• ベストアンサー

不審な電話

自宅に社会保険関連者と名乗る者から「年金を徴収し過ぎたので返還したい。ついては会社名と携帯電話番号、扶養親族の有無を教えて欲しい。」と電話がありました。 たたみこむように言われたので、不用意にもすべてを正直に答えてしまい、後になって悪用されないかどうか心配になりました。 これだけの情報で何か被害に会う事はありますでしょうか?また、最近このような手口の犯罪はありますか?どなたかご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その手の電話は結構多いみたいですね。 先日もネットのニュースで大きく取り上げられているのを見ました。 下のURLはそれについての記事ですが、Yahoo!などで「社会保険 電話 不審」と入れて検索するともっといっぱい出てきます。 これを見るとダイレクトメールなどに使う個人情報の収集のためのようです。 実際にどの程度の被害が出るか、ということについては詳しくないですが、お子さんなどを狙って「同級生の連絡先を教えてくれ」というパターンもあるようなのでお気をつけください。

参考URL:
http://www.city.onoda.yamaguchi.jp/ja/benrichou/kurashi/soudan/akushitu/akusitu_52.htm
Wata1006
質問者

お礼

ありがとうございます。これくらいの情報ならという気持ちが重大な被害を招くことも多いようですね。気をつけたいと思います。