• 締切済み

不審な電話がありました。

みなさん、教えていただきたいことがあります。 本日、夕方頃に携帯に一本の電話がありました。 表示は080ー××××ー×××× と知らない番号でしたが、思わす電話に出てしまいました。 電話のやり取りは以下です。 「 もしもし・・」 「○○○(名字ではなく下の名前)さんいますか?」 「私ですけど・・・」 「あれ?きこえにくいなあ。 あれ?もしもし、聞こえないなあ・・」 この後突然電話が切れてしまいまいた。 相手は20歳前後の若い感じの男性でしたが、声に聞き覚えもないし、その年齢層の知り合いもいません。 こんな電話は初めてで、すごく怖くなったので30分後に主人から、私の電話で相手に掛けなおしてもらい、何の用事だったか聞いてもらおうとしたのですが、すでに着信拒否されていました。 名字ではなく下の名前を聞かれたこともすごく不審なのですが、何かに悪用する手口なのでしょうか・・・?名前を聞かれて、安易に返事をしてしまったことをすごく反省しています。 今、とっても不安で、主人からとりあえず電話番号を変えたほうがいいと言われ、明日電話番号を変更するつもりです。   些細なことでもよいので、心当たりのある方やアドバイスをいただける方は回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

ajgjnjadさんと同じ意見です。 携帯の「アドレス帳以外の着信を拒否」に設定で、知らない人からの電話は来ませんので。 電話番号の変更は不要に成ります。

kokinntyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今、「アドレス帳以外の着信を拒否」に設定しました。 本当にアドバイスありがとうございます。

noname#109350
noname#109350
回答No.1

設定を登録外着信拒否にしましょう。番号を変える必要はありません。

kokinntyan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 なんだか、心がおちつきました。 登録外着信拒否とゆう手がありましたね。やっぱり質問してよかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不審な電話

    宜しくお願いいたします。つい先ほど、おかしな電話がかかってきました。 「○○さん(私の名字)のお宅でしょうか?」と訊かれ、「はい」と答えました。すると、「△△さん(私の名前)いらっしゃいますか?」と訊かれたので、「はい」と答えた途端・・・ガチャン!と一方的に切られました・・・(-_-;) これって何なのでしょう?カチンとくるのと共に、不気味にも感じます。 相手は声の感じからして、10代~20代くらいの女性のようです。全く聞き覚えのない声でした。電話越しに人の気配が感じられ、どこかのオフィスの中からかけているような感じを受けたのですが・・・。 うちの電話は留守電機能すら無く、ナンバーディスプレイ等が付いているわけでもないので、着信番号もわかりませんし・・・(非通知だったのかもしれませんが)。 心当たりの無い相手に、正直に受け答えてしまった私も悪いと思いますが、非常に後味の悪い思いです。気にしないほうがいいのでしょうか?どなたか、似たような経験された方いらっしゃいませんか?

  • 不審な電話?

    職場に男性から不審な電話があります。 パートで働いているAさんに対して2、3ヶ月くらい前からくるようになりました。 「Aさんいますか?」と言う感じで。 Aさんは以前に当社が運営する店舗の接客の仕事をしており、 その時は店舗で働く人は全員が名札(苗字のみ)を付けていました。 今は部署が替わり接客とは無関係で外からの電話を取ることもありません。 最初は店舗に次は事務所に、お店と事務所は電話番号が違います。 電話がくるようになったのはAさんの部署が替わってから、 既に3~4回電話がきています。 下の名前でも掛かってきたことがあるようです。 ちなみにフルネームで名前を出して仕事をしていたことはありません。 Aさんも心当たりがないと言っているので、 電話に出たことはありません。 苗字だけなら接客をしていた時に名前を覚えられた可能性もありますが、 下の名前を知っていて会社まで電話がくるということは どんなことが考えられるでしょうか。 勿論、会社側は電話の件は知っています。

  • 不審な電話について

     最近 携帯電話にかかってきた 怪しい電話について教えて欲しいのです。  昨年から何度か「0120」から はじまる 番号から何度か不在着信があり 2度ほど電話に出ました。 1度目は、「〇×△サンの携帯ですか?」というので 「違います。」と告げると切られました。  数週間後に同じ番号から 「〇×△サンの携帯ですか?」というので 私は「〇×△では、ない!間違えているから」 「何度も間違えて どなたですか?」と聞くと 競馬情報会社だと名乗りました。  私は、〇×△では、ない!ので もう、間違えないで欲しいといい切りました。  そして、また、数週間後 今度は、「03」から はじまる番号からかかってきました。 前回と同じくこちらが、名乗らないと 「〇×△サンの携帯ですか?」というので (前回と同じ苗字) 「〇×△では、ない」誰かとたずねると 「****探偵法律事務所です。」と名乗りました。  同じ苗字で、かかってきていたので ハッキリ違うといい 2度と掛けないよう言って 切りましたが、非常に不審です。  誰か私の携帯番号を告げているのか? 何かの悪徳業者なのか?  それとも単なる偶然の間違い電話なのか・・・  電話番号で調べても 何もHitしませんでした どんな推測が出来るでしょうか?  真っ当な業者なら登録されているのでHitしてもよさそうなのですが・・・

  • 不審な電話

    先日、僕の携帯電話に知らない番号で、知らない女性から電話があり 「もしもし~、◯◯君!?(僕の名前です)久しぶり!!」と言われました。 もちろん、誰だかわからないので「どちら様でしょう?」と聞いたら 「ひっどーい、私の電話番号消しちゃったんだぁ!」と言うので、はて・・・? どこぞやでお会いした女性かと思いを巡らせましたが、心当たりがないのです。 僕は、一度番号を聞いた人なら、絶対メモリに入ってるはずですし、相手は僕に教えた、と言います。 「ヒントは真鍋かおり!!思い出せない?」と相手が言うので、とりあえず うろ覚えの学生時代の、同級生の名前を挙げてみると、そこで電話は切れました。 かけ直すと、話し中。日を置いて、何度かけ直しても話し中。 それから、知らないアドレスで「何度も電話すんじゃねーよバーカ!!」とメールが。 多分その女性だと思ったので、「ごめんなさい、本当に僕の知ってる方ですか?」と返信したら、それっきり応答なし。 これは一体、何だったのでしょう。なぜ僕の名前(名字ではなく下の名前)を知ってたのかも気になります。

  • 不審な電話について

    半月程前に、同じ市内の近所の番号で携帯に電話がありました。その時は不在着信で、普段なら知らない番号にはかけ直さないのですが、ちょうどこの地域の番号には心当たりがあったので、もしかしたら?と思い、かけ直しました。すると、会社名など一切名乗らず「はい」と、男の人が出ました。そこで、自分の思っていた相手先とは違うな…と思ったのですが「着信があったので…」と言うと「ありがとうございます。それでは、お名前を教えて頂けますか」と…不審に思い「どういったお電話ですか」と聞くと「個人情報を取り扱っている会社です。お名前等お聞かせ頂きましたらお答えします」と言われ、明らかに怪しいので「そういった事は何の覚えもありませんので」と強い口調で言うと「そうですか、では結構です」と電話を切られました。それから半月、何事もなかったのですが、また今日その番号からかかってきました。着拒してあるので履歴だけが残りましたが、かけ直した事で何か請求されたり脅されたりするのかと不安です。ちなみに、迷惑電話のサイトで何件か引っかかったので多分そういった業者だと思います。県外や携帯からならともかく、同じ県内(市内)からだったので、近くにいると思うと怖いです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 不審な電話

    先日、自宅に不審な電話がありました。私が留守の時だったので、親がでたのですが、相手の方(男性)は携帯番号が変わったから○ちゃんに教えてあげて欲しいみたいなことを言って自分の携帯の番号を言ったそうなんです。でも、私はそういう知り合いもいないし、また心あたりもありません。もちろん、かけなおすつもりもないのですが、なぜ家の番号、名前を知っていたのか、また相手が自分の番号を伝えた意図がわからなくて怖いです。ただ単に知り合いっぽくよそおっておいて、折り返し電話をさせるのが狙いということなのでしょうか?普通にワン切りとかと同じで無視してればいいのでしょうか? 以前にも何回か不審な電話(セールスみたいなもの)かかったことはありますが、今回のようなケースははじめてでとまどっています。 似たような経験ある方、いらっしゃいますか?

  • 不審な電話で怖いのです

    本日、同居している相手の携帯に電話がかかってきました。 番号が通知してある(携帯)ので同居人が出た所、 「山田さんですか?」と聞かれ、 「違います」と答えたらそのまま切れたそうです。 それだけだと普通の間違い電話だと思うのですが、 たまたまその着信番号を見て、思い出した事がありました。 その番号は数日前に家の電話の方にもかけてきた番号で、 その時は私が電話に出ました。 最初、留守電にすぐなったのですが、留守電のメッセージが流れると ちっと舌うちして電話は切れました。 が、その5分後にもう一度かかってきて、その時に電話に出たのですが 「鈴木さんですか?」と聞かれ、違うと答えたら切れました。 偶然にしては出来すぎてると思うのですが・・・ ○同じ携帯から、同居人の携帯と、家に電話がかかって来た。 ○しかし、どちらとも関係のない別の名前を確認して来た。 何か悪用されたり、詐欺に合う前兆だったりするのでしょうか? とりあえず同居人も私も自分の名前は名乗ってないのですが、 何か他に気を付けなければいけない事はありますでしょうか? 同居人はたまたまだから気にするな、と言うのですが、 どうも気になって仕方ありません・・・

  • 不審な電話の対応について

    気になって仕方ないので質問させて頂きます。 今日会社の事務所に不審な電話が掛かってきました。 最初丁寧な口調で上司を出してくれるように言ってきたのですが、不審に思った私は断りました。そうしたら相手の態度が一変。「おまえじゃ話しにならない!」と口調が荒くなってきました。更に不審を覚えた私は、相手の名前、電話番号を聞こうしたのですが、一方的に「おまえが辞めるまでヤッてやる!明日資料をおくるからな!」と言われました。こっちは「要りませんので送らないでください!」と言い電話を切りました。ちなみに、相手はこちらの住所や私の名前も分かっている(電話で名乗りました。)ようです。もし本当に荷物などが送られてきたらどのように対応すればいいのでしょうか?勝手に何かの契約をされていないか不安です。

  • 不審な電話

    自宅に社会保険関連者と名乗る者から「年金を徴収し過ぎたので返還したい。ついては会社名と携帯電話番号、扶養親族の有無を教えて欲しい。」と電話がありました。 たたみこむように言われたので、不用意にもすべてを正直に答えてしまい、後になって悪用されないかどうか心配になりました。 これだけの情報で何か被害に会う事はありますでしょうか?また、最近このような手口の犯罪はありますか?どなたかご存知の方は教えて下さい。

  • 不審電話について

    カテゴリー違いだったら、すみません。 今日、子どもが同じ小学校に通う友人宅に男性の声で「保健所ですが○○君は何組ですか?」という電話がかかってきたそうです。 その友人はもちろん組を教えることもなく、「そういうのは学校に聞いてください」と受け答えしたらしいのですが、相手は「今、給食の時間で忙しそうなんで学校には電話出来ないんですよ」と言って切ったそうです。 同じ内容の電話が他の何件かにもあったようで、連絡網で不審電話には注意と学校からまわってきました。 最近このように不審な電話はあることはあるのですが、いつもは名前や他の家の電話番号を聞きだすものだけだったのに、名前と電話番号と学年は分かっているのに、組を聞き出そうとしているのは、どんな理由なのかと気持ちが悪いねと皆で話しています。 組を知ってどうなるのでしょう。 犯罪に巻き込まれるんじゃないかと心配です。 その理由をご存知の方、または推理でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。