• 締切済み

仕事の用件だけではダメ?

職場の相手で、仕事の用件は普通に話せるのですが、雑談がいっさいできない相手がいます。 私は基本的には仕事の相手は仕事の用件さえ円滑に話せればOKという考えなのですが、多分相手は「仕事で関わりがなければいっさい話さない奴だな…」と感じており、以前より関係が良好ではなくなってしまいました。 なぜ雑談がいっさいできないか、というと私は極度の人見知りで、相手から話しかけてきてくれたり、話しやすい人とは普通に話せるのですが、職場の上の立場の人とは「気軽に雑談」がとても苦手なのです。気のきいた事も言えないし…。 相手は無口という程でもないし、会うと挨拶はするのですが、1対1になるとそれ以上何を話していいかわからないという感じで、そうするとこっちも気軽に話しかけていいのかわからなくなってしまいます。 考えすぎなのかもしれないですが、そんな事が続いて、私とはあまり話す気がないのかな?と思うようになって、仕事の用件以外の話を避けるようになってしまって今に至ります。 ちなみに、私はその人自体が苦手な訳ではなく、むしろ人柄は好きです。 親しくなりたい人に自分から気軽に話しかけられる人が羨ましいです。 このままではよくないとわかっていても、性格を変えるのはなかなか難しくて。 今の状況に、アドバイスいただければと思います。

みんなの回答

• mm-n
回答No.3

仕事の用件だけでもダメな訳ではないですが、気になるようなら… その、雑談がいっさいできないと言う相手の方を、仕事帰りにでも、「ちょっと…聞いて貰いたい事があるのですが…」と、思い切ってお茶に誘ってみたらどうでしょう? そして、ここで相談した内容そのまま打ち明けてみてはどうでしょう?   お互いに理解し合えて、今までのぎこちなさや誤解が解消されるかもしれません。 そしてそれが自信につながり、あなたも変われるかもしれませんよ^^  

noname#194508
noname#194508
回答No.2

相手に興味もってれば、話せるはずです。 話すことなどなくても、相手のことについて質問すればいいのだから。 ぼくも雑談は苦手というかキライです。 大半の人とは話が合いません。 でも、合う人とは一瞬で合います。 その人との話は雑談であって雑談でない。 尊重し合っていて、ひとつの物事からいろいろ学べるだからです。 あなたも話していて生産性のある人なら合うんじゃないですか。

• saltmax
回答No.1

コミュニケーションって そんな性格的な問題ではなく、 子供の頃から練習し訓練してきた 能力や技術だと思います。 初対面でもあるまいし その人に対する情報は少なからず持っているのでは ないでしょうか。 リアクションできないというのも 基礎的な知識や話題の蓄積量が不足しているのでなければ それを結びつける連想や想像力の問題ではないでしょうか。