• 締切済み

家に電話?

いつも参考にしております。 先日、私の留守中に男性から自宅に電話があったと家の者に言われました。 数日経って、その人が誰だったかはわかったのですが、 いつもは携帯でメールなどして用事を済ませているのに、なぜ、電話? しかも、なぜ自宅なのか疑問です。 男性の方、どんな時にわざわざ家の電話に連絡を入れますか?

みんなの回答

  • TTnishiwo
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.8

#4で投稿した者です。 #7さんの言うとおり、よく考えるとストーカー発言は短絡的と言えます。 彼の人間性を十分考慮してください。 何か事情があったのかも知れませんから。

anne_may
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございました。 親身に考えてくださり嬉しく思っております。 お礼がとても遅くなって申し訳御座いませんでした!

回答No.7

正直な所、質問文だけでは判断できかねるのでは? 質問者と相手の関係やその他諸々の状況がわからないから 何とも言えないのがホントのところですね。 1回電話があっただけでは、ストーカと断定するのは早計かもしれないですよ。 でも#1-3は飛ばして#4にのみレスつけている事から 質問者さんに好意を持っている、という事で同意を 得たかったみたいですね・・・・・。 >数日経って、その人が誰だったかはわかったのですが これはどうして、その人だとわかったんですか?

anne_may
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

  • ferefere
  • ベストアンサー率5% (4/76)
回答No.6

あなたに好意を持っている人なのでは? 自宅(親・兄弟と)に住んでいるのかそれとも男性と同棲しているのか? と考えて気になって確認がしたくて自宅に電話してみたのかも・・・・?

anne_may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 電話を掛けてくれた人が判明しましたので、又、折をみて、確認してみようと思います。 ありがとうございました。

  • siayan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

#3です。すいません、質問文を読み違えていました^^; そうですねぇ・・・なぜ自宅か。 おそらく携帯電話より自宅のほうが出る確率が高いんじゃないかと思ったから・・・とか。 でも、ご両親がでる確率だって高いし、本人がいない場合も考慮したらメールでの連絡にしますが、声が聞きたかったとか・・・?(笑) もし聞けるような方でしたら、今度直接「なんで自宅に電話してきたの?」と聞いてみるのが一番のような気がします。 すみません、回答になっていませんね。失礼しました。

anne_may
質問者

お礼

再度のアドバイス有難う御座いました。 もし聞けるような方でしたら、今度直接「なんで自宅に電話してきたの?」と聞いてみるのが一番のような気がします。 そうですね・・聞けそうな状況になったら聞いてみようと思います。 ありがとうございました! >

  • TTnishiwo
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.4

私の直感です。 その男性はあなたに相当な好意を持っていると思います。 あなたに告白する勇気がない。 でも、あなたの交友関係が気になって仕方がない。 「男と遊んでるんじゃないか?」 「どこかでナンパされてるんじゃないか?」 好きになると、好きであるがゆえに、ヤキモチから有り得ない疑いが生まれます。 そこであなたの携帯に電話をしたところで、居場所は特定されません。 自宅に電話をかけ、あなたが居れば、その瞬間は安心できる。 ただそれだけではないでしょうか。 これが当たりなら、男性がストーカーになる危険性があるので注意してください。 彼を避けると、彼は益々エスカレートします。 今まで通りのつきあいをしながら、徐々に離れましょう。

anne_may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 読みが深くて驚きました。 こんな考え方もあるのですね。 ストーカーもこういう風に出来上がったりするのですね。 気をつけます。 どうもありがとうございました。

  • siayan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

勧誘でしょう…おそらくは。 友達や知り合いだったなら、たとえば緊急の用があったとしたら、 きちんと名乗って折り返し電話くれるよう頼みますし、 あるいは緊急でなかったとしたら、後日自宅に電話したんだよー、 とか一言言うと思うのですが(まあ必ずというわけではないでしょうが) 私も自宅にいる頃は、よく男性からいない間に電話あったよ、 と言われましたが、心辺りはなく後日かかってきたときに勧誘とわかるものでした。 そんなに気にしなくていいと思いますよ。

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスを有難う御座いました。 少し、忙しくしており、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 >勧誘でしょう…おそらくは。 後日、以前から知っている男性と判明致しました。 私も、最初は勧誘だと思ったのですが・・母が「それはない!」と言い切りまして・・母から、「この人、あなたに何か興味を持っていると思うわよ」と言われ、質問をさせて頂きました。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

>男性の方、どんな時にわざわざ家の電話に連絡を入れますか? そもそも何故質問者さんの自宅の電話を男性が知ってるのでしょう。 携帯の電源が切れていたとか地下鉄に乗っていたとかで連絡が取れなかった。よくあるのが携帯をかばんや脱いだ服のポケットに入れっぱなしで眠ってしまうと着信しても音に気付きません。 しかたなく固定電話にかけたら家族が出て・・と言うパターンかな? そんなもんでしょ。他意はありませんよ。だぶんね。 ただし悪質な勧誘やストーカー行為なら別ですけど。

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスを有難う御座いました。 少し、忙しくしており、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 >ただし悪質な勧誘やストーカー行為なら別ですけど。 後日、以前から知っている男性と分かりましたので、勧誘やストーカー行為ではないと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

特別な理由は考えられません。携帯電話に登録が二つあって、単に操作を間違えただけではないですか?

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスを有難う御座いました。 少し、忙しくしており、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 電話の折り返し&電話ではなすことについて教えてください!

    こんにちは! いつもお世話になっています。 またもや悶悶と悩んでいるので、相談させてください。 現在気になるひとがいます。 先日ひさしぶりにごはんに行くことができ、楽しく過ごせました。 そのひとから翌日電話があったのですが、気付かず出ることができませんでした。 次の日かけなおしてみましたが、留守電だったのでメールをしました。 (内容は電話くれたのにごめん、という内容) メールをしてから2日、電話もメールの返事もありません>< (メールは返信不要の体裁で作ったからしょうがないのですが…) 彼はメールがあまり好きでないらしく、普段全然やり取りはありません。 わたしは彼と遊びに行きたいし、もっと仲良くなりたいけど、 メールが苦手な彼にどう連絡をとったらいいのかわかりません。 電話も、忙しいんじゃないかなと思っちゃったり 用事もないのにかけてもいいのかなと思ってしまって何も出来ず 悶悶しています(´・ω・`) 。。 彼からの電話に対してわたしも折り返してみたほうがいいでしょうか?; いまさら遅くないですか?>< あと、好きな人に電話するときってどんなことを話して 何分くらいが目安なんでしょうか?; 今までメールばっかりで電話に慣れておらず ご指南いただけたら嬉しいなとおもっております;; よろしくお願いいたします><

  • 事情によって携帯電話に出ないのは変?

     携帯電話に電話がかかってきたとき、いろいろな事情で電話に出ないのは変ですか?  私は持病の関係で病院へ通院しているというのもあるのですが、自分の行き先の都合などによって携帯電話の設定を変更して呼び出し音やバイブレーターをOFFにして留守番電話での対応にするようにしています。  しかし、知人から「携帯電話を持っていていつでもすぐに出ないのはおかしい。携帯電話の『携帯』の意味がない」と言われました。  先日は家へ携帯電話が大嫌いで持たないことにしている親戚がきている時にその知人から家の固定電話へ連絡があり、「携帯にかけても出ないけどどうしたんだ」と言われました。  私としては「行き先の都合も考えて電話に出れない時は留守番電話での対応をする」という考えなのですが、携帯電話を持っていたらこういう考えはダメなのでしょうか?  私は今年に入って携帯電話を持つようになり、その前は家の固定電話にかけてくるかパソコンのメール、「スカイプ」というネット回線を利用したテレビ電話での連絡だったのですが、用事があって留守にしている間に知人は私と連絡が取れないため、所在確認のために私の家へ様子を見に来たこともあるようです。(家で倒れてないか心配したらしいです)

  • 同じ電話番号が使われているのでしょうか?

    少し長くなりますがお付き合いください。 先日海外に住む友達が一時帰国するので会う事になり、Facebookで連絡を取り合いました。(お互いにセキュリティー設定等は、友達のみにしています) 会う前日、連絡を取り合うために友達は実家(戸建)の電話番号をFacebookに書き込みました。 当日になり、”待ち合わせ場所を変更したい”と私の家(マンション)の留守番電話にメッセージを残してくれたのですが、電話を切って直ぐに男の人から”留守番電話を聞きました”と電話が来たそうです。 友達はかけ間違いをしたと思い謝り、電話を切ったそうです。 その後私の携帯電話にかけたそうですが、その携帯番号は約8年前に使っていた今とは違う番号(携帯会社も違います)で、電話に出た人は先ほどと同じ男の人だったそうです。 私は家にかかってきた留守番電話を現在使っている携帯に転送しているので、メッセージを聞いたので友達の実家に電話したところ上記の事を話してくれました。 今まで留守番電話の転送も何度もありましたが上記の様な事はありませんでした。 私の自宅の電話番号と8年も前の携帯番号で、私の知らない人が電話に出るなんて、気味が悪いです。 私の家の電話番号が使われているのでしょうか? 少し前にあった”遠隔操作”とか? 長文を読んでくださりありがとうございました。 何か”これが関係しているのでは?”と思い当たる事がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 家の電話にでますか?

    家の固定電話に出ますか?私は家に居ても留守電にしておいて、留守電に名前や用件を話し出したら出る様にしてます。私の知人にもそういう人が多いのですが、皆様は如何ですか?

  • 電話とメール

    気になる人がいて、用事を作って電話をかけてみました。 メールはしばしばするのですが電話は初めてでした。ところが彼は2度とも(21時半と一時間くらい後)出てはくれなく、かけ直しても来ませんでした。翌日用事というのも第3者が絡んでいたので携帯メールに用件を入れた所、夜に彼からメールにて返信がありました。 『わざわざ連絡をくれていたのにすいません!』との(年下なのでいつも敬語です)ことだったのですが・・・・ 私なら電話がかかってくれば、その時出れなくても電話で返すし、まさかメールで『用件は?』ともお聞きしないので、彼の返し方に、私と距離をおきたいという意図でもあるのかな・・・と深読みしてしまってます^^; このような状況からして、どう思われますか?

  • 携帯に知らない電話番号…

    いつもお世話になっております。 携帯に知らない電話番号がかかってきます。 と同時ぐらいに実家の電話にも非通知で電話が鳴ります。 2月17日 18:40 2月18日 10:49 2月19日 11:23 2月19日 19:40 2月20日 11:41 に着信があります。 気持ち悪くなって、19日夕方、着信拒否をしたのですが、それまでは、ワン切りでもなく、留守電になるまで着信しっぱなしです。 携帯だけなら、いいのですが、実家の家にも携帯がなった直後に非通知でなります。 用事があれば、留守電にいれてくれると思うのですが、留守電にはいれてくれません。 こちらからは、電話はかけていません。 これって、架空請求なんでしょうか? どうすればいいですか? 実家の電話にかかってくる、非通知の電話も同者とみなしていいですよね? どうしたら、やめてくれるのでしょうか…

  • 自宅の電話の利用

    自宅の電話を利用していないな、とふと思いました もちろん携帯を持ってますので、外に出るときはもちろん携帯からなのですが、家からでも使っちゃうんですよね 料金的には自宅の電話のほうが安いんですけど^^: そこでみなさんにお伺いしたいのは ・自宅の電話は、月にどのくらい(料金がいくらぐらい)使いますか? ・日常でどんな用事で使ってますか? ・うっかりたくさん使ってしまう時はどんな時ですか? ・IP電話使ってますか?(ちなみに我が家はまだです) 以上、ご回答は我が家の参考にさせていただきます

  • 家の電話番号を教えてくれない彼

    読んでくださってありがとうございます。 実は彼が家の電話番号を教えてくれないことに疑問を感じています。 私と彼は交際5年になります(彼30代) 連絡はメールや携帯でとりあっています。 今日のデートで、私が家の電話番号を教えて欲しいといったら (彼の家は携帯の電波状態が悪いし、 固定電話の方が電話代が安いから、という理由をいいました) しぶって結局教えてくれませんでした。 理由は 「携帯で掛けたい」 「電話の子機の調子が悪い」 「親がひんぱんに電話するから、回線を独占できない」 などです。 がんとして教えないことに不安を感じたので 「普段は絶対に家の電話には電話しない。 それでも、もしもの緊急事態があって携帯が通じないときのために教えて欲しい」 といいましたが、教えてくれなかったし、彼は不機嫌になってきました。 いつか音信不通にされてあっさり捨てられるのでは? と聞いてみたのですが 「僕を信じて」と言うだけでした。 「電話番号を教えないのがそんなに悪いことなの?」と言って 不機嫌になって、険悪なムードになってきたので、そこで諦めました。 彼は1年半くらい前からは130kmくらい離れたちょっと遠いところに住んでいて 彼の家には行ったことがありませんが、彼は間違いなく独身です。 5年も付き合ってる彼女に、家の電話番号を教えないって、ありえますか? どうしても教えたがらない彼に不安な気持ちになってきました。 (私たちは結婚の約束はしていません。 私は年上のシングルマザーなので、 いずれは親の認める彼女と結婚、と考えているのかもしれません) 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。  

  • 携帯電話を持っていないって変?

    お世話になります。私は携帯電話を持っていません。 必要性を感じないからなんですが,とにかく一番の理由は 「わざわざ捕まりたくない。」 からなんです。 用事があれば自宅に掛けてもらえばいいし,留守電にもなってますし。 ところが友人は「絶対,変!」って言います。 携帯電話を持ってないのは変ですか? 私は逆に世間の携帯への依存度の方が変だと思ってしまいます。

  • 電話がこない

    私はホテル系の専門学校に在籍しております 学校の夏休み中にホテルでアルバイトしようと思い偶然私のやりたい部門の求人を出しているホテルを見つけたので先日お電話をいたしました。(24日のことです) そこで採用担当の方に、後ほど改めて部門のサービス責任者様から面接など詳しい時間をご連絡して頂けるということでお電話を待ってるのですが今になってもお電話がきません。 携帯電話の番号を聞かれたのですが運悪く振込みを頼んでいた親が払い忘れたということで2日間携帯がとまっていました。 応募する際は家の固定電話でお電話し、固定電話の電話番号も採用担当の方に伝えましたが家の電話の留守電には留守電メッセージは残っておりません。 ということは、携帯電話の方にお電話なさってたのかなと思っております。 前に担任の先生が連絡は一回きりだっておっしゃってたのを思い出します。 連絡がつかないので不採用になってしまったのかなと心配しております。。 もしくはこれくらい遅れるのは当たり前なのでしょうか・・・。