• ベストアンサー

借りたアパートで水漏れ。住めなかった期間の家賃は返してもらえない?

アパートを借りました。ガスを引いてもらう際、キッチンの水漏れがわかり不動産屋さんに連絡。管理会社から修理の業者さんがみえ、ステンレスに穴が開いているので応急処置はしておくが交換が必要。大家さんと連絡取るとの事。1週間ほどたっても連絡がなく、連絡したところ大家は応急処置で直ったと思い、手配もされてなかった。その後大家さんの知り合いの水道屋が見にくるも何もせず、結局最初に見に来た業者に頼みキッチン、ガス台が交換。この間1ヶ月もかかりました。はじめ2週間はいつ直るのかわかないし、交換となると物も置けないため、アパートに住めませんでした。不動産屋もこっちから電話しないとまったく動いてくれないため、何度も連絡するはめになり、大変対応が悪く解約も考えたほどです。このキッチンが直るまでの家賃は返してもらえないのでしょうか?不動産屋は契約書の何条がどうのとかって理由で払う必要はないとの回答でした。不動産屋は大家には話していない感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.2

大家は、借主に対してお部屋を十分に使用・収益させるために 必用な修繕を行う義務があります。 それに対し、借主は修繕を拒否できず、修繕による不便を受忍する義務があります。 また、大規模な修繕の為、居住不能となった場合の期間の賃料は借主は支払を 逃れることができるという判例もあります。 ○今回の場合、居住不能とまでの状況とは文面を読むかぎりでは言い切れないでしょう。 ○キッチン部等の一部のみに物が置けないというのは、受忍すべき範囲でしょう。 ○大家はキッチン等の交換の修繕義務を果たしている よって、賃料の支払を逃れることは不可能かと思います。 これが原則となるかと思います。 ただ、対応の不手際はあったかと思いますので その点においての相談・交渉をしてみても良いかと思いますが 金銭的な保証までは得られないでしょう。 きっと、謝られて終わる可能性が高いと思います。 (交渉は自由ですが、今後の大家さんとの関係などを熟慮した上で行われれば良いかと思います)

hanahama
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から対応してもらえれば2週間で直ったはずなのに、1ヶ月かかったってことと、大家や不動産屋の態度に不満がつのってるだけなのかもしれません。大家にも謝ってもらってないし、不動産屋は逆ギレだし。 たぶん対応さえよければ金銭はどうでもよかったと思います。 今後は不動産屋選びも慎重にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

私ならば今回の件に関してひとつ「貸し」を作っておいた方が良いと思いますよ。 確かにキッチン周りの問題、大家の善管注意義務違反は生じるかもしれませんし大家は賃借人に対して文化的に生活を営ませる権利を与え、その代りに家賃を徴収し所有物件の資産維持に補充するという原則があるわけですから言いたいことはわかります。 しかしこの点を切り札に使い、別件でカードを切るというのも一つの方法かと思います。 例えば更新時に少しづつ家賃を下げてもらうとかね。退去の時は補修に1カ月かかったんだから敷金からの補充はないよという覚書を書かせるとかそういう方向に振るけどね。

hanahama
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに家賃の交渉も敷金の話もしてあるんですが、不動産屋は大家に言ってないにもかかわらず、「払えない」「下げられない」の一点張り。更新もないので、このままでしょうし。大家に直接言うことも考えたんですが、今回は頼む不動産屋を間違えたと思うしかないですね。 みなさんに聞いてもらってちょっと落ち着きました。

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.3

文章を読む限り、応急処置は比較的早くされたようですから、 当面は使用できる状態だったのではないでしょうか?。 「いつ直るのかわかない」、「交換となると物も置けない」のはわかりますが、 だから「アパートに住めませんでした」ということではないように思います。 「落ち着かなくて住む気になれなかった」なら同情しますが、 「本当に住まなかったので家賃を返してほしい」と要求したらやりすぎです。 金銭要求するなら、水漏れで家具が台無しになったとか、 会社を何日休んで立会をせざるを得なかったので、その分給与カットされたとか、 実損がないと少なくとも法的には弱いです。 同じようなレベルで意趣返しされるのも馬鹿らしいですから、 ここは大人の判断をお勧めします。

hanahama
質問者

補足

ありがとうございます。 台所下に鍋等置くために引いてた物が今回の事でダメになったんですが、それは弁償してもらえるんですかね?ダメになったものも、新たに引いたものも購入したものなんですが。 不動産屋の逆ギレのような態度にイラついてたので、もうちょっと冷静になって考えたほうがいいですね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文だけで家賃の返金が可能かどうかは回答できませんので、直接、不動産会社や大家さんへ問い合わせるしかありません。まず返金になることは無いと思って行動しましょう。不動産会社が言っている契約規定の何条かを詳しく説明していただくのも一つです。

hanahama
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明はしてもらってるんですが、その態度や対応が良くなくて。 イライラな気持ちにお金は払ってもらえないですよね。 今後の不動産屋選びの参考にします。

関連するQ&A

  • アパートの水漏れについて

    アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

  • 賃貸アパートの水漏れ

    賃貸アパートに住んでいます。 大家は遠方の為いません。 不動産屋が管理をしています。 最近、室内洗濯機の排水口から水漏れがします・・・ 今までそんなことはなく、最近水漏れするようになりました。 相談する前に聞きたいのですが、 この場合、修理代は私が負担するのでしょうか?大家が負担するのでしょうか??? 教えてください。 また分かりにくい部分があれば聞いてください。

  • 頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応に

    頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応について。 築30年近い木造アパートに入居して3年になります。 入居時からトイレタンク内のカビと水漏れがあり、その後も換気扇が止まったりして大家さんに対応をお願いしたことがありましたが、基本的に大家さんが応急処置や交換をしていくだけで、業者が来たのはエアコンの掃除だけでした。 個人管理のアパートに住むのは初めてなのですが、設備不良の対応ってこんなものでしょうか…? 今も長雨の影響で押し入れの床板に染みができてしまっているのと、ドアホンのマイクとカメラが壊れているのですが、半年に1~2回ほど部屋のどこかに不備が出て、その度に大家さんに連絡するのが億劫になっていて放置しています…

  • 浄水器を付けると水漏れが・・・

    キッチンの蛇口からの水漏れに困っています。 先日、蛇口に取り付けるタイプの簡易な浄水器を買ってきてキッチンの蛇口に付けました。 すると蛇口のハンドル部分から水漏れがするようになりました。 蛇口が古いせいだと思うのですが、大家さんに言っても「浄水器をはずしてください」と 言われてしまいました。 確かに浄水器を付けると水圧がかかるので水漏れしやすくなるとは思いますが、 正常な蛇口なら水漏れはしないはずだと思うんです。 こういう場合、蛇口の交換しかないでしょうか? また修理してもらうならどこか良い業者さんはないでしょうか? 当方、三重県に住んでいますので、三重県か全国対応の業者さんで 安心料金のところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • キッチンの水漏れ?

    教えてください。 台所の水漏れについて質問です。 ふと気がつくと、台所の足元がぬれていて 炊事をしたときに、ちょっと水をこぼしてたのか と思っていました。しかし、今日また、 ちょっと水が広がっていていたので、おかしいと思い 拭いていたらキッチンと床の境目から少しずつ 水漏れしているようです。 見てみるとじわじわと水が出てきます。 どこかから水モレしているのかわかりません。 収納を開いてみてもパイプから漏れていないようです。 もっと中のほうかもしれません。 キッチンの足元の木も湿っているような気がします。 境目を防水テープか何かで応急処置したほうが良いのか 業者に見てもらうのが良いのかアドバイスください。 仕事で与えられている部屋なので、会社に掛け合ってみようと 思うのですが、水周りについてはまったく素人です。

  • 水漏れ、トラブル

    3階建てハイツの2階に住んでいまして、上の部屋から水漏れがあるようでポツポツと音がしていたと思ったら天井に染みが出来たので不動産屋に連絡したら業者などは大家さんの所になるのでと、関係ないです的な感じで言われました。状況確認の為に来てもらうのですが、希望なら立ち会いますが関係がないので大家さんとやり取りして下さいみたいな感じでも言われます。 設備の不具合の連絡先は不動産屋になっているのですが…。 大家も出かけてて、数日後戻ってからじゃないと何も出来ないと言うし。 不動産屋も大家との問題だと言うし。 こういう場合、不動産屋は関係ないものなんでしょうか?

  • アパートの水漏れ

    住んでいる賃貸アパートのトイレの水洗タンクについているレバーをひねると、上部にある管から水が出て自然に止まるのですが、先日その管から出る水が止まらずにあふれて、トイレの床にたまり、その水が階下に水滴として落ちる現象が起きました。トイレを使用した後、別の部屋に行き、トイレに近い部屋に入ったときに「ゴー」という音が聞こえ、トイレを見ると、水が床にたまっていたので、トイレの水洗タンクの上部にある管から出る水を止めました。その10分後に、階下の住人が「天井から水が漏れてきたけど、水漏れしてない?」と聞いてきたので、事情を説明すると、「大家さんに連絡して事情を説明して」と言われ、帰りました。そのあとすぐ来られ、「現状を見てほしい」と言われて階下の住人宅にお邪魔しました。すると水が天井の3か所から漏れており、バケツとタオルで対応していました。「タオルがあったら貸してほしい」と言われ、2枚バスタオルを貸しました。大家さんに連絡すると、すぐに来てくれ、事情を説明すると、業者に来てもらうことになりました。貸したバスタオルは返ってきています。 この場合、大家さんと階下の住人にお詫びの菓子折りを渡すほうがいいのでしょうか?

  • 水漏れで困っています。

    2011年11月に美容室を店舗を賃貸で借りてオープンしました。 その際、前の借主であるAに40万を支払い、造作譲渡を受けて、居ぬきで入った。 大家には、保証金150万円を払い、仲介不動産には、家賃1か月分を払った。 半年ほど過ぎた日に、ゲリラ豪雨が降り、店舗の中を、水が流れてきた。 店舗は、入り口のドアーと待合付近がコンクリートで段差をつけて、少し高くなって床を作っています。そのコンクリートの部分に水が流れてきました。貯水槽があふれて、床に上がってくるそうです。 大家に問い合わせたところ、前の借主であるAが昔、大家に無断で、業者を使い、トイレを工事した際に、防水している所を間違って穴を開けたらしく、それ以降水漏れがおこる。 大家はそう言っているが実際の原因は、わかっていない。 しかし、基礎のコンクリートの別の個所からも、大雨が降れば、水が染み出てくる。 直してほしいと言ったところ、Aと連絡が取れない。修理は、Aがするべき、の一点張り。 今年に入り、3回、また水が流れてきて、そのうち2回は、水漏れと基礎のコンクリートの割れ目から水がしみだしてもしている。 その時も、大家、不動産屋、両方に連絡を入れるが、大家は、Aに連絡を取ると言っているが、Aは逃げている状態。 不動産屋さんは、大家に話をしているが、大家は動かない。大家は、自分の所は、関係ないので、 A に請求しろ。 結局、そこから、話が進まず、どうしたらいいか、わからない状態です。 大家と契約した時点で、水漏れがあるとは、聞いていない。大家、不動産屋、Aから誰も聞いていない。契約書にもそのような記載は無い。 こちらとしては、当然納得いく状態では無いので、 (1) 早急に修理をしてほしい (2) 修理しないなら、水漏れを黙っていて契約をしたので、家賃を下げてほしい  こういう状態ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパート(築年数トラブル)

    平成20年4月に新築のアパートに入居しました。 間取りは1Kで単身者用です。 質問というのはこのアパートが平成20年1月に完成した新築物件であるはずが実はそうではない可能性があり相談させていただきました。 きっかけは次のとおりです。 入居の際、ガス会社の方からガスの使用手続きをしてもらい、使用説明を受けました。その時に言われたことなのですが、ガス警報機が1997年に取り付けられたものですでに使用期限が過ぎていると言われました。 大家さんか不動産会社の方に言って交換してもらう必要があるとのことでした。 不動産屋に連絡するとそんなはずはないそのガス会社の人が間違っているとのこと。 特にそのまま何もしなくても問題なく使えますといわれたのです。 でも心配なので点検だけでもお願いできるかたずねたところ業者を手配しますとのことでした。 しかし、一週間以上経っても連絡がないのでまた不動産会社に連絡すると連休中だから業者がつかまらないといわれました。そういう事情があるなら電話一本くれたらと思いつつ連絡を待ちますといって電話を切りました。 連休明けて3日経っても連絡がなく再度電話したらもう少し待ってくれとのこと・・・ 一度疑いだしたらきりがないというか本当はこのアパートは新築ではないんだろうなぁと思っています。だとしたら詐欺行為ですよね。 もちろん、新築ではないことがわかり次第、引っ越す覚悟です。 ガス警報機以外にも気になることはいくつかあって新築の割にはドアノブが傷だらけとかキッチンの流し台の下がかび臭いとか・・・ あと、押入れの木材の一部に貼られているシールに『H8』とあったんです。1997年と平成8年少し時期はずれますが同じぐらいですよね。 不動産にまったく詳しくないのでわからないのですが平成20年の新築物件の建設に1997年の警報機を使用したりH8年と表示のある木材を使用したりするのでしょうか?新築ではないという確かな証拠をさがしているので教えてください。よろしくお願いします。(間違いなく新築であることが一番の願いです)

  • アパート内のトラブル

    アパートのトイレが水漏れしていて「水道料金」がいつもの2倍ほどかかってしまいました。 こんな時は、大家さんに水漏れ分を請求できるのでしょうか。  消耗品(蛍光灯ランプなど)は大家さんが無料で交換してくれます。 水漏れ修理は大家さんの方でやってくれます。