家の用事とは?

このQ&Aのポイント
  • 家の用事とは、日常生活や家庭の環境に関連する様々なタスクや仕事のことを指します。
  • 友人が忙しいと言っている「家の用事」とは、仕事や家事、家族のサポートなど、個人や家族の生活に密接に関わる様々な活動を指しています。
  • 人によって具体的な内容は異なりますが、買い物や料理、掃除、洗濯などの家事や、子供の世話、家族の面倒を見るなどが一般的な家の用事として挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の用事って何?

友達が「仕事や家の用事で5月中旬まで忙しい。だから、電話も取れない。メールもできない。夜も忙しい。」と言っています。 確かに、友人はフリーターで週5(1日7~8時間くらい)で働いていますが、 しかし、電話やメールができないくらい忙しいというのは少しおかしくないですか? 「家の用事」というかなり大まかな言葉を使うということは、 人には知られたくないことなのだとは思いますが、 それでも、人に言えない用事が家庭内であるとはなかなか思いづらい・・・・ (ちなみに友人の家に病人がいるとかではないみたいです。) そして、質問は 「家の用事」ってすごい便利な言葉だなぁ・・・ とすこし感心するところもありますが。 一体「家の用事」とは何ですか? 回答者様の「家の用事」でいいので、 「家の用事」というものがどんなものなのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

家庭により、色々あると思いますけど; ぱっと思いつくのが法事的な行事ですかねー。墓参りとか…。 うちなら、親が泊まりにくるとか。 どんなに忙しくてもメールくらいはそりゃできます ノンキに遊べる気分ではない、心の余裕が無い、という感じで考えると良いと思います 言葉通り、寝る間もないくらい忙しい訳ではないでしょうね。 悪く言えば、他の回答者さんが答えてるように 迷惑がられてる可能性もあるかもしれません。 断るにしても、五月までというのは長すぎる感じがしますので… (メールや電話の回数が多かったという事はないですか?)

その他の回答 (2)

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.3

一般的には「関わらないでね」って意味でいいと思いますよ。 週5で一日7~8時間って普通にサラリーマンと変わらないですから。 サラリーマンはメールできないのでしょうかね? そう考えれば言葉の真意が見えてくるかと。 「家の用事」って言えば便利じゃないですか? 現に質問者さんはまんまと騙されてるわけだし 笑

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.1

「家の用事」と言われて直接「なにそれ?どんな用事??」って聞かれないからそういってるんでしょう。なんだかあんまり詮索できない匂いがするから。 ようするに 言えない「事情」があるから! だから電話とか遠慮してくれ! ってことだから、あんまりその「用事」がなんなんかは関係ないと思うよ。 ていうかさ、その「用事」をこうやって詮索してるのも相手にとっては迷惑かもよ?

関連するQ&A

  • 家の用事で会社を2週間ほど休む理由

    質問です。 ちょっと気になる人のことです。 独身29歳実家暮らし男性。 来月2週間ほど(中旬から月末まで有休で再来月以降のシフトがでていないからその後は不明)有休で休むみたいで、理由を本人に聞いたら家の用事で休むって言ってたんですが家の用事で長期的な休む理由って何が考えられますか?

  • 用事の無い電話

    こんにちわ。教えてください。 私は用事のない電話をかけるのが苦手です(というか、かけません)なので、先方から用事のない電話がかかってくると、どう対応していいのかわかりません。過去の彼氏相手でも、用事のないときはメールをやり取りしてて、用事があるときは電話、という感じです。だから、友達で「毎日何回も彼氏と電話をする」というのを聞くと、何しゃべってるの?何分しゃべってるの?とかなり疑問です。 最近、7つ下の男の子(私は30代、彼は20代。お互い恋人無し)と友達になって、週2度ほど電話がかかってきます。メールはちょこちょこしていて、合間に仕事帰りの車の中とか、家に帰ってきてからメールの続きで電話がかかってくる、というかんじです。 相手が暇つぶしで長電話がしたいのか、それともほんの2,3分しゃべりたいだけなのか、とか、話題が途切れて一瞬の沈黙があった場合、向こうが何かしゃべりだすのを待ってればいいのか、こっちから話題を振ればいいのか、それをタイミングに切ってしまっていいのか、とか、余計なこと考えちゃって、スマートな対応ができません。 彼は若い世代だし、多分何も考えずにパッパと電話をかけては切る、ということをフツーにやってると思うんですけど。。。ただ、自分から色々しゃべるタイプではないみたいで(と、自分でも言っていた)、会っていて一緒にしゃべってれば会話は転がっていくんですけど、電話だと自分からかけてくる割には何も話題がなくて会話に詰まったりします。(だったらなんでかけてくるんだ、とか思ったりしますが^^;) フツーにお互いのことを気に入ってる関係だとは思います。私としては、多分もっと年の差が少なければ好きになっていたと思いますが、この差はさすがに。。。と思ってしまって。なんていうのか、見分不相応にのぼせるのもみっともないな、と思ってます。彼の方は、年上好きみたいだし、気の強い子が好きらしく、そういう意味では私はカテゴリには入っています。でも、年も離れているし、彼にとっては私は良い友達の一人だと思います。実際、私のことを気に入って連絡してくる人は、見ててすぐわかりますが、彼からはそういう雰囲気もないし(好きでかけてくるなら、もっと頻度も高いだろうし、なんていうのか、必死さが感じられますよね。でも彼にはそれが無いです)彼女もいないし、寂しい&暇だからかけてくるんだろうな、ていう感じです。 例えば相手が自分のことを異性として好きだからかけてくるのであれば逆に対応しやすいです。自分が興味ない相手ならすぐ切ってしまえばいいし(というか、出ない)、自分がいいなと思ってるならお互い楽しいんだからちょっとだけ長電話、とか。。。でも、彼の場合、どういう対応をすればいいのかよくわからなくて。ささっと電話を切ってしまってもいいんでしょうか。それやったら冷たいとか思われちゃいますか? でも、それが彼にとってフツーな電話であればそうしたいんですけど。。 なんだか支離滅裂な質問ですみません。宜しくお願いいたします。

  • メール不精の男性にお聞きしますが、知り合った女性から用事もないのに週1

    メール不精の男性にお聞きしますが、知り合った女性から用事もないのに週1ぐらいで、メールが来ていたらどう思いますか? また、メールが来なくなったら、最近来ないなーと思いますか? 好きな人に週1、2回メールをしていますが、返事はまちまちです。 返事が来ないこともあるし、3日後のこともあるし、ちゃんと真面目に返してくれることもあります。 全く無視されてないだけマシと思うべきか、ルーズなのは好きじゃない証拠と思うべきかもわかりません。 こっちからのメールを控えてみようかとも思っていますが、逆効果でしょうか?

  • 家に電話?

    いつも参考にしております。 先日、私の留守中に男性から自宅に電話があったと家の者に言われました。 数日経って、その人が誰だったかはわかったのですが、 いつもは携帯でメールなどして用事を済ませているのに、なぜ、電話? しかも、なぜ自宅なのか疑問です。 男性の方、どんな時にわざわざ家の電話に連絡を入れますか?

  • 人が遊びに来易い家にしたい

    元々「超」がつくほどおしゃべり好き。子供が生まれるまではずっと人と接する仕事をしてきました。でも最近鬱状態が余りにもひどく困ってます。 仕事は家でやっていて、母子家庭で子供と二人暮しのため、家と保育園の往復。ただ子供の歳は違いますが、階下の人が同じ母子家庭で最近仲が良くなり、今日も遊びに来てくれて、気がつけばそれまで鬱鬱としてた気持ちが消えてました。 また別の日には友人が泊まりに来てくれました。春に今の家に引っ越してからは始めてのお泊り客です。色々と話せて楽しかったです。 こういう経緯から私が鬱状態に陥った時「人(それも出来るだけ気が合う人)と話す」ことがかなりの改善策になってるような気がしました。 今の家に引っ越したのは春なのですが、この4ヶ月ほとんど誰も遊びに来てくれませんでした。前の家はかなり田舎で「ちょっと行くのが面倒」と言われていたのですが今度の家は便利な場所にあるのに誰も遊びに来てくれなくて。 友人は決して少なくはないのですが、何故家に来てくれないんでしょう?私は「いつでも来てね」と言ってます。交通機関も便利だし、車で来ても駐車場は近くに沢山あります。 私は公共交通機関が苦手なのと、子連れでいくことになるので、それでもいいという人の家にしか行きません。 何でうちには来客が少ないんでしょう?遊びに行きにくい家、行きやすい家ってあるのでしょうか?どんな家なら遊びに行きやすいですか?家は関係なく、そこの住人(私や子供)の問題ですか?

  • 私の家に居座っている男性の友人を追い出したいです

    1人暮らしをしている大学生女二十歳です。 私のアパートに来る友人が鬱陶しくて、もう来ないで欲しいです。 その友人は私の家に初めはゲームをするだけとか、少しご飯を食べるだけだったのですが、もう半年程私の家に通ったり、泊まり来てる状態です。「この日家に行って良い?」とかその友人のバイト先が私の家の近くなのですが、「バイト終わったら(その友人の)家まで眠かったり、お腹が空いてあまり動けなくて帰れそうにないから〇〇さん(私)の家行くね」と言ってきます。 それに対して来ないで、ちょっとやめて欲しいと返すと、「何で?」、「どうして?、俺の事嫌いになった?」と聞いてきて、なんでかと聞かれると特に用事があるとかの理由も無いので答えられず、渋々家に来ることを許可してます。 また、その友人のことは鬱陶しくて嫌いですが、面と向かってあなたの事嫌いと言えず、嫌いかと聞かれてもそんなことないよと返してます。 家に頻繁来られるのは迷惑と言ったら、わかった、少しにするねと言ってくれたんですが、週に5日は私の家に居ます。 もう私の家に来ないように、遠慮をしない、図々しい人にどう言えば良いのでしょうか。 ストレスが溜まってもう嫌です。 長い文ですみません。

  • 家の掃除、主婦の仕事って ”軽い用事”程度??

    夫がおりますが、私は学生です。 (学業優先なので)少ないですが、働いてもいます。 先日 家の掃除をしていました。 夫は自分の事をしていました。 掃除をしている私に、”お腹すいた” と言ってきたのですが、まだ食事の時間ではなかったし、”まだ掃除が終わってない”と私は言いました。 夫は新しく買ったフライパンを試したいと言いながら、卵1個を焼き始めました。 夫に早く食事を作るために急いで掃除をしていた際、怪我をして 爪が一部剥がれてしまいました。私はピアノを学校でやっているので、指の怪我は私には大事です。 ”怪我しちゃった。ピアノ弾けるかな。。” と言うと 夫は私の手を見もせずに ”かわいそうに~! 僕の卵いい感じだよ~見て~” と言っていました。。    その後言い合いになったのですが、 ”家のお金は全部僕が払ってる。 掃除、家の中の事はお前のやる事。 それも大した事ない。 家の用事や掃除は軽い仕事だよ” と言われました。 私と結婚する前、夫はお手伝いさんを雇っていました。 週1の頻度 一回5000円で 夫は掃除に1ヶ月2万払っていました。 掃除だけでも、人に頼むとこの様な金額になるのです。  さすがにコックさんは雇っておらず夫は自分で料理していましたが、いつも腹痛を起こしていました。  現在は私が作っています。 家の掃除、主婦の仕事って ”軽い用事”程度?? 夫の言った事は当然なのでしょうか?      

  • 異性の友人からの電話

    異性の友人がいます。 昨年末頃から、週に一度の間隔で電話をしてきてくれていました。初めは用事があるのだろうと思って話していたのですが、大した用事もないのに、ただ電話をしてきていることがわかりました。 ですが、男性はメールが面倒くさい人もいるのだろうと思い我慢していました。 しかし、付き合っている人でもないのに、大した用事もない電話に出る事を疑問に思うようになり、とらなくなりました。 すると、間隔をあけて、電話をかけてきたりします。 共通の友人の手前もあるので出てみると、「休みの日もでられないくらい忙しいの?」ときました。 友人が異性の友人に対してこういう電話をかけることは しばしばで、大概は、相手が電話に付き合うことに辟易して出なくなり、電話の相手を変えていっています。 これからもたまにかかってくることはあるかもしれないのですが、話すこともありませんし、着信拒否にしようかと 思うほどです。 気分を害さず、電話をかけてもらわなくなるいい方法はないでしょうか?

  • 家に帰るのがさみしいのはどうして?

    子供の頃からですが 親戚やたくさんの人と会った後 家族だけで家に帰るのが さみしくて嫌でした。 短大生になり 独り暮らしになりましたが 一人でいるのがさみしくて、たまり場となっている友人宅で短大二年間を過ごしました。 社会人になったら 週末ごとに 友人が訪ねてきていました一人で家にいたくない自分は場所を提供していました それから 結婚するまでは 仕事の後は毎晩 友人の経営するバーで飲んでからでないと 家に帰りたくないという感じで バーが休みの日は 友人を誘って飲みにでかけて家にはいませんでした 妊娠中はさすがに飲酒はできないので マタニティースイミングに週3、日本画教室に週1でかけて、なるべく人と会う機会を作りました 子供を産んでからは 毎日買い物や散歩にでかけましたが 家に帰るのがさみしかった。 子供が歩けるようになれば 習い事を二種類 児童館の幼児クラブ なるべく家にいたくなくて 外出ばかりしていました 子供が幼稚園に行き始めれば、ママ友と立ち話してからでないと さみしくて家に帰りたくなく… 家に着いてからは 母と電話を毎日して、しゃべりながら家事をします。 旦那も休みの週末は 家で家族だけて夕食をとるのがさみしくて 外食をしたり 親戚の家に行ったり 来てもらったり とにかく 家族だけだとさみしいのです クリスマスやお正月も 家族だけで過ごすのがさみしいので パーティーをしたり 大晦日からはどちらかの親の家に泊まります わたしは どうしてこうもさみしいのでしょうか? 四六時中他人がそばにいてほしいです 毎晩誰かに泊まりにきてほしいくらいです このような人の気持ち おわかりになりますか? また 同じ気持ちの方はいらっしゃるでしょうか? 家族だけで過ごすというのがとてもさみしいのです なぜこうなのか 原因がわからず つらいです

  • 携帯電話・メール(含PC メール)といったものが嫌いだという方!

    特に男性にお聞きしたいのですが、メール、電話が嫌いもしくは苦手という方、どのくらいいらっしゃるものかと思い、質問させていただきます。 好き嫌いのみ答えてきただければ結構です。 もし、差支えがなかったら、 ・携帯、メールのどういったところが嫌いですか。 ・好きな子や彼女に対してはどのくらいの頻度で使いますか(連絡しますか)?(用事のあるときだけ、たわいもないものは送ったり、電話したりしない、週に1回くらいしか送らないなど) ・メールの量と愛情の深さに相関関係があると思われますか ・・・などなど連絡手段の非常に発達した世の中ですが本当に多くの人が便利だと思って楽しく使ってるのか、便利だと思ってはいるが、実は精神的に負担になっており、ストレスの原因になっているなどということを感じている方がいるのかを知りたく、書かせていただきました。 私はあまり用事がないのに他愛もない内容のメールを送ることが苦手な女性です。 どうぞよろしくお願いします。