• ベストアンサー

不審な電話

先日、自宅に不審な電話がありました。私が留守の時だったので、親がでたのですが、相手の方(男性)は携帯番号が変わったから○ちゃんに教えてあげて欲しいみたいなことを言って自分の携帯の番号を言ったそうなんです。でも、私はそういう知り合いもいないし、また心あたりもありません。もちろん、かけなおすつもりもないのですが、なぜ家の番号、名前を知っていたのか、また相手が自分の番号を伝えた意図がわからなくて怖いです。ただ単に知り合いっぽくよそおっておいて、折り返し電話をさせるのが狙いということなのでしょうか?普通にワン切りとかと同じで無視してればいいのでしょうか? 以前にも何回か不審な電話(セールスみたいなもの)かかったことはありますが、今回のようなケースははじめてでとまどっています。 似たような経験ある方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今さっきTVでみたのですが 最近の 俺おれ詐欺の手口が 電話番号を教えて安心させる!が手口のようで・・・ いずれにしても心当たりの無い人などからの 連絡は折り返す必要ないと思います! 我が家にも・・・旦那さんが痴漢をしてつかまった!とか          旦那さんが倒れて今病院に搬送してる!とか 数回かかって着ました・・・ どこから電話番号や名前が漏れているのか不明ですが 自己防衛しか手段はなさそう&ないので お互いに気をつけたいですね!! 本当にseara777さまの知り合いでどうしても連絡がとりたい人だったら また後日きちんと連絡きますよ^^

seara777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・番号を教えて安心させるということですね!じつは質問文のところには書かなかったのですが、相手の方は自分の名前をフルネームで名乗ったそうなのです。苗字だけならともかくそのてんも気味悪いなと思って。。。

その他の回答 (2)

noname#32213
noname#32213
回答No.3

無視しましょう。 本当の知り合いならまた来るでしょう。 くれぐれもそういう相手にあなたの携帯番号など教えないように 親御さんには言っておきましょう。

seara777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。みなさんの意見を参考に、今回電話があったことは忘れて無視することにしました。うちは時々そういう変な電話がかかってくるのですよ。なので、親も警戒心があるから勝手に携帯番号教えたりということはないと思うのですが、念のため注意しておくことにします。アドバイスありがとうございました。

• sapporo30
回答No.2

可能性のひとつとしては、親が、名前を聞き違えた。と思います。 お友達に 誰か携帯番号が変わったと連絡受けた人いる? と聞いて、解決すればそれでよし。 いなければ、無視すればいいでしょう。 相手が実はあなたの知り合いで、連絡をつけたければ 家電にかけてきますから

seara777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。ほんとうに知り合いだったらまたなんらかの手段で連絡してくるはずですもんね。なんか安心してきました。