共同アンテナでスカパーは見れる?

このQ&Aのポイント
  • 新居へ引越しをしましたが、共同アンテナでスカパーが見れない状況です。
  • 管理会社からの情報に信用し、契約前に共同アンテナで見れると聞いていましたが、信号を受信できません。
  • CATV(JCOM)に確認するかどうか迷っており、経験者や詳しい方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS共同アンテナでスカパーは見れますか?

【旧居】 スカパーアンテナベランダに設置 【新居】 共同アンテナ(BS)CATV視聴可能 東向きの為、ベランダにアンテナ設置しても受信不可能 ------------------------------------ この度、新居へ引越しをしました。 上記のような状態なのですが、契約前に管理会社から「スカパーは共同アンテナで見れる」と聞いていたので、あっさり信用していたのですが、全く信号を受信しません。 大家に相談してみたのですが、CATV(JCOM)に確認してくれと言われ、そうするべきか迷っています。 同じような経験をされた方やお詳しい方、無知な私にアドバイス(何を確認するべきか・どこに連絡するべきか)を宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

アンテナ端子につないでJCOMが見られるならケーブルテレビが来ています。ですから、スカパー!は別途アンテナをたてない限り見られません。ただし、スカパー!と同じ番組がJCOMでも見られるので(全く同じではないですが)、見たい番組が重なっていればJCOMにしてしまうのも良いですが。 BSアンテナがあっても、写りが悪かったりといった理由でケーブルに変わるところも多いです。実際はアンテナは立っているだけで使っていない状態ではないでしょうか?うちのマンションは周りにマンションがたくさんできたので以前はアンテナで受信していたのですがケーブルに変わりました。でも外から見るとVHF、UHF、パラボラがあります。使っていない状態ですが。

wancho-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! JCOM、写っています。。 やはりアンテナたてない限り見られないようですね・・・ 大変参考になりました。ありがとうございます。