家の用事とは?

このQ&Aのポイント
  • 家の用事とは、日常生活や家庭の環境に関連する様々なタスクや仕事のことを指します。
  • 友人が忙しいと言っている「家の用事」とは、仕事や家事、家族のサポートなど、個人や家族の生活に密接に関わる様々な活動を指しています。
  • 人によって具体的な内容は異なりますが、買い物や料理、掃除、洗濯などの家事や、子供の世話、家族の面倒を見るなどが一般的な家の用事として挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の用事って何?

友達が「仕事や家の用事で5月中旬まで忙しい。だから、電話も取れない。メールもできない。夜も忙しい。」と言っています。 確かに、友人はフリーターで週5(1日7~8時間くらい)で働いていますが、 しかし、電話やメールができないくらい忙しいというのは少しおかしくないですか? 「家の用事」というかなり大まかな言葉を使うということは、 人には知られたくないことなのだとは思いますが、 それでも、人に言えない用事が家庭内であるとはなかなか思いづらい・・・・ (ちなみに友人の家に病人がいるとかではないみたいです。) そして、質問は 「家の用事」ってすごい便利な言葉だなぁ・・・ とすこし感心するところもありますが。 一体「家の用事」とは何ですか? 回答者様の「家の用事」でいいので、 「家の用事」というものがどんなものなのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.2

家庭により、色々あると思いますけど; ぱっと思いつくのが法事的な行事ですかねー。墓参りとか…。 うちなら、親が泊まりにくるとか。 どんなに忙しくてもメールくらいはそりゃできます ノンキに遊べる気分ではない、心の余裕が無い、という感じで考えると良いと思います 言葉通り、寝る間もないくらい忙しい訳ではないでしょうね。 悪く言えば、他の回答者さんが答えてるように 迷惑がられてる可能性もあるかもしれません。 断るにしても、五月までというのは長すぎる感じがしますので… (メールや電話の回数が多かったという事はないですか?)

その他の回答 (2)

• gajlkgal
回答No.3

一般的には「関わらないでね」って意味でいいと思いますよ。 週5で一日7~8時間って普通にサラリーマンと変わらないですから。 サラリーマンはメールできないのでしょうかね? そう考えれば言葉の真意が見えてくるかと。 「家の用事」って言えば便利じゃないですか? 現に質問者さんはまんまと騙されてるわけだし 笑

• kero-gunso
回答No.1

「家の用事」と言われて直接「なにそれ?どんな用事??」って聞かれないからそういってるんでしょう。なんだかあんまり詮索できない匂いがするから。 ようするに 言えない「事情」があるから! だから電話とか遠慮してくれ! ってことだから、あんまりその「用事」がなんなんかは関係ないと思うよ。 ていうかさ、その「用事」をこうやって詮索してるのも相手にとっては迷惑かもよ?