携帯電話のビジネスマナーについての質問

このQ&Aのポイント
  • 日本語を勉強中の中国人ですが、携帯電話に関する内容について理解できないところがあります。ビジネスマナーの基本という本で、私用電話のタブーと非通知モードについて学んでいます。
  • 私用電話は就業時間中には避けるべきです。プライベートな用事で電話がかかってきた場合は、保留にするか退社後にかけ直すように伝えましょう。
  • 非通知モードで電話をかけると、相手方が出てくれない可能性が高まります。そのため、ビジネス電話では非通知モードは避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話について

日本語を勉強中の中国人です。浦野啓子さんの「ビジネスマナーの基本」という本を読んでいますが、携帯電話に関する内容について理解できないところがあるので、教えていただけないでしょうか。 1.「●就業時間中の私用電話はタブー 私物の携帯電話であっても、就業時間中は私用電話をしてはいけません。もしプライベートな用事で電話がかかってきたら、保留にするか退社後にかけ直す旨を伝えましょう。」 「保留にする」とはどのようなことでしょうか。電話がかかってきても、出ないということでしょうか。 2.「●これはNG! 非通知モードでかける 不審な電話だと思われ、先方が出てくれない可能性大。」 「非通知モード」とはどのようなことでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

awayukiさんにしては珍しい質問ですね。 私が見る頃にはいつもたくさん回答ついているのに、今日は少な目なので書いてみます。 ■電話を保留にする: 着信時、保留ボタンを押すと、発信者に対して「保留中」の旨が自動的に告げられる(例えば30秒間隔で)。 この状態で通話はできないが、電話機は通話状態を維持している。 復帰のボタンを押すと通常の通話ができる。 *機種によりこの機能の有無や、ボタンの使い方が異なる。保留専用ボタンが無く、着信時の状態で他のボタンがこの機能を果たす機種が多いようです。 *固定電話には、よほど古い機種以外、保留機能があります。 従って、「プライベートな用事で電話がかかってきたら、保留にするか退社後にかけ直す旨を伝えましょう。」の意図するところは、 「着信に出られない状況の場合は、 1.保留にして、仕事の席を離れて、他の社員に迷惑のかからない場所に移動して、保留解除し、通話をする。 2.電話に出るが、業務中なので退社後にかけ直すことのみ伝えて電話を切る」 と解釈します。 就業時間中に着信があったとき、1、2の何れの対応をとるか/とることができるかは、本人の判断次第です。上司と面談中や接客中など、勤務中の状況により、1も2もできない場合はすぐ切ります。 ただ、私用の緊急電話や業務上の急ぎや、お客先からの場合もあるので、臨機応変に対応します。 ■「非通知モード」 固定電話、携帯電話に限らず、発信者番号は着信者に通知されます。 しかし、自分の番号を相手に知られたくない場合もあります。 「非通知モード」に設定して発信すると、自分の番号は相手に通知されません。 「非通知での着信」を拒否する設定ができます。 *電話機の種類により、操作方法は異なります。 *特に固定電話では、着信した番号相手の番号を表示できない機種もあります。 *「非通知での着信」拒否は、電話局に登録する方法もあります。 *個別電話番号の着信拒否もできます。 *「非通知受信拒否」設定の相手に、非通知で発信すると、「相手は、非通知受信拒否になっているので、通知にしてかけなおしてください」の旨の案内が入るサービスもあります。 [背景] 効用:着信時に誰からの電話かすぐ分かる。    受信者に自分がかけていることをすぐ分かって貰える。 難点:他人に自分の番号を教えるのと同じ。    人から人へ番号が流れる。    仕事等でやむを得ずかけた相手に、自分の番号が知られる。 悪用:セールスに利用される。    詐欺に利用される。    ストーカー(跟踪者?糾纏?)に利用される。    etc. ということなのですが、 電話に着信があった場合、発信者不明(携帯電話画面には"非通知"と表示)では、どうですか。相手の家を訪問して名前を名のらないのと同じです。 仕事の関係者や、私的知人に電話をする場合、非通知で発信すると、相手は不愉快な思い/不信感を抱きます。 非通知着信には出ない人も大勢います。 上手に使い分ける必要があります。 以前は中国にこのようなサービスはなかったのですが、現在はあるように聞きました。いかがでしょうか。一部地域だけなのかも。

awayuki_cn
質問者

お礼

煙花さん、いつもありがとうございます。保留と非通知モードは携帯の場合、両方知りませんでした。電話の場合、保留を知っています。大変助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hakobulu
回答No.1

1.「●就業時間中の私用電話はタブー 私物の携帯電話であっても、就業時間中は私用電話をしてはいけません。もしプライベートな用事で電話がかかってきたら、保留にするか退社後にかけ直す旨を伝えましょう。」 「保留にする」とはどのようなことでしょうか。電話がかかってきても、出ないということでしょうか。 : http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E4%BF%9D%E7%95%99&stype=1&dtype=0 の、 その場で決定しないで延ばしておくこと。「回答を―する」「態度を―する」 です。 電話を保留にする、ではなくて、 電話の内容を保留にする、という意味だと思います。 「明日どこのお店に食べに行く?」 「今、仕事中だからその件は保留(先延ばし)」 といった感じでしょうか。 「必ず掛け直さなければならない、ということではない」 という意味の記述なのでしょう。 2.「●これはNG! 非通知モードでかける 不審な電話だと思われ、先方が出てくれない可能性大。」 「非通知モード」とはどのようなことでしょうか。 : こちらの電話番号を相手の携帯に表示しないように設定した状態のことです。 「非通知モード」で電話することもできますが、 「非通知モード」で掛かってきた電話は拒否する(着信させない)機能も付いているはずです。    ご質問文の日本語に不自然な箇所はありません。   

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。