.2

相手に興味もってれば、話せるはずです。 話すことなどなくても、相手のことについて質問すればいいのだから。 ぼくも雑談は苦手というかキライです。 大半の人とは話が合いません。 でも、合う人とは一瞬で合います。 その人との話は雑談であって雑談でない。 尊重し合っていて、ひとつの物事からいろいろ学べるだからです。 あなたも話していて生産性のある人なら合うんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

コミュニケーションって そんな性格的な問題ではなく、 子供の頃から練習し訓練してきた 能力や技術だと思います。 初対面でもあるまいし その人に対する情報は少なからず持っているのでは ないでしょうか。 リアクションできないというのも 基礎的な知識や話題の蓄積量が不足しているのでなければ それを結びつける連想や想像力の問題ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の接点がないと話せないなんて

    以前から行きたかった部署に行けるかもしれないチャンスがあります。 ただ、低レベルな悩みで悪いのですが・・・ 現在の仕事で関わりのある同僚に片思いしており、その人と一緒に仕事が出来ることが仕事への全モチベーションと言ってもいいぐらいです。(不純なモチベーションで申し訳ないのですが) その人とは仕事で用件があれば話せますが、おそらく仕事で関わりがなくなったらもういっさい接点がなくなってしまいます。 彼は控えめで仕事以外の用件で自分から女性に話しかけることがまずありません。私も人見知りで自分から話しかけるのが得意な方でないので、勇気を振り絞って話しかけてみても、どうしても必要な用件以外の雑談が弾むレベルにまで親しくなるのが難しいのです。 (私と用件以外に親しくなる気がないのか、単に雑談が苦手なのかはわからないです) 今の状況のまま仕事を変われば、やっと知り合いレベルになったのに、同じ社内にいながらほぼ顔を合わせることも、会話することもなくなると思います。せめて友人レベルにはなっておきたかったのですが・・・ 彼とはもう会えなくなるかもしれないけれど、希望している仕事の方をとるべきでしょうか? それとも、好きな相手と仲良くなるのに、仕事の接点にここまですがらなくてはいけないことの方をどうにかするべきでしょうか?

  • 用件以外の連絡を取りたくない人

    LINEなどの連絡がマメではなく用件以外の連絡を取りたくない人 ダラダラメールで雑談をするのが苦手な人は マッチングアプリは向いてないですか?

  • 用件を聞きますか?

    取引先や社内の人間からかかって来た電話で、目当ての人物が外出中や電話中だった場合なのですが、 取引先も社内の人間も、そういった場合は「じゃぁ戻ったら電話くれるように伝えてください」という感じで切るか直接携帯にかける方が多く、特に用件などは言ってきません。 現場の依頼の話がほとんどなので、事務員の私では現場の話を聞いてもわからない事が多く、私からも特に用件を尋ねません。 「○○さんが電話欲しいといっていました」というだけで大抵の人は わかったよーという感じなのですが、1人だけ用件がなんだったかを凄く気にする人間がいるんです。 私が電話あったよ、というと「なんか言ってた?」とすごく食いついてくるんです。 「電話を下さいとだけ言われたので、内容は特に聞いてない」というと 「えー、なんだろう、なんのことだろう」と凄く気にしている様子なんです。 「電話を下さい」と言われた場合、どういった用件なのかは相手に聞いた方がよいでしょうか? なんとなく向こうが言わないのに聞くのはアレかな…と思ったのですが。よろしくお願いします。

  • 人との関わりが苦手な性格

    私は人との関わりが苦手で、職場では特に親しい人はいません。 作りたくても信頼が出来なくて無理です。 無口な事もあり、話し掛けられれば 話しますが、仕事以外自分からはあまり話をしません。 でも仕事では周りと上手く、連携しながら出来ているとは思います。 しかし職場の中には仲の良い人を作り、群がってコソコソしてる人達がいます。見てると学校じゃ無いんだから、やめて欲しいと思います。 そういう人達に限って、仕事があまり出来ずに、ガチャガチャとうるさい事もあります。 それと仕事も出来ないのに、天真爛漫のように、ヘラヘラしてる人にも イラっとします。 私が、人との関わりが苦手だから そんな風に思ってしまうのでしょうか? 天真爛漫なキャラも必要ですか?

  • 淡々とこなす仕事とは・・・

    一人で黙々とする仕事ってなんでしょう。 ぼくは転職して見たのですが、何人も人のいる中で さまざまな人とコミュニケーションをとり気軽に雑談をする ということが、ほとほとだめなんだと思いました。いつも孤立してしまう。 今の職場も人が多く、輪の中に入るのが苦痛です。同期同士の研修など苦痛以外の何物でもありません。 小人数のアットホームな雰囲気ならよいのですが、大所帯だと途端に気おくれしてしまいます。 そんなぼくはやはり、職人的に黙々とこなす仕事があっているのだと思います。そんな仕事はどのようなものがありますか?マニアックでもいいです。ただ、あまり社会的な地位が低いものは抵抗があります。 一見さんを相手にしたり、営業相手と接したりするのはそんなに苦手というわけではありません。得意というわけではもちろんありませんが。 苦手なのは、属している組織内などです。溶け込むのが苦手で雑談が苦手です。

  • いきなり用件を言う同僚にイラッ!

    会社の隣の人は、私に用がある時、 「すいません」や「○○さん」等の声かけは無く、 いきなり本題に入ってきます。 (「これお願いします」とか。。「○○なんですけど~」とか。。) こちらも仕事で集中しているのに、 一切考慮がありません。いらっとします。 聞く準備も出来てないのに用件だけさらっというので、 まったく耳に入りません。 気付かないふりをしても、かまわず話し続けます。 顔を向けたり、返事もしていないのに。 人の手を中断させるんだから、一言「すみません」等言うのは当たり前だと思います。 そんな当たり前のこといちいちいって波風立てたくないのですが、 (一応相手は年上なので)やはり毎回されるといらっとします。 どういう態度をとれば自然に気付かせられますか? 効果的な態度を教えてください。

  • 「楽しく仕事する」とは

    職場の上司(50代女性)が「最近仕事が楽しくない」とよく口にします。 私はこつこつと仕事をやり遂げて達成感を感じると、「仕事をやってて良かった」と思うんですが、その上司の言うような「楽しい仕事」というのがよくわかりません。 雑談を交わしながら冗談を言い合いながら仕事をすればいいのでしょうか?職場で話していると怒られそうな気がするのでこの答えもあまり自信がありません。そして私は雑談が苦手なんです… 皆さんにとって「楽しい仕事」とはどんなことでしょうか。私は何をしたらいいでしょうか?特に女性の方に答えていただけたら嬉しいです。

  • 同僚の態度

    仕事相手の同僚ですが、まめにコミュニケーションをとっている間は仕事の対応がとても親切なのですが、忙しかったりして用件以外話さない時期が続くと、仕事の用件で話しかけても、返事も嫌々、いかにもやる気がなさそうな対応になります。 私は雑談苦手なので、忙しくなると常に気にかけて話しかけるのは難しいです。 仲良くしていないと仕事の話も普通に出来ないものでしょうか? それとも、忙しいからと人間関係をきちんとケアできない私に問題があるでしょうか?

  • 人間関係の築き方

    私の会社の男性陣は自分から女性に話しかけることがほとんどありません。(多分社風) 私も自分から積極的に話しかけるのがとても苦手なので、人間関係を築くのにとても苦労しています。私に限らず、彼らと関係良好にやっていけるのは、100%に近く女性の方から話しかけることの出来るごく1部の女性だけです。 ひとづてで聞いたのですが、私の事を気にいっているという人でさえ、確かによく私のいる島に来て、他の男性たちと雑談はしても、私には絶対に話しかけてはきません。そこで私が話に加われればいいのかもしれないですが、他の人に話しかけているのにしゃしゃり出ることが出来ない性格で・・・。 他の人とも、せっかく飲みに行ってまた行こうという話になっても、少し親しくなれたのに、普段はこっちから話しかけない限り雑談はいっさいないのでそれっきり話す事もなくなります。 お互い忙しいから仕方ないけれど、普通は同僚なら、もうちょっと 気軽に話すのでは?と思います。私の性格もあるかもしれないですが、今の会社は本当に人間関係を作るのが難しく、どうすればもう少し話しやすくなるでしょうか? 彼らは女性とは仕事の用件のみと割り切っているのだとしたら、私も割り切った方がよいでしょうか。 私は仕事相手がほぼ男性としか絡みがないので、気軽に話せずストレスです。

  • 挨拶すら出来ない

    以前一緒に仕事をしていた男性が好きなのですが、仕事で離れて以来、話す機会がなく、一言も話さなくなりました。 向こうが私に仕事の用件以上の興味がないというのも大きいですが、元々、同じ場所にいる同じチームでもない限り、用件以外の用件で話しかけたり、雑談がしづらい社風です。 私は仕事で離れたらもういっさい話すことも出来ないのが辛いのですが、彼は新しい仕事相手の女性と毎日とても楽しそうに働いているのを見ると辛くて、すれ違った時に挨拶すら出来ません。 向こうはお昼や廊下で会うと普通に笑いかけてきますが、正直私はもういっさい話す事も出来ない状況で顔を合わせるのも苦痛です。 かろうじて、朝と帰りの挨拶は口にしています。 私の勝手な事情はともかく、私の態度は社会人として最低だとわかっているのですが、ちょっと精神的に不安定になっており、なかなか理屈で行動が出来ない状態です。 このままだと周りに挨拶すら出来ない非常職な人だと見なされて、せっかく仕事を一生懸命やっても、こんな理由で職場での自分の評価も下げてしまう事になりますし、どうしたら良いかアドバイスいただけると助かります。

アケコン改造に関する質問
このQ&Aのポイント
  • アケコンの改造に関する質問です。電気配線等に詳しい方、お力をお貸しください。
  • アケコンに2つのボタンを増設し、そのボタンに連射機能を追加したいです。
  • アケコンに連射基盤を取り付けるための配線方法や電力供給について分からず困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう