• 締切済み

友達が不審電話に会った。

友達が不審電話に会った。 初めまして。 先日、友達が不審電話に合いました。 かけてきた男は、「オナニーって知ってる?」と聞き、友達の名前をフルネームで言ったそうです。 何故男は友達の個人情報を知っていたのか気になります。 聞いたことがあるのですが、個人情報を売る学校の先生がいるって本当ですか? よろしくお願いします。

noname#112622
noname#112622

みんなの回答

noname#120141
noname#120141
回答No.2

>個人情報を売る学校の先生がいるって本当ですか? =たまにいますし、 自分で悪用する輩もいます。 (例えば、タレントのベッキーは、担任に携帯番号を知られ、 卒業後に何度も、個人的に会うようしつこく誘われて、本当に怖かったと言ってましたが、 そんなの氷山の一角ですよ。)

noname#112244
noname#112244
回答No.1

>個人情報を売る学校の先生がいるって本当ですか? 今回の件に先生が絡んでいるかどうかは、わかりません。 先生以外でも個人情報を知っている者はいますよ。 いろんな形で名簿が流出しているのが現状です。 安易な噂で決めつけないように、心配なら警察へ相談してください。

noname#112622
質問者

お礼

噂で決めつけてはいけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤務先に不審な電話

    今日、勤務先に不審な電話がありました。私が電話を取ったのですが、個人名を名乗った男の人が「○○と申しますが、(わたしの名前フルネーム)いらっしゃいますか?」と言ったので「はい、私ですが」と言うと、「えっ?!あー今出先なのでまたかけます」と切られました。 それ以来かかってきてません。。。 半年位前にも、同じような電話がありました。違う人が取ったのですが私が出ると電話が切られました。 所在確認にも思えて気持ち悪いです。誰がどのような目的でかけているのか気になります。回答お願いします・

  • 不審電話について

    カテゴリー違いだったら、すみません。 今日、子どもが同じ小学校に通う友人宅に男性の声で「保健所ですが○○君は何組ですか?」という電話がかかってきたそうです。 その友人はもちろん組を教えることもなく、「そういうのは学校に聞いてください」と受け答えしたらしいのですが、相手は「今、給食の時間で忙しそうなんで学校には電話出来ないんですよ」と言って切ったそうです。 同じ内容の電話が他の何件かにもあったようで、連絡網で不審電話には注意と学校からまわってきました。 最近このように不審な電話はあることはあるのですが、いつもは名前や他の家の電話番号を聞きだすものだけだったのに、名前と電話番号と学年は分かっているのに、組を聞き出そうとしているのは、どんな理由なのかと気持ちが悪いねと皆で話しています。 組を知ってどうなるのでしょう。 犯罪に巻き込まれるんじゃないかと心配です。 その理由をご存知の方、または推理でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 不審電話をかけてしまった・・

    わたしの好きな人は中学の同窓生で、今別々の高校に通っています。 ですが、同じクラスだっただけで、何のつながりがなく、卒業後、 私は県外に引っ越すかもしれないで、せめて同じ塾に通うか、見学にだけでも 行ってもう一度会いたいと思いました。 そこで先日、彼の高校の最寄り駅にあるいくつかの塾に、「落し物を拾ったのですが、 ○○という名前が書いてあります。その名前の生徒さんはいらっしゃいますか?」 と電話で聞いたところ、見事に本当にそのうちの塾に通っていたのです。 私はあまりにも驚いて、かなり挙動不審に応対してしまいました。 後日お届けします、と言って名前を聞かれていてもゴニョゴニョ言って、 急いでいるからと電話を切ってしまいました。 これってかなり不審ですよね?! しかも実際誰も届けに来ないし・・・ それに切ったあと少しして何回か電話がかかってきたのです。 私は怖くて取れなかったのですが、 もしかして塾の電話にはナンバーディスプレイがあってかけなおしてきたと言う事でしょうか? 実は焦って家からかけてしまいました。 そうしたら私はかなり珍しい名字なので、電話帳を調べればすぐに名前がわかります。 そうしたらきっと彼にも伝えられるでしょう。 どうしましょう!今かなりあせってます! 私は彼に一度告白しているので、(答えはもらえませんでした) 名前を聞けばすぐにわかります。 私はものすごくいけない事をしてしまったのですよね? 私はどうすればよいでしょうか? 本当はその塾に行こうと思っていたのですが、(もちろん塾は本来勉強する場所なので 通う時はちゃんと勉強します)もうやめたほうが良いでしょうか? なにかご意見ありましたら教えてください。。

  • 不審な電話

    先日、自宅に不審な電話がありました。私が留守の時だったので、親がでたのですが、相手の方(男性)は携帯番号が変わったから○ちゃんに教えてあげて欲しいみたいなことを言って自分の携帯の番号を言ったそうなんです。でも、私はそういう知り合いもいないし、また心あたりもありません。もちろん、かけなおすつもりもないのですが、なぜ家の番号、名前を知っていたのか、また相手が自分の番号を伝えた意図がわからなくて怖いです。ただ単に知り合いっぽくよそおっておいて、折り返し電話をさせるのが狙いということなのでしょうか?普通にワン切りとかと同じで無視してればいいのでしょうか? 以前にも何回か不審な電話(セールスみたいなもの)かかったことはありますが、今回のようなケースははじめてでとまどっています。 似たような経験ある方、いらっしゃいますか?

  • 不審な電話の対応について

    気になって仕方ないので質問させて頂きます。 今日会社の事務所に不審な電話が掛かってきました。 最初丁寧な口調で上司を出してくれるように言ってきたのですが、不審に思った私は断りました。そうしたら相手の態度が一変。「おまえじゃ話しにならない!」と口調が荒くなってきました。更に不審を覚えた私は、相手の名前、電話番号を聞こうしたのですが、一方的に「おまえが辞めるまでヤッてやる!明日資料をおくるからな!」と言われました。こっちは「要りませんので送らないでください!」と言い電話を切りました。ちなみに、相手はこちらの住所や私の名前も分かっている(電話で名乗りました。)ようです。もし本当に荷物などが送られてきたらどのように対応すればいいのでしょうか?勝手に何かの契約をされていないか不安です。

  • 不審な電話について

    半月程前に、同じ市内の近所の番号で携帯に電話がありました。その時は不在着信で、普段なら知らない番号にはかけ直さないのですが、ちょうどこの地域の番号には心当たりがあったので、もしかしたら?と思い、かけ直しました。すると、会社名など一切名乗らず「はい」と、男の人が出ました。そこで、自分の思っていた相手先とは違うな…と思ったのですが「着信があったので…」と言うと「ありがとうございます。それでは、お名前を教えて頂けますか」と…不審に思い「どういったお電話ですか」と聞くと「個人情報を取り扱っている会社です。お名前等お聞かせ頂きましたらお答えします」と言われ、明らかに怪しいので「そういった事は何の覚えもありませんので」と強い口調で言うと「そうですか、では結構です」と電話を切られました。それから半月、何事もなかったのですが、また今日その番号からかかってきました。着拒してあるので履歴だけが残りましたが、かけ直した事で何か請求されたり脅されたりするのかと不安です。ちなみに、迷惑電話のサイトで何件か引っかかったので多分そういった業者だと思います。県外や携帯からならともかく、同じ県内(市内)からだったので、近くにいると思うと怖いです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 不審な電話?

    職場に男性から不審な電話があります。 パートで働いているAさんに対して2、3ヶ月くらい前からくるようになりました。 「Aさんいますか?」と言う感じで。 Aさんは以前に当社が運営する店舗の接客の仕事をしており、 その時は店舗で働く人は全員が名札(苗字のみ)を付けていました。 今は部署が替わり接客とは無関係で外からの電話を取ることもありません。 最初は店舗に次は事務所に、お店と事務所は電話番号が違います。 電話がくるようになったのはAさんの部署が替わってから、 既に3~4回電話がきています。 下の名前でも掛かってきたことがあるようです。 ちなみにフルネームで名前を出して仕事をしていたことはありません。 Aさんも心当たりがないと言っているので、 電話に出たことはありません。 苗字だけなら接客をしていた時に名前を覚えられた可能性もありますが、 下の名前を知っていて会社まで電話がくるということは どんなことが考えられるでしょうか。 勿論、会社側は電話の件は知っています。

  • 不審な電話

    10/8夜いきなり自宅の固定電話が鳴って 「もしもし小西と言います。そちらから着信履歴があって 電話しました。私も家内も思い当たるふしはないのですが ご用件は?ところであなたのお名前は?誰かうちに電話した方が いないか確認してくださいよ。」 30代っぽい男。 自分は電話してないし、 この時は嫁さんが風呂に入っていて、 「小西なんて知らねえな」と思いつつ、 万が一嫁さんの仕事や幼稚園関係者だと困るし 一応こちらの名前を名乗って、 電話を保留にして、嫁さんに確認したら 「そんな人知らないし、電話してない」と。 保留を解除したら、もう電話が切れていた。 その後はかかってこない。 冷静に考えて見ればおかしいなと思うけど 「万が一関係者で失礼があってはいけない」 という心理も働いてしまった。 こちらも固定電話はほとんど使わないし、通常携帯ばかり。 固定電話は加入しているケーブルTVとかマンションの住人とか 何らか関わり、取引のあるところだけしかかかって来ない。 適当に電話かけて名前を聞き出そうとしたのかと 思うけど、相手は何かの詐欺集団なのかな。 後味悪いなと。 うちはナンバーディスプレイにしていないのもまずかった。 相手の番号を表示できない。 ちなみに固定電話はNTTではありません。 同じような経験のあった方、何か情報をお持ちですか? 参考までにお聞かせください。 (1)何らかの詐欺? (2)電話していないのに誤作動で表示されてしまう? 身内にもここ最近不審な電話が多いんですよ。 ネットで検索したけどあまり情報が出てきませんでした。 よろしくお願いします。

  • 昼夜問わずの不審電話・・・番号だけで相手を特定すること

    こんばんは。 最近、昼夜問わずの不審電話に困っております。 最近とはいっても、実は4月ごろに数回続き、それからパッタリやんでいたので安心していたのですが、おとといにまたかかってきました。 誰かもわからず非常に不安な毎日を過ごしていたのですが、このたび相手の電話番号を手に入れることができました。 機種もわかっております。 こうなると、相手を特定するには探偵に頼むという事になりますが・・・ 探偵に頼むのは、違法ではないのかと不安です。 警察に頼んでも、個人情報ですから教えてくれませよね? 学校の先生などに相談しても、あまり真面目に聞き入れてもらえなくて・・・本当に困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 会社に不審な電話がかかってきました

    今日、会社に「○○ですが(個人名)、【私の名前】さんいらっしゃいますか」 という電話がかかりました。 出た人(女性)が用件を聞くと、私に何か書類を送ったというのです。 どんな書類ですか と聞いても、ちゃんと答えなかったそうです。 不審に思った上司(男性)が、電話を代わると、車の書類だとかウソをついていたそうです。(私は車を持っていません) ・なぜ、自宅や携帯ではなく会社にかかってきたのか ・私はまだ入社1年目。 ・クレジットカードを作ったときや、為替の口座を開いたときだけ、 会社の連絡先を相手に知らせた。 上記の点で、非常に不安です。 クレジットカードは、作った直後に確認の電話があったのですが…… どういう状況が考えられるでしょうか。 頻繁にかかってくるようになると、とても困ります。 どうぞよろしくお願いします。