• 締切済み

携帯電話に出れないとき

一般的な会社員の方にお聞きしたいのですが、携帯電話にかかってきた電話に出れないとき(他の電話に出ている、などのとき)はどうしていますか?  私の嫌いな営業の人なんですが、出れないとこっちに出てと電話を投げてきます。  ちなみにこれは会社で買っている電話ですが、彼は他に携帯をもっていないので、友達や家族の可能性もあります。  仕事の用事であっても、私が出て、今電話中と言って、またかけなおします、で終わるのでなんの意味もないと思うのです。  ビジネスマナー的にはどうなのでしょうか?

みんなの回答

• wif87
回答No.5

そこまで考えなくとも、仕事の電話なんですから 会社の通常の電話と同じように出ればいいのです。 不安であれば、先に自分の名前を名乗っても良いと思います。 下記はその一例です。 自「お電話ありがとうございます。●●、○○が承ります。」 客「××ですけど、あれ?△△さんは?」 自「申し訳ございません。あいにく△△は□□中ですので、   私○○が代わりにご用件を承ります。」  ○○…自分の名前  ●●…自分の会社名  △△…営業さんの名前  ××…相手の名前  □□…会議中や他の電話に出ておりますなど こんな感じで良いですよ。 普通は「△△の携帯です」とは言いません。 それに営業さんだったら取引先から ダイレクトに架かってくる可能性があるので、 その時はあなた自身が会社の代表になってるのですから、 上記くらいの言葉でしっかりと言った方が良いと思います。 いい加減な会社だとは思われないようにしましょう。 >ただ、奥さんからの電話の場合はどうすればいいのでしょう・・。 上と全く同じで良いと思います。 わざわざ変える必要はありませんよ。 仕事の携帯なのでビジネストークで構いません。 私用で使っている事自体が間違いなのですから、 むしろ家族にもそれを分かってもらうくらいに、 コテコテのビジネストークで話すくらいの気持ちで 良いのではないでしょうか。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話の出方もそうなのですが、他人の携帯に出させる、という行為はビジネスでは当たり前のことであり、みなさん携帯に出れないときは事務の女の子に携帯を投げてるのでしょうか? 私もやっています、という意見はひとつもないのだなと不思議に思いました。

回答No.4

NO.3です。たびたびすみません。 奥様からの電話でもなんでも、携帯電話自体が「会社で買っている電話」なのですから、出て「○○の電話です」と受け答えすればよろしいのでは。電話が携帯だから違和感を感じられるかもしれませんが、「会社の電話」に奥様が用事があってかけてくるのであって、それが固定電話だろうが携帯だろうが、関係のないことです。

chirashiok
質問者

お礼

再度有難うございます。 ところで私の周りには他にはいないのですが、みなさん携帯に出れないときは事務の女の子に携帯を投げてるのでしょうか?

回答No.3

こんにちは。一般的なビジネスマナーの模範回答ではなく、経験談ですがあしからずご了承下さいませ。 営業さんの個人的なものも含めて、携帯電話に出なければならないときは、「はい、○○(営業の名前)の電話です」と言ってでます。かけてきた方は、「あ、電話出られないのね~」とおっしゃる方が多いです。大体「時間かかりそう?」「打ち合わせ?」などと、営業の状況を聞かれることが多いです。 質問者様のとらなければならない携帯が、「会社の電話」なら、「仕事」の範囲ですよね。意味があるなし、ではなく、仕事です。役に立つ立たないではなく、仕事です。 それよりその「会社で買っている電話」に個人的な電話がかかってくること自体、おかしいと思いますが・・。 ご参考までに。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 ○○の携帯です、といって出るのは良いかも知れません。 ただ、奥さんからの電話の場合はどうすればいいのでしょう・・。

• wif87
回答No.2

気難しい取引先からの電話であったならば、 「たった一度電話に出なかった」というだけでも、大切な取引先を逃す可能性だってあります。 相手は「その営業さん」に電話を架けてきているのではなく、 「その会社の代表」として営業さんに電話を架けてきているのです。 ですから電話に出ないということは、会社の信用を落とす事にも繋がります。 営業ですから必ず電話に出れるわけではないと思いますが、 常識的な時間帯内であれば、一般の電話であろうが携帯であろうが、 他の者がいて電話に出れる可能性がある限り、出るのは当然だと思います。 仕事である以上、携帯だから出なくていいというのは通用しないと思います。

chirashiok
質問者

お礼

ビジネスの世界ではそういう物なのですね。 参考になります。 私の周りでは彼だけで、しかも電話に出られた方にもとまどわれてしまっていたので、いやな気持ちで出ていました。 ただ、ほぼ全員、会社を代表して彼に、ではなく、 彼に電話をかけてきてるようなので、私にはお役に立てないです。

回答No.1

すみませんマナー云々はわからないのですが、一言。 「ただいま電話に出ることが出来ません」という携帯の機械ボイスはあまり気持ちがよいものではなく、 肉声で「またかけなおします」というのは好感が持てる… …ような気もするのですが、 実際、その営業さん個人に電話したのに(しかも携帯に)、 ぜんぜん違う人の声で電話に出られてしまうってのは、 慣れていない限り、ちょっとギョっとしてしまいます。 個人の携帯に他人が出るというのも非常識な気がしますし、その営業さんも…質問者さんに対してとても無礼ですよね。 そこで提案なのですが、留守電の「ただいま電話に…」のボイスが嫌だというのでしたら、 その留守番メッセージを、営業さんご自身で吹き込んでもらって、 オリジナルな留守番メッセージを作って使用すればよいのではないでしょうか。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も携帯にかけるときは本人と話したい時なので他の人が出るとびっくりします。 奥さんだっていい気がしないんじゃ、なんて思ってしまいます。 ご提案、ありがたたいのですが、そういうことが言えるような仲ではないし、どちらかというと、誰からかかってきたのか私に言わせたいだけな気もします。