• ベストアンサー

アパートの水漏れについて

昨日、家の掃除をしていたら、キッチンの床下から水が漏れているのが発覚しました。 こういったのは初めてで、まずは何をしたらいいんでしょう? 自分で直せるものなんでしょうか? 大家さんに電話して修理を頼んだらどれくらいの費用になるんでしょうか? ちなみに、築8年くらいのアパートです。 すみません、何を質問したら良いか分からず、このような漠然とした質問になりました。 何かあれば補足します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

>まずは何をしたらいいんでしょう? 質問者様が賃貸の借主であれば、質問者様には、そのようなことが発覚した時点で早急に大家に知らせなければならない義務がありますので、大家に早急にお知らせください。 >自分で直せるものなんでしょうか? ご自分で直し、もしも建物の設備の価値が下がった場合、質問者様が賠償となります。 ですから、触らずに大家に連絡することが最善です。 >大家さんに電話して修理を頼んだらどれくらいの費用になるんでしょうか? 質問者様が、誤った使い方(シンクに物を流すなど)をしていなければ、質問者様のご負担はゼロですのでご安心ください。 まずは早急に大家に電話をしましょう。

noname#212789
質問者

補足

回答ありがとうございます! 誤って、気づかぬうちに何か流した可能性もなきにしもあらずなんですが、そういった場合は私の負担ですよね?

その他の回答 (4)

回答No.5

大家さんに連絡します。 わかっていてそのままっていうのは、気分的にもよくないです。

質問者

お礼

まとめてお礼します。 本日、来てくださった水道修理屋さんが見たところ、部品が劣化していたため、私持ちではなく、管理会社が支払ってくれるとのことでした。 良かったです。 築8年程度ですし、最初の電話では詰まりが原因だと8000円かかると言われてバクバクしました。 貧乏なので、、。 そのほか、浴室も見て下さり、浴室は工事した時点でおかしいので、私のせいではないと言ってくださいました。 皆様、ありがとうございます。 すみませんが、最初に答えてくださった方をベストアンサーにします。 また、よろしくお願い致します。

• 1997319
回答No.4

管理会社なり大家さんに連絡し、主様が原因の水漏れでなければ大家さん側で 代金は負担してくれることが多いと思いますが。

• 86tarou
回答No.3

大家には、その部屋にあなたが普通に住めるようにしないといけない義務があります。その水漏れに対してあなたの過失がなければ、大家負担で直して貰うことになります。 ということで、早急に大家に連絡してください。放置して建物の被害が大きくなれば、何らかの責任に問われる可能性もないとも言えません。 上水が持っているなら元栓を閉め、下水が漏っているならそれ以上排水しないようにしてください。

質問者

お礼

業者様によると、つまりが原因かもしれないと言ってました。 なので、私負担だと思われます、、。 はあ、師走の出費が激しい時に最悪です。でも自分が悪いんですよね、、。

• caf-caf
回答No.2

>誤って、気づかぬうちに何か流した可能性もなきにしもあらずなんですが、そういった場合は私の負担ですよね? 借主は、善管注意義務といって、設備を注意を払って使う義務があります。 もしも詰まりなどが「物を流した」ことに起因していれば、過失ありということにはなります。 それでも、よほど金払いの悪い大家でない限りは、設備の劣化による水漏れなら大家が支払うことのほうが多いです。 いちいち話し合ったり、裁判とするのは面倒だからという理由ですが、例えばカップラーメンの容器など大きな物があきらかに原因だとわかれば、借主に請求をすることになるでしょう。 費用や水漏れの原因がわからないので、質問者様の過失については何とも言えません。 それを計算できるのは、直接原因を知ることになる工事の方や大家だけです。

質問者

お礼

とりあえず、大家さんに電話しました。すぐに修理業者を手配して頂けるようです。 私の過失もあるかもしれない、と心臓バクバクしてますが、直ればいいやという思いで気楽にいきます。