• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カードの暗証番号覚えていますか?

こんばんは。 キャッシュカードやクレジットカードをお持ちの方、 1.カードの暗証番号はきちんと覚えていますか? 2.暗証番号(カード)はいくつありますか? 私は銀行や郵便局のキャッシュカード暗証番号はばっちり覚えていますが、 先日、たまにしか使わないクレジットカードの暗証番号が思い出せませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10

A1.勿論覚えています。 A2.16枚です。    古いカードは家族の誕生日にした物が多いです    が、最近の物は社員番号か車のプレートナンバ    ーが多いですね。

質問者からのお礼

16枚すべて覚えているなんて素晴らしい! 私の記憶力、衰えているなぁ。(泣) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• 回答No.13

今は簡単に番号変更ができる事が多くなっています。金融機関が勧めているからでしょう。 2桁(両端とか)は 好きな数字に  もう2桁は その月(01から12まで) 毎月変更できて忘れません。

質問者からのお礼

毎月変更されているのですか? 二桁固定+月番号であれば、覚えやすいですね。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

NO.13様の補足欄をお借りして、回答いただいた皆様、ありがとうございました。 暗証番号変更の際の参考になりました。

• 回答No.12

1.どこにもメモしていないので忘れてしまう事が良くあります。 2.12個ですが,ネットバンキングのパスワードはカードのパスワードと違ったりするので,相当な数になります。

質問者からのお礼

パスワードも忘れると大変ですよね。 パスワードはばっちりなのですが、どうもカードの4桁の番号が忘れがちです。 回答ありがとうございました。

• 回答No.11
  • unma

1.覚えています。が、忘れそうなのがあります。 2.カードは4枚、暗証番号は3パターン。 そのうち2枚は当時付き合っていた彼の誕生日(しかも別の人)で、別れて久しいので忘れそうになります。 さらに、どのカードを作ったときに誰と付き合っていたかなんて遥か記憶の彼方・・・・・・しかし、あまり使わないのでそのまま放置しています。 それ以来、暗証番号は自分にゆかりの数字にしています。忘れないし他人には絶対わからないし、快適です。

質問者からのお礼

別れた恋人の誕生日は、時とともに忘れますねぇ。 回答ありがとうございました。

• 回答No.9
noname#17798

1.覚えています 2.2つです。昔作ったものは母の誕生日で最近作ったものは愛犬の誕生日です^^

質問者からのお礼

愛犬の誕生日もステキですね。忘れない番号ですし、私も真似しようかな? 回答ありがとうございました。

• 回答No.8
  • ika10

A1. きちんと覚えています。 A2. カードの数は内緒ですが、暗証番号は全て異なります。

質問者からのお礼

カードの枚数、何枚でしょうか? きちんと覚えてらっしゃるなんて素晴らしいです。 回答ありがとうございました。

• 回答No.7

3枚持っていますが、2枚は考えれば浮かぶ数字です。 だから、忘れたことはありません。 残り1枚が、完全に適当な数字なので 忘れると絶対に思い出せないんですよ(笑) 暗証番号を何回も間違えて、1回再発行してもらったことがあります

質問者からのお礼

私もありますよ。再発行。 間抜けなことに私は自分が番号を間違っているのに、 同じ番号を3回押し続けて、再発行となりました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.6

彼女の誕生日や車のナンバープレートを暗証番号にしています。 彼女にカードを奪われたらアウトですが^^;

質問者からのお礼

彼女の誕生日なら忘れないですね! 回答ありがとうございました。

• 回答No.5

14枚ありますが、すべて覚えています。 なぜなら、8枚ともすべて同じ暗証番号だから。 暗証番号は、無意味な数字の羅列なので推察されることは無いと思います。

質問者からのお礼

8枚すべて同じなら忘れないですね。 私は1枚ごとに違うので忘れてしまっています。 回答ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#113190

覚えていますよ。 有名人の生年月日や知人の電話番号とかパソコンの型番とか、忘れない番号にしています。 カードではありませんが、ネットの接続パスワードやパソコンのログインパスワードも定期的に変えていますが、それを書いたファイルのパスワードをクラックされると一巻の終わりです。

質問者からのお礼

知人の電話番号なら、他の人からわかりにくくて良いですね。 私は、知人の電話番号などは誰の電話番号にしたか、忘れてしまいそうです。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • mshr1962

覚えてますよ。持ってる暗証番号が必要なカードは7枚ですが まあ間違えても2度くらいなら大丈夫なので私の暗証番号は3種類です。 これなら3回目には通りますから...

質問者からのお礼

なるほど、3つにするのも手ですね。 私は2つは覚えているのですが、3枚目以降の暗証番号は今となっては思い出せません。困ったものです。 回答ありがとうございました。