• ベストアンサー

不審な電話

宜しくお願いいたします。つい先ほど、おかしな電話がかかってきました。 「○○さん(私の名字)のお宅でしょうか?」と訊かれ、「はい」と答えました。すると、「△△さん(私の名前)いらっしゃいますか?」と訊かれたので、「はい」と答えた途端・・・ガチャン!と一方的に切られました・・・(-_-;) これって何なのでしょう?カチンとくるのと共に、不気味にも感じます。 相手は声の感じからして、10代~20代くらいの女性のようです。全く聞き覚えのない声でした。電話越しに人の気配が感じられ、どこかのオフィスの中からかけているような感じを受けたのですが・・・。 うちの電話は留守電機能すら無く、ナンバーディスプレイ等が付いているわけでもないので、着信番号もわかりませんし・・・(非通知だったのかもしれませんが)。 心当たりの無い相手に、正直に受け答えてしまった私も悪いと思いますが、非常に後味の悪い思いです。気にしないほうがいいのでしょうか?どなたか、似たような経験された方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokona
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

え~!!気持ち悪いですね・・・。 実際、名乗ることなく下の名前で呼び出すセールス電話は多いですが、 いきなり切られたとなると・・・。 私の推測ですが、chieshinさんの家の電話番号なのかを確かめたかったのか、 家にいるのかどうかを知りたかったのか、単なる嫌がらせなのかの どれかではないでしょうか。 でも、あんまり気にしない方がいいですよ。 それと、名乗らずに下の名前で呼び出すのは、セールスがほとんどなので、 私はいつも、いるかいないかや、自分か自分じゃないかを 言う前に『どちら様ですか?』とか『どんなご用件ですか?』と聞くようにしています。あと、ナンバーディスプレイでなければ、掛け直すと言って、 相手の番号を聞いてみるのもいいかもしれません。 ちなみに私は、ナンバーリクエスト(というサービスだったと思います)で 電話番号を通知しないと掛かってこないようにしています。

chieshin
質問者

お礼

>名乗ることなく下の名前で呼び出すセールス電話は多いですが、 >いきなり切られたとなると・・・。 私もこれまでに、何度かセールスまがいの電話を受けたことがありますが、今回のようなケースは初めてです・・・(-_-;) 嫌がらせ、というのは少し考えづらい気もします。私は今から1年半ほど前に、実家から遠く離れたこの地に越してきたのですが、彼氏以外の知り合いは皆無に等しいですので・・・(^_^;)やはり電話番号を確認したかったとか、そんなところだと思うのですが・・・。 なんにせよ、あまり気にしないようにしようと思います。こういうことは、本当気を付けなくちゃだめですね。 アドバイス、どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

同じような経験があります。やはり気分が悪いですよね。 ご参考までにお知らせしますが、NTTでは「ナンバーお知らせ136」というサービスを提供しています。 一部、使えないケースもあるようですが、試してみては如何でしょうか? http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.html

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.html
chieshin
質問者

お礼

本当、気分悪いです。こういうのって嫌なものですよね(-_-;) 参考URLを拝見させていただき、早速試してみましたが残念ながら我が家の電話では利用することができませんでした・・・。 でも、わざわざ教えていただき、ありがとうございました。 この度はアドバイス、どうもありがとうございましたm(__)m

  • ketiketi1
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.3

こんにちわ  だいぶ気になされている様子なのですが、自営業の私などは、日常茶飯事です  たった今も、掛かってきた所です!ナンバーディスプレーと脳みそメモリーから  判断して、怪しい電話には、  ○○さんのお宅ですか?までは、(はい)ですが、○○さんいらっしゃいますか  になったら、今、○○は、出掛けますが、どのような用件でしょうか?と  切り返すなんてどうでしょう?  まず、ナンバーディスプレーは必需品だと思います。外付けタイプもありますよ  それと、非通知対策として、ナンバーリクエスト機能も付けています局内工事  です。     あまり気にしない方がいいと思います。       参考にしていただければ幸いです  

chieshin
質問者

お礼

>自営業の私などは、日常茶飯事です そ、そんなものなんですか・・・驚きました。 >ナンバーディスプレーは必需品だと思います。 そうですよね、付いていると心強いですしね。外付けタイプもあるのですね。初めて知りました。今後検討してみたいと思います。 とりあえず、今回のことはあまり気にしないようにしようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.1

こんにちは。 なんか後味の悪い電話ですね。 以下はあまり参考にはならないと思いますが、私が通販会社で体験した ことです。 Aという人と取引があり、商品を送りましたが、入金がありませんでした。 Bという人と取引があり、商品を送りましたが、入金がありませんでした。 後日、督促の作業中にAとBの人の姓が同じで、名が異なり、住所の番地 が一桁だけ異なり、電話番号も末尾一桁だけ異なるというのが判明しまし た。おかしいなと思いAへ電話し、「Bさん(名)いますか」と聞いたら 「仕事に行っています」という返事でした。つまりAとBは同居していた ということが判明しました。(別々の人・家族を装って注文し、代金をふ み倒すつもりだったようです) よく調べると同様なケースがけっこうあり、それから未入金顧客に対し、 同一世帯なのかどうかの確認の電話をすることになりました。(疑わしい 顧客だけですが) ごめんなさい。chieshinさんにはこんなことは関係無いと思いますが、 一応体験まで。

chieshin
質問者

お礼

本当、後味が悪い感じです・・・同時に、腹ただしくもありますが(-_-;) >未入金顧客に対し、 >同一世帯なのかどうかの確認の電話をすることになりました。 なるほど、そういう場合もあるのですね。通販はわりと利用するほうですが、入金はきちんとしていますし・・・ アドバイス、どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 不審な電話がありました。

    みなさん、教えていただきたいことがあります。 本日、夕方頃に携帯に一本の電話がありました。 表示は080ー××××ー×××× と知らない番号でしたが、思わす電話に出てしまいました。 電話のやり取りは以下です。 「 もしもし・・」 「○○○(名字ではなく下の名前)さんいますか?」 「私ですけど・・・」 「あれ?きこえにくいなあ。 あれ?もしもし、聞こえないなあ・・」 この後突然電話が切れてしまいまいた。 相手は20歳前後の若い感じの男性でしたが、声に聞き覚えもないし、その年齢層の知り合いもいません。 こんな電話は初めてで、すごく怖くなったので30分後に主人から、私の電話で相手に掛けなおしてもらい、何の用事だったか聞いてもらおうとしたのですが、すでに着信拒否されていました。 名字ではなく下の名前を聞かれたこともすごく不審なのですが、何かに悪用する手口なのでしょうか・・・?名前を聞かれて、安易に返事をしてしまったことをすごく反省しています。 今、とっても不安で、主人からとりあえず電話番号を変えたほうがいいと言われ、明日電話番号を変更するつもりです。   些細なことでもよいので、心当たりのある方やアドバイスをいただける方は回答をお願いいたします。

  • 携帯からの物騒な?間違い電話が携帯の留守電に

    携帯からの物騒な?間違い電話が携帯の留守電に ある日曜の朝、私の携帯に、見知らぬ携帯番号から着信がありました。心当たりのない番号には出ないようにしていますので、その日も出ませんでした。 すると、留守電が入っており、聞いてみたのですが、全く聞き覚えのない声でした。 単なる間違いかとも思ったのですが、「何で出ないのかね、○○さんねぇ」「寝てんのか?えぇ?」など、険悪な雰囲気の話し方だったのと、後半が聞き取れなかったのが気になり、一応消さずに残していました。(もちろん、○○さんというのは私の名前ではありません。) 先日、改めてよく聞いてみたところ、後半の部分が、「金の準備(用意?)はできたかね。20万頼むよ」と聞こえました。 よく消費者金融から間違い電話があると聞いたので、それかなとも思ったのですが、それにしてはちょっと不自然な気がします。 ・固定電話ではなく、いきなり携帯からかけている。 ・自分の名前を名乗らない。 ・「準備」「頼むよ」などの言葉。 ・今の携帯に変えて2年程経つが、このような電話は初めて。 などです。 それ以来、この電話はなんだったのかなぁと気になっています。ヤバイ相手だったらどうしようと考えたら、折り返しかけるのもためらわれます。 これは消費者金融からのものでしょうか。 消費者金融ではないとすれば、どうしたらいいでしょうか。何だか怖いです。よろしくお願いします。

  • 不審な携帯電話

    先ほど、気になる電話が携帯にかかってきました。 30代の女の人の声で”今朝お宅の電話からかかってきたのですが、どなたですか?私は、佐藤ですが・・・”といきなり聞かれました。子供が間違えてかけることがあったので、こちらの名前を言い、子供がいたずらしたのかもしれません、と謝りました。しかし、向こうの方は”男の大人の人の声で、途中でピーと言って切れたんです。留守電にもうまく入ってなくて・・・・”と、言っていました。結局、よく分からないけどお互い謝り切ったのですが、こちらのリダイアルの履歴には、朝にかけた形跡はなかったです。また、相手からかかってきた時の携帯は否通知でした。 なんだか、気持ち悪いです。子供のいたずらかも・・・と私が言ったときは 、相手の方が、近くのどなたかに”え?!子供の声じゃなかったよね?”と、聞いていました。 いったい何なんでしょうか?ただの、間違いだったのでしょうか? 気になります。 何か、ありましたら一言お願いします。

  • 着信履歴にお宅の番号が残っていたという不審電話

    お世話になります。聞いていただきたいと思い相談質問させていただきます。 昼間自宅で電話が鳴ったので、出てみると 相手:「イシダと言うが、昨日お宅からの番号(正確な番号)が着信履歴に残っていたのでかけ直した」 という電話がかかってきました。 相手に心当たりはないため、 私:「何かの間違いではないでしょうか?心当たりありませんが」 というと 相手:「じゃああなたではない家族がかけたんでしょう。確認してください」 とのこと。しかし前日は不在にしており発信をするはずはないため、 私:「一人暮らしなもんで、ありえないんですよ」 と答えたところ、 相手:「とにかく確認してください!」 と声を荒げるため、 私:「とにかく心当たりありませんから、切らせていただきます」 と電話を切ってしまいました。その後もしばらく電話は鳴っていました。 もちろん相手からの電話は非通知でした。 …という電話なのですが、今後またかかってくるとイヤだなあという気持ちでとても憂うつになってしまいます。そこで、 1.そもそも発信の事実がないのに我が家の自宅の電話番号が誰かの着信履歴に残ってしまうことなどあるのでしょうか? 2.今回の「着信履歴に残っていた」というのは“かたり”っぽいな、とも思うのですが、不安なのは相手の目的がわからないことです。一体何なのか。家族構成でも知りたいのか。在宅を確認したいのか。 3.今後またかかってきたらどう対処すればよいのかが、わかりません。 このような問題にお詳しい方是非アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不審な電話で怖いのです

    本日、同居している相手の携帯に電話がかかってきました。 番号が通知してある(携帯)ので同居人が出た所、 「山田さんですか?」と聞かれ、 「違います」と答えたらそのまま切れたそうです。 それだけだと普通の間違い電話だと思うのですが、 たまたまその着信番号を見て、思い出した事がありました。 その番号は数日前に家の電話の方にもかけてきた番号で、 その時は私が電話に出ました。 最初、留守電にすぐなったのですが、留守電のメッセージが流れると ちっと舌うちして電話は切れました。 が、その5分後にもう一度かかってきて、その時に電話に出たのですが 「鈴木さんですか?」と聞かれ、違うと答えたら切れました。 偶然にしては出来すぎてると思うのですが・・・ ○同じ携帯から、同居人の携帯と、家に電話がかかって来た。 ○しかし、どちらとも関係のない別の名前を確認して来た。 何か悪用されたり、詐欺に合う前兆だったりするのでしょうか? とりあえず同居人も私も自分の名前は名乗ってないのですが、 何か他に気を付けなければいけない事はありますでしょうか? 同居人はたまたまだから気にするな、と言うのですが、 どうも気になって仕方ありません・・・

  • 電話機で不思議な現象が起こりました。

    パイオニアのデジタルコードレスの電話機を使っております。 ひかり電話です。 今日の昼くらいに知り合いから留守電が入っていて、再生したら、知り合いの電話(家デン)の着信音が流れ、「はい、○○です。(知り合い)」と応答がありました。それから、相手は電話を切ったのですが、また着信音が流れ始め、また「はい、○○です。」と応答がありました。そしたら、ピーピーとダイヤルアップ時代の電話線に繋ぐ音がして、留守電は終わりました。 着信元の知り合いに聞いたら、その時間に自分から電話がかかってきたと言われました。(留守電の応答からもわかります) なので、知り合いも自分も、お互い電話がかけられてると言うコトです。しかも、相手の着信音まで留守電に録音されているのです。 原因は何なのでしょうか?予想でも結構ですのでお願いします。

  • 間違い電話の対処法

    こんにちは。 先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。 聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。 放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、 電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。 それから1週間ほどして、また間違い電話があり、 この時も、間違い電話だとお伝えしました。 (後で着信履歴から、1週間前の電話と同じ人だったと分かりました。) それからまた何日か経ってから、またその番号から不在着信があり、 また「仕事の件で連絡してください」と留守電が入っていました。 2回も間違い電話だと伝えているのにまた間違えて留守電を入れるなんて、と思い、 つい着信拒否してしまいました。 でも、間違えた人はそれに気がつかず、 相手の連絡をずっと待ってしまったかも、と なんだか悪いことをしたような気分になって、ちょっと後悔しています。 間違い電話で留守電が入っていた場合、普通はどうするものなのでしょうか・・? やはり先方に連絡した方がよかったのでしょうか。 みなさんならどうされるか、教えてください。

  • 不審な電話

    昨日、非通知で以下のような電話がありました。 電話に出る。 相手:「もしもし?」 私:「はい」 相手:「岡田といいますけど、なんでしょうか?」 私:「はっ?」(自分からかけておいて?)」 相手:「昨日そちらから着信があったもので」 私:「勘違いでは?」 相手:「いや、あったんです。」 相手の言う「昨日」は一家で留守にしていたので電話があったはずはないことと、後ろの方でオペレーターセンターのようにざわざわしていたので、気味が悪くて切ってしまったのですが、この電話はいったいなんでしょうか? この後、違う男性からまた同じ電話がかかってきて、「間違いでは?」というと「○○○-○○ー○○ですよね?」とこちらの電話番号をいってきます。 もちろん、あっちからかけてきているのであってはいるのですが、こういった電話が、昨日だけで10件ありました。 気味が悪い・・・・。 今後でないようにしますが、この電話っていったいなんなんでしょうか?

  • 携帯に知らない番号からかかって残される不審な留守番電話…。

    ちょうど一ヶ月ほど前から、数日おきに覚えのない番号から携帯に着信があります。 以前から、知らない番号からの電話は気持ち悪いので基本出ないようにしていますし ワン切り等の着信は今までもありましたが、全て非通知のものでした。 (↑目の前でワンコール鳴って切れるところも見ているのでワン切りに間違いはないと思います) しかし、この一ヶ月続いている不審な電話は非通知ではなく、 全て違う携帯電話の番号からで、必ず数秒の留守電が入っています。 知人であれば留守電にメッセージ等が入れられると思うのですが 入っているメッセージは「遠くで聞こえる人の声」だったり「うるさい音楽」だったり… 一番気持ち悪いのは「もしもし」「ハロー?」という、外国人のような声なんです。 それ以上は何も語りません。長くて20秒くらいでしょうか。 私の電話番号は、5月に新規で携帯を購入した際に下4ケタを自分で選んだ新しい番号です。 ただのイタズラ電話にしては着信の間隔があいていますし、暴言などが留守電に入っていることはありません。 これは一体なんなのでしょうか?私の番号で誰かが何かしているのでしょうか。 今の時点では大した被害ではありませんが、今後の事を考えると番号を変えるべきなのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、何か思い当たる事のある方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 違う相手に電話がかかる・・・?

    先日、見知らぬ固定電話番号から、スマホに着信履歴が数回あり、留守電も入っていました。 「???(聞き取れないが何かの店名)のカミカワですけど、お伝えしたいことがあって何度もかけてますが、出られないので、折り返しください」 と、おばさんの声でした。 ほっとこうと思ったのですが、気になったので、番号間違えてることを伝えようとかけ直しました。 すると、とあるホームセンターにつながりました。 しかしそこには、カミカワさんはいないとのこと。 しかも、私の番号あてにかけた記録もないと。 おかしいなと思って、もう一度留守電を聞き直しましたが、たしかに、 店名らしき部分は、聞きづらいですが、明らかにそのホームセンターの名前ではないようです。 翌日も同じような内容で着信と留守電が入っており、もう一度折り返してみるも、やはりつながるのはホームセンター・・・。しかもまたもや誰も私の番号にはかけていないとのこと。 私はスマホに残っていた着信履歴にかけ直しただけなのに、 全く違うところにかかるなんて、そんなことがあるんでしょうか? なんか原因がわからないし、なんかこわいしでもやもやしています。 どなたかこの現象の原因がわかる方いらっしゃらないでしょうか?

専門家に質問してみよう