• 締切済み

大家さんから同棲について

今住んでいる2DKのアパートの大家さんから彼女と同棲する許可を得たのですが 大家さんから、籍を入れないと解約すると言われてしまいました。 このような理由で解約されるなんて事有り得るのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  契約期間の中途からの同居人の追加は大家が最も嫌うケースですので『契約違反』で解約を通告することは大いにありえます。  それは、契約者の方が出て行って、契約書に名前も無い『同居人』だけが残り、滞納事故が発生して、契約者を保証していた『保証人』は「そんな人保証できるわけが無い!」となると高いお金と時間をかけての裁判するしかなくなります。誰だってそんな事態は避けたいでしょう。  また、このような『契約違反』では滞納等が無い限り退去“させる”ことなど出来ませんが、『退去通告』を出しておかないと、「知っていたのだから認めたのだ!」なんて言い出す輩は結構いるようです。ですから大家としては「出て行ってください。」と通告しておかなければなりません。  実際、借主絶対有利の法制ですから、裁判になっても借主(=質問者様)の方に家賃の遅れや滞納等の攻められる材料が無ければ“追い出す”ことなど出来ませんが、大家が“合法的に”できる嫌がらせ、或いは自己都合での引越しに持っていく方策はかなりあります。例えばゴミ出しでの厳格なルールの適用とか、家賃が一日遅れてもすぐに連帯保証人に請求するとか、です。  同棲するなら、この機会に引越しするか、厳しい住環境に耐えるかでしょう。  ただ、それまで大家とのコミュニケーションが十分取れていたなら『籍を入れないと解約する』なんて言い出さないのでしょうが・・・・。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

いかがわしい女を入れられたら、風紀上問題アリ・・・で、そのようなお話が合ったのでしょうが、最初の契約は、一人の入居で、二人入居なら契約の改定になります。その改定条件として、法律上の夫婦ということでしょうから、できないなら、転居するしかないです。 契約書の内容が、違った場合は、双方が、違った部分を納得して、再契約となります。

  • dgapmj
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

なくはないかなと。 ファミリー(夫婦)はOK、ルームシェアはNGの物件などありますから、同棲NGもあり得るのではないですか? 契約書に記載がなければ交渉は可能でしょうが、大家さんが嫌がっているのに無理に居座ってもお互い気まずいだけだと思います。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

・どのような賃貸契約なのでしょう ・何故同棲の許可を願ったのでしょう  無条件の許可を求めたのに、条件付けられた、と言うのでしょうか ・此の様な理由とは、度の様に感じられて居られるのでしょうか  無理難題だと思われるのでしょうか ・誰でも他人を連れ込んで良いと謂う大家は居ないでしょう

関連するQ&A

  • 同棲をするにあたって・・・

    はじめまして。私(22歳)には3年近く付き合っている9歳年上の彼氏(31歳)がいます。最近、同棲をしようという話になっているのですが、そのことで悩んでいる事があるんです。 私はひとり暮らしをしていて職場近く(彼も同じ会社です)の1Kのアパートに住んでいます。私は同棲するならてっきり新しく2DKくらいの部屋を借りて・・・と思っていたのですが、彼はどうやら違うみたいなんです。 お金をためる為にも今私が暮らしているアパートで一緒に暮らそうというのです。1Kでしかも部屋は8畳しかなく収納もいっぱいいっぱいの状況です。お金をためたいのは分かるのですが、新しく借りるとたまらなくなるというわけではないと思うのです。しかも、なんだかそれでは彼がウチ転がり込んできているような気がして・・・(以前彼の後輩で彼女が借りているアパートへ引っ越して同棲しはじめた時、なんだか彼女の家に転がり込んだみたいでかっこわるいようなことを言っていましたし)それなのに自分も同じ事をするなんて・・・ 同棲を経験したことがあるかた、しかも1Kや1DKに住んだ事のある方、いい面と悪い面の意見がありましたら是非教えて下さい! あと、このような彼のことを皆さんならどう思いますか?

  • 同棲

    私は今同棲しています。私も彼氏も学生です。同棲が始まった理由としてはお互いが一人暮らし、学校が終るのがかなり遅い、私の家は学校から遠い、彼氏の家は学校の目の前、という理由からです。で同棲が始まったころすぐに大家さんに彼氏は女つれこんでるやろと怒られたそうです。(大家さんはかなり厳しい方でアパートの出入り等、いつ出かけた帰ってきたなどすべて監視状態です。写真撮ってるみたいです…)その時、彼氏は驚いてとにかくいいえと答えたそうです。私も彼氏も同棲が契約違反になるとか知らなかったしただ住む人が一人増えただけと考えてました。そして今日、朝に彼氏と家を出たところ、大家さんとはちあわせてしまいました。契約違反だといわれ彼氏は後で大家さんの家にくるようにと言われました。それで同棲するにはどうしたらいいかとか調べたのですが私が大家さんと同居人としての契約をしたら親にはバレますよね?どう考えても学生で同棲など親が許してくれるはずもなく。。それに結婚とかの保証もないのに…なんて考えたり。同棲してるみなさんは一体どうしてるのでしょうか?同棲をあきらめるしか方法はないのでしょうか?

  • 同棲を前提としてアパートを借りたのですが

    20代男です。 2年ほど前、彼女と同棲をしました。 その際、借りるアパートも2人の名義で借りました…(1) また火災保険にも2人とも加入しました…(2) ところが、数ヶ月前、事情により彼女と別れてしまい、現在はそのアパートに自分1人で暮らしています。 このまま特に手続きを行わないと、別れた彼女の分の火災保険代が、毎年銀行預金から引かれ続けます。 (2)について、保険会社に「現在は1人で住んでるので、彼女の分を解約したい」 と申請した場合、すんなり通るものなんでしょうか? また、(1)についても、すんなり解約できるものなのでしょうか? (つまり、「同棲じゃないということでしたらアパートから出ていって下さい」と言われたりしないのでしょうか?アパートは2人暮らしに適した2DKです。)

  • 同棲??(長文です)

    こんにちわ。私は20代♀です。社会人です。 現在2年お付き合いをしている彼(同じく社会人)がいまして、現在生活の殆どが私の住んでいる賃貸アパートとなっております。 彼にも別に家はあるのですが、月に一回ポストに郵便物を取りに行くくらいでここ1年以上自分の家に帰っておりません。 今までも友達が泊まりにきたり、兄弟が連泊したりとさほど気にもしていなかったのですが、こちらの質問を拝見させていただくと、入居人以外の宿泊や連泊がNGだという事に気づき、私も契約書を見てみましたところ、同じく入居人以外の宿泊が禁止項目としてありました。 明らかに私は違反しております。20歳も過ぎてるのに無知過ぎでした。そこで、質問なのですが、私と彼の場合これは一般的に「同棲」というくくりになるのですか?それとも半同棲というくくりになるのでしょうか?どちらにせよ現状を大家さんに報告はするのですが、言い訳がましく説明したくないのでわかりやすくいきたいのです。 大家さんの感覚だとは思うんですが・・・。 ちなみに大家さんには会った事はありません。男か女かも分かりません・・・。部屋は1DK6×4.5です。 私は住民票も全て同じにすることが同棲かと思っていたのでご回答よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • セコムは同棲を大家さんにバラす?

    最近彼女と引越をしましたが、今の物件はセコムに入っているということで、近々セコムの方が部屋に来るそうです。 その時、大家さんに同棲のことをばらされる心配はありますか? 親が厳しく結婚するまでは同棲は難しそうなので親には内緒で二人で住む予定です。 物件を紹介して頂いた不動産には結婚を前提でお付き合いしていることを知らしています。 契約書には僕の名前だけで契約して後から彼女が引っ越して来たことにして、それから大家さんにばれたら後から彼女を紹介する、となっています。 順番が狂うとややこしくなりそうなので困っています。 セコムが来たときに彼女も同伴させて大丈夫でしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 同棲

    大家さんが1階に住んでいるアパートに住んでいます。 入居した時は独り暮らしの予定だったのですが、今は殆ど同棲です。 家に入る時に大家さんのドアの前を通るので彼も何度か顔を会わせています。 最近、大家さんと顔を会わせる度に「いつ結婚するの?」と言われるのですが 何だかその言い方が(御近所の手前もあるし、同棲なんて...。) と言う感じなんです。(考え過ぎなら良いのですが。ちなみに大家さんは 60歳位の夫婦です。そして茶道/華道の先生) 金銭的に引っ越し出来る状態じゃないし、居心地も良いので引っ越したくないの ですが、規約違反とかになるんでしょうか?

  • 同棲彼氏の申請

    2年前にこのマンションに引っ越しました。同棲中の彼がいます。 契約時の内容、 契約者:私 居住人:私 居住人数:1人 以上の登録で大家さんに申請しました。 彼は引越し後、週末に泊まりに来ていたくらいですが、1年ほど前から、同棲をするようになりました。 ここで、大家さんに申請をすべきか?という質問です。 ・彼の籍は会社の寮です。 ・彼は毎日帰って来て、うちから出勤します。 ・大家さんは干している洗濯物などから同棲中であることは知っていると 思われます。 ・大家さんは、現時点で何も言ってきてはいません。 彼の籍は、会社の寮だし、大家さんは知ってて何も言ってこないし・・・ いいのかな?と思うのですが、契約上と違うのでやはり申請しないといけないのか? 教えて下さい。

  • 同棲するつもりでアパートを借りたのに、彼女が引越してこない。私の弟の話

    同棲するつもりでアパートを借りたのに、彼女が引越してこない。私の弟の話ですが、付き合って半年の彼女と同棲をし始めることになりました。彼女の両親が同棲をするなら籍を入れてからと言うので、籍も入れ、アパートも契約をしましたが、待っても待っても、彼女がアパートに引越して来ません。彼女はアパートから5分位の所の実家に住んでいます。弟がそのアパートに引越してからもう4、5ヶ月は経っています。8ヶ月後に式を控えているので、それまでには引越すと言っているそうですが、弟が何だか不憫でたまりません。今から彼らの結婚生活が少し不安になってきました。

  • 大家さんに会いたいのですが・・・

    学生時代、とある安アパートに住んでいました。 それから何年かたった今になって、あの アパートを再び訪れ大家さんに会いたく なってきました。しかし、現在自分は 社会的に「非常にいけていない」身なので 今ひとつ会いにくいです。 大家さんは老齢です。そもそも、あのアパート まだあるのかも怪しいです。さらには大家さんが こ存命なのかも・・・。 やめておくほうが無難なのでしょうか?