• 締切済み

不審電話

相談です。 今年の四月頃からなのですが、私の家に、私の息子に変わってほしいという電話が、毎月一回くらいの頻度でかかってくるようになりました。 かかってくる時間は夜の七時~八時くらい、 相手の電話番号はすべて同一で 名前も同じものを名乗り 声も私の聞くところ、20台中ごろの女性で、 同一人物であるかと思われます。 最初の二回は息子が家に不在でしたので、不在ですと返事をしました。 しかし、6月にまた電話がかかってきた際に、不審に思ったので、 「ご用件は何でしょう?言伝いたしますが」と 尋ねると、返事もなくすぐに電話が切れてしまいました。 そして先月、又同じ相手からの電話だったので、再び 「ご用件は何ですか?」と聞いたところ、 「○○さん(私の息子の名前)に貸したものがありまして」と 返事をしてまたすぐに電話を切られてしまいました。 息子に聞いたところ、そんな人は知らないし、 最近誰かに物を貸した覚えもないとのことでした。 これは何か変だと思い、番号の相手に直接電話をかけてみました。すると 「お客様がおかけになった電話番号は発信専用です。 申し訳ありませんが、お繋ぎできません」 というアナウンスが流れました。 今ではブラックリストに載せてあるのでこの相手の番号から電話はもうかかってくることはありませんが、なんだか気味が悪いです。 発信専用番号からかけてくる とは、どういう可能性が考えられるのでしょうか?

みんなの回答

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.3

息子さんは、携帯電話持ってますか? 友達関係、恋愛関係者は、必ず携帯にかけてくるのが 普通ですよね。 ほとんどこの手の物は、勧誘ですよ。 年頃(高校卒業あたりから)に頻繁にかかってきます。 完全無視、こちらからかけ直すからと言えば、そのうち無くなりますね。 ~訓居ますか?って女性からが多いですね。 どんな関係の?って聞けば電話切るのが多いです。 以前は、98歳のうちの爺さんに掛かってきました 何ですかと聞くと、結婚相談所だとか^^ ご参考までに。

uja45gyi9o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそういわれればそうなのかもしれませんね。 ただ、番号がどこから漏れたのかが一番不安です。 私の家にかけるだけなら電話帳で対応できますが、 息子の名前を実名で指名するとなると、やはり裏での名簿の流れを 感じざるを得ません。 これからも同様のことがあったら、おっしゃられるとおりに 対応したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

番号をインターネットで検索すると、結構hitします。 1度されてみては?。

回答No.1

何かの営業・勧誘の類ではないでしょうか? デート商法かもしれないし、セミナーに宗教、 何れにしてもろくな物ではないでしょう。 何かのリストを元に発信専用番号でカモを探しているのでしょう。

関連するQ&A

  • 不審な電話

    先日、自宅に不審な電話がありました。私が留守の時だったので、親がでたのですが、相手の方(男性)は携帯番号が変わったから○ちゃんに教えてあげて欲しいみたいなことを言って自分の携帯の番号を言ったそうなんです。でも、私はそういう知り合いもいないし、また心あたりもありません。もちろん、かけなおすつもりもないのですが、なぜ家の番号、名前を知っていたのか、また相手が自分の番号を伝えた意図がわからなくて怖いです。ただ単に知り合いっぽくよそおっておいて、折り返し電話をさせるのが狙いということなのでしょうか?普通にワン切りとかと同じで無視してればいいのでしょうか? 以前にも何回か不審な電話(セールスみたいなもの)かかったことはありますが、今回のようなケースははじめてでとまどっています。 似たような経験ある方、いらっしゃいますか?

  • 不審な電話について

    半月程前に、同じ市内の近所の番号で携帯に電話がありました。その時は不在着信で、普段なら知らない番号にはかけ直さないのですが、ちょうどこの地域の番号には心当たりがあったので、もしかしたら?と思い、かけ直しました。すると、会社名など一切名乗らず「はい」と、男の人が出ました。そこで、自分の思っていた相手先とは違うな…と思ったのですが「着信があったので…」と言うと「ありがとうございます。それでは、お名前を教えて頂けますか」と…不審に思い「どういったお電話ですか」と聞くと「個人情報を取り扱っている会社です。お名前等お聞かせ頂きましたらお答えします」と言われ、明らかに怪しいので「そういった事は何の覚えもありませんので」と強い口調で言うと「そうですか、では結構です」と電話を切られました。それから半月、何事もなかったのですが、また今日その番号からかかってきました。着拒してあるので履歴だけが残りましたが、かけ直した事で何か請求されたり脅されたりするのかと不安です。ちなみに、迷惑電話のサイトで何件か引っかかったので多分そういった業者だと思います。県外や携帯からならともかく、同じ県内(市内)からだったので、近くにいると思うと怖いです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 不審な電話がありました。

    みなさん、教えていただきたいことがあります。 本日、夕方頃に携帯に一本の電話がありました。 表示は080ー××××ー×××× と知らない番号でしたが、思わす電話に出てしまいました。 電話のやり取りは以下です。 「 もしもし・・」 「○○○(名字ではなく下の名前)さんいますか?」 「私ですけど・・・」 「あれ?きこえにくいなあ。 あれ?もしもし、聞こえないなあ・・」 この後突然電話が切れてしまいまいた。 相手は20歳前後の若い感じの男性でしたが、声に聞き覚えもないし、その年齢層の知り合いもいません。 こんな電話は初めてで、すごく怖くなったので30分後に主人から、私の電話で相手に掛けなおしてもらい、何の用事だったか聞いてもらおうとしたのですが、すでに着信拒否されていました。 名字ではなく下の名前を聞かれたこともすごく不審なのですが、何かに悪用する手口なのでしょうか・・・?名前を聞かれて、安易に返事をしてしまったことをすごく反省しています。 今、とっても不安で、主人からとりあえず電話番号を変えたほうがいいと言われ、明日電話番号を変更するつもりです。   些細なことでもよいので、心当たりのある方やアドバイスをいただける方は回答をお願いいたします。

  • 不審電話なのかどうか?

    ちょっと不安なので知っている方がいたら教えてください。 携帯の留守電に、「●●(会社だかお店の名前)の△△(名前)ですが、大切なお知らせがあってご連絡いたしましたので折り返しお電話ください」と入っていました。 何の用件かは言ってませんでした。 電話番号はフリーダイヤルだったのですが、フリーダイヤルを使用しての架空請求等、怪しい電話ってあるものでしょうか? ちなみにこの「●●」とやらは身に覚えがありません。 放っておくべきでしょうか? それともほんとに用があってかけてきたものだと思ってよいものでしょうか?

  • 不審な電話で怖いのです

    本日、同居している相手の携帯に電話がかかってきました。 番号が通知してある(携帯)ので同居人が出た所、 「山田さんですか?」と聞かれ、 「違います」と答えたらそのまま切れたそうです。 それだけだと普通の間違い電話だと思うのですが、 たまたまその着信番号を見て、思い出した事がありました。 その番号は数日前に家の電話の方にもかけてきた番号で、 その時は私が電話に出ました。 最初、留守電にすぐなったのですが、留守電のメッセージが流れると ちっと舌うちして電話は切れました。 が、その5分後にもう一度かかってきて、その時に電話に出たのですが 「鈴木さんですか?」と聞かれ、違うと答えたら切れました。 偶然にしては出来すぎてると思うのですが・・・ ○同じ携帯から、同居人の携帯と、家に電話がかかって来た。 ○しかし、どちらとも関係のない別の名前を確認して来た。 何か悪用されたり、詐欺に合う前兆だったりするのでしょうか? とりあえず同居人も私も自分の名前は名乗ってないのですが、 何か他に気を付けなければいけない事はありますでしょうか? 同居人はたまたまだから気にするな、と言うのですが、 どうも気になって仕方ありません・・・

  • 不審な電話…?

    ついさきほど不審な電話がかかってきました。 うちの電話番号を知っている所からかかってくる時間帯ではなかったので、 勧誘か何かだろうと思って呼び出し音をずっと無視していたのですが あまりにも長く鳴るので、もしかしたらその番号を教えている所からの緊急の電話かもしれない!と思い電話に出たのですが、 そしたら電話の向こうでは音楽が流れているだけでした。 最初はどこかバックで音楽が流れているところからの電話かと思ったので、相手が話すのを待っていたのですが、音楽が二周目に突入しそうだったので恐くなってそこで切ってしまいました。 うちの電話にはナンバーディスプレイがないので、136にかけてその発信元を調べたのですが、035~から始まる全く知らない電話番号でした。 勿論こちらからその番号にかけなおすなんてことはしていませんが…。 コレって一体なんだったんでしょう…? 似たような経験ある方いらっしゃいませんか? 何かあとから多額な電話代とか請求されたりしないかと不安で仕方ありません。

  • 不審電話について

    2週間前から、携帯にある電話番号から着信があるようになりました。 その着信とは、同じ県内ですが、私が住んでいる市よりは離れていて私とは何の関係もない場所からの発信です(携帯からではなく一般の電話からの発信のようです) しかもワンギリではないです。 最初の2回は何かの用事かな?と思い、出てしまったのですが2回とも私が出ると切れました。 その後は気持ちが悪いので着信拒否設定したのですが、同じ電話番号から時々かかってきています(着信拒否でも着暦は残ります) 今日も夕方以降3度も着暦が残っていたので気持ち悪くて仕方ありません。 これは、ただの嫌がらせ電話なのでしょうか? それとも、今流行の振り込め詐欺? 対処法としては、着信拒否するしかないのでしょうか・・・ 気持ちが悪くて嫌なので、アドバイスをお願い致します。

  • おかけになった電話番号は・・・・

    携帯に不在着信がありました。私の家と同じ市外局番の電話番号です。 それにかけなおしたら、 「おかけになった電話番号はお客様のサービスによりおつなぎできません」と言われました。 これは何でしょうか? 電話番号を電話帳で調べてもこの電話番号は出てきません。 調べる方法はないでしょうか?

  • 不審な電話

    先日、僕の携帯電話に知らない番号で、知らない女性から電話があり 「もしもし~、◯◯君!?(僕の名前です)久しぶり!!」と言われました。 もちろん、誰だかわからないので「どちら様でしょう?」と聞いたら 「ひっどーい、私の電話番号消しちゃったんだぁ!」と言うので、はて・・・? どこぞやでお会いした女性かと思いを巡らせましたが、心当たりがないのです。 僕は、一度番号を聞いた人なら、絶対メモリに入ってるはずですし、相手は僕に教えた、と言います。 「ヒントは真鍋かおり!!思い出せない?」と相手が言うので、とりあえず うろ覚えの学生時代の、同級生の名前を挙げてみると、そこで電話は切れました。 かけ直すと、話し中。日を置いて、何度かけ直しても話し中。 それから、知らないアドレスで「何度も電話すんじゃねーよバーカ!!」とメールが。 多分その女性だと思ったので、「ごめんなさい、本当に僕の知ってる方ですか?」と返信したら、それっきり応答なし。 これは一体、何だったのでしょう。なぜ僕の名前(名字ではなく下の名前)を知ってたのかも気になります。

  • 不審な電話

    10/8夜いきなり自宅の固定電話が鳴って 「もしもし小西と言います。そちらから着信履歴があって 電話しました。私も家内も思い当たるふしはないのですが ご用件は?ところであなたのお名前は?誰かうちに電話した方が いないか確認してくださいよ。」 30代っぽい男。 自分は電話してないし、 この時は嫁さんが風呂に入っていて、 「小西なんて知らねえな」と思いつつ、 万が一嫁さんの仕事や幼稚園関係者だと困るし 一応こちらの名前を名乗って、 電話を保留にして、嫁さんに確認したら 「そんな人知らないし、電話してない」と。 保留を解除したら、もう電話が切れていた。 その後はかかってこない。 冷静に考えて見ればおかしいなと思うけど 「万が一関係者で失礼があってはいけない」 という心理も働いてしまった。 こちらも固定電話はほとんど使わないし、通常携帯ばかり。 固定電話は加入しているケーブルTVとかマンションの住人とか 何らか関わり、取引のあるところだけしかかかって来ない。 適当に電話かけて名前を聞き出そうとしたのかと 思うけど、相手は何かの詐欺集団なのかな。 後味悪いなと。 うちはナンバーディスプレイにしていないのもまずかった。 相手の番号を表示できない。 ちなみに固定電話はNTTではありません。 同じような経験のあった方、何か情報をお持ちですか? 参考までにお聞かせください。 (1)何らかの詐欺? (2)電話していないのに誤作動で表示されてしまう? 身内にもここ最近不審な電話が多いんですよ。 ネットで検索したけどあまり情報が出てきませんでした。 よろしくお願いします。