• 締切済み

友人に貸しているアパートを解約したい。

自分が住んでいたアパートを大家さんの許可をえて、友人に貸してますが、掃除もしないためで汚くなりましたゴミ屋敷の一歩手前。解約して友人を追い出したいのですが、自分は神奈川に友人は福岡にいるため簡単にはできません、 友人がいい加減なのでまったく協力しようとも電話にも出ず、困ってます。 自分名義の契約ですので、何か友人が動くような法的な方法がないでしょうか?別に友人と仲が悪い訳ではないのですが、あまりにも「ずぼら」な性格のため、迷惑がかかる一方なんで、彼の為にも一人暮らしを止めさせたいのです。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  大家さんが『又貸し』を認めているのですから、質問者様が友人さんを説得して“動かす”より仕方ないでしょう。  『名義変更』というご回答もありますが、大家の立場としては『「ずぼら」な性格』で『ゴミ屋敷の一歩手前』にするような方と改めて契約を結び直して自分(大家)の負担を大きくするようなことはしないでしょう。いくら『又貸し』を認めるような大家さんでもそんなに甘くはないと思います。それよりしっかりされている様子の質問者様の方が、今後起こるであろう原状回復費用の負担も請求しやすいと思うでしょう。  『又貸し』とは言っても、現状は質問者様が友人さんの連帯保証人(もっと責任は重い?)になっているようなものです。大家さんが素直にそのような方を責任から解放してくれるとも思いません。  でも、念のためにご確認願いたいのは、大家さんが『又貸し』を承認されたことは『文書』等で残されているでしょうか?そうでないと、認めた、認めない、の水掛け論で、大家さんから『又貸し自体が契約違反』と主張され、質問者様が一層弱い立場になることもありえます。  とにかく、質問者様が責任が取れる範囲のうちに友人さんを是が非でも退去するように説得なさるしかないでしょう。そのお部屋に関しての全ての責任は契約者である質問者様にかかってきます。質問者様なら、契約上は質問者様のお部屋ですから、契約の解除も、部屋の明け渡しも権限上は可能です。

junia1011
質問者

お礼

確かに大家さんと話した時は口頭のみで、文章では交わしておりませんので、おっしゃてる通りのことになる可能性が十分ありますね。 その後、なんとか連絡がとれ退去のお願いをしましたが、これまで同じ事を数回言ってます・・本人はまったく実感がないようです、と言うか、わかっているけど身体が動かないというどうしようもない状態になってます。 近くにいれば自分が強引に家のかたずけをして解約して出ていってもらうのですが、電話で本人に言うだけじゃ「わかった」と言いながらも、何も変わらず進まずです。そのためだけに帰るのは自分も時間と費用がかかりますが、回答の通りで貸した私に責任があることですので、その辺りは出費覚悟でしかたないと思えるようになりました。 友人が自立したいとの事で6年前に貸したのですが、どんどん「ずぼら」になる一方で、友人はその当時より逆にひどくなりました。 今は貸した事を後悔してます。友人の今後の為にも今度は実家に帰ってもらうようにします。わかりやすく親切な回答ありがとうございました。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

大屋さんとは納得済みですから、又貸しに問題は無いのですから、貴方は大家さんに、貴方との契約を解約して友人との契約に切り替えてくださいと申し入れれば宜しいだけです。 貴方が契約時に大家さん側に入れた保証金・敷金などは、あなたに返却を申し入れ、改めて友人と契約してくださいと、もうしこみま。 同時に友人にはその経緯を文書でお知らせしましょう。 最終的に賠償問題などが起きた場合は、貴方に全責任があります。念のためお知らせ。友人の仕業でもまた貸しした責任は免れません。 迷惑を及ぼすのは友人じゃ在りません。