• ベストアンサー

家への電話の仕方。

彼の携帯が繋がらないので、急用もあって 家のほうに電話をしようと思うのですが、 友達とも携帯ばかりでしているので、恥ずかしいことですが、ご家族が出た場合失礼がないようにどうしたら、 いいのかわかりません。 すみませんkkiraratoといいますが      ●△くんいらっしゃいますか?   そうですか。すみませんが   連絡をくださいと伝言をおねがいできますか? と言おうと思うのですが・・変でしょうか? すみませんが教えてください。   

noname#45117
noname#45117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

夜9時過ぎに掛けるならば、「夜分しつれいします」と断りを入れましょう。 「すみません」はいりません。 伝言を頼めるような内容ならば伝えてしまって良いと思いますが、あまり複雑なことならば連絡を頼んだ方が良いでしょう。伝言を頼む時も「すみません」より「お手数掛けます」や「申し訳ありませんが」の方が丁寧です。 余裕があれば、「何時頃お帰りですか?」と尋ね、「またそのころ電話させていただきます」と伝えておくと、印象はよくなります。 また、携帯が壊れてしまったのかも知れませんから、再度連絡をするつもりでも、「念のために」と断りを入れ、必ず電話番号は告げておきましょう。 携帯電話が普及して、ちゃんとした電話が掛けられない人が増えてるからこそ、しっかりした受け答えでご家族にも良い印象を与えたいですね♪

noname#45117
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 夜に掛けるときや、電話番号伝えるときの 伝え方も教えていただいて、自分の知恵浅い・・と 改めて痛感しました。

その他の回答 (7)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.8

ご質問拝見致しました。 回答はほとんど同じとなりましょうが。。 お書きになっている文面でも全く問題は無いですよ。 私の場合(社会人歴一応15年到達) 掛けるのが夜、初めて掛ける家庭と仮定して: 夜分遅くに恐れ入ります、私huyumiと申しますが ○○さん(男性でも)ご在宅でしょうか (または「いらっしゃいますでしょうか」) (不在である事を告げられ)そうですか、ではすみません ご連絡をいただけるようお伝えしていただきたいのですが。 連絡先を申し上げます(メモしていただく)。 すみませんが宜しくお願いします、夜分に失礼致しました。 (相手が切ったら自分が切る) 心掛けているつもりですが、ううーむ。。

noname#45117
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 夜分に失礼致しました。とか自然にいえたら 素敵だなと思いました。 みなさんの解答を見て、正しい日本語は やっぱりいいですね^^

  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.7

例を書きます。 相手:「はい(名乗らない場合)」 自分:「もしもし、○○(苗字)さんのお宅(またはご自宅)でいらっしゃいますか?」 相手:「はい」 自分:「はじめまして、私、いつも     ××(学校名、サークル名など)で     ●△さんにお世話になっております、     kkiraratoと申します。    (初対面の場合、ここにもう一言挨拶が入ると     より感じがいいと思います)     おそれいりますが、     ●△さんはご在宅でしょうか?」 相手:(1)いれば、かわってくれると思います。    (2)「あいにく、家にはおりません」 自分:「あ、すみません。わかりました。     ○○の関係で、急ぎの用事がありますので     申し訳ありませんが、お帰りになられましたら     こちらにご連絡いただけるよう、     お伝えいただけますでしょうか?」 という感じでしょうか。 丁寧に接しようと一生懸命心がければ 通じるものだと思いますよ。 参考までに。

noname#45117
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 例を書いてくださってわかりやすいです。 丁寧を心掛けて電話しようと思います。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.6

○○クンより、○○さんの方が好印象ですね。

noname#45117
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 確かに、さんのほうがいいですね。 頑張ります。

  • critical
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.4

こんにちは。 参考になるかわかりませんが、、、。 まず、どこどこのなになにと申しますが,何々さんはいらっしゃいますか?とたずね,いない場合は,簡単に理由を述べて, ご連絡をいただきたいので、お手数ですが、おつたえいただけないでしょうか? くらいでいいのでは。正しい日本語でなかったらごめんなさい。

noname#45117
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) すごく参考になりますよ。 そうですね。こんな風に言ったらいいですよね。

noname#5768
noname#5768
回答No.3

内容よりも、一番大事なのは話し方だとおもいます。 あたかもいいところのお嬢さんかのような振る舞いで 落ち着いた口調で話すといいんじゃないかな。 え~ととかいちゃダメよ。 どこの親もエレガントな女性を好むとおもいます。 変なところで「自分らしく」は置いといて、 ここはアピールのチャンス!

noname#45117
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 内容ばかり考えていたのですが、話し方もほんと 大事ですね。え~とと言ってしまわないように、 気をつけます。

  • yupokichi
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.2

二人の交際やkkiraratoさんの存在を親御さんがご存知なのかどうかにもよると思います。 最近は、友達を装ったセールスが増えているのでkkiraratoさんを知らないとそうとられてしまうかもしれません。 あとは、そして、事情も説明するほうがよいかな? はじめまして「●△くん」のお友達のkkiraratoと申します。 とか はじめまして「●△くん」とお付き合いさせて頂いているkkiraratoと申します。 「●△くん」いらっしゃいますか? 急用で連絡をとりたいのですが、携帯がつながらないので 連絡をくださいとお伝え願いますか? という感じでどうでしょうか?

noname#45117
質問者

お礼

ありがとございます(>_<) 当然ですが、私が言おうとしてたのは幼稚ですね・・。 とても参考になりました。

noname#105016
noname#105016
回答No.1

彼との間柄(同じクラスの○○といいますが、とか)や、 なぜ連絡をほしがっているのか (実は、今日の午後約束をしていたのですが、時間が変更になりまして。でも敬体電話が通じないので、おうちにかけてみたのですが) などを きかれてもいないのに話すことは案外大事なようです。 うちの親などは、子どもの友達を装ったセールスなどがあまりにもおおいので、 「何の用ですか?どういったご関係のお友達ですか?」 などと聞くようにしているそうです。 ちなみに、それで「本人じゃないと」というひとはまず取り次いでもらえません。 取り越し苦労かもしれませんが、ちょっと長話になってもいいので心証を大事にしたほうがよいのでは…とおもいましたが いかがでしょう(^-^ゞ)

noname#45117
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) そうなんですよね。うちでも、友達を装ったセールスがくるので、そう思われないか心配で心配で。 心証を大事に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 友達の家に電話をかけるとき

    友達のケータイが壊れてしまって、 家に電話をしなければなりません。 「もしもし 同じクラスの○○ですが ●●ちゃんいらっしゃいますか?」 は変でしょうか?

  • 家の電話に

    私は今実家に帰ってきているのですが、1回目は先日、2回目は今日、たったさっき、家の電話に変な電話がありました。 1回目は私がいなかったのですが、今日は私がたまたま電話を出ると 「○○さん?○○だけどー」 「お店にきてくれない?」 みたいな感じで、何のお店かは言わなかったけど、電話がきました。 ものすごく今怖くてたまりません。 まず、家の電話にかかってきたということ。 それから、私の名前を知っていること。 そして、店の名前を最後まで言わなかったこと。 これがすごい不安です。 もうすぐ自分の家に帰るのですが、こんな電話がかかってきていることを親に言うのはいやだし、何よりこんな電話怖いです。 今、こういう電話は、はやっていますか??? どうすればいいでしょうか? ちなみに、「そういうことを興味がないので、いいです。といって失礼します。」 と言ったら、ガッチャ!って切られました。 恐ろしく怖いです。 携帯ぢゃなくなぜ家の電話なんでしょうか・・・。

  • 家族に電話しても出ない

    用事があって家に電話すると、15回くらい鳴り続けます。いないと思って携帯にかけると、伝言メモに「お名前とご用件を・・・」と言われ、5分して同じことをやってもまた出ません。 そしてまた5分待ったところで家に電話。この時点で私は相当イライラしています。そこで「どうして電話に出ないんだよ!」と怒鳴ると「気づくわけないでしょ!仕事してたんだから」と言い返されます。 家族に耳の遠い者はいませんし、電話が故障しているわけでもありません(携帯電話はマナーモードにしたままの場合が多いです)。どうしたら電話に出させることができるでしょうか。家族は3人いますが、私以外の全員がこんな感じです。いつもこのことで喧嘩になります。 どうしたらいいのでしょうか。助けてください。

  • 長い間会ってない友人への電話(自宅)

    自分には中学以来(4、5年)会ってない友達(クラスは違ったけど一番仲の良かった)がいて、先日の成人式で会えることを楽しみにしていたのですが、急用ができてしまい出席することができませんでした。 なので4,5年ぶりに自宅に電話してみようかと思うのですがこれって変ですか?とゆうかビックリされますよね。忘れられてはいないと思うのですが・・・今だったら「成人式行った?携帯教えて」みたいなかんじで話そうかなとおもうのですが・・・ 知人から聞いた話ではまだ実家にいるみたいなことを聞いたので、電話に出るとは思うのですけど。 みなさんが長い間会ってない友達から連絡があったらどう思いますか? 「なんだこいつ」みたいな感じですか?それともうれしいですか? やっぱり変ですか? すいませんどうしても勇気がなくて・・・ どうもすいません長々と書いてしまって。

  • 懸賞で当選したら電話ってかかってきますか?

    こんにちは。 皆さんに質問なのですが、懸賞に応募してそれが当選したら電話ってかかってくるものなのでしょうか? と言うのも、私の携帯にそのような電話がかかってきたのです。 しかし、私は日頃電話には出ないので留守電に残された伝言を聞くのですが。 私は懸賞によく応募するのですが、当たったことがないので…; こういう事もあるんでしょうか? 留守電では、若い女性の声で 一回目はうろ覚えですが、当選しましたと伝言が残っており、 二回目は 「失礼致します。こちら株式会社〇ラスオンの〇〇と申します。 〇〇様、先日インターネットより当社企画のキャンペーン懸賞に応募頂いております。本日、プレゼント発送のご連絡がありますのでメッセージをお聞きになりましたら000-000-000(フリーダイヤル)担当〇〇までお問い合わせ下さいませ」 と伝言が残ってました。 携帯に残ってた番号とも違うし… 普通懸賞ってこういう連絡ってされるものなのでしょうか?; そして、この電話って言われた通り電話かけ直した方がいいのかな?; もし届いてから料金請求されたら嫌なので悩んでおります; どなたか、アドバイスお願いします!(>人<)

  • 家に電話って、どうですか?

    同じ職場に気になる女性がいます。挨拶程度ならしますが、いまはそれ程仲良くはありません。 もっと仲良くなりたいのですが、なかなか話す機会がありません。携帯の番号もアドレスも知りません。 思い切って自宅に電話しようかなとも思います。それで、デートに誘うか、アドレスを聞こうかなと。 ただ、いまどき家に電話って、おかしくないですかね?かえって変な奴に思われたらとか考えてしまいます。 女性の方、家に電話してきたらどう思われますか?おそらく、相手の女性は、私が好意を持っていると気づいていると思います。 アドバイスお願いします。

  • 家に電話?

    いつも参考にしております。 先日、私の留守中に男性から自宅に電話があったと家の者に言われました。 数日経って、その人が誰だったかはわかったのですが、 いつもは携帯でメールなどして用事を済ませているのに、なぜ、電話? しかも、なぜ自宅なのか疑問です。 男性の方、どんな時にわざわざ家の電話に連絡を入れますか?

  • 家に電話をひきたい

    私は今、小学生の子供との2人暮らしで家に電話を置いてなく、私の携帯しかありません。連絡網とかは携帯の番号が載ってきます。 子供も段々電話というものを使う様になってきたので、家に電話を置こうと考えています。今、加入権0円で電話をひく事が出来るみたいで、月額基本料が安いところがあったら教えてください。 ちなみに、私の調べで一番安いところは月額基本料金1470円でした。

  • 家電話の代わりのケータイ

    私は携帯電話を持っていません。 固定電話はあるのですが、はっきり言って迷惑電話しかかかってきません。もううんざりですので、固定電話をなくして、ケータイ一つにしようと思います。 その場合、どのケータイ会社の、どのプランが最安、最適でしょうか? ※条件 自分からかけることはほぼありません。あっても月に10分程度家族と話すくらい。ほとんど家族か町内からかかってくるくらい。 インターネット、メールは全くやりません。絶対やりません。 本当に家電話の代わりです。

  • 家の電話がつながらない

    家の電話がつながらなくなりました。 おととい友達に電話しようと番号を押しました。受話器を取って耳にあてたら何の音もしません。 携帯からもかけてみました、でもかかりません 設定とか番号をうったりはできるのになぜなんでしょうか? 分かり易く教えてください、すいません。