• ベストアンサー

暗証番号変更

TVでキャッシュカード犯罪の手口みたいな番組をやってましたがよく見ていなかったのでわかりません。 どのような人がこの手の犯罪の被害に遭うのでしょう。 キャッシュカードの暗証番号は定期的に換えた方が良いのでしょうか。定期的じゃなくても他人にわかりにくい番号にした方が良いのでしょうか? それともカードさえキチッと管理しておけば大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinee
回答No.5

TVでやってましたね。 いくつもカードをもってきて、 その人の誕生日や住所、電話番号から推測した暗証番号を打ち込んで「ビンゴ!」なら引き出してしまうという・・・ 暗証番号は、自分の誕生日、住所、郵便番号、電話番号などは使わない方がいいのですが、 かといってランダムだったり、思い付きだと自分も忘れてしまう可能性や、メモしなければならない必要性が出てきて危険です。 ちなみに、自分の誕生日の数字を入れ替えたくらいだと バレて被害にあった人がいます。 そこで、おすすめなのが、自分しか知らない記念日や、自分の恋人の誕生日です。 家族でもわかりません。メモしなくても忘れません。 恋人の誕生日の場合、恋人が代わると暗証番号もかわることになりますが、安全上には効果的ですからね。 家族の誕生日でもいいのですが、それだと、関係者にはわかっちゃいますからね・・・ ちなみに、銀行のキャッシュカードはATMで簡単に暗証番号が変えられると思うのですが、 クレジットカードの場合は、カード再発行となり、 1000円くらい手数料がかかります。 (手続き期間中は前のカードが使えます) 参考までに。

shoubaku
質問者

補足

暗証番号の変更は数日かかると下の方が回答していますが、どちらが正しいのでしょう?

その他の回答 (5)

• marinee
回答No.6

補足への回答です。 >暗証番号変更にかかる日数 もしかしたら銀行によるのかもしれません。 私の場合、UFJですが、ATMでその場で変更できました。 ただ、クレジットカードの場合は 再発行ですので、それなりに日数かかります。 JCBで、変更した時・・・一週間くらいだったかな。 たしか、電話の自動応答で変更しました。 各銀行にHPありますから、それでご利用の銀行の暗証番号について調べてみることをおすすめします。

shoubaku
質問者

お礼

ATMで変更できました。 ありがとう御座いました。

• daredevil
回答No.4

ども,daredevilと言います。 まずは↓をご覧ください。 【クレジットカードの危険性】 http://www.batmansc.com/know/ 【キャッシュカードのトラブル 】 http://www.securitynet.jp/bank/cashcard.htm 【キャッシュカードの盗難について】 http://www.city.chiba.jp/shouhi/izumi/izumi13-11/11_sidou_izumi.htm shoubakuさんも暗証番号は可能な限り定期的に変更すべきでしょう。また【世界バリバリ★バリュー】ではカードの裏にある【サイン】を日本人は漢字で書く事が大半だそうですが,偽造カード関連の犯罪国籍で最も多いのが中国人で中国人も漢字を書けるので簡単にサインを模倣されてしまうので,【ひらがな】が最も有効だそうです。 番号の場合【電話番号の末尾】,【住所の末尾】,【誕生日】は止めるべきですね。それとキャッシュカードをよくコンビニのATMで利用された後に【利用明細】をその場で捨てていく人が多いそうですが,あれは個人情報が満載で"カード番号","名前"などでインターネットオークションで利用できてしまうそうなので極めて危険だそうです。 先週私が見た【世界バリバリ★バリュー】での特集でアンケートをとったところ銀行のキャッシュカードの暗証番号は,【生年月日】が100人中70人という結果がでていました。キャッシュカードなどは↑HPでもわかるように【スキマー】でカード情報を盗み取られる機会が多いです。大体キャバレーなどどこかのお店の店員が買収されてスキミングを行っているケースが多いです。 参考にして下さい。

• kianu
回答No.3

テレビ見てましたが、生年月日が暗証番号の人が被害が多いと言う事でした。偽カード何枚も作り2回ずつ適当な番号{4桁}打ち込み、当たると全部出すのです。暗証番号の変更は日数がかかります。不安な方は、番号変えた方が良いかもしれません。

• PC-GATE
回答No.2

>定期的じゃなくても他人にわかりにくい番号にした方が良いのでしょうか? 私としてはこちらをお奨めします。 どうしても覚えやすい「誕生日」とか「電話番号」等にしたくなるでしょうが、そこを堪えて(笑)全く思いつきの番号にされた方が良いと思います。この場合、覚え難いでしょうから「定期的」に変えていたら自分が判らなくなる(笑)ので番号だけで良いと思います。 カードの管理はきちんとするのは当然の事ですが、「スキミング」されれば手元にカードがあっても"偽造カード"が作れるので「暗証番号」が重要です。

• appon
回答No.1

先週のTBS系列で放送中の「世界バリバリ★バリュー」は犯罪についてがテーマでした。詳しくはホームページをご覧になってみてください。それから、ダイエーのOMCカードのカード犯罪防止システム「ファルコン」の効果についても放送されていました。

参考URL:
http://mbs.jp/baribari/027/index.html