• ベストアンサー

BSスカパーについて

マンション住まいなのですが、古いBSアンテナのため、CS110度に対応しておらず、 スカパーe2が映りません。 通常のBSは映ります(NHK-BS1、NHK-BSプレミアム、BS日テレ、BS-TBS、 BS朝日、BSフジ、WOWOWなど) 現在、マンションベランダにBSアンテナを独自に設置し、スカパーは視聴しています。 で、なのですが、 我が家の環境で、10月1日からのBSスカパーは見れるのでしょうか? e2が見れないとBSスカパーも見れないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.1

古いBSアンテナでスカパーe2が受信できないのは、衛星の向きは一緒だがアンテナで受信可能な周波数帯域が違うためといわれています。 BSスカパー(241ch)、放送大学(231ch)は、衛星はスカパーe2ですが物理チャンネルとしてはBS11ch(旧アナログNHK-BS2)を使用するようですから古いBSアンテナでも受信可能ではないでしょうか。 取りあえず、以下のスケジュールで試験放送が開始されているようですので、受信可能かどうか試してみてはいかがでしょう。 9/24(土) 12:00-15:00 9/25(日) 12:00-15:00 9/26(月) 12:00-18:00 9/27(火) 12:00-18:00

関連するQ&A

  • スカパーとBS

    現在、スカパーアンテナを取り付けています。よくNHKでBSで再放送があったりしていますが(BSフジ等も見たいので・・)、スカパーのアンテナでBSは視聴できるのでしょうか?TVとビデオのリモコンにはBSのボタンはありますが現在は砂嵐です。以前家にCSの方が営業にきた時に配線をつなげば視聴できる、みたいな事を言っていた気がします。(うろ覚えですが・・)スカパーとCSの違いもよく分からないのですが、 (1)スカパーのアンテナでBSは視聴できるのか (2)できるなら何を用意してどうすればいいのか を分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スカパーとBSについて。

    お世話になります。 スカパープレミアムを契約しているのですが、 家族がBS(NHK 衛生放送)を契約したいそうです。 今使用しているアンテナが、スカパープレミアム専用なのですが、 アンテナを「SP-AM400M」に変更すれば、アンテナひとつでスカパープレムアムとBSを 見ることが出来るのでしょうか? BSスカパーとBS(NHK 衛生放送)は別物(放送内容)なのでしょうか? 家に3台のテレビがあるのですが、BSスカパーを見るには個々に契約が必要で、 BS(NHK 衛生放送)は契約はひとつで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スカパーかスカパーe2どちらかを契約したいと思っています。アンテナを部

    スカパーかスカパーe2どちらかを契約したいと思っています。アンテナを部屋に取り付けるのは禁止のマンションです。BS・110度CS対応マンションなんですが、それは共同アンテナが付いてるという事なんでしょうか?WOWOWのお試し視聴もできてます。

  • WOWOWのアンテナかスカパーのアンテナか迷ってます

    WOWOWで『グラミー賞授賞式の番組が見たい』のですが。スカパーでも見れるとのこと WOWOWのアンテナでBSフジやNHKハイビジョンは見れますか? WOWOWのアンテナにするか、スカパーのアンテナにするか? グラミー賞は諦めて普通のBSデジタルアンテナにするか迷っています アドバイスよろしくお願いします

  • BS CS放送受信アンテナについて

    衛星放送ってBSデジタル(各民放(TBSのBSi)やNHK)、スカパー、 スカパーe2、wowowなどありますが、受信用アンテナを共用できる 放送はあるのでしょうか? 2、3日中にスカパーe2に加入しようと思っていますが、 一緒に受信できるならと思っています。

  • BS・CS110度アンテナの取付工事について

    現在、マンション住まいですが、近々、ベランダにBS・CS110度アンテナを取り付けたいと思います。 自分で取り付けたいところなのですが、我が家のベランダはコンクリートの分厚い塀が柵のかわりになっており、自分では取付が難しい状態です。このために業者さんに頼もうと思っています。 町の電気屋さんに頼むとおそらく2万円くらいはかかると思います。 しかし、、現在、ベランダには「スカパー!HD」のアンテナが取り付けてあります。 スカパーブランドにはマルチアンテナなるものがあり、そのアンテナを付ければ1つのアンテナで スカパー!、スカパーe2、BSデジタルが視聴できます。 現在ベランダに取り付けてあるスカパー!HDアンテナの横に、新たにBS・CS110度アンテナを並べて付けるよりも、マルチアンテナを1つ付けた方がすっきりしていいのではないかとも考えています。 いづれにしても、業者さんにお願いすることになると思うのですが、 スカパーブランドのアンテナは、単体で購入・取付け工事を行ってくれるサービスはないのでしょうか? スカパーe2を契約すればその辺は可能かと思うのですが、スカパーe2はチャンネル数が少なく、ほしいセットメニューがないので当面はスカパー!HDを契約し続けるつもりです。

  • スカパーとスカパーe2を2つ繋ぐ方法(長文です)

    今現在、アナログテレビを使っています。 (アナログBSアンテナがついているようです、1階のテレビはアナログBS対応です) お正月にデジタル放送のチューナー内蔵のブルーレイを買いました。 アナログですが、BSの電波が来ているためか、デジタルBSのチャンネルもいくつか映っています。 (BS日テレやBS朝日、BSフジなど) スカパーe2も見たいなと思い、ついでに1階のテレビで繋いでいたものを2階にしたいと思い、 スカパーe2とスカパーが見れるマルチアンテナをつけました。(キャンペーンでタダだったので^^) スカパーの方では、マルチアンテナからe2用、スカパー用と2つケーブルを接続し、2本を部屋に取り込みそれぞれのチューナーに接続する という方法を案内していますが、 取りつけに来た業者は(e2からの委託業者です) アンテナのe2の差し込み口にケーブルを挿し、それを普通のスカパーのチューナーに繋ぎ、 スカパーチューナーから赤白黄の線でデジタルチューナーに繋げば2つとも見れる そうで、いままでもそういうやり方でしかやったことがないそうです。 上の方法で普段はちゃんとつながるそうですが、私のスカパーのチューナーが古いのか、 e2を繋ぐとスカパーのアンテナレベルが0になってしまいました。 スカパーでは推奨していない繋げ方なので、教えてもらえず、 どうしてもスカパーメインで見たかったので、今回はスカパーの方のアンテナ接続をしてもらいました。 1、このような繋ぎ方で本当に見れるのでしょうか? 頼まれた業者が違う繋ぎ方をしてて大丈夫なのか気になります。 2、BSフジやBS日テレなどは映ります。 これは、アナログのBSアンテナがあるためでしょうか? 3、自分でe2を繋げるために必要なものを教えてください。 無料だから、と思ってやったことですが、結局余計にお金がかかってしまいそうです>< スカパーは壁に穴をあけてケーブルを入れたのですが、その穴はケーブル1本しか入らないらしく、穴を広げるにはまたお金がかかるといわれました。エアコンは部屋の反対側なので、距離があります。 窓のサッシに挟むものがあると聞きましたが。どういうものでしょうか?

  • BS-hiの放送内容

    現在、BS-hiはデジタルとアナログでサイマル放送をしていますが、デジタル放送が始まるまで、BS-hiでは各民放局+NHK(NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレビ東京、WOWOW)が曜日毎に放送を担当していた、と言うのを見たんですが、各民放局はBS-hiでどんな放送をしていたんでしょうか?現在のBSデジタル放送(BS日テレ、BS朝日など)と同じような番組編成だったのでしょうか?それとも地上波の同時ネット、時差ネット、再放送中心だったのでしょうか?

  • BSデジタルは映るのにスカパー110が映らない マンション

    マンションに住んでいます。2000年3月に建てられたマンションで、共用アンテナでアナログBS、スカパー!を視聴できます。 ただし、スカパー!は、旧PerfecTVのみで、旧J-SKYは視聴できません。 最近HITACHIのプラズマを買ったので、全てデジタルに変えようと思っています。 地上波デジタル、BSデジタルは、きれいに映るのですが、スカパー!110は、全く映りません。30日間無料の申し込みをしたものの、「アンテナ接続か放送電波に不具合があるため、現在、ご覧になれません。コード;E202」とどのチャンネルも表示されます。 受信設定画面でも受信レベルは全てゼロです。 お店では、2000年以降にたったマンションで、BS/CS(ただのスカパー!)が見られるところだったら、アンテナは大丈夫といわれたので安心していましたが、困っています。アンテナは3分配器を使っています。壁から、テレビのBS/CSのアンテナ入力端子に直結しても状況は同じです。 何か、考えられる原因と対処法はありますでしょうか? ちなみに、ベランダが真東なので、共用を使う以外にありません。 もうすぐ、無料視聴期間が切れます。どなたか助けてください。

  • スカパー!HDのアンテナでBS放送

    現在、マンションの屋上の共同アンテナより地デジ放送とBSデジタル放送を受信しています。 また、うちのマンションのベランダにスカパー!HD用のアンテナを個別で取り付けて視聴しています。 いままで特に問題なく視聴してたのですが今年になって、強風の日などはBSデジタル放送にブロックノイズが頻繁に現れるようになりました。大家に言ったのですが、ふつうに見る程度では問題ないレベルなので取り合ってもらえません。 (頻繁に録画をするわたしにとっては死活問題です) そこで、自分の部屋のベランダなどに個別にBS用のアンテナを立てようと検討してるのですが、 今現在、スカパー!HD用のアンテナではBSデジタル放送は受信できないのですよね? スカパー!e2用のアンテナなら大丈夫なのでしょうか? スカパー!HDを解約してスカパー!e2に加入すれば、1つのアンテナでスカパー!e2とBSデジタル放送が受信できますか?

専門家に質問してみよう