• 締切済み

去年の交通事故でマジキチに脅迫されてます

去年の今頃事故に遭いました。私は同乗者です。運転は友人aとします。 友人aは遊び相手(40代のおじさん)に車をただでもらい(A名義)、保険もおじさんが払っていました。 事故に遭ったので同乗者保険?等が降りましたが、おじさんの等級が下がるようなことはありませんでした。 事故に遭って一年が経とうかとしていますが、マジキチおじさんから未だに脅迫染みた連絡がきて困っています。 脅迫の内容は、金を3割よこせ。詐欺罪だ!警察には連絡した!しゃぶ中!弁護士〇〇の命令だ。(保険やの担当の弁護士)などです。 詐欺罪は何のことかわかりませんが、自動車事故ですので、休業保証か、通院日かとおもいますが、もしかしたら、マジキチおじさんが保険をはらっていたので、支払われた保険金が自分のモノだ!と言う意味かもしれません。 電話はろくおんしていませんが、家にいくぞ!とか、大きな声で喚いていてとても怖い思いをしました。 ずっと警察には連絡した!とか詐欺だとかいわれてるんですけど、もし警察がうごくようなことがあれば、職場にも迷惑をかけますし、とても恥ずかしいです。 仕事も変えようかと思っていますがよねすぐにと言うわけにもいきません。 ちなみに、保険会社とのやり取りは今年の春に終わっています。 この場合警察がうごくようなことがあれば、動いたり職場に迷惑がかかることがありますか? とても不安です

みんなの回答

回答No.2

等級は下がってないのですね。 修理代も払っている。 なんでしょうね、言いがかりと金欲しさの脅しとしか思えませんね・・。 会っても埒があかないなら、やはり警察に一言入れてもらうしかないかなと思います。 と思いつつも警察が介入したせいで激昂して犯罪者になる可能性もありますよね。 警察には連絡した、詐欺だというならきっとそうなのでしょう。 訴えている人が居る以上は対応せねばなりません。 訴えられても事実が無ければ罪にはなりませんし、事実不十分となるでしょう。 基本的には訴えられたなどがあると会社に隠しておくことは難しいかもしれません。 警察から連絡が会社に行くことは無いとは思いますが、緊急の事情がある場合であなたに連絡が付かなければ連絡が来ます。 検察に呼ばれれば出頭しなければならないので、休みを取らねばならない。 そういう事が無ければ恐らく会社には知られないと思います。 迷惑な話ですが、そうなった場合は上司に事情を話して理解、協力してもらうしかない。 会社としては個人のもめ事なので何か直接的な被害は無いと思います。 電話がそのおじさんから連日掛かってくるようだと迷惑な話ではありますが。 次からは録音をお忘れなく。

harapeco29
質問者

お礼

訴え=弁護士ってことでしょうか?! 訴え=警察でしょうか? 十中八九、警察が動くことはないとおっしゃる方もいれば、動いて会社に連絡があるという方もいらっしゃって… あなたがおっしゃるように、カツを入れてもらって逆恨みされても嫌ですし、穏便に済ませたいとは思います 保険会社から聞いたのですが、お金がないから脅迫していると思うのですが、保険会社の弁護士に「保険料を払ったので保険金が降りたら3割よこすように」催促してたみたいなのですが、却下されたそうです。 弁護士-保険会社-マジキチ という感じで保険会社を通して、話をしていたようですが、保険会社の方に、保険金渡せないといわれ、「話にならん」と、直接弁護士に話にいったみたいです(/_;) メールにも弁護士に22万払った とかメールが来てました。 弁護士から、直接連絡が来たことはありません。

回答No.1

自動車保険を使ったのなら等級ダウンしているはずです。 そのことを言っているのでは? 本人ときちんと話した方が良いですね。 もし話せない様なら貴方が脅迫を受けているとして電話やメールの証拠を取り警察に行くべきです。 警察に行っても取り合ってもらえないから相手は脅してくるのです。 警察が動いても貴方は被害者ですから堂々として居れば良い。 会社に連絡があっても事情を話せばなんも迷惑はかからんでしょう。

harapeco29
質問者

お礼

等級は確実に下がっていません。さっき保険会社に確認しました こっちは、お見舞金をマジキチおじさん加入の保険会社からもらっただけで、自動車の修理代はa持ちになりました。 話してわかる相手ならいいですが、言いがかりで、しゃぶ中や、殺すなどいってくる人なので話にならないと思いますし危ないので会いたくないです(/_;)/ 会社に迷惑がかかるのが嫌なんですけど、困りました