• ベストアンサー

JCOMを解約しようと思ってます。

JCOMを解約しようと思ってます。 アパートの大家さんの紹介でJCOM契約して、数年経つのですが、受信料は自分で払っておりますが、解約した場合、たしか、チューナー外しに、お金かかりますが、チューナーも、配線も、JCOMのものだったら一般的な地上波も、見れなくなるのでしょうか?みなさん、どうやりましたか?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 受信料は自分で払っておりますが、 受診料とは、CATV(有線テレビ会社/JCOMのこと)と、NHK(たぶん衛星契約も含む)を合わせた金額ですか? それとも、CATV(有線テレビ会社/JCOM)だけの金額ですか? または、NHK(たぶん衛星契約も含む)だけの金額ですか?   > チューナー外しに、お金かかりますが、 チューナーとは、テレビ内臓のチューナーですか? それとも、テレビ1台ごとに外付けのSTB(セット トップ ボックス)のことですか? https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 チューナーがテレビ内臓なら、legs さんのものです。 STBは、買取ですか? レンタルですか?  買取ならば、契約時に買い取り費用を支払っていて、毎月の使用料に入っていないので、legs さんのものです。 レンタルならば、契約時に買い取り費用を支払わずに、毎月の使用料を支払っていて、解約時に返却が必要です。 > 配線も、 壁の中の配線のことならば、その配線は、集合住宅(アパート・マンション等)の小勇者ののものですので、CATV(有線テレビ会社/JCOM)には関係ありません。 壁のテレビコンセント~テレビ間のコード(同軸線)のことならば、消耗品ですから、もし、返却を求められたならば、同じものが近所の家電店で購入が出来ます。 引込線のことならば、CATV事業者のものですので、取り外し等に来るでしょう。 > JCOMを解約しようと思ってます。 解約した場合、アンテナ設置はどうするのですか? テレビをまつたく視聴しないならいいですが、視聴したいなら、CATVの代わりにアンテナ設置が必要です。 集合住宅ですから、たぶん、屋根に地デジ用/BS用のアンテナ両方設置、または、地デジのみのアンテナ設置は出来ないでしょう。(集合住宅の所有者の許可/壁の中の配線の接続などなどはどうする?) また、ベランダへ、地デジ用/BS用のアンテナ両方設置、または、地デジのみのアンテナ設置でも、建物の見栄えや、合住宅の所有者の許可も必要ですし、ロケーションの問題もあります。 「ロケーション」とは、ベランダ・窓の方向に、「地デジ」の放送送信塔・中継サテライト局の見通しが必要です。見通しで無い場合は、良好な受信が出来ないし、室内アンテナでは受信がまず無理でしょう。(見通しならば、地デジを室内アンテナでも受信が可能) 「BS/CS」を受信するなら、南西の空の方向が「絶対」に見通しであることです。「BS/CS」を受信する場合は、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)を設置する必要があります。「BS/CS}の衛星電波は非常に弱いので、必ず、建物の南西の壁・ベランダ等に取り付けて、アンテナの角度調整もわずかにズレても受信不能になります。(だから、BS/CS放送は、室内アンテナでは無理) ★ 解約した場合、以上のことを、全部をクリアできないならば、CATVの解約をしないほうがいいでしょう。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 CATV(有線テレビ会社/JCOM)と、NHKがJCOM団体割引です。 チューナーは外付です。 やっぱり、取ると、見れないのですね。

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.3

アパートにアンテナ設置がなく全戸にJCOM回線が引かれているならチューナー(STB)を外されても地デジだけは見れると思います。 配線は外されても自分で壁面のアンテナ端子からTVにつなげれば良いです。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、JCOMが外から配線持って取り付けたので、 見れなくなるのは、確実ですね。

• tknkk7
回答No.1

視れない

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。