• 締切済み

大家さんから同棲について

今住んでいる2DKのアパートの大家さんから彼女と同棲する許可を得たのですが 大家さんから、籍を入れないと解約すると言われてしまいました。 このような理由で解約されるなんて事有り得るのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  契約期間の中途からの同居人の追加は大家が最も嫌うケースですので『契約違反』で解約を通告することは大いにありえます。  それは、契約者の方が出て行って、契約書に名前も無い『同居人』だけが残り、滞納事故が発生して、契約者を保証していた『保証人』は「そんな人保証できるわけが無い!」となると高いお金と時間をかけての裁判するしかなくなります。誰だってそんな事態は避けたいでしょう。  また、このような『契約違反』では滞納等が無い限り退去“させる”ことなど出来ませんが、『退去通告』を出しておかないと、「知っていたのだから認めたのだ!」なんて言い出す輩は結構いるようです。ですから大家としては「出て行ってください。」と通告しておかなければなりません。  実際、借主絶対有利の法制ですから、裁判になっても借主(=質問者様)の方に家賃の遅れや滞納等の攻められる材料が無ければ“追い出す”ことなど出来ませんが、大家が“合法的に”できる嫌がらせ、或いは自己都合での引越しに持っていく方策はかなりあります。例えばゴミ出しでの厳格なルールの適用とか、家賃が一日遅れてもすぐに連帯保証人に請求するとか、です。  同棲するなら、この機会に引越しするか、厳しい住環境に耐えるかでしょう。  ただ、それまで大家とのコミュニケーションが十分取れていたなら『籍を入れないと解約する』なんて言い出さないのでしょうが・・・・。

• comattania
回答No.3

いかがわしい女を入れられたら、風紀上問題アリ・・・で、そのようなお話が合ったのでしょうが、最初の契約は、一人の入居で、二人入居なら契約の改定になります。その改定条件として、法律上の夫婦ということでしょうから、できないなら、転居するしかないです。 契約書の内容が、違った場合は、双方が、違った部分を納得して、再契約となります。

• dgapmj
回答No.2

なくはないかなと。 ファミリー(夫婦)はOK、ルームシェアはNGの物件などありますから、同棲NGもあり得るのではないですか? 契約書に記載がなければ交渉は可能でしょうが、大家さんが嫌がっているのに無理に居座ってもお互い気まずいだけだと思います。

• atelier21
回答No.1

・どのような賃貸契約なのでしょう ・何故同棲の許可を願ったのでしょう  無条件の許可を求めたのに、条件付けられた、と言うのでしょうか ・此の様な理由とは、度の様に感じられて居られるのでしょうか  無理難題だと思われるのでしょうか ・誰でも他人を連れ込んで良いと謂う大家は居ないでしょう

新しいOutlookでのメール設定
このQ&Aのポイント
  • 新しいOutlookでのメール設定において、plalaアカウントの作成時にIMAPのパスワードとSMTPのパスワードが要求されます。このパスワードについての詳細や入力方法について解説します。
  • 新しいOutlookでplalaアカウントの作成を試みている際に、IMAPパスワードとSMTPパスワードの入力が求められますが、通常のメールパスワードでは認証できません。このパスワードの正体と、正しい入力方法について説明します。
  • 新しいOutlookのメール設定でplalaアカウントを作成しようとすると、IMAPパスワードとSMTPパスワードの入力が必要ですが、一般的なメールパスワードでは認証されません。このパスワードの意味と、どのように入力するかを解説します。
回答を見る