• 締切済み

録音した脅迫電話の扱い方

以前、脅迫電話について質問させていただきました。 まだ、録音されていませんが、脅迫電話の通話内容を録音し、証拠として持ったと過程します。 その後、証拠を元にどのように動けば良いのでしょうか? これが脅迫の証拠ですって警察に届ければ解決に向かいますか? 脅迫の内容は、「私の家を潰す。娘に危害を加える(直接的な言い方ではないですが、そう言い含んでいます)。お前の実家がどこにあるかも知っている。」といった内容です。 一刻も早く、犯人の特定と、然るべき処罰を与えたいと思います。 しかし、幸せに生き過ぎたせいか、こういうトラブル時にどのように動けば良いか手順を知りません。 脅迫電話があれば警察に相談と思い込んでいたのですが、警察は腰が鈍いようで、先に証拠を確保するという策をとるようにしました。 証拠があるばあい、弁護士に頼むのが解決早いですか? (明確な証拠を持って法的な根拠を元に警察に相談し、解決させる手順)。 それとも証拠を警察に持って行ってこういう被害にあってますと相談するほうが解決早いですか? 申し訳ありませんが、教えて下さりますよう、よろしくお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

とにかく警察へ届け出です。 最初は警察は何もしてくれないかもしれませんが、届け出は受理されるので、回数を重ねるごとに警察も動きやすくなります。 証拠をたくさんためて、警察に行くよりも、その都度警察に相談に行くことが肝要です。 この段階で弁護士は役に立たないでしょう。 何度もストカー被害の相談に行ったのに、警察が動かずにとうとう殺人事件に発展し、警察が大バッシングを受けたということもありますので、何度も行けば警察は動き出すと思います。