図々しい友人の自宅侵入問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生女性が図々しく自宅に居座る友人に悩んでいます。長期間にわたる滞在や頻繁な訪問にストレスを感じ、どう対処すれば良いか悩んでいます。
  • 友人の訪問に対しては断りにくく、特に理由もないため直接嫌いとは言えません。また、話し合いで少し減らすように頼んだにもかかわらず、週に5日も自宅にいる状況が続いています。
  • ストレスが溜まっているため、友人に自宅への頻繁な訪問を控えるように伝える必要があります。直接的に伝えることや、第三者を介してメッセージを伝えることが良い解決策となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の家に居座っている男性の友人を追い出したいです

1人暮らしをしている大学生女二十歳です。 私のアパートに来る友人が鬱陶しくて、もう来ないで欲しいです。 その友人は私の家に初めはゲームをするだけとか、少しご飯を食べるだけだったのですが、もう半年程私の家に通ったり、泊まり来てる状態です。「この日家に行って良い?」とかその友人のバイト先が私の家の近くなのですが、「バイト終わったら(その友人の)家まで眠かったり、お腹が空いてあまり動けなくて帰れそうにないから〇〇さん(私)の家行くね」と言ってきます。 それに対して来ないで、ちょっとやめて欲しいと返すと、「何で?」、「どうして?、俺の事嫌いになった?」と聞いてきて、なんでかと聞かれると特に用事があるとかの理由も無いので答えられず、渋々家に来ることを許可してます。 また、その友人のことは鬱陶しくて嫌いですが、面と向かってあなたの事嫌いと言えず、嫌いかと聞かれてもそんなことないよと返してます。 家に頻繁来られるのは迷惑と言ったら、わかった、少しにするねと言ってくれたんですが、週に5日は私の家に居ます。 もう私の家に来ないように、遠慮をしない、図々しい人にどう言えば良いのでしょうか。 ストレスが溜まってもう嫌です。 長い文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんにちは >もう私の家に来ないように、遠慮をしない、図々しい人にどう言えば良いのでしょうか。 ストレスが溜まってもう嫌です。 あなたが認めてしまっているのですが 相手は図々しいなんて思っていないと思います。 そもそも男性を泊まらせるのはどういう関係ですか? あなたがいい人である必要ないので はっきり言うのが一番です。 曖昧な態度をとっていると、そのうち自分の彼女と 言い出しかねないですよ。 まず毎日来ているので電気代水道代食事代がかかってしまい 生活が苦しくなるので来ないで と言えばいいのではないですか? 一人と二人では特に水道代が全然違うはずですよ。 迷惑と言っても迷惑と思っていないと思われていますね。 嫌いになったの?って言われたら 大嫌いになりそう。私は一人の時間がいいから来ないで! って、はっきり言ってみたほうがいいと思います。

1Okwave12
質問者

お礼

chiy chiy 様 こんにちは、ご回答ありがとうございます。 本当にその通りです。相手も図々しいとか迷惑だと私が思ってるってわからないんだと思います。 自分ではアパートに来ないように言ってるつもりでも、結局家に上げているので、はっきり来ないように言うべきですよね。 断りづらいから、言いづらいからと仕方なく家に上げて、ストレスを貯めてました。最近は相手にタヒんで欲しいと思うようになり、精神的に疲れて、モヤモヤしています。 その人との関係ですがただの友人なんですが、私の家に来てはご飯食べて、寝て、バイト行って、また来るみたいな感じで、相手からしてみたら家事をしなくていいし、楽できるから来てるんだと思います。 その人の事が嫌で仕方なくてこんな質問をしてしまいました。次その人になんか言われたらはっきり言います。考えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jaz-1
  • ベストアンサー率48% (49/101)
回答No.2

こんにちは! 友達関係も壊れていいなら 「もう来ないで!此処は私の家で貴女の部屋ではない」と ピシャッ!と言い切りましょう。 友達関係をこわしたくないなら冗談ぽく 「ずっと居るよね?だから家賃の半分出してくださいね」 え?嫌なの?じゃ~もう来ないでね。 こう言ってみれば良いと思いますよ。

1Okwave12
質問者

お礼

jaz-1様 友人関係も壊れて良いです。ここは私の家であなたの部屋では無いというのが、本当にその通りで、相手の事はもう嫌いなのでそう言って来ないようにさせます。 ご回答ありがとうございます!

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

彼氏ができた。 彼氏に会うなと言われた。 で、どうでしょう。 家が近ければ、おいちゃんが格さん助さんを連れて懲らしめてやってもいいんですけどね。 (あ、分からないかな?)

1Okwave12
質問者

お礼

gon goro gon 様 最終手段彼氏が出来たとか適当に嘘つくようにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋人、友人に自分の家のトイレで大をされたらどう思いますか?

    私はお腹を下しやすく、友人や彼氏の家に行った時に困ります。相手方は1人暮らしなので家族の誰かがした事にはなりませんし。。。臭いとかの問題もありますし。。。コンビニに行ってくると言いコンビニのトイレで用をたしたりします。私は実家暮らしですし、友人を家に招かないので自分が直面した事がありません。逆の立場を考えてみると特に何も思いませんし、体調悪いのかな?と思います。皆さん一般的にはどう思うんでしょうか?『お腹痛いなぁ』とか『ちょっと大していい?』とか言った方がいいんでしょうか?

  • 彼氏の家に看病に行きます。

    付き合ってからは1週間の1人暮らしの彼氏が高熱を出したそうで 電話が来たので・・・「食べ物とか買ってくよ!?」と言ったら 初めは遠慮していたものの、「できれば来てほしいな」と言われ 看病に行くことになりました。 彼のマンションのすぐ近くに弟さんも住んでるらしいのですが。 これを友人に言ったら「弟がすぐ近くにいるんだから 看病は弟に頼めば良いじゃん!家に呼ぶってことは 変なこと考えてるんじゃないの?」とみんなに言われました。 彼が高熱を出したってのは、知り合いの話からも本当の事ですし、 純粋に看病に来てほしいだけ・・・って私は思ってるのですが。 どうなんでしょう・・・?

  • 旦那の友人が家によくくる

    わたしと旦那は、大学の同級生で共通で仲よかった男性の友人がいます。旦那のが私より仲良く、その友達はだらしない性格からよく一人暮らししている旦那の家に居候しているかんじでした。 わたしと付き合ってからは、気をつかってからか私がいるときに来ることはなくなったのですが、それから就職し同棲をし始めた4年後に、たまたま同じ駅に住むことになり、週に2〜3回はわたしたちの家にくるようになりました。普通の友人ならまだしも、だらしない人なので匂いもするし、食べたあとはそのまま、全くこたつから動かないし、自分たちの家のようにくつろぎます。DVD勝手に借りてきてうちにおいてって、延滞料金はこっちが払うことも、、、。共働きで、わたしがほとんど夕飯も皿洗いもしてるのに、その友人がきたらその人の分も分け与えて、片付けは私がするみたいな状況で、ついに沸点にたっして旦那にも友人にも、しょっちゅうこられるのは耐えられないと伝えました。 それから、ほとんどこなくなってストレスも減ったのですが、籍をいれた後、だんだんと月に1か2くらいでまた来るようになりました。旦那が勝手に呼んでいるときも。。また友人はパチンコで消費者金融に借金してたため、旦那が独身時代に何百万かを友人に貸して返済させました。そのような色々な件で、なんども旦那とは大喧嘩して、ただ旦那とわたしの友人に対する価値観が違く、いつも平行線です。 家にくるときは事前にわたしにもいってほしいといったのに、昨日は私が帰宅したら既にいて、うちで風呂にはいっていました。 もう旦那にいっても無駄だなとおもい、月に1回程度だしわたしが我慢しようと思いました。 ただ、お腹がすいたら勝手に人の家の冷蔵庫を あけて食べ物をさがす、友人は金がないので電気を家に通していなくうちのコンセントですぐ充電します。またわたしたちが留守でも勝手に家の前にきてWi-Fiを使ってます。 普通じゃない、おかしいって思い家を出禁にしたいって思うのは、わたしの心が狭いんでしょうか? 旦那は友人なんだから、そんくらいいいじゃんってかんじです。友人も代わりにハーゲンダッツをかってきたり旦那とピザを注目して私の分は冷凍しといた、、とかそういう気遣いはありますが、私的にそういうことじゃないしピザなんていらねえ!って感じです。 旦那には何回もいっても変わらないし、険悪な空気になってそれのほうが耐えられないので我慢するしかかな、、てかんじです。 月に1回くらいならしょうがないでしょうか。 それ以外では旦那とは仲良いので、第三者のせいで、、って気持ちです。 友人は悪い人ではないし、外でたまに一緒に遊ぶぶんなら面白いからいいですが、家にこられるのが本当にストレスです。 なにかよいストレス発散方法はありますでしょうか。

  • 既婚女性の友人について

    私のバイト先の友人についての相談です。 友人は結婚して1年程たちます。 夫婦仲も良いようです。 その友人ですが、同じバイト先の男の人の事が気に入っている様子です。 友人はその男の人と遊び友達になりたがっています。 深い関係になりたいとの気持ちはないようです。 時々友人からその彼に何度かメールを送ったりすると、遅くなっても必ず返事がきていたようでした。 ですが、先日からメールを送っても返事が返ってこなくなったと言っていました。 内容は一緒にご飯に行こうというものです。 返事が来ないということは、彼が迷惑だと感じているからなのでしょうか? バイト先での二人の様子を見ていても、特に変化はなさそうです。 彼も特に避けている様子もないです。 女の私には男の人の考え方がわかりません。 是非男性の方の意見を聞かせていただきたいと思います。 結婚しているのに誘うのはおかしいなどの、批判のご意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 弟の婚約者が頻繁に家に来ます

    12月初めに25歳の弟が婚約しました。 まだ結婚の時期は決まってないのですが1年後くらいと言ってるみたいです。 それ以前にも3ヶ月に1度ほど家に来て一緒にご飯を食べていたりしたんですが、 婚約してから週2回は家に来てご飯を一緒に食べ、5回に1回は泊まっていきます。 別に嫌いとかではないのですが、やはり他人ということで疲れてしまいます。 仕事から帰ってきてゆっくり出来ないのが本当に辛くなってきました。 最近はこれが続くのであれば一人暮らししかないのかとも考えています。 でも実家はとても仲も良く居心地も最高なので出て行きたくない気持ちもあります。 兄弟が結婚するってこんな状態が普通なのでしょうか? ちなみに 私は、8年付き合っている彼氏がいるのですが、まだ1度も家に連れてきたことはありません。これもおかしいのでしょうか?

  • 27歳の男性(友人)への引越し祝い

    友人(男性)の新居へ友人たちと訪ねる予定です。 その際、引越し祝いを渡したいと思っているのですが、何にすべきか悩んでいます。 1.友人は27歳の男性。恋愛感情はお互いにありません。 2.友人は、以前も一人暮らしの経験がありますが、今回正式に家族から独立しました(従って、一人暮らしアイテムは一通り揃っていると思います) 3.友人は彼女はいません。 4.引越し先は、アパートで、家を新築したりしたわけではありません。 5.良くは解りませんが、料理はあまりしないと思います。 6.プレゼントは3000円以下くらいが良いと考えています。 7.本人に何にすべきか訪ねることは難しい状態です。 もっと、友人の趣味などが解ればいいのですが、正直よく解らないのが現状です。 引越し祝いなので、インテリアや一人暮らしアイテムで、食べ物飲み物などではないものがいいなあと思ってはいるのですが、 自分の趣味でないインテリア用品を貰っても困るかなあと思っています。 今考えているのが、マグカップや大きな使い勝手の良さそうなお皿ですが、イマイチかな…と思っています。 あと、出来れば残るものがいいとは思っているのですが、日本酒するという手もあるかなと考えています(お酒好きらしいので) 何かいい案があれば、どうぞよろしくお願い致します。

  • しつこく家に来る男性

    30代独身女です。 アパートに一人暮らししています。アパートの前にジュースの自動販売機があります。3ヶ月前の事なんですけど私は帰宅しようとしたら自動販売機の前に70代くらいの年配の男性がいました。見ず知らずの人です。私が通るとずっとこっちを見てました。気味悪いなと思いながら戻ろうとしたらこっちに来ました。小銭が足らなくて10円貸してくれと言うので、返さなくていいですよとあげちゃいました。(しつこくちゃんと返したいからと住所を聞かれましたが関わりたくないので住所は目の前だけど教えませんでした)ジュースを買うのに10円足りないのかと思ったら10円渡すとジュースを買わずに行ってしまいました。 その後すぐには家に入らず遠回りして家に戻りました。 それから1週間後くらいにまた自宅前で会いました。私の事を覚えてるのかわかんない感じで100円貸してくれと言ってきました。前に10円貸しましたよね!と強く言ったら、じゃあ10円でいいから貸してくれと言ってきました。全然話にならないし、しつこいので10円渡してさっさとそのまま部屋に帰っちゃいました。 それからというものしつこく来るようになりました。毎日来るわけじゃなく3日から1週間おきくらいです。無視してるのに50円貸してとか(金額がころころ変わります)いいかげんしつこくて嫌になっています。警察に相談して1回来てくれましたが話だけ聞いて帰っちゃいました。住んでるとこも知りません。もしかして家がない気もしてきました。なんだかかわいそうな気もするけど私には関係ないので関わりたくないんですけどしつこいです。どうすればいいのでしょうか? (長文すみません)

  • 同僚男性から「家に来ない?」と誘われました。

    当方27歳OL。 相手27歳の同僚男性。 私と彼は1年間同じチームで働き、彼は営業、私は営業事務でした。 私の異動を機に一緒に働くことは無くなりましたが、仕事上では彼から頼りにされたことが何回かありました。 つい最近の人事異動で彼も本社へ異動になり、別ビルで働くことになったので、完全に会うことがなくなりました。 しかしそのタイミングでまた彼から仕事で連絡があり、伝えきれないこたがあったのでその後LINEをしたら流れで私から「またご飯食べよう」と誘いました。そしたら家の近くのお店に誘われ(1年前にも彼から家に誘われ断った挙句彼の家の近くにあるご飯屋さん) 「でも、遠いし、そこ行く以外用事ないから嫌だ」と、断ったら 「俺ん家くる?(笑)」と、言われました。 しかも、「泊まる?俺ん家から会社行く?」と、言われました。 何回か家に誘われたことありますが、断ってます。 彼と私の間で恋バナは一切なく、仕事の話ぐらいしかしません。 「付き合ってないのに泊まらないよ」と、言ったら 「そういうの気にするなんて意外!(笑)」と、来ました。 ご飯食べる話はなくなってませんが、彼は何を考えてるんだろう?と、思います。 やはり下心満載なのでしょうか? 会社の同僚にそういうこと言うなんて、危機感ないのかな?と、思います。

  • 男性へ質問

    独身で、一人暮らしの男性なら、同僚の一人暮らしの女性に、特別な感情がなくても、ごはん食べさせてとか、家の鍵渡すから掃除してと言うものでしょうか。仲良しの友人関係です。

  • 友人に貸しているアパートを解約したい。

    自分が住んでいたアパートを大家さんの許可をえて、友人に貸してますが、掃除もしないためで汚くなりましたゴミ屋敷の一歩手前。解約して友人を追い出したいのですが、自分は神奈川に友人は福岡にいるため簡単にはできません、 友人がいい加減なのでまったく協力しようとも電話にも出ず、困ってます。 自分名義の契約ですので、何か友人が動くような法的な方法がないでしょうか?別に友人と仲が悪い訳ではないのですが、あまりにも「ずぼら」な性格のため、迷惑がかかる一方なんで、彼の為にも一人暮らしを止めさせたいのです。