• ベストアンサー

これって脅迫になりませんか?

ある警察官にいいがかりをつけられ。 職務中ではない時間に電話で 「これは脅迫じゃないが」「 「君の職場にも行くし、家にも行く」 「そんな甘くない、倍返しする」 私は自分の正当性を弁護士を通して発信しただけですが。 詳しくは書きませんが私はなんら犯罪など犯しておりません。 録音データもありますがココに載せてしまうと問題がありそうですし、 声をエフェクトすればいいのでしょうか? 脅迫じゃないがと前置きすれば脅迫にはあたらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bikeibi
回答No.4

1です。 大切なことを忘れてました。 監察に訴えるのは、本事件が解決した後にしましょう。 最近は、警察も身内の犯罪に厳しいです。 監察に訴え、もみ消されることはないでしょう。 調査の結果、刑事処分に相当すると判断されれば、そのようにコトは進むでしょう。 が、警察というのは上下関係が厳しく身内意識がものすごく強いのです。 仲間を隠し録りでやっつけた奴なんか、全力で悪事を暴こうとします。 2,3年前にも脅迫紛いの取り調べを録音しマスコミ等公になったケースがありました。 この人は別件で、逮捕されてます。 本事件解決後に行動しましょう。 そして、ほとぼりがさめるまで身辺を綺麗にすることを忘れてはなりません。

sharonapp
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は明らかに脅されている認識なので相手が行動を起こさなくても 精神的にキツイです。

その他の回答 (4)

• bikeibi
回答No.5

1です。 むむ、警察は無視ですか なら、総務省の相談窓口で、その警察窓口の対応も含めて相談されたらどうでしょう http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan_n/soudan_uketuke.html でも、気をつけて下さいね

sharonapp
質問者

補足

ありがとうございます。 自分の身を捨てる覚悟ができればいいのですが… 個人の顧問契約した弁護士事務所の担当弁護士の先生も「無視」が1番の方法といわれるのですが。 正直、この件で四六時中、悩んでいて不安から過食→急激な体重増加→太ってはいけないと思い嘔吐。 果ては睡眠がままならずひと月で12キロ体重減 限界が近いです。 結局は泣き寝入りするしかないのですかね。

• hekiyu
回答No.3

「君の職場にも行くし、家にも行く」 「そんな甘くない、倍返しする」    ↑ これだけでは、何とも言えません。 ”脅迫じゃないがと前置きすれば脅迫にはあたらないのでしょうか?”    ↑ そんなバカなことは絶対にありません。 そんなこと言ったら、およそ脅迫罪なんて 成立しなくなってしまいます。 いずれにせよ、警察官がそんな発言をすることは 問題ですね。 警察を監督する機関がありますから そこへ訴えたらどうでしょう。

sharonapp
質問者

お礼

ありがとうございました。 県警本部の相談窓口に電話したところ監察にまわすどころか、我慢しろといった感じの対応をされました。

• fumiuchip
回答No.2

>録音データもありますがココに載せてしまうと問題がありそうですし、 声をエフェクトすればいいのでしょうか? 職務中じゃないなら問題ありますね。youtubeにUPするにしても本人の同意を取らなければなりません。職務中の警察官なら大丈夫ですが。 >脅迫じゃないがと前置きすれば脅迫にはあたらないのでしょうか いえ、言われた方が脅迫だと感じれば脅迫になります。

• bikeibi
回答No.1

>脅迫じゃないがと前置きすれば脅迫にはあたらないのでしょうか? そんなことは、絶対にありません。 ここの書き込みだけでの、脅迫罪に問えるかどうかの私の見解は控えます。 しかし、書き込みだけでも警官の適正な業務行為ではないことは明らかです。 警官を監察する部署があるので、そこに訴えれば間違いなく問題になります。 県警本部なりに電話して、警官の不当な行為を訴えたいので監察をするところを教えてくれと言えば教えてくれます。

sharonapp
質問者

お礼

ありがとうございます。

sharonapp
質問者

補足

県警の電話相談に電話しましたが監察にはつないでもらえませんでした。