• ベストアンサー

不審電話なのかどうか?

ちょっと不安なので知っている方がいたら教えてください。 携帯の留守電に、「●●(会社だかお店の名前)の△△(名前)ですが、大切なお知らせがあってご連絡いたしましたので折り返しお電話ください」と入っていました。 何の用件かは言ってませんでした。 電話番号はフリーダイヤルだったのですが、フリーダイヤルを使用しての架空請求等、怪しい電話ってあるものでしょうか? ちなみにこの「●●」とやらは身に覚えがありません。 放っておくべきでしょうか? それともほんとに用があってかけてきたものだと思ってよいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61581
noname#61581
回答No.2

0120で始まるフリーダイヤルは非通知で架かってきたものには警戒しても 一応番号がでてるのだからと心理的に安心感を与える効果があると思います が、一般電話の市外局番と違って全国どこから架けても0120ですから 実際どこから架かってきたものかわかりません 本当に重要な連絡なら概略を留守電に入れるなり 再度架けてくるでしょう 私ならその番号を着信拒否にします

a-mia-mi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とりあえず二日待ってみましたが、「大切」というわりには再度かけてくることはありませんでした。 ですのでこのまま無視してしまおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず番号と名前をググってみては? 会社やお店のフリーダイヤルであれば、大抵はHITします。 (電話帳に載せている場合が大半ですので) また、フリーダイヤルであれば通話料も発生しないでしょうから、 こちらから非通知でかけてみるのも面白いですね。 非通知着信拒否してたら怪しいと判断した方が良いでしょう。 その際には、こちらの名前・住所・電話番号などを知らせず、 会社名と担当者名から連絡があった旨を伝え、どのような会社なのかを確認してみると良いでしょう。 真っ当な会社が真っ当な要件でかけてきたのであれば、素直に答えるでしょうし 怪しい会社なら言葉を濁したり業務内容を答えなかったりします。 何かしら心当たりがあればそのまま処理してしまえば良いですし、 全く心当たりがなければ通話を終わらせればそれで終了です。 怪しい会社からの電話という可能性も高いですが、真っ当な要件の可能性も否定できないので 再度かかってくるのを待つよりは自分なりに納得できるようにかけ直すのもアリじゃないですかね?

a-mia-mi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 検索してみたんですけど名前も電話番号もヒットしなかったです・・・。 とりあえず二日待ってみましたが、「大切」というわりには再度かけてくることはありませんでした。 ですのでこのまま無視してしまおうと思います。 ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

簡単ですよ 警察署から電話して貰うのです。 くだくだだ警察官言うなら 警察署にある公衆電話でかえちゃうのです。 で 面白く無い話なら でんわを切る。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

以前TVで、「当選商法」なるものが紹介されていて、「本人は申し込んだ記憶がないが、賞品が当たったとのことで指定された会場へ出向くと、何時間も監禁され、高額の絵を購入させられた」という悪徳商法でした。 本当に大切な連絡事項ならば、何度でもかけてくるはずです。放置しましょう。

a-mia-mi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とりあえず二日待ってみましたが、「大切」というわりには再度かけてくることはありませんでした。 ですのでこのまま無視してしまおうと思います。 ありがとうございました。

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.1

私は不審電話だと思います。 本当に大切なお知らせならば、ちゃんと具体的に要件を言うはずですから。

a-mia-mi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とりあえず二日待ってみましたが、「大切」というわりには再度かけてくることはありませんでした。 ですのでこのまま無視してしおうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不審な電話がかかってきました;

    さっき知らない電話番号の人から電話がかかってきました。留守番電話にも伝言があるのですが 『○○です。申し訳ありません。折り返し電話お願いします。』 と○○の部分がわざとくぐもっているような感じで聞き取れません。 妙なサイトにアクセスした覚えもないし、もしかしたら架空請求のような悪質な業者からではないかと心配です。 電話番号は03から始まるので東京ではないかと思うのですが…。 備考として、その電話をした人かわからないのですが、その後すぐに知らない携帯電話の番号から2度電話が来ました。 携帯電話を買ったばかりで、知らないこととなるとすぐに心配になってしまう性分です。どうか回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 見知らぬ電話番号

    見知らぬ電話番号(フリーダイヤル)からの着信と通知不可能の着信がありました。通知不可能とはどのような事でしょうか?それと個人にフリーダイヤルを使用して電話をかけて来るのは架空請求ですか?知らない電話番号には出ないし、かけなおさないので架空請求にひっかかる事は無いと思いますが。解る方教えて下さい。

  • 不審な電話がかかってきます

     私の職場に主人宛の電話がかかってきました。相手は主人が結婚したことも知らず、用件を聞くと「本人より年上だよね。何歳?」と何度も聞いてきて「24」と答えると「うそつかんでも・・・もっと上でしょ」(本当はもっと上です。)と言われました。名前を聞くと「かりくび」と言っていました。結局「ケータイに電話します」と切れてしまったのですが、直後主人に問い合わせたところ知らないケータイから電話があったとのことでした。着信拒否にしていたので出なかったようですが。ただのいたずら、または架空請求のようなものかなと思いますが恐怖心が消えません。(はがきの架空請求も頻繁に来ます)よいアドバイスがあればお願いします。

  • 不審な電話??

    昨日昼~夜にかけて、『050』から始まるIP電話の番号から 私の携帯電話へ着信がありました。 4度かかってきたのですがいずれも同じ番号で、 私には覚えが無いものでした。 念のため050の後の4桁から大まかな地域を調べ特定したのですが、 あまり関わりの無い地域だったのでかなり不審に思いました。 (東京や大阪など大都市圏ではないようです) 伝言も無く、知り合いとは思えないので無視していますが・・・ IP電話はいわゆるワン切り業者や架空請求など、 怪しい業者が使うことが多いのでしょうか。 何度もかかるので不安になってしまいました・・・。

  • 不審な電話に困っています

    最近、不審な電話が毎日のようにかかってきて困っています。 最初はAという携帯電話からかかってきていましたが、4回程かかってきて出ずにいると、今度はBという番号からかかってきました。 これも4回程かかってきてCという番号からかかってくるようになりました。 今までかかってくる電話は、知人と仕事関係者のみからでしたし、緊急の用事や営業の人から携帯でかかってきた場合は留守電に必ず入っているので誰なのかわからずとても不安です。(この電話は留守電を残しません) このかかってくる番号が全て同じ所なのかはわからないのですが、ほぼ同じ時間帯にかけてきます。 アドレス帳以外の番号を拒否にしていますが、仕事関係者で登録していない人が全て拒否になってしまい、本当に困っています。 数年前に架空請求の封書が送られてきた事もあり、怖くて気味が悪いです。 男性に頼んで一度出てみたほうがいいのでしょうか?

  • 不審電話

    相談です。 今年の四月頃からなのですが、私の家に、私の息子に変わってほしいという電話が、毎月一回くらいの頻度でかかってくるようになりました。 かかってくる時間は夜の七時~八時くらい、 相手の電話番号はすべて同一で 名前も同じものを名乗り 声も私の聞くところ、20台中ごろの女性で、 同一人物であるかと思われます。 最初の二回は息子が家に不在でしたので、不在ですと返事をしました。 しかし、6月にまた電話がかかってきた際に、不審に思ったので、 「ご用件は何でしょう?言伝いたしますが」と 尋ねると、返事もなくすぐに電話が切れてしまいました。 そして先月、又同じ相手からの電話だったので、再び 「ご用件は何ですか?」と聞いたところ、 「○○さん(私の息子の名前)に貸したものがありまして」と 返事をしてまたすぐに電話を切られてしまいました。 息子に聞いたところ、そんな人は知らないし、 最近誰かに物を貸した覚えもないとのことでした。 これは何か変だと思い、番号の相手に直接電話をかけてみました。すると 「お客様がおかけになった電話番号は発信専用です。 申し訳ありませんが、お繋ぎできません」 というアナウンスが流れました。 今ではブラックリストに載せてあるのでこの相手の番号から電話はもうかかってくることはありませんが、なんだか気味が悪いです。 発信専用番号からかけてくる とは、どういう可能性が考えられるのでしょうか?

  • このフリーダイアルの会社

    0120269304というフリーダイアルから 夜の10時頃に電話がありました。 全然知らない番号だったので怖いです… 出れなかったのですが用件や名前なども 留守電に入ってませんでした。 こんな夜に知らない番号からかかってくることが ないので不気味です… どなたかご存知の方がいらっしゃれば 教えて頂けたら幸いです。

  • 電話番号から会社名、調べられますか?

    今日留守電に「○○××様(父の名前)のお宅でしょうか?□□と申します。 折り返し***-***-****に電話してください。よろしくお願いします」と。 夕方、母がこの留守電を聞いて電話をしたところ 女性が出て「インフォメーションです」と、どこの何のインフォメーション?と母は思ったらしく、 「どういったご用件でしょうか?」と聞いても 「ご本人様が直接電話ください」と言い、電話を切られたとのことです。 父が先程帰ってきて聞いても何のことなのか全くわからないと・・・・・ 電話してみたのですが 『ただいま大変電話が込み合っております。もうしばらくお待ちください』が延々と流れます。 折り返し電話くださいと言われた電話番号は同じ市内で、何区かまでわかるんですが、そこまでしかわかりません。 104にも問い合わせたけど、電話番号から会社名などはわからないと言われました。 何とか調べる方法はないでしょうか? 又、今、このような形の詐欺?等、はやってるのでしょうか?

  • 携帯電話の番号が悪用されたみたいです。

    知らない人から突然携帯に電話がかかってきました。 出会い系のサイトで番号を見たというのですが、 私には身に覚えがありません。 無視しつづけてなくなればいいのですが、 もっと悪質なことに(架空請求とか) なったら絶えられません。 どう対処したらいいのでしょうか。 携帯の番号を変えるしかないのでしょうか。

  • 架空請求の会社のフリーダイヤルに電話してしまいましたが

    昨日架空請求の会社からハガキがきました。 うっかりフリーダイヤルの番号にかけてしまいましたが、深夜だったため誰も出ませんでした。 冷静になってよくハガキを読み、ネットで検索したところ 今横行している架空請求詐欺だと分かったのですが、 着信記録によって私の電話番号が相手に知られたのではないかと不安です。 フリーダイヤルはかけて来た相手の番号が全部分かるのでしょうか? 相手は何をしてくるでしょうか?対応策等お教えください。