• 締切済み

早く帰って家のことをしているのは脅迫?

妻から早く帰って家のことをやれ!と脅迫されています。 妻はパートで働いていますが、週に1~2回、早く帰って家のこと、子供のことをしてほしいと言います。 私が連絡をせず、妻からのメールや電話を無視していると会社まで連絡してきます。 以前、私が会社で浮気していたので、それを持ち出してきます。 だから私は警察に電話して、妻から脅かされていると言ったりしています。 今度、離婚調停をするので、調停員や、弁護士にも脅迫されていると訴えようと思いますが、私の言い分はとおりますか? 妻は私のそんな行動を勝手にしたらと、相手にしていません。 共働きだからと言って、週に1~2度早く帰って家のことをしろというのは、あまりにもおかしいと思うのですが。 私の言い分は通りますか?

みんなの回答

回答No.6

週に1~2度早く帰って家のことをしろというのは、あまりにもおかしいですね。 週に5回はしないといけません。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.5

脅迫というのは、「やらなかったら殺すぞ」など、言うことを聞かなかった場合に深刻な不利益を与えることをほのめかすことを言うのであって、「~しろ」だけでは脅迫になってません。 それは、脅迫ではなく、命令と言います。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

またまた登場しましたね。何度も同じ質問をして面白いの!? あんたの言い分が通るのであれば回答者の人がちゃんと回答して くれるでしょう。 あんたの言っていることはタダの我儘だけ。父親なんだったら 奥様に言われなくても子供の面倒位見て当然だよ。 嫁が居てこそのあんた輩、奥さんは離婚なんて相手にもしないだろうね。 奥さんはそこまで馬鹿じゃないよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.3

そのぐらいで脅迫されてるとは、おそらく思われないだろうし 家族なのに何で協力しないんですか?って逆に聞かれると思いますし 「脅迫」という言葉を使う?と思われるんじゃないでしょうか? うちは何も言わなくても毎日、手伝ってくれますが。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

共働きで子育てをしている環境で家事を分担することに対して脅迫と感じるのであれば、それは相談者さんの感覚なので仕方がないのでしょう。 とらえ方は人それぞれですから。 毎日残業せずに家事をやり子育てもすべてやれと言われているのならさすがに厳しいかなとは思いますが、この内容での判断ですが「そんなにも家事の分担をしたくないのかな?」と思ってしまいました。パートでの仕事を自分の仕事に比べたら・・と思われているのかもしれませんが、子育てをして家事をして仕事をしてと奥さんの負担は会社で働くだけの夫とは比べ物にならないと思います。 せめて労りの言葉をいつもかけているとか奥さんの家事負担、子育てにかかる時間を積極的に減らせるように努力しているというのならそれ以上に?とは思うのですが。 離婚をすれば奥さんの負担は「夫の世話をする」という家事が減るので楽になるかもしれませんね。養育費は絶対にきちんと払ってくださいね。あなたのお子さんです。たまにはお子さんのために使えるお金を(イベントや旅行に行かれるようになど)渡して、夫として父親としての力量不足であった部分を補ってくださいね。 上記内容を読まれたうえで、言い分が通りそうかどうか判断してみてください。夫婦とは、親としての責任とはなどもしっかりと考えてくださいませ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

早く離婚調停を勧められたらいかがでしょう? 家族であれば、家事などを協力するというのは、そんなにおかしいとは捉えられないでしょう。 なので、それを脅迫とは取られないと思います。

関連するQ&A

  • 妻を警察に被害届と脅迫罪で訴える

    警察に被害届と脅迫罪を出したい。 今、妻と離婚調停中です。 妻が家のことをやれや、子供の世話をしろと言うので、こんな家事、育児を強要する妻を脅迫罪として訴え、被害届を出したいです。 何度か警察にも電話しています。 警察は話は聞いてくれますが、私の思いをわかってうごいてくれますか? 離婚調停や訴訟に、そおいう電話した実績があれば夫婦関係が破綻しているという証拠になりますか? 今日は腹がたって、子供の前でしたがおたまを台所にぶつけて壊してしまいました。それも警察にもきちんと話しました。 私をこれほど追い込む妻を訴えることはできますか?

  • 妻を脅迫で訴えたい。

    妻と離婚したくて別居して半年です。 子供と妻が元の家に住んでいます。 わたしが子供の学校関係者や近所に 妻子と別居していると言ったら 妻は怒って、なぜ家のことを子供の関係者へ話すのかといい、 責任をとって 学校のことや近所のことを全てやるように 言ってきました。 私は言いふらしたからと言って そんなことしなくてもいいと思うのですが。 妻はなぜ怒るのか? 私が学校や近所の事をやらなければ 私の会社での浮気を 会社に確認すると言ってきます。 これは脅迫ではないでしょうか? 妻を脅迫で訴えることはできますか? 離婚、裁判時、妻は私の浮気については 今後、触れないと約束しましたが 私も周りに夫婦の事を話さないと 約束しました。 妻はわたしが約束を破ったと怒っています。 妻からの脅迫が酷ければ子供の学校にも 現状を伝えに行こうと思っています。 裁判官や弁護士には伝えてあります。 妻を裁くことはできますか?

  • 妻との離婚裁判と脅迫

    妻と性格の不一致で離婚をしたくて、私が調停をおこしたのですが 不調に終わりました。 そのため離婚訴訟を起こしています。  妻は離婚を拒否。  私が離婚をしてほしいと言ったときに会社の部下との 浮気が妻にばれてしまいました。  妻は離婚してもしなくても その部下に会ってしっかり話をすると言っています。  私の会社の上司も浮気のことを知っており その上司にも確認にいくと言って私を脅します。 なので私も妻の家事をしろ!という脅迫や 今、離婚訴訟をして夫婦関係は破たんしているんだと 言うことを子供も保護者関係者に話すぞ! 妻の職場にも話してやるぞ!と言っています。 妻が部下や上司に会いに行って 浮気を確かめるなら、私も子供や、妻の職場に 全てを話したいと思うのですが。 これはことだと思うのですが、 私の言い分は通りますか? 妻が部下に会いに行く脅迫を辞めさせたいです。 妻はもし浮気をしてないのなら、 会わして潔白を証明したらいい話だといいます。 こんな妻の言動おかしくないですか?

  • これって脅迫になりませんか?

    ある警察官にいいがかりをつけられ。 職務中ではない時間に電話で 「これは脅迫じゃないが」「 「君の職場にも行くし、家にも行く」 「そんな甘くない、倍返しする」 私は自分の正当性を弁護士を通して発信しただけですが。 詳しくは書きませんが私はなんら犯罪など犯しておりません。 録音データもありますがココに載せてしまうと問題がありそうですし、 声をエフェクトすればいいのでしょうか? 脅迫じゃないがと前置きすれば脅迫にはあたらないのでしょうか?

  • 脅迫

    別れた男から交際時に向こうが出した飲食代などを払えと脅迫されています。 「別れるんなら自分が飲み食いした金は俺に返すべきだよな?」と言われました。。 「なんで別れるから払わなきゃいけないの?関係ないと思う。」って言ったら「は?テメエが飲み食いした分だぞ。テメエの分まで俺は出して高くなったんだからよ。俺の分だけなら安く済んだんだからな。払えないなら裁判にかけるから、覚悟しとけよ。」と脅迫してきました。。 相手にしたくないので、無視していたら… 「もう弁護士には話してあるから。あとは用紙ができたらサインして裁判だから。最後にチャンスやるよ。飲食代払えば見逃してやる。連絡してこいよ。無視するならどうなっても俺は知らない。たかが一万ちょっと俺に払うか、裁判かけられて30万くらい払うかお前が決めな。あっ言っとくけど裁判費用は負けた方が払う仕組みだから。俺に負ける要素はひとつもないし、お前が完全に不利だから。お前に傷つけられたって診断書も用意してあるので。慰謝料も払ってもらうからな。あと、俺の仲間内にも話してあるから、仲間がお前の家や勤務先とか行って何かされても俺は知らないから。ま!大人として責任取れない自分が悪いんだからな。そーゆう事なんでよろしく。覚悟はしといてね。 」 などと延々と言ってきます。。 友人に相談したら「知り合いに弁護士いるから聞いといた。別れた相手に金銭を要求する奴はよくいるみたい。返す必要のない事だから、裁判なんかかけられないってさ。まず相手にする弁護士なんかいないって言ってたよ!ひたすら無視して言わせておけばいいって!ハッタリかましてるだけだよそいつ。大体いきなり弁護士には話なんてできないからね(笑)内容証明って書類がまず必要だし、2週間くらいかかるからね受理されるまで。だから、勝手になんか言ってるよコイツって思って笑ってやるくらいでいなよ!」と言っていました。 なので、ひたすら無視してます。それでもその男は「これが最後のチャンス!すぐ連絡してきたら考えてやるよ。電話出ろよ。マジで行くとこまで行くからな。人を傷付けておいてまで自分が可愛いんだな。それなら法的手段を取るまでだ。」とか言ってるんです。 傷付けておいてまでとか…たかだか一週間の付き合いで終わってるんですよ!一週間くらいでも私は合わないと思ったので。 電話で話していた時に彼の発言が気に入らなくて「そーゆう事言われるの好きじゃないから言わないでね。」と言ったら「意味わかんねーバイバイ!」と切られ次の日に「考え方が違うから終わりじゃね?終わりなら今まで俺がおごってやった金は払えよな。きっちり割り勘にしとこうぜ。」と言ってきたのです。 そんな理由で傷つけられて診断書用意したとか有り得ないです。逆に精神的に頭おかしくて診断書が必要なくらいですよ。 何を言われてもひたすら無視しな!って友人にも言われた通り私は一切の返事を返してません。でも延々とlineで脅迫文を書いてくるので苦痛です。警察に相談した方が良いんでしょうか? 今日も「結局今の考えはどうなん?今日はっきりしないなら本当にどうなっても知らないからな。逃げんなよ。ちゃんとしろよな。」と言ってきました。。。

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。

  • 不貞をした妻からの脅迫

    不貞をした妻に慰謝料の請求をしていたところ、二度と連絡するな、また連絡をしたら会社に電話するというメールが届きました。あまりの内容なので、警察、弁護士に相談しようと思いますが、相談すれば、彼女を止められるでしょうか。彼女は住所を教えず、分かっているのは電話番号だけです。

  • 保険金を受け取ってから脅迫されてます。

    去年の交通事故でマジキチに脅迫されてます 去年の今頃事故に遭いました。私は同乗者です。運転は友人aとします。 友人aは遊び相手(40代のおじさん)に車をただでもらい(A名義)、保険もおじさんが払っていました。 事故に遭ったので同乗者保険?等が降りましたが、おじさんの等級が下がるようなことはありませんでした。 事故に遭って一年が経とうかとしていますが、マジキチおじさんから未だに脅迫染みた連絡がきて困っています。 脅迫の内容は、金を3割よこせ。詐欺罪だ!警察には連絡した!しゃぶ中!弁護士〇〇の命令だ。(保険やの担当の弁護士)などです。 詐欺罪は何のことかわかりませんが、自動車事故ですので、休業保証か、通院日かとおもいますが、もしかしたら、マジキチおじさんが保険をはらっていたので、支払われた保険金が自分のモノだ!と言う意味かもしれません。 電話はろくおんしていませんが、家にいくぞ!とか、大きな声で喚いていてとても怖い思いをしました。 ずっと警察には連絡した!とか詐欺だとかいわれてるんですけど、もし警察がうごくようなことがあれば、職場にも迷惑をかけますし、とても恥ずかしいです。 仕事も変えようかと思っていますがよねすぐにと言うわけにもいきません。 ちなみに、保険会社とのやり取りは今年の春に終わっています。 この場合警察がうごくようなことがあれば、動いたり職場に迷惑がかかることがありますか? とても不安です

  • 脅迫?弁護士法違反?

    浮気相手が弁護士ではない代理人をたててきました。 浮気相手に代理人には、私の電話番号を教えないでくださいと伝えましたが番号を教えられ電話がかかってきました。 浮気相手に対して慰謝料の請求額を代理人に伝えました。 他にも勝手に電話番号を教えられたので、プライバシーの侵害の慰謝料も払ってほしいと伝えました。 いくらですかと聞かれたので私は、プライバシーの侵害の分は、25万払ってほしいといいました。 そしたら25万は、不当請求だ!と言われ警察に言われたくなかったら代理人がいるところに来いと言われました。 おしおきしてやる。来たら許してやる。などの言葉がありました。 私は、行かないと言って電話を切りました。 あとから警察から電話がかかってきて事情を説明したら何もありませんでした。 代理人は、脅迫や何かしらの罪にならないのでしょうか? 電話の脅迫みたいな内容は、全てボイスレコーダーに残しています。

  • 家事を強要する妻と離婚したい

    妻のの「家のことをやれ!」「食事の用意をしろ!」「早く帰って来い!」と言うのは脅迫になりますか? 共働きですが、妻は扶養内で社会保険も払っていないのに、よく言えるなと思いますが。 警察に被害届を出して、妻の暴言を理由に調停、訴訟を起こせば離婚が認められますか?