JCOMのチャンネルが受信できない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者ですが、以前にJCOMと契約していたが、再度契約しようとするとチャンネルが受信できない問題が発生しました。
  • JCOMに問い合わせたところ、チャンネルはJCOM仕様であるが、JC-HITSというチャンネルが表示され、これに合わせると受信できないと言われました。
  • この問題の原因としては、チューナーの設定が誤っている可能性があります。再度チャンネル設定を確認するか、JCOMに問い合わせてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CS/JCOMがうつらない

初心者です。 以前にJCOMと契約してて、再度契約しようと思いましたが、 以前に購入したチューナー「TZ-DCH505」を再度接続しました。 地デジはちゃんとうつりました。 しかし、JCOMに聞くと、うつらないけど、チャンネルはJCOM仕様ですと言いますが、 チャンネルがその箇所にありません。(チャンネル合わせると、ありませんと表示) そこで、チャンネル設定見ると、「JC-HITS」と表示されており、 たしかに、このJC-HITSのチャンネルに合わせると現在、受信できません」と出ます。 これはなぜこうなってるのでしょうか・・・ 確認する方法ないでしょうか。 なお、マンション全体に、JCOMが来ております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

JCOMは、STBの販売をしていませんので お手持ちのSTBは、使用できません。 (持ち込み加入不可) またJCOMは、JC-HITSを採用していません。 JCOMと正規契約をしてC-CASカードの発行、鍵開け手続きをしなければ視聴出来ません。 コールセンターに電話しましょう。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.3

再契約しようと思ってて、まだ契約してないんだよね? そしたら、CSは見られないのは当たり前。 ちゃんと契約しましょう。 ちなみに、JCOMは地デジをパススルーで流しているので、地デジが見られるようになっています。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

>再度契約しようと思いましたが、 契約していないんだったらスクランブルが掛かっていますから、映らなくて当たり前 ちゃんと契約すればそれが解除されますから映ります。

回答No.1

>再度契約しようと思いましたが と言うことは現在は契約していないのですね。 契約していなければチューナーがあってもスクランブル解除が出来ないのでCATVのチューナーでは「受信できません」などの表示になります。地デジや一部の無料放送はスクランブルがかかっていないので視聴できます。