• ベストアンサー

新居にJCOMのパンフがあったのですが

先日新築アパートに引越しをしました新社会人です。  タイトル通り、新居に「ご入居の皆様へ」というjcomのパンフが置いてあり、 「ご入居の建物は屋上の共同アンテナを使用するものではなく、jcomのケーブル配線により各戸にテレビ放送が配信されています。」 と書いてあったのですが、これは、このアパートはJCOMでしかTV契約ができない、ということでしょうか?  以前住んでいたマンションは大家さんの指定でJCOMに入らされましたが、 他に比べて料金が高いので新しい家ではもっと安い所にしたいと考えていました。 TVの事は良くわかりませんが、ネットはJCOMより安くて早いところがたくさんありますよね。 質問させて頂きたいのは 「このアパートは、  1.TVの契約はJCOMとしかできないのか。  2.1が当てはまるとしたら、ネットもJCOMにした方が結果的には安いのか。  3.1が当てはまらないとしたら、TVとネットの両方が安く契約できるのはどこか。」 の3点です。 3に関しては、TVよりもネットを頻繁にするので、ネット回線の値段と速度を優先したいです。 でもニュースを見るのでTVも繋ぎたいと考えています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

1、多分。ていうか、有料放送を見なければ契約も不要で無料。 2、ネットがj-comでも良ければ多分。私は嫌ですが。 3、有料放送はケーブルテレビか、パラボラアンテナ立てて、自分で契約するか。の二択ですが。 なので、テレビは、地上波のみで我慢。 ネットはADSLをひいて安く済ませる。 で、いかがすか?

mono_tone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません私の勉強不足でした…普通にアナログ地上波を見るだけなら無料なのですね。 てっきり、地デジに申し込まなければならないのかと…。 あまりTV見ない上にデジタル移行は2年後でそう焦る必要もないので、アナログ地上波で十分だと思います。 ネットはADSLが安くて速いのでしょうか? サーフィンの他に動画をよく見るので、安いだけでなくある程度の速度は欲しいのですが… もしお時間あれば教えてください。よろしくお願いします。 迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomo2009
回答No.4

JCOMが導入された集合物件の場合は、有料サービスの 一部か全部を大家さんが負担する物件もあります。 TVだけ負担、ネットだけ負担、全て負担と色々です。 不動産の管理会社へお問い合わせ下さい。 ネットは下り最大160M上り最大10Mのサービスもありますが 体感速度はよくわかりません。 速度チェックで110Mと表示されて、初めて『あ~速いんだ』と 思う程度です。 通常の光回線に契約した場合は、導入の際に必ず物件管理者の 許可が必要になりますし、たとえ出来たとしても、最低契約期間 中に解約を行なうと、数万円の工事費用が請求されます。 テレビの信号は、地上波、地上波デジタル、有料放送、BS全て JCOMから信号が送られます。 よって、通常は契約をしなくても地上波が見れますし、地デジ 対応のTVであれば、地デジ放送が見れます。 CNNとかのニュース専門チャンネルが必要であれば、TVの有料 契約が必要ですが、それを大家さんが負担していればラッキーです。 で、ネットも大家さんが負担していれば、殆ど個人負担が無く ネットと有料テレビが利用出来ることになります。 たとえ、半額しか負担してもらえなくても、一番安く出来る 可能性が高いです。 契約形態がどうなるかは、不動産屋さんに聞くといいですよ。

• takaya0131
回答No.3

念のために、J:COMは地上デジタル放送がバススルー方式で送信されています。この方式であれば、地上デジタル受信機をつないで、初期スキャンすれば受信可能です。しかもCATV局との契約は不要です。

mono_tone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バススルー方式ですか…初めて聞く単語です。 どちらにしろ、JCOMと地デジ契約をする必要はとりあえずは無さそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#87159
noname#87159
回答No.2

No.1の回答者様の通りでいいと思います。 補足になりますが、jcomのケーブル配線でテレビ放送がされているのであれば、すでに地デジ対応かと思われます。 ですのでテレビが対応していればそのまま無料で地デジが見られます。 ネットですが、ある程度速度がいるのであれば、マンションで光が対応していないか大家さんか管理会社に確認してみてください。

mono_tone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はまだ引っ越したばかりでテレビを繋いでいないのですが、 5年前のテレビなので多分地デジには対応していないと思います…残念です。 でも今後使えるかもしれないのは大きいですね。 噂の光はやはり速いのですね。確認してみます。 ありがとうございました。