• ベストアンサー

不審電話について

カテゴリー違いだったら、すみません。 今日、子どもが同じ小学校に通う友人宅に男性の声で「保健所ですが○○君は何組ですか?」という電話がかかってきたそうです。 その友人はもちろん組を教えることもなく、「そういうのは学校に聞いてください」と受け答えしたらしいのですが、相手は「今、給食の時間で忙しそうなんで学校には電話出来ないんですよ」と言って切ったそうです。 同じ内容の電話が他の何件かにもあったようで、連絡網で不審電話には注意と学校からまわってきました。 最近このように不審な電話はあることはあるのですが、いつもは名前や他の家の電話番号を聞きだすものだけだったのに、名前と電話番号と学年は分かっているのに、組を聞き出そうとしているのは、どんな理由なのかと気持ちが悪いねと皆で話しています。 組を知ってどうなるのでしょう。 犯罪に巻き込まれるんじゃないかと心配です。 その理由をご存知の方、または推理でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaff
回答No.3

自信ありませんが、名簿を売買している方じゃないでしょうか。 自分が小学生のときにもこういった電話がありました。幸い教えませんでしたが・・・ 組まで聞いたのは正確な情報を売ることによって、 名簿の価格が上がるか、その正確な情報を使ってさらに聞き出すときに相手を信用させるためじゃないでしょうか? 例えば、何年何組の保護者の○○ですけど。とか 犯罪に関してはこういう人が直接使うわけじゃなくて その名簿を買う業者が使うことがあると聞いたことがあります。 ですが、多くの場合、使われるのが教材販売の類だそうです。進学の時期になるとこういったことがよくありますので気をつけてください。

ruisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に手口が巧妙と言うか、次に聞き出す手段としても個人情報を利用するということも考えられるのですね。 気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

聞かれそうになった○○君よりも、電話がかかってきたお宅が心配です。知っていることを認めれば、その小学校に子供が通っていることが確認されてしまいますから。 (○○君の名字が、よくあるものだったら、あてずっぽの可能性もありますから。)

ruisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○○君←は名字ではなく名前で、ちゃんとその家の子どもの名前だったようです。 (名前も良くある名前ではなく、ちょっと変わった名前なので予め知っていたと思われます) 相手の男性は既に、○○君と同じ学年の子ども達の個人情報を知っているようで、その学年だけに不審電話がかかってきているみたいでした。 それで、組(クラス)だけを知りたかったようなので、理由が分からずに気味が悪いねーと皆で話していたところです。 子どもに関する事件の多い時代ですので、すごく心配です。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

>組を知ってどうなるのでしょう。  簡単なことです。  何の疑いもなくホイホイ答えてしまう人かどうかを判別できます。  今回は巧く受け答えなさったようですが、敵はあの手この手で人をパニックに陥らせるようなことを言ってきます。  その点を常に肝に銘じて、なるだけ引っかからないように努めたいものです。

ruisweet
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 目的は組を知りたいのではなく、人間を判断するためという事も考えられるのですね。 私も肝に銘じて、引っかからないようにします(汗)