• 締切済み

早く帰って家のことをしているのは脅迫?

妻から早く帰って家のことをやれ!と脅迫されています。 妻はパートで働いていますが、週に1~2回、早く帰って家のこと、子供のことをしてほしいと言います。 私が連絡をせず、妻からのメールや電話を無視していると会社まで連絡してきます。 以前、私が会社で浮気していたので、それを持ち出してきます。 だから私は警察に電話して、妻から脅かされていると言ったりしています。 今度、離婚調停をするので、調停員や、弁護士にも脅迫されていると訴えようと思いますが、私の言い分はとおりますか? 妻は私のそんな行動を勝手にしたらと、相手にしていません。 共働きだからと言って、週に1~2度早く帰って家のことをしろというのは、あまりにもおかしいと思うのですが。 私の言い分は通りますか?

みんなの回答

回答No.6

週に1~2度早く帰って家のことをしろというのは、あまりにもおかしいですね。 週に5回はしないといけません。

• drum_KT
回答No.5

脅迫というのは、「やらなかったら殺すぞ」など、言うことを聞かなかった場合に深刻な不利益を与えることをほのめかすことを言うのであって、「~しろ」だけでは脅迫になってません。 それは、脅迫ではなく、命令と言います。

• go_gohide
回答No.4

またまた登場しましたね。何度も同じ質問をして面白いの!? あんたの言い分が通るのであれば回答者の人がちゃんと回答して くれるでしょう。 あんたの言っていることはタダの我儘だけ。父親なんだったら 奥様に言われなくても子供の面倒位見て当然だよ。 嫁が居てこそのあんた輩、奥さんは離婚なんて相手にもしないだろうね。 奥さんはそこまで馬鹿じゃないよ。

• zabusakura
回答No.3

そのぐらいで脅迫されてるとは、おそらく思われないだろうし 家族なのに何で協力しないんですか?って逆に聞かれると思いますし 「脅迫」という言葉を使う?と思われるんじゃないでしょうか? うちは何も言わなくても毎日、手伝ってくれますが。

• yumi0215
回答No.2

共働きで子育てをしている環境で家事を分担することに対して脅迫と感じるのであれば、それは相談者さんの感覚なので仕方がないのでしょう。 とらえ方は人それぞれですから。 毎日残業せずに家事をやり子育てもすべてやれと言われているのならさすがに厳しいかなとは思いますが、この内容での判断ですが「そんなにも家事の分担をしたくないのかな?」と思ってしまいました。パートでの仕事を自分の仕事に比べたら・・と思われているのかもしれませんが、子育てをして家事をして仕事をしてと奥さんの負担は会社で働くだけの夫とは比べ物にならないと思います。 せめて労りの言葉をいつもかけているとか奥さんの家事負担、子育てにかかる時間を積極的に減らせるように努力しているというのならそれ以上に?とは思うのですが。 離婚をすれば奥さんの負担は「夫の世話をする」という家事が減るので楽になるかもしれませんね。養育費は絶対にきちんと払ってくださいね。あなたのお子さんです。たまにはお子さんのために使えるお金を(イベントや旅行に行かれるようになど)渡して、夫として父親としての力量不足であった部分を補ってくださいね。 上記内容を読まれたうえで、言い分が通りそうかどうか判断してみてください。夫婦とは、親としての責任とはなどもしっかりと考えてくださいませ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

早く離婚調停を勧められたらいかがでしょう? 家族であれば、家事などを協力するというのは、そんなにおかしいとは捉えられないでしょう。 なので、それを脅迫とは取られないと思います。