• ベストアンサー

脅迫されてます!

脅迫メールが来て困ってます。 『帰ってきたらぶっ殺してやるから待っとけよ』『ぶっ殺してやるから待っとけ』 『カス、人間のクズが歩けないようにしてやる』等のメールが来てうんざりです。 このメールがくる理由は私がこの男の元彼女と付き合ったのが原因です。 しかし、今は別れてまったく関わりのない状態です。もう半年くらい前に別れてます! 完全に逆恨みされてて、やってられません。 証拠のメールが残ってるので警察か弁護士に相談しに行こうと思ってて、なにかしら処分してほしいと思っていますが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に民事の場合は警察はあまり当てになりません。 事件性があるかどうかが問題になります。 一応 殺されるらしい という文章ではありますが余りに幼稚なので警察でどのように判断されるか微妙です。実際に一発殴られて血が出れば医者に診断書を書いてもらって傷害が立件出来ますが。。。 まづは 市役所の無料法律相談に聞いて、可能性がありそうなら警察の生活安全課。 警察が当てにならない場合は 弁護士さんに間にはいってもらうしか無いですね。少しお金が掛かります。5-10万円くらい。

luckymydog
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます‼こいつかなり幼稚ですよね、なるべくお金がかからないようにしたいですね。こんなやつのせいで5万も10万も使いたくないですしね。無料相談所にいこうかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

脅迫メール しかも殺すということで 完全に脅迫罪に当たりますし、メールと言う証拠がありますから、警察に行くべきですね、りっぱなといったらおかしいですが、犯罪です。 >なにかしら処分 これはちょっと難しい問題になります、警察から注意と言う程度です、繰り返したり、したら検察に送って立件するか否かという事になります、民事でやる場合でも、結構厳しい面があります、民事は基本お金に換算するので、この脅迫が幾らの精神的負担をかけたかという事になりますが、暴力で無くメールだけですから、非常に少ない請求額になるでしょう。 処分と言うには軽い事にしかならないと思います、なにしろ、携帯会社に連絡して送り主のメルアドをブロックしてもらうことも可能な訳で、なんでしないのかという事もあります。

luckymydog
質問者

お礼

なるほどですね~確かにそうですね。処分は難しそうですね~⤵ 道端で会ったときにホント襲われそうでそれだけが恐いんですよね。 ありがとうございました。

noname#178357
noname#178357
回答No.4

立派だと思いませんか? この脅迫 完全な脅迫

luckymydog
質問者

お礼

これだけハッキリと証拠も残ってますし、完璧な脅迫ですよね。 メールは消さずにとってますので、なんとか処分してもらいたいです‼ ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

可能でしょう。  安く済ますなら警察へ。  確実に処罰したいなら弁護士同道で検察です。ついでに民事も依頼してしまえば弁護士も“やる気”が出るでしょう。

luckymydog
質問者

お礼

安くすませたいですね~警察にとりあえず行って対応してくれるか確認してきます。 ありがとうございました。

回答No.1

そいつはさっさと通報ですかねw 一つはサイバーポリスの方へ もう一つは最寄の警察署へ これ、一応「殺人予告」ですから それが受理されなければ弁護士行きかな。 どうせ実行できないチンカスが相手だろうけど だからって放置しておくのも危険ですから、速やかに対処いたしましょう。

luckymydog
質問者

お礼

サイバーポリスですか、警察がどこまで対応してくれるか期待したいです。 ありがとうございました。