• ベストアンサー

BSスカパーについて

マンション住まいなのですが、古いBSアンテナのため、CS110度に対応しておらず、 スカパーe2が映りません。 通常のBSは映ります(NHK-BS1、NHK-BSプレミアム、BS日テレ、BS-TBS、 BS朝日、BSフジ、WOWOWなど) 現在、マンションベランダにBSアンテナを独自に設置し、スカパーは視聴しています。 で、なのですが、 我が家の環境で、10月1日からのBSスカパーは見れるのでしょうか? e2が見れないとBSスカパーも見れないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.1

古いBSアンテナでスカパーe2が受信できないのは、衛星の向きは一緒だがアンテナで受信可能な周波数帯域が違うためといわれています。 BSスカパー(241ch)、放送大学(231ch)は、衛星はスカパーe2ですが物理チャンネルとしてはBS11ch(旧アナログNHK-BS2)を使用するようですから古いBSアンテナでも受信可能ではないでしょうか。 取りあえず、以下のスケジュールで試験放送が開始されているようですので、受信可能かどうか試してみてはいかがでしょう。 9/24(土) 12:00-15:00 9/25(日) 12:00-15:00 9/26(月) 12:00-18:00 9/27(火) 12:00-18:00