-PR-
解決済み

携帯電話についていろいろ教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32408
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

私の家族は携帯電話を持っていないのですが、家族会議で携帯電話を持つことになりそうなんです。
しかし、携帯電話について全くわからないのでいろいろと教えてください
○携帯電話とPHSの違いは?
○ピィメールとEメールの違いは?
○ピィメールでもEメールでもないメールもあるようですが、それは何?
○iモードって何?
○会社がいろいろあるけど、会社によって主に何が違うの?
○電話を変えると電話番号も変わるって本当?
「今どき何を」って思われるかもしれないですが、よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

・携帯電話とPHSの違い
「携帯電話は自動車電話を発展させたもの」「PHSは家庭用コードレスを発展させたもの」と考えてください。携帯電話の基地局はPHSの基地局より建築物として大きく電波の届く範囲も広い。PHSは基地局が小さく電波の届く範囲も狭いが小さな基地局だから地下鉄やデパートの中にも取付けができる。データ通信は現状PHSの方が少しスピードが速い。話すだけならさほど差はなく、お住まいの地域の電波状況で決めればよいと思います。
・PメールとEメールの違い
DDIポケット同士でできるのがPメール。パソコンやi-mode、Ezweb、J-skyとメールができるのがEメール。
・PメールでもEメールでもないメール
auのCメール、Docomoのショートメールのことかな?いずれも対応している携帯電話同士でないとやりとりできません。
・i-modeって何?
i-modeは携帯電話でEメールや簡単なホームページを見られるようにしたDocomoのサービスの名前。同じようなものにauのEzweb、J-PHONのJ-SKYがあります。
・会社によって違うもの
まず、携帯電話の機能やデザイン。それから基本料金、サービスメニューなど。いろいろありますよ。
・電話を替えると電話番号は変わる?
同じ電話会社で機種変更の手続きをとればかわりません。違う電話会社にしたり、同じ電話会社でもいったん解約したあと契約すると変わります。

これで回答になったかしら?わからなかったら補足を下さいね。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

すばらしい!
ほぼ完璧です!!
あとは私が実際にお店に行って値段を調べるくらいです
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-27 03:12:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

はじめまして。
それにしても「教えてgoo」のマスター諸氏の知識の豊富さとレスポンスの早さには感服いたします。世界は広いと再認識させられる思いです。
nei様の解説でほぼ尽きていると思いますが、参考までに各社のURLを付記しておきます。サービス、料金のページに直接つながりますので、全容を知りたいと感じられたならば各社のサイトマップを参照ください。

KDDIグループ
http://www.au.kddi.com/price/index.html

J-Phone
http://www.j-phone-east.com/p_and_s/charges/se/index.htm

NTT Docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/products/service/keitai/system/family.html

参考までにカタログに載っていない情報を一つ。
J-Phoneは、料金未納になってから利用停止(電話をかけたとき、「お客様の都合でかかりません、云々」)になるまでに、相手からの電話はかかるが、こちらから発信の制限がされる(要は、かかってくるけどかけられない状態です)が1ヶ月(もうちょっとかな)くらいあります。私の知り合いなどは「助かるよなー」などと感心していますが。
因みに私が利用している某社は、料金の支払いが遅れると通告1週間後にきっちりとめてくれました。(遅れた私が悪かっただけですが。支払いは銀行引き落としの方が便利かもしれませんね)


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

良回答が既に出ておりますので、余談です。

今一番人気があるのがド○モのi-modeですね。
携帯電話のシェアの70%を占めているとか・・。
残りの30%を他の企業で争っているわけです。
それだけi-modeは使いやすく、便利な商品なんだろうと思います。
(私はj-phoneユーザーなのでよくわかりませんが・・・)

しかし、利用者が多い割にアンテナの設置が追いつかず、混雑した場所でみんなが一斉にかけるとつながりにくくなるという欠点があります。
こういう時は他社が強いらしいです。

私は携帯のメールはしない(パソコンのみ)ので、どこの電話会社でも構わないのですが、i-modeユーザーによると、携帯でメールをするならやはりi-modeが使いやすいとのことです。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

私はe-mailぐらいしか使わないと思うので、どうやらi-modeになりそうです
しっかし、i-modeは70%のシェアなんですか・・・
すごいすね
投稿日時 - 2001-01-27 03:14:29