preminiマナーモード中の伝言メモ音声について

このQ&Aのポイント
  • preminiはマナーモード中に電話がかかって、伝言メモが起動すると応答メッセージや録音音声が受話口から流れてきます。これは仕様であり、マナーモードを設定しても同様の動作となります。
  • しかしこの仕様では、会議中などマナーモードにしていても突然音声が発生してしまうという問題があります。
  • 現在、この問題を解決する方法は明かされておらず、ドコモへの問い合わせも回答が得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

premini:マナーモード中の伝言メモ音声について

ご存知でしたらお教え下さい。 知人が使ってるのを見て即座に購入してしまったpreminiですが、マナーモード中に電話がかかって、伝言メモが起動すると応答メッセージや録音音声が受話口から流れてきます。 これは、そうゆう仕様なのでしょうか? マナーモードをサイレントやオリジナルで設定しても同じです。 しかしこれでは、会議中などマナーモードにしていても、突如音声が発声されるとゆう間抜けな状態です。 何とかすれば音が出ないようにできる…と信じてからかっていますが、未だ方法がわかりません。 ドコモにも問い合わせていますが回答が来ません。 やり方があるのかないのか、単にウチのpreminiの故障なのか… どなたかアドバイス頂けましたらありがたいです≦(._.)≧

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

あー、そういわれれば、まさにそういう状態ですね。 そういうもんかと思って、全然気にしてませんでした…。 受話音量を最弱に設定するしかないのかなぁ。 ということで何の役にも立ちませんが、他の(私のpremini)も同じということで。

hobnek
質問者

お礼

norakumaさん、ご回答ありがとうございます。 今日、通りがかったドコモショップで訊いたら「最近そうゆう機種もあるので…」とのことでしたが、DoCoMo113.comの回答では「マナーモードの設定がおかいしいのでは?」とのことです。 norakumaさんのもそうなら、もともとそうゆう仕様なんでしょうか… 幸いドコモの留守電契約してるので、当分preminiの伝言メモは切っておきます。 会議中に「あなたぁ~夕飯自分で作ってねぇ~」なんて急にカミさんの声がしたら、会社に居れなくなっちゃいます(^◇^;) ありがとございまいた。

hobnek
質問者

補足

お騒がせしました。 販売側からの説明では、伝言メモ内容等が発声されているのではなく、もともと通話を聞き取りやすくする仕様のため筐体が振動する仕組みのため「音漏れ」のような現象…とかとのことです。 確かに微弱な音漏れですので、静かな会議室等で周囲の数名に聞こえる程度ですが、本人は胸元で声がするのでビックリしたワケです。 まぁ、そうゆうものと分かれば、何となく諦めがつきます。 norakumaさんの仰るとおり、受話音量を下げておくのが一手段のようです。 ちょっと面倒ですが受話音量を(今まで最大5でしたが)3以下に設定しておけばさほど気にならなくなりました。 以上で締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すぐに伝言メモになってしまいます。

    また質問させてください。 N504iを使用していますが、マナーモードにすると、着信があった時に 2秒くらい伝言メモにいってしまうんです。 オリジナルマナーで伝言メモにいくように設定していますが、 着信があってから10秒後くらいに伝言メモにいくようにしたいのですが どのように設定すればいいのですか? 説明書を読んでもどうしても解決しません。 よろしくお願い致します。

  • N704iμオリジナルマナー時の伝言メモ呼出し時間が効かない!

    N704iμを使っています。 ◎マナーモードはオリジナルマナーで、伝言メモONに設定 ◎マナーモードじゃないときは伝言メモOFF ◎伝言メモONの場合の呼出し時間は1秒に設定 なのですが、マナーモード(オリジナルマナー)のとき、 電話がかかってきたら、10秒くらい鳴ってしまいます。 マナーモードのときに(伝言メモに移る)呼出し時間が 1秒になってほしいのですが、どうすればいいのでしょう??? どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • D902iS:伝言メモの音声をMDに録音したい

    FOMA D902iSの伝言メモの音声を、MDに録音する方法はありますでしょうか? できれば、音声を再生させて直接マイクなどから録音…という方法ではなく、デジタル的に(?)データを移せると嬉しいです。 miniSDなどに保存できれば、DVDレコーダー(ディーガ)に移してそこからMDに録音できると思ったのですが、伝言メモをminiSDに保存する事が携帯の機能的にできないようです。 この携帯はイヤホンがつなげるようなので、そこからなんとかなったりしませんでしょうか…? アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 音声メモの便利な機種

    現在使用中の携帯電話ですが、音声メモを入れるには 本体開く→メニュー→伝言メモ→録音 というように選ぶ必要があります。 もっと簡単に一発で録音できるような機種はありますか? #音声メモを頻繁に使うので。

  • BASIO4の伝言メモ設定について

    伝言メモを設定しても、つながりませんでした。という案内が流れ、伝言録音の案内にならないのですが、なにかの設定のせいなのかわかりません。 電池のバッテリーセーバーやおやすみ時間モードなど、関係あるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • P905の伝言メモ機能が働く条件について

    伝言メモの機能が使えないことの質問です。 MENU55より、伝言メモの設定をONにし、 呼び出し時間を指定したのにも関わらず、 一向に伝言メモの機能になりません。 機種変更前のP703では同様の設定の仕方でうまくいったのですが・・・ 考えられる要因を教えてください。 【備考】 ・呼出時間を色々変えましたが、他の電話からかけても永遠に呼び出し音のままで伝言メモ機能になりません。 ・留守番電話には契約していません。 ・購入当初から他の設定については、特に変更していません。 上記質問でDocomoに問い合わせを行ったところ、 分からないとの回答がありました。 店頭に持っていこうと思いますが、なかなか時間が取れない状況なのでこの場でわかればと思い投稿させていただきます。 よろしくお願い致します。 また、DOCOMOに問い合わせ後、色々いじってみましたのですが、 マナーモード(#のボタンを何秒間か押す)の場合のみ、 機能が働かないことが分かりました。 解除すると正常に機能します。

  • Android6.0 伝言メモ

    SH-02Hを使用しており、Android6.0にバージョンアップしたところ伝言メモ機能が使用できなくなりました。以下サポートページで対応方法を知りましたが、アプリ画面で[menu]→[システムを表示]が表示されず、設定を完了できません。 https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/115005693488--SH-02H-OS%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E5%BE%8C-%E9%9F%B3%E5%A3%B0-%E4%BC%9D%E8%A8%80%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%81%8C%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F 別の方法で[音声・伝言メモ(通話録音)]の[マイク]を有効にする方法はありましたでしょうか? ご回答頂けますと大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ドコモD880SSからの音声取り出し

    ドコモD880SSに伝言として録音されている人の声を、音声ファイルとして取り出したいのですが、何か方法は無いでしょうか。 ドコモに聞いてもおそらく教えてくれないので、何か裏技的な方法を教えていただける人を探しています。 普通に再生して、受話のスピーカーを他のマイクに近づけて再度録音すること位しか思いつかないのですが、もっと明瞭に取り出す方法を知りたいのです。

  • ボイスレコーダーの音声スピードについて(オリンパスボイストレックDS-50) 

    ボイスレコーダーの音声スピードについて (オリンパスボイストレックDS-50) ボイスレコーダーで音声を録音しているのですが、 再生スピードがほんの少し速いようです。 その設定を変えたいのですが、どこで設定しているのか わからないので教えていただきたいと思っています。 仕様機種はオリンパスVoice-Treck(ボイストレック)DS-50で 録音モードはステレオHQの会議モードで録音しています。 先日会議での音声を録音し、 別の担当者が映像を録画してそれをあわせるという作業があったのですが 映像よりも音声がほんの少し早くて 時間がたつにつれ動画と音声がずれてくるとのことでした。 説明書を読んでみたのですが、よくわからず困っています・・・ どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • A5509Tについて

    A5509Tのサブディスプレイには マナーモードや伝言メモ等のアイコンは表示されますか? 今、FOMAを使っていて、サブディスプレイに表示されないので、 伝言メモやマナーモードになっているかどうか、 いちいち開かないとわからないんです。 たまに設定してること忘れますし。 ちっちゃなことなのですが、使用している方、教えてください。